プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIATONE DP-EC5MKII <http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/player/dp-e …

を所有しているのですが、調整ねじについて質問です。

正面から見て、アームの奥と手前に二つ、調整用のねじがあります。

奥のものは、よくあるアームのリードイン調整用のねじと思うのですが、手前のねじはいったい何を調整するねじなのでしょうか。

試しに少しづつ動かしてみたのですが、何が変化したのかいまいちよく分かりませんでした。

どなたかご存知の方、教えてください。

宜しくお願いします。

「レコードプレイヤー DIATONE DP」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして。

余り自信がありませんが、アームを上げる際の高さの微調整をするネジかもしれません。

違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アームを上げる際の高さの微調整をするネジかもしれません。

そうかもしれません。試してみます。

おそらくは、レコード最内周ふきんでのアーム上昇位置を決めるんじゃないかと。

• 0
この回答へのお礼

renewallifeさんのご回答を拝見した後、試してみると、surukireさんのご回答のように、リフトアップ位置の調節ねじでした。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

レコードプレイヤーの主要な調整機構は2つです。

一つは「針圧調整」で、このプレイヤーでは0~3g直読式(0.1gステップ)となっています。
もう一つは「インサイドフォース・キャンセラー」で基本的には設定した針圧と同じにします。その為調整範囲は「針圧調整」と同じなのが一般的です。しかしキャンセル(=0)したり、針圧より弱めにする場合もあります。

基本的には
(1)インサイドフォース・キャンセラーを0にして、(2)アームが水平になるようオモリ(ウェイト)を調整し、(3)水平になった位置で針圧調整の指標を0にあわせ、(4)掛けたい針圧まで、おもりを回し調整し、(5)インサイドフォース・キャンセラーを調整する
の手順で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません。質問が言葉足らずだったのと、画像が見にくいこともあり、質問の意図が分かりづらくなってしまいました。

ウェイトでの指圧調整とインサイドフォースキャンセラーの調節つまみは分かっています。

よく分からない調節ねじは正面から見てアームの左側にあるねじのことです。奥のねじはリードイン調整用のねじなのですが、手前側のねじの機能が分からないのです。

もし、お分かりでしたら、教えていただけると嬉しいです。