アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土日が取引できないようになっていますが、相場は動いていると思いインターネットでリアルタイムチャートを見ましたがとまっていました。
外国のリアルタイムチャートも探したがありませんでした。
土日は現在の相場を知ることさえできないのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

為替は株取引きとは違い取引所で取引きされているものではありません。


休日の概念の違う中中東では、土日も少量ですが取引が行われています。

日本のFX会社では土日は取引出来ないので、土日は動いていないと思い込んでいる人もいるようですが、
海外のFX会社では土日でも注文出来ますし、取引が出来る会社もあります。

土日のレートがほとんど動かないのは、取引量が少ないからです。

Forex-Markets.comやsaxo bankなら、稀ですが土日のレートが動く事があります。
動いた場合は、為替相場が乱れる前兆とも言われています。

これらのレート表やチャートで過去に土日にも大きく動いたのは、私の記憶では、テロやハリケーンの時、米国の雇用統計の後の週末、
NY株式市場が暴落で終わった週末、他国で大きな地震があった週末等、少なくともここ数年で数十回以上あります。

そういう時は、日本時間の月曜日早朝、オセアニア時間の取引開始直後から、日本のチャートには窓があき、
週末の値から大きく差が開いた状態で、取引が開始されています。

おすすめは、下記 Forex-marketsです。

http://www.forex-markets.com/
    • good
    • 8

2です。

追記します。

野村氏の記事に、このような記事がありました。

サウジアラビアやドバイの中東市場での為替の土日取引について、大変参考になる読み物だと思いますので、リンク貼っておきます。

http://moneyzine.jp/article/detail/140076

この中でも、中東は金曜日がお休みという概念である事が書かれていて、
銀行マン時代に、日曜日に5千万ドルのドル円を取引した話も参考になります。
    • good
    • 2

土・日曜日は為替相場"自体"が休みですから、レートも止まったままです。

この土・日の休みは全世界共通です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!