プロが教えるわが家の防犯対策術!

傾斜地にブロックで1段4m・2段2m・3段4mのブロック積み(横筋・縦筋あり)の上にコア抜きしてプリレオR9型の高さ1.2mのフェンスをつけたいんですが強風等の圧力に耐えれるでしょうか?もう1段ブロック積みしてからの方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

メーカーによる推奨はGL(今回の場合 ブロック天端から)


-165mmとあります。
要するに柱の埋め込み深さです。
それとブロックの厚みですが15cmあれば望ましいですね。
 あとは細々とメーカーカタログを見ていただければ十分です。
まぁメーカーとは安全率をかなり見ていますけど・・・。
ブロックの根入れ深さ・基礎強度などにも左右されるので一概には言えませんね。

参考URL:http://www.cextension.jp/toex_webcat/show_big.as …
    • good
    • 0

ブロックの積み方しだいだと思います。


ベースがしっかりしていれば問題ないような気がします。
傾斜地に積んでいるのでしっかりしていそうですが。
数年に一回程度かもしれませんが、台風の風は強烈ですよ。
うちの近くでは前回の台風でフェンスの壊れた家がいくつもありましたよ。
もう一段積むと風に弱くなるのでは。
控えブロックでもつけてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!