人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りですが、日本シリーズで、1・2戦をホームで行うチームと3~5戦をホームで行うチームでは、どちらが有利なのでしょうか?

直感的には前者が有利そうな気もしますが、後者の側から見れば、1・2戦を1勝1敗で分けておけば、後はホームへ移動して3連戦できるのだから、そこで2勝1敗とみれば、とりあえず先に王手をかけられます。

いっぽう前者が先に王手をかけるためには、1・2戦で2連勝するか、3~5戦のアウェーで2勝するなど、何かしら無理な皮算用が必要になるように思われます。

もちろん第6・7戦は再移動なのだから、7戦まで行くなら4試合ホームでやれる前者有利だが、第6戦で決まるならイーブンだし、第5戦で決まるなら2試合しかホームでやれない前者不利となります。

確率的にはどうなるのでしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。
あと、自分が自由に決めれるなら1・2戦ホームと3~5戦ホームのどちらが嬉しいかでもよいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もともと平等な戦いをするためにこういう制度になってると思うのでほとんど差はないのでしょうけど、やはり1・2戦をホームで行うほうが少し有利でしょうね。


メジャーリーグでは「オールスター