プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沙漠の気候と一日の温度差について、どなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい!
本で沙漠の一日の温度差について調べてみたら
沙漠の温度は50℃(夏)~マイナス40℃(冬)くらいの開きがあると書いてありました。
沙漠にも気候があることは知っていたのですが
何冊か漁ってみても、本に書かれていたのは一年の温度高低差のみで
一日の温度差について記載がされているものはありませんでした。

知りたいのは、砂沙漠・礫沙漠・岩石沙漠の
夏と冬、それぞれの最高気温と最低気温の開き具合なのですが
夏でも氷点下まで、気温は下がるものなのでしょうか?
気候が安定しているところでは、沙漠でもおよそ25℃程度の気温というのは本当でしょうか?

沙漠について博識の方、どうぞご教授の程よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

・お天気のサイト(地名を入れると、特定日の天気と最高・最低気温の測定値または予想値が出てくる)と地図帳片手に、ご自分で調べてはいかがでしょうか?

その結果を、ウェブで随時発表していけば、専門的知識・関心のある人からのコメントもつきやすいと思いますが・・・
 読んだ書名も公表されたほうが、より 自分がどのレベルの回答を求めているのか、わかってもらいやすいと思います。

この回答への補足

お天気サイトというのは思いつきませんでした。こちら時間のある時に調べてみようと思います。
既読の参考図書としては
「沙漠の事典」(日本沙漠学会編)
「沙漠化とその対策」(赤木祥彦)
など、他に図書館書棚にあった本はすべて目を通したのですが
残念ながら冊数が多くありませんでした。
図書館書庫の中にも他数冊の関連図書があるようなので、そちらも読んでみたいと思います。
興味関心レベルの話なのですが
気になったららとことんの性分なので、自分なりにもう少し調べてみようと思います。
ご助言ありがとうございました。

• 0