アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前まで、家で猫を二匹飼っていました。
しかし、そのうち一匹(雄)が死去し、今は一匹(雌・約10歳)のみです。

完全な室内猫で、家には仲間がいません。

そこで、もう一匹、仔猫を飼った方がこの猫のために良いのではないかという意見が出ています。どうでしょうか。

実は、私は居候をしており、その家の猫なので、専門的なことなどは全く無知です。そこで、猫を飼ってらっしゃる方やお詳しい方に少しでも助言を頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。

また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別ですが。
 うちの実家の猫(当時の推定年齢8歳くらい)は、拾ってきた1か月未満くらいの子猫を気に入りませんでした。近寄ると威嚇します。今でも仲良くはありません。でも外に出られるし、田舎の家なのでそう狭くなく、室内ではお互いに住み分けているので、仲良くはないけれど喧嘩などのトラブルはありません。
 猫は自分1匹にしろ!と思っているでしょうが。

 猫同士の相性と、お家の環境次第ではないでしょうか。
 そして、もし新しい猫を飼うなら、元からいる猫の方をより可愛がってあげてください。猫もヤキモチは焼くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方もasimo32さんも仰るように、猫をもう一匹飼うのは猫のためには良くないようですね。

同居人は高齢猫なので、もう一匹飼うことで良い刺激になるのではないかとい
言っていました。
住みわけをさせるぐらい大変なのですね。

ご経験からのご回答、とても参考になります。

お礼日時:2009/11/03 01:26

小さいときに母ネコと育ったり、兄弟と一緒に育った期間が長い子なら、「子供の相手」をする気持ちや遊び方を知っているので、なんとかなるかもしれません。

(自分のしっぽでじゃれさせたり、子ネコの毛を舐めてあげるなどもできます)

一方で、小さいころに引き取られて人間に育てられたような子だと、子ネコとの接し方や加減がわからず、困って逃げ回ってしまう可能性が高いものです(慣れない人が子守をまかされるようなものです)

特に、手加減(じゃれているのと攻撃の区別や、甘噛みで兄弟げんかするようなもの)がわからないと、誤解して関係が悪くなってしまうことがあります。

出産経験があって、子育て経験があるならそこは大丈夫でしょうが、そういうこともなく、自分も兄弟と育っていないとなると、初めての経験になってネコちゃんもとまどうでしょう。

この回答への補足

皆さん、お礼ポイントが遅くなり、本当に申し訳ありません。
どうするか結論を出してから、ご報告をしようと思っていたので。

結果、獣医にももう少し相談し、飼う事を検討しています。
ただ、私は皆さんの仰ることを飼い主に言ったのですが、私の意見も踏まえて、前より慎重に考えてくれるようになりました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/12/23 23:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この猫には出産経験はありません。
死去した雄は一歳下で、兄弟で育った時間は長いです。

しかし、猫は知能指数が低いのか、今はなき猫が病院でエリザベスカーラーつけて帰ってきただけで、ものすごく威嚇してました(笑)。

「だれよ?あなた?ここ、私のうちよ? フーーーー!!!」
みたいな感じで。
一方雄猫は、
「おいおい、わしじゃよ。」
みたいな感じでした。

こんな雌猫の感じだと、難しいのかもしれませんね。。

お礼日時:2009/11/06 19:09

猫の性格にもよりますが、十歳では 子猫の遊んで欲しいという じゃれつきに 一緒に楽しめる年齢では ありませんよね。

子猫がおとなしい子なら なんとか折り合いがつくかも知れませんが… 猫のために と猫を中心に考えた場合は、もう一匹飼うよりは、今いる子を 愛情を注いであげるのが、良いでしょう。静かに 暮らしたい年齢ですものね。子猫がくると 人が子猫を中心になりがちで、猫が疎外感を感じる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫に関しては無知なのでとても助かります。

私は犬を飼っていた事がありますが、猫を飼ったことは無いので、猫と犬では本当に全く違うようです。

経験者の方からのアドバイスは本当にありがたいです。

お礼日時:2009/11/06 19:02

こんにちわ、NO.1です。

誠にすみませんでした訂正します。

出品者様には→質問者様

ねこは、かわいいですよね。

わたくしねこ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

本当に猫は癒されます。

お礼日時:2009/11/06 18:55

こんにちわ、No.1です。



出品者様には、驚いた回答をします。

猫とは、獣です。運が悪いと子猫(とても小さい)は、成猫に食われてしまいます。

そういうのは、見たくありませんよね。

わたしは、あります。なのでどうしても以外は子猫を飼うのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

出品者?とは私のことですよね?

私もそのような話を聞いたことがあったのですが、本当にあるのですね。

親身なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 01:22

どんな猫の種類かわかりませんが、基本 猫は単独行動です。


仲間より人間に大事にされることを一番望んでいると思います。
よく日本猫はひっついてだんご状態でねていたりはしますが。
相性もあるので どちらかが委縮していまい うまくいかなったり よし悪しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雑種です。そして、現在欧州在住なので日本猫の血が混じっている可能性はとても低いです。

お礼日時:2009/11/03 01:20

#1の回答であってます。



あなたの同居人の考えは、間違ってます。異性だからといって、合うことは、大人の猫の場合、極めて難しいです。沢山の組み合わせをやれば、合うのもみつかるかもしれませんが。

 下手すれば、飼い主が怪我して、どちらか、あるいは両方を里親募集するか保健所のお世話になるとかいうことになりかねませんよ。

 どうしても、というなら、下のような本をよくよんでからやることです。

http://www.amazon.com/Cat-Vs-Keeping-Peace-When/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、難しそうですね。
本のご紹介もありがとうございます。
レビューを読むだけでも参考になりました。

お礼日時:2009/11/03 01:16

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的に猫は、集団行動はしましせん。

なので、1匹で大丈夫です。

へたに増やすと、猫は相性があり喧嘩する恐れがあります。

10歳の猫と子猫では、相性は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

さっそくのご回答ありがとうございます。とても助かります。

私も無知ながら、猫って集団性があったかしら?などと考えていたので、よくわからずいました。

異性同士なら相性は大丈夫という風に同居人から聞いたのですが、そんなに単純ではないですよね?
また、慣れれば大丈夫などといったことはないでしょうか?

お手数ですが、もう一度ご回答くだされば幸いです。

お礼日時:2009/11/02 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!