高校時代に生物と化学しかやっていません。
大学で生物学を専攻としてるので、より深い理解のために知りたいのですが。
物理をほとんど知らない僕にローレンツ力について簡単に説明していただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

私も専門は、生物関係です。

おそらくこれからの生物学にも、物理は必要になるので、よく勉強しておいた方がいいですよ。

で、siegmundさんが詳しく、しかも図つきで説明されてるので、補足的に・・

電荷qの粒子が運動している状態ってのは、日常的には、導線に流れる電流が挙げられます。

導線
            │
    電流の向き ↑ │    → 磁場(B)の向き  
            │
            │

となっている場合、この導線は、画面の垂直向こう側に引っ張られます。
この引っ張ってる力が、ローレンツ力です。
原理としては、電流は荷電粒子の集合体の運動であることを考慮すると siegmundさんの説明から分かると思います。
    • 0

ローレンツ力は,運動する荷電粒子が磁場から力を受ける話です.

例えば,電子は荷電粒子です.
荷電粒子が静止していると,磁場から力を受けないのですが,
運動していると磁場から力を受けます.

荷電粒子の電荷をq,速度をv,
磁束密度(磁場の大きさと思っていて結構です)をBとしましょう.
vとBの間の角をθとします(狭い方を取ってください,つまり,0゜≦θ≦180゜).
荷電粒子に働く力の大きさは qvB sinθ,
方向はvにもBにも垂直の方向で,vからBへ右ねじを回して進む向きです.
例えば,下図なら(都合上,θ=90゜になっていますが),
画面に垂直向こう向きです.

│θ
└──→B

ベクトルの外積をご存知なら,力は qv×B です(vとBはベクトル).

したがって,電子を放出して,電子の通り道で磁場をうまくコントロールすると,
電子の進行方向を思うとおりに制御できます.
tatsuji さんがこの回答をCRTで見ているなら,この原理が使われていますよ.
    • 0