親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。
22歳の男性です。

表題の件で、質問させていただきます。
少し長文かと思いますが、よろしくお願いします。

以前(2年くらい前~半年くらい前の期間)、auショップで働いている女性と付き合っていました。

それで勝手に免許証を持っていかれて私の名義で携帯を新規に作られていました。

それに気づいたのは3ヶ月くらい前です。

それで元カノに問いただしたら、もう別の携帯持っているから解約しておいてと言われ、
取り合えず解約し解約料金等を支払うと言っていましたが、未だに支払われてはおらずに未払いのままです。

連絡も取れなくなり、大変困っています。
ちなみに支払い料金は解約料や機種の分割料の残り等を合わせて8万3千円です。。。

で、私が支払うのは腑に落ちないと思い元カノが勤めていたauショップに行きました。
そしたらもう元カノは退職していて、今は連絡が取れないということです。

ですが、本人がいないのに身分証明書のみで携帯が作れるのはおかしいと思い聞いてみたら、
それは絶対にありえない(作れない)。ということでした。

ということは、そこのauショップは社員だから本人がいなくても不正に作れたと自白しているようなものです。

まずそこで私の名義の携帯が知らない間に作られているというのが、おかしいです。
作られていなければこんなことに遭うこともなかったはずです。

そこの店長は、私は全く悪くないと言っていて、上席の人に話しを通しておくと言っていましたが・・

先ほど電話がきて今週の土曜(7日)にそこの会社の上席(?)の方と話をすることになりました。
その電話で携帯を作られてからけっこう日が経っているのと、
本人(元カノ)と連絡がつかなくて事実確認が出来ないため何とも言えないとのことでしが。
契約書が残っていれば、私の字ではないとすぐにわかるはずなのですが・・

なんか上手く丸め込まれそうな気がします。。

私としては第一に本人に、第二にそこのauショップに責任を取ってほしいと考えていますが、
やはり私が支払うはめになるんでしょうか?

全く私には非がないと思います(><)
8万なんてとても払えません。
どうすればいいでしょうか?

誰かご教授お願い致します。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

電話機は誰が持たれているのですか?



3ヶ月も前に気がついたとの事ですが、
それまで何をしていたのでしょうか?

ご自分が契約されていないのであれば、
立派な犯罪です。警察へ行って事件に
されてください。詐欺罪や公文書偽造の罪で
指名手配されます。
一応、警察へ行かれる前にお店にも一言
言われたほうがいいかも知れません。
KDDIへも連絡したほうがいいです。
KDDIからみれば契約者はあなたです。
消費者センターや総務省へも相談をして下さい。

ただ、電話機をあなたが持っているのであれば、
契約を認めていると思われても仕方がありませんので、
あなたにも何らかのペナルティーは覚悟した
ほうがいいです。(金銭的な)

因みにクレジットカードでも、車に置いたままの
カードが車上荒らしで盗まれて悪用とか、居酒屋で
脱いだ上着に入れているカードを盗まれての悪用でも
『適切な取り扱いをしていない』と判断され、
盗難保険は適用されませんのでご注意を。
    • good
    • 3

電話機は誰が持たれているのですか?



3ヶ月も前に気がついたとの事ですが、
それまで何をしていたのでしょうか?

ご自分が契約されていないのであれば、
立派な犯罪です。警察へ行って事件に
されてください。詐欺罪や公文書偽造の罪で
指名手配されます。
一応、警察へ行かれる前にお店にも一言
言われたほうがいいかも知れません。
KDDIへも連絡したほうがいいです。
KDDIからみれば契約者はあなたです。
消費者センターや総務省へも相談をして下さい。

ただ、電話機をあなたが持っているのであれば、
契約を認めていると思われても仕方がありませんので、
あなたにも何らかのペナルティーは覚悟した
ほうがいいです。(金銭的な)
    • good
    • 0

単に、あなたが、免許書を奪われ、勝手に携帯の新規契約をされたのでしたら、あなたが向かう所は”警察”です。



ご自分でも「非が無いと思う。」と感じているならば警察に窃盗及び契約書等の偽造行為、又は詐欺などで告訴も出来る筈です。

それで、警察に相談した上でAUショップと話し合いをしてみると、有利に話が進むと思います。

ですが、只、相手があなたの”元カノ”と言うことで痴話喧嘩と取って警察が相手にしてくれるかが、問題ですが。
    • good
    • 0

口座は無くても契約する方法はあります。


口座の手続きは後でする、という約束で先に契約を通す方法があります。
実際に手続きをしなければコンビニで払える用紙が送ってきます。

ちなみに引落に設定できる口座は、契約者と同じ苗字の家族か本人のものだけです。
元から不正契約目的なので自分の口座にするべくも無いですが…。
    • good
    • 0

勝手に作られた携帯の料金支払い口座はどこになっていますか?



