出産前後の痔にはご注意!

先日、英会話のアメリカ人の先生にお聞きしたのですが、先生によりますと、もともと同民族であるにもかかわらず、ブリティッシュイングリッシュとアメリカンイングリッシュは発音、単語等、違いがずい分あり、多くの人がブリテッシュイングリッシュが本来の主流であり、アメリカンイングリッシュが主流を離れ、変わっていったように印象付けられている。しかしながら、彼は有名な著名人に聞いたところ、1700年代にブリティッシュイングリッシュの方が主流を離れ、独自の英語に作り変えてしまったと言っておられたようです。ですので、今現在のアメリカンイングリッシュが本来同民族であった本来の英語がアメリカンイングリッシュなんだと。
そこで、私の疑問ですが、なぜブリティッシュイングリッシュはどんどん主流から離れて言ったのでしょうか。何が原因なのでしょうか?
主流がどちらであれ、なぜ同民族で同じ英語を話していたにもかかわらず、これだけの違いがあるのでしょうか?
よろしくご回答、またはご意見お願いします。

A 回答 (3件)

「主流から離れる」というとアメリカ英語が主流みたいに聞こえるのでどうかと思いますが、言葉は常に変化し続けるもので、イギリスで起こった変化がアメリカには伝わらず、アメリカに古い語や文法が残っているということです。

イギリスを主流とみなすなら、アメリカ英語が流れから取り残された、と言うこともできます。例えば、秋のことをアメリカではfall、イギリスではautumnと言いますが、autumnの方が後から英語に入ってきた外来語で、fallに比べるとこじゃれた単語です。

本国から離れた植民地の方に古い表現が残るということについては、遠く離れた土地で自分たちの言葉に強く愛着を持つからという説がありますが、本当かどうかはわかりません。ただ日本語でも、日系ブラジル人の言葉に、日本でもう使われないような語も残っていると聞いたことがあります。

なお、アメリカ英語に植民当時の古い英語が残っているのは確かですが、アメリカ英語とイギリス英語の違いが全部そこにさかのぼるわけではありません。地下鉄とかエレベーターのように植民当時になかったものを表す語は、アメリカとイギリスでそれぞれ違う語を使うようになりましたし、スペリングの違いはアメリカ人がスペリング改革の結果、整理したものです。またアメリカの標準的な発音は、初期の植民者の出身地であるイギリスの一地方の方言の影響によるとされています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、アメリカには古い言葉や文法が残っている、本国から離れ、本国の言葉を大事に子孫に伝える。すごくためになりした。ありがとうございました。次のレッスンのときに話してみようと思います。

フランス語やスペイン語も複数の地域(国)で話されています。

それ以外にも複数地域で話される言語があるのでしょうけれど、
離れた土地で何百年も経つと、元は同じ言語でも、それぞれに違う変化を遂げます。
と言っても基本は同じですから、通じないわけではないのですけれど。

昔に外国に移住してずっとそちらに住んでいる日本人とか、
戦前戦中に日本語教育を受けた台湾の年輩の方々などは、古い綺麗な日本語を話すとか言われることがあります。
本国(日本)はいろいろ混ざって変化していますよね。
昭和40年代ぐらいのテレビ映像と比べたら今はアナウンサーも非常に早口。
20代の人と30代以上の人の日本語の発音が違ったりします。
同じ土地にいてすら時代により変化があります。

「元祖」(ブリテン島のイングランド)はあっても、「主流」は時代により変化します。
今は英語より米語が主流なのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

ジョージ・バーナード・ショーが、「イギリスとアメリカは、同じ言語で切り離されている」と言っておりましたが、両者は確かに違います。

理由は単に離れているからでオーストリア、ニュージーランド、カナダなどの英語が独自の色合いを持っているのも同じ理由です。またイギリスの地続きでも方言の差があり、それに付き物の偏見もあります。
 例えばイギリスで米語を喋ると人によっては「植民地の下層英語」、アメリカでイギリス英語を喋ると「変に気取ってやがる」など時々本音が出る時もあります。
 一般的に言って自分の悪口は言わないので、適当に割引して聞いておくことです。
 ご質問は、外国人が「なぜ同民族で同じ日本語を話していたにもかかわらず、東京と鹿児島では言葉の違いがあるのか」、と聞くようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われて見ればそのとおりですね。東京と鹿児島、日本のような小さな島国の中でもこれだけの違いがあるのですから…、ただ、大きな歴史的背景が原因で言語に差が出たと想像したもので。ありがとうございました。