アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VistaHomePremiumが使いにくいので、XPのProfessionalをインストールしなおしました。
Vistaを使用していた頃はメモリもCPUもガンガン使っていて、CPUが100%にはりつくこともありました。
ところが、XPをインストールして使い始めると、時々メモリは消費するもCPU使用率がほとんどあがりません。
喜んだのもつかの間(というかインストールしてから2週間ほど経ちますが)、PCの反応が非常に鈍い時が多いのに
タスクマネージャでのCPU使用率が10%前後を推移するだけでほとんどあがりません。
プロセスを確認しても当然CPUを食っているのはありませんでした。
Vistaの時も若干似た症状はありましたが、XPではほぼ毎日毎回です。

【質問】
1.タスクマネージャに表示されないCPUを食うプロセスが存在しましたら教えてください。
2.CPU以外に、PCの動作を”著しく”低下させる要因がありましたら教えてください。
(デフラグ済み、VirusSecurityZeroにて1月に1,2回必ずスキャン、FirefoxとIEとシステムのTempファイルはOSとは違うHDDにしています。)

【補足】
インストールされたプログラムの数はVistaの時も現在も、時々プログラムの削除と追加からスリムアップをはかり、
スクロールしないでも全部のプログラムが見える程度に抑えています。IndexサービスはVistaでもXPでもONにしており、
XPではWindowsSearch(デスクトップ検索)を入れています。
スペックは、AMD Athlon64x2 Dual Core 2.8GHz、2GBメモリ、XP Professional英語版SP3です。

A 回答 (4件)

CPU使用率が10%前後ということは、


PCの動作を著しく低下させる要因があるのではなく、
CPUが必要としているチップセットドライバなどの
ドライバ類が不足しているのではないでしょうか?
XPはパッケージ版でしょうか?
XP用のドライバ類は付属しているのでしょうか?
AMDのサイトでドライバ類を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>2.CPU以外に、PCの動作を”著しく”低下させる要因がありましたら教えてください。


PIO病は調べましたか?
    • good
    • 6

こんにちは



N01様の回答とほぼ同じですが、いくつか試して頂きたい事があります。

起動時のスタートアップを全て停止した状態では
動作は遅いですか?

方法
 (1) スタート → ファイル名を指定して実行 → msvuconfig 入力
 (2) システム構成ユーティリティ起動 → スタートアップタブ選択
 (3) 全て無効
 (4) 再起動
* サービスも影響がある可能性があります。

これで改善できないのであれば、アプリの競合により動作に影響が
出ている可能性が非常に高いと思います。

あと試してみるとすればチェックディスクぐらいですかね。
一度試してみる価値はあると思います。

方法
 (1) スタート → ファイル名を指定して実行 → cmd 入力
 (2) コマンドプロンプト起動 → chkdsk /F /R 入力
 (3) エンターを押し、スケジュールしますかの問いに y を入力
 (4) 再起動

クリーンインストールしたばかりなので、効果ないかもしれませんが、
一度お試し下さい。
    • good
    • 1

1)あり得ないと思います。


2)メモリの使用量、他のアプリケーションとの競合がありますね。
メモリに問題がない場合は、プロセスの動きを見て下さい。他のパソコンがあると比較ができて便利です。
お知り合いなどに協力してもらったり、販売店の店頭で調べるのも良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!