元カノの口座ならそこから解約金を支払わせられないのでしょうか?

もし質問者様の口座となれば、銀行印を勝手に持ち出しているのですぐに警察に通報するレベルの問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

携帯の支払いは葉書で家に届き、コンビニ等で支払う形になっていました。

私が実家に帰省したときに(免許証の住所変更していなかったため)初めて気付きました。

普通は口座がなければ契約できませんよね?
(カード払いのときは別ですかね・・)
その辺りもおかしいと思うのです。

契約書とか残っていないのですかね・・

お礼日時:2009/11/05 01:32

>でも、auでは"身分証明書のみでは他人名義では作れない"と言っていたので



これは「一般人がauショップに来店した場合には」の話です。

「作れない」理由は「auショップに居る店員が、本人なのかをチェックしているから」です。

今回のように「auショップに居る店員自身が不正に契約した場合は、一切のチェックが行われない」です。

「免許証のコピー」や「署名捺印(印鑑は文具店で売ってる三文判で可)」など「契約に必要な書類が整っている」なら「契約が成立して、au本社は携帯に番号を登録して使用可能にしてしまう」でしょう。

auの担当者に「本人かどうかチェックする側が不正を働いたらチェックにならないので、今後は2人以上の従業員のダブルチェックが必要、とか、チェック体制を強化しろ」と言ってみましょう。

それと「不正をした元店員の女は、俺の免許証を使ったとは言え、店員だという立場を悪用して不正に契約したんだから、業務上横領だ。なんでauは業務上横領を犯した犯人を庇うようなマネをするんだ?もしかして、契約欲しさの店舗ぐるみ、会社ぐるみの不正なのか?」とも言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答してくださりありがとうございます。
とても助かります。

また返信が遅れて大変申し訳ありません。

>「本人かどうかチェックする側が不正を働いたらチェックにならないので、今後は2人以上の従業員のダブルチェックが必要、とか、チェック体制を強化しろ」

>「不正をした元店員の女は、俺の免許証を使ったとは言え、店員だという立場を悪用して不正に契約したんだから、業務上横領だ。なんでauは業務上横領を犯した犯人を庇うようなマネをするんだ?もしかして、契約欲しさの店舗ぐるみ、会社ぐるみの不正なのか?」

この2点はとても有効ですね!
言ってみます!

たしかに証拠がないにしろ、業務上横領には変わりませんよね。
このままだあまりにも理不尽なので、言えるだけ言ってみます!

お礼日時:2009/11/05 01:27

あ、書き忘れ。



>それで勝手に免許証を持っていかれて

うまく「不正契約」を証明出来たとしても、支払いの一部は負担する事になるかも知れません。

なぜなら「免許証を勝手に持ち出された」って言う部分について「免許証などの身分証明書の管理が充分では無かった(管理不行届)過失」が認められ「責任の一部を負う事になるかもしれない」からです。

銀行とかにも「通帳と印鑑の管理が悪くて、勝手にお金を引き出しされても、銀行は補填や補償はしませんよ」と言う約定があります(口座を作ると、小さい字で難しい事がいっぱい書いてある冊子をくれて、それに書いてある)

そういう訳で「きちんと管理できない人は、自分で責任を取らされる」のが「世間の常識」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

やはり自分自身の管理不行届は否めませんが・・
でも、auでは"身分証明書のみでは他人名義では作れない"
と言っていたので、何とかそれにすがりたいと思っています。。

そうなると、"客観的な証拠"に繋がっていきますが・・

ん~
やはり厳しそうですね・・

お礼日時:2009/11/02 16:48

これは大きな問題ですね。


まずはそのauショップを通して、auの支店の者に対応して貰いましょう。
その話し合いの中で警察に被害届を出す旨を匂わせてください。
auがナントカしてくれればそれが一番早い解決方法です。
もし駄目そうなら本当に警察へ。
私なら店に相談する前に警察に相談しに行くレベルの”犯罪”ですね。

警察にいく場合、普段着よりもスーツなどの正装で被害届を出す意思をはっきり示しましょう。
相手がハズレ警官でも少しは本腰を入れて対応してくれる可能性が高まります。
後者の場合は時間もかかるしお金が返ってくるかも解りませんが...。
ともかく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

>その話し合いの中で警察に被害届を出す旨を匂わせてください。
>auがナントカしてくれればそれが一番早い解決方法です。

私も警察考えていました。
やはり私が払うのは腑に落ちないです。

もしauの方と話しをし、ダメだった場合はだめもとで警察に行ってみようと思います。

ん~
何か結局は自分が払わなきゃダメになりそうな気がしてきました・・><

お礼日時:2009/11/02 16:45

>平日に契約していたら間違いなく、私はその場にいません。


>会社に問い合わせたら、すぐに証明できます。
会社は「出勤していた」のは証明してくれますが「勤務場所から1歩も外に出なかった」のは証明してくれません。

「勤務中に外出して契約しに行ったのでは?」との主張を覆せるような、例えば「店舗勤務で、開店から閉店までずっと店舗の防犯カメラに映ってる」と言うような証拠が要ります。

>これは"「客観的な証拠」"になりますでしょうか?
難しいですね。「一切、外出してない」と言う証拠がなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「勤務中に外出して契約しに行ったのでは?」との主張を覆せるよう
>な、例えば「店舗勤務で、開店から閉店までずっと店舗の防犯カメラ
>に映ってる」と言うような証拠が要ります。

そうですか・・
一応、外出するときには外出届けを上司に提出しなければなりませんが、
それすら"客観的な証拠"になりそうもないですね。。

お礼日時:2009/11/02 16:40

彼氏彼女関係の携帯については、トラブル多そうですね。


ほとんどが別れた時の料金支払いに関する事ばかり。(彼氏も彼女も)
質問者さんの場合は、かなりのレアケースですね。
お金に関しては、ショップ側からすれば、質問者さんの名義で契約している訳ですから、払うべき話と言う事になると思います。
しかし、それではあんまりなので、地元の消費者センターに行き相談するってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

>ショップ側からすれば、質問者さんの名義で契約している訳ですか
>ら、払うべき話と言う事になると思います。

やはりそうなりますよね。。
ですが、不正をしたのはショップ側なので、そこの責任は取ってもらいたいのです。
契約書、その他自分のアリバイ等が証明できれば問題ないかとは思うのですが、けっこう前のことなので不安です。


>地元の消費者センターに行き相談するってのはどうでしょうか?

消費者センターにも一度TELしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/02 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不正契約で警察に通報!?

私の家の近くのauショップの入り口に
「当店では不正契約が発覚次第、警察に通報します」
と書いた張り紙が貼ってありました。

私はauユーザーではないのですが、具体的に「不正契約」とはどのような契約なのでしょうか?またそれはどの程度法律に触れるものなんでしょうか?

よろしくお願いします!!<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらです。

>具体的に「不正契約」とはどのような契約なのでしょうか?

虚偽の情報で契約すると50万円以下の罰金。など

法律の条文はこちらをどうぞ。

携帯電話不正利用防止法(携帯電話本人確認法)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/050526_1.html

Q他人が勝手に携帯契約

いきなりauから主人に請求書が届きました。
契約してた覚えの無い携帯番号が書かれていたので
調べてもらったら、あるショップで契約されたことがわかりました。
そのお店に行って契約内容を確認したら
確かに主人の名前と住所で契約されていました。
でも保険証などの確認が漏れており、契約した
担当も主人を見て「この人でない。」といって
手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。
だれかが主人の個人情報で勝手に契約したみたいです。

その後、数ヶ月たってまた、auから今度は
法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。

勝手に名前を使われてauの確認ミスで携帯ができてしまい請求が来ます。

主人の名前が何かのブラックリストに載ったり
携帯サイトの利用請求などがきたりしないか
心配です。
そうなった場合、どのような処置をとっておくことが
必要でしょうか?

また、auに対してどのような対処をもとめる
ことができますか?

教えてください。

Aベストアンサー

まずau側へ問い合わせるには、電話でオペレーターの方に取り次ぎ
事情を全て話した上で、
『責任問題等もあり、あなたでは埒が開かないと思いますので
 責任を持てる役職の方に代わって頂けませんか?』とでも言って下さい。
後で説明を省くために、コンピューター上に内容を記録してもらうのもいいでしょう。
ショップ名と住所がわかるのでしたら、そちらの代表(店長クラスの人)とも連絡を取り
『面倒でも必ず、3者顔を揃えられる時間と場所を作った方が良いです』。

今後このような面倒に巻き込まれるのは御免でしょうし、何よりも
「本人確認書類を不備のまま契約を成立させてるのが異常」なのですから
然るべき確約を、その場で締結させないと・・・後々で騒動が起きれば
今以上に余計ややこしくなり、更にストレス溜まります。

相手方の言うことを信じ、電話で全てをお任せするのも自由ですが、
>手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。
という後に
>法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。
この調子では、”自分は”手元に書類が残るまで、二度と信用しませんね。

・架空契約は主人と一切関係ない
・架空契約の番号に付随する請求を、auから今後一切送付しない
・本人確認の以後の徹底。並びにそれらを怠った為に起きた今回の事件の、正式な謝罪

それらをまとめた念書に、auとショップの双方から
一筆入れてもらえば、ようやく信用に足るものと思います。


・本人確認不備
・auへ事件の報告をしない
二度の失点を犯したショップ側、怪しさ大安売り中ですね?(^^;
手間隙かかりますが、ご主人の無実を晴らすためにも
本腰いれて頑張って下さい!

まずau側へ問い合わせるには、電話でオペレーターの方に取り次ぎ
事情を全て話した上で、
『責任問題等もあり、あなたでは埒が開かないと思いますので
 責任を持てる役職の方に代わって頂けませんか?』とでも言って下さい。
後で説明を省くために、コンピューター上に内容を記録してもらうのもいいでしょう。
ショップ名と住所がわかるのでしたら、そちらの代表(店長クラスの人)とも連絡を取り
『面倒でも必ず、3者顔を揃えられる時間と場所を作った方が良いです』。

今後このような面倒に巻き込まれ...続きを読む

Q【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

今日、1年半ぶりに機種変更しようと思い、近所のソフトバンクショップへ行ってきました。
 そしたら、私名義の電話番号を使って1ヶ月程前に誰かが勝手に別のソフトバンクショップで機種変更しているそう、しかもローンで買ったみたいなので残金の精算後の機種変更しかできない上に、機種変更してすぐなので高額になると言われました。

 私には全く身に覚えがありませんので、納得できません。
 まず、機種変更の履歴があるソフトバンクショップへ行ったことがありません。
 機種変更するのもお店へ行くのも1年半ぶりです。

 私が今日行ったお店ではわからないと言われたので、勝手に機種変更を受け付けたお店へ電話してみたのですが、当時の受付者と思われる名前の人が辞めてしまったので判らない、知らないと言われ困っています。
 誰か(辞めた店員?)が私になりすまして、ローンで機種変更したとしか考えられないのですが、こんなことってあるんですか?
 お店で機種変更するときに私かどうかの確認はしないのですか?
 いったい、どうしたらいいんでしょう?

Aベストアンサー

まずは解決出来て本当によかったです。これもrinpoo様が粘り強く交渉された結果だと思います。謝罪金の受け取り等についてご相談していただけるのは、信頼していただいている証拠ですのでとてもうれしいですが、ここはやはりご一家のことですから部外者である私がお答えするよりrinpoo様とご主人様とお話になりお決めになるのが一番だと思います。ただご参考になることだけ少し書いておきますのでご参考になさってください。

まずrinpoo様がおっしゃることはないと思いますが、ソフトバンクモバイルやソフトバンクショップに対して「いくらもらえるんですか?」「この金額では納得できない」等聞いたり言わないようにしてください。まあここまでくればないと思いますが、逆手に取られて恐喝扱いされる場合があります。もしどうしても金額が気になる場合「謝罪金は何を根拠に出された金額ですか?」と根拠から具体的な金額をお聞きになるのは問題ないと思います。但しソフトバンクモバイルの一担当は大きな決済を持っていませんので、あまり過度に金額にご期待を持たないほうがいいと思います。

さて一番の本題に入りますが、謝罪金はお受け取りになっても犯罪にはなりません。ただソフトバンクモバイルに誓約書を取られると言うことは破った場合責任が伴います。今回の件でご経験されていると思いますが、ソフトバンクモバイルの担当者は上司の指示で下のご対応がコロコロ変わりますし、また少しこの掲示板にもお書きになっていますので、そのままサインするのは危険かもしれません。まず誓約書の文面をご主人や周りで法律に明るい方にご相談いただき、内容をよくご判断なさったほうがいいと思います。ご無理なようでしたら教えてgooや消費生活センターのご担当者様に見ていただきご相談するのもいいと思います。

一番無難な方法は、まず割賦契約を取消しした上で謝罪金を受け取らずまた誓約書お書きにならず、即刻「ご解約される」か「携帯電話番号そのままで他社とご契約」なさるのがよろしいかと思います。途中でお話が変わるようなことがあれば、「あまりお話が変わるようであれば公にして是非を問う」と警察に一言確認してから情報をリークする方法もあると思います。

ソフトバンクモバイルについて思うこと
今回の件ですが・・・最初からお客様の言葉を真摯に受け止め、すぐ調査していればもっと早く発覚しご申告いただいたお客様からも信頼していただけたと思います。こういった点は、残念ですがソフトバンクモバイルは欠けていると思います。(もちろん他社自社も完全と言うわけではありません)もしソフトバンクモバイルのご担当者がご覧になっていたら、コールセンターの運営方針をもう少しお考えになっていただきたいですね。せっかくホワイトプランとか他社よりいいサービスもある訳ですし、何よりソフトバンクモバイルが好きで応援してくださっているお客様に申し訳ないと思いますよ。

まずは解決出来て本当によかったです。これもrinpoo様が粘り強く交渉された結果だと思います。謝罪金の受け取り等についてご相談していただけるのは、信頼していただいている証拠ですのでとてもうれしいですが、ここはやはりご一家のことですから部外者である私がお答えするよりrinpoo様とご主人様とお話になりお決めになるのが一番だと思います。ただご参考になることだけ少し書いておきますのでご参考になさってください。

まずrinpoo様がおっしゃることはないと思いますが、ソフトバンクモバイルやソフトバ...続きを読む

Q携帯電話の不正契約について

携帯電話をごく普通に契約する分には不正とはならないですよね?
どの様な契約になると不正契約になるのでしょうか。

例えば、契約して2か月程度で解約すると不正契約とか。

Aベストアンサー

大抵は人の名義を使って契約すること。
あるいは不正の書類(免許証など)で契約すること。

2か月で解約するとかいうのは、それなりの決まりがあってそれを守ればよいだけ。
たとえば解約費用がたくさんかかるとか。

Q免許証を偽造され、携帯電話を契約された!

先日、会社名義の携帯電話を私個人の名義に変更しようと思い、某ショップに行きました。
書類を記入して待っていると、「あなたの免許証で、2回線契約されており、未払いになっている」という理由で名義変更も受付けてくれませんでした。
もちろん、心当たりはありません。

詳しく話を聞いてみるとその免許証の名前や住所は私のものとは違うもので、要は私の免許証情報の一部を利用されてしまったということです。
(一致したのは免許証番号と顔写真)

しかし、どうしても理解できないのは、
○ショップには「代理人が契約にきても、必ず免許証の原
本を確認する」ルールがある
○その契約が成されたときの履歴は「本人が来店」となっ
ている

ということは、私本人がわざわざ精巧な偽造免許証を作成して契約した事になっており、ショップがそんなありえない話を現実的に考えていることです。

ショップは「未入金と預託金10万を払えば契約する」と
言うのですが、
「明らかに本人と違う人物がきて、恐らくコピーを貼り付けて作った免許証のコピーを確認し、契約したショップに問題がある」と思うのですが・・。

なにをどうすればよいのでしょう。
良いアドバイスをください。

先日、会社名義の携帯電話を私個人の名義に変更しようと思い、某ショップに行きました。
書類を記入して待っていると、「あなたの免許証で、2回線契約されており、未払いになっている」という理由で名義変更も受付けてくれませんでした。
もちろん、心当たりはありません。

詳しく話を聞いてみるとその免許証の名前や住所は私のものとは違うもので、要は私の免許証情報の一部を利用されてしまったということです。
(一致したのは免許証番号と顔写真)

しかし、どうしても理解できないのは、
○ショップ...続きを読む

Aベストアンサー

免許証の偽造が明らかである以上、もはや携帯電話ショップとの間の問題だけではありません。
携帯電話の契約ができるかできないかどころの話ではなく、もっととんでもないことに偽造免許証が悪用される恐れもあるのではないでしょうか。(例えば、サラ金で大金を借りられてしまい、その請求書が回ってくるとか)
一刻も早く、警察に行かれるべきかと思いますが。。。

Q携帯の契約拒否について

友人が半年前に免許証を紛失してしまい、先月免許証の再発行をし、ついでに携帯を新規購入しようとしたら、契約拒否されたとのことでした。
理由は、落とした友人の免許証を拾った人が、友人の免許証を使って携帯を購入されていたことがわかり、それが原因で拒否(正確には一定期間は契約できない)を言われたと聞かされました。
友人は今回契約するまでの数年間、会社携帯のみ使用していて個人携帯は持っていないことを説明しても、もちろん取り合ってもらえず、ただ「契約できない」とだけ言われたとのことでした。

以前、個人携帯を持っていたとき、携帯料金の滞納は度々あったので、「それが原因で契約拒否されたのでは?」とも話しましたが「滞納しても、最終的にきちんと払っていれば大丈夫だよ」と言ってました。

今回、転職するのでどうしても携帯が必要とのことで、私名義で携帯を契約してほしいと頼まれ・・・とは言っても、友人の話を聞いていて説明不足というか、なんとなく腑に落ちない点が多くて断ろうかと思っています。

他人の免許証を使って契約することは可能なのでしょうか?
また、友人になりすまして使用している人をショップで教えてもらうことはできるのでしょうか?
もしくは、私名義で購入したとしても、携帯料金は友人名義の口座から引き落とししてもらう支払い方ができるのでしょうか??

ちなみに、紛失した際、警察に届け出たり、なりすましで契約されたことを警察に届け出たかは不明ですが、友人の話が本当なら、立派な文書偽造(?)として訴えられますよね?

説明不足や、まとまりのない内容で分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

友人が半年前に免許証を紛失してしまい、先月免許証の再発行をし、ついでに携帯を新規購入しようとしたら、契約拒否されたとのことでした。
理由は、落とした友人の免許証を拾った人が、友人の免許証を使って携帯を購入されていたことがわかり、それが原因で拒否(正確には一定期間は契約できない)を言われたと聞かされました。
友人は今回契約するまでの数年間、会社携帯のみ使用していて個人携帯は持っていないことを説明しても、もちろん取り合ってもらえず、ただ「契約できない」とだけ言われたとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

お答えします。まず代理(他人の運転免許証でのご契約)でご契約なさることは他の皆様がお書きになってる通り非常に危険な行為です。くれぐれも絶対になさらないでください。

携帯電話は、クレジットカードと同じでご契約された本人にお支払い義務が生じます。(お支払いの最終責任は、確認書類をお出しになった契約者に支払い義務があります。)後々お支払いでトラブルが生じた場合、今回のご事情のご事情を携帯電話事業者にお話になってもご契約されたご本人にお支払い義務が生じます。また万が一不払い等になると信用情報が汚れるだけではなくご契約できなくなる等の実害被られることにもなります。

もしご友人の方がお話になっているような不正契約があった場合は、まず紛失盗難届けをお出しになった上で、実際に被害にあわれたご本人が携帯電話事業者とお話になり解決されることが重要です。

Q親に勝手に携帯電話の契約&利用 をされた場合の請求に関して

会社の部下(仮にAとします。18歳、この3月に高校を卒業し働いています)が
父親に名義を勝手に使われ携帯を契約されていました。
父親自身が滞納が続き、携帯が使用できなかったため
子供の名義を利用することにしたようです。
(A自身が契約をした記憶がないとのことです)
A自身も滞納で携帯を止められ、滞納後の支払いを怠っていたため
支払うよう指導したところ、家に請求書が二通あったと言ってきました。
片方はA本人が全く使用しておらず、番号を確認すると父親の電話番号でした。
そして、その父親携帯も滞納していることが分かりました。
A自身の滞納額が10万円あるためそれを支払う事を促したつもりだったのですが…

(1)父親に勝手に名義を使われていたとしたら支払い義務はないと解釈してもいいのでしょうか?
(2)父親が勝手に契約した(本人の意思じゃない)を証明するにはどうすればよいのでしょうか?
 (Aが高校生だったため申込書等は本人自書なしでも契約可能だったりするのでしょうか??)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えします。まず『家族に名義を勝手に使われ携帯を契約している』ことを該当の携帯電話事業者の窓口でお話になり、『どのような契約されているのか携帯電話事業者へご確認』、そして『申込み時必要書類等全て揃い正式に手続きされているのかご確認』されてください。もし書類が揃っていない場合やご契約内容から虚偽契約としてご確認できれば現在の滞納登録されている情報は訂正されお支払い義務はなくなります。但しその場合お父様は別な罪に問われること、携帯電話事業者から損害賠償請求等が起こされる可能性は非常に高く最終的には『お子様が責任を取る』か『お父様が責任を取る』かの問題になると思いますので、今後のことを考えますと全てご清算されて、『お父様はお父様お子様はお子様のご名義でご契約される』ことをお勧めします。もしお父様が通常契約出来ない場合は、名義をお貸しになることはしないでプリペイド携帯電話等をご利用になるようにお話ください。

ご不明な点がございましたら補足していただければ改めて追記させていただきます。

Q携帯料金の滞納したあと新規契約はできますか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購入するとしたら
いつぐらいには購入できるのでしょうか?

色々なサイトや回答を見ていると
「預託金がかかる」「1年以上契約できない」
「一括しか無理」
とかかれていたのですがどうなのでしょうか?

一括しか無理とかかれていた回答のほとんどは
滞納した料金の中に機種代も含まれてた場合でした。

やはり機種代が入っていなくても
滞納した事実があるので
分割では携帯を契約することは無理なのでしょうか?

またAUだけでなくDocomoやSoftbankでも
無理なのでしょうか?

すいません教えてください

あと自分は学生です。
成人はしていますが学生だったら分割は難しいでしょうか?

似たような質問はたくさんあったのですが、
自分とは少し違ったケースだったので
質問させていただきました。

2年前にauの携帯を契約して
去年料金が3ヶ月分ほど支払えずに
強制解約になりました。
それが先日弁護士さんを通してに払うことになり
頭金はもう払ってあります。
近日中に残りの料金を払う予定です。

機種代は購入する際に一括で払っていたので、
滞納した料金は携帯の使用料のみです。
全額で7~8万でした。

そこで例えばの話なんですが
残りのお金を明日払ったとして
新規契約で分割で携帯を購...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話料金が未納なら、他社でも契約することが出来ません
一括で支払えば契約は出来るでしょう

ただ、強制解約になった場合は、同じキャリアでは契約出来ない場合もあります。
預託金を支払うことにより契約出来る場合があります。 預託金は、個々により金額が違います。
また、預託金は、一括でのみの支払いとなります。詳しくは、各キャリアにお問い合わせ下さい

割賦契約をして、強制解約になった場合は、すでに、信用機関に事故登録されています
クレジットカードの所有、ローンの契約、その他割賦契約に影響しますので、審査に通らない場合があります。
これは、学生だろうが、社会人だろうが同じです。

最終的には各キャリアが判断する内容です。場合によっては、割賦契約出来る場合があります

信用機関の事故リストは1年やそこらじゃ消えませんよ。最低でも5年以上は残っているでしょう
KDDIの強制解約のリストは、一生残っているでしょう

Q免許証のコピーにより他人が借金したりクレジットカードを不正申し込みすることは可能でしょうか

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できるのであれば、極端に言えば架空の勤務先に送るように指定されていれば、私が全くしらないうちに勝手にカードを作られて、勝手に使用されてしまう気がするのです。この点きちんとカード会社はチェックしているのでしょうか?
また、消費者金融などでの申し込みの際には、原本でなくコピーで借金の申し込みができることってありますか?もし、そうだととても怖いですよね。
最近はネットによる申し込みが可能と聞きますので、コピーで対応されたりするととても心配なんですが、実態はどうなのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

>役所に免許証コピーを渡したのですが、その際に担当のお役人さんが、「コピーをもらっても良いですか?本当に良いのですね?」としつこく言っていたため、役所なんで問題ないと思うものの、なんか裏でもあるのかと心配になったからです。

資料を持ち出すということは、質問者様の情報ではない
のではないですか?
その場合は免許証のコピーを取るのはごく普通のことです。資料が悪用される可能性もあるので、念の為です。

郵便局でも、代引や着払いを利用する時に、免許証のコピーを取ることがあります。
疑ってる訳ではないのですが、念の為ですから。
公的機関の場合は協力と思っていれば間違いありません。

どちらにせよ、サラ金にしても銀行のカード・ローンに
しても、電話番号が通じないような人は相手にしません。
本人確認を電話でやりますから。
また、免許証には勤務先も書いてありません。
それでは貸せませんよ。安心して下さい。
架空の勤務先を作っても無理です。
余り深く考えないで下さい。

Qau 勝手に名義変更されました。

au 勝手に名義変更されました。
auを使っています。
ある日の深夜突然メールの送受信が出来なくなり、色々と弄っているとEZWEBの初期設定が開始されてアドレスが変更になりました。
?と思い他の電話からその電話へ電話をすると設定されていた待ちうた(オプション)が廃止になっていました。
明らかにおかしいと思い契約者の照会をしようとお客様サポートへ行き暗証番号を入力するも暗証番号が違うと3回エラーになり認証出来なくなりました。
深夜の出来事でとりあえず名義人の確認をしたかったのでお客様センターへ電話をし電話を紛失した事にして電話を止めようと思いました。 すると名義人が不一致と言われて回線を停止させる事が出来ませんでした。 念の為家族の名前も言ってみましたが全て違うとの事。
しょうがないので朝まで待って9時頃auショップへ行くとやはり名義が違うと言われ…。
勝手に名義が変わることはあるのか?と聞くとお客様センターへ問い合わせてみてくれということでその場で問い合わせしました。こちらは既に旧名義人という扱いになっており、こちらの住所や名前、生年月日等を言ってやっと確認がとれました。
どうやら、関西地区のauで名義変更されているらしいのです。

吃驚してそのauショップの名前と連絡先を聞いて、そのauショップで名義変更が行われたのかを確認すると電話では答えられないとの事。

思い当たる節は当方良番が好きで身分証のコピーを送ったりしていたのですがそれが気になります。
(多分これしかないと思います。)

ただ委任状等は書いた記憶も無いですし、こちらは承認していないので名義変更を取りやめるように言いましたが既に完了してしまっているらしく…。
警察へも何度か行ったのですが裏付けが出来ていないなどの理由で被害届けは提出出来ませんでした。
警察の人と一緒にお客様センターへ連絡すると有効期限内の身分証明+委任状を持ち込まれているとの事でした。

最終的に名義変更された回線(番号)というのはこちらに返ってくるのでしょうか。

詳しい方や勝手に名義変更された方がもし居れば経験談を聞きたいです(?)

乱文ですが何方か回答して頂けると助かります。

au 勝手に名義変更されました。
auを使っています。
ある日の深夜突然メールの送受信が出来なくなり、色々と弄っているとEZWEBの初期設定が開始されてアドレスが変更になりました。
?と思い他の電話からその電話へ電話をすると設定されていた待ちうた(オプション)が廃止になっていました。
明らかにおかしいと思い契約者の照会をしようとお客様サポートへ行き暗証番号を入力するも暗証番号が違うと3回エラーになり認証出来なくなりました。
深夜の出来事でとりあえず名義人の確認をしたかったのでお客様センター...続きを読む

Aベストアンサー

知らない人に身分証のコピー送る時点でどうかと思いますね。
使ってくださいと言っているようなものです。
ココで質問するより弁護士に相談した方が良いと思われます。


人気Q&Aランキング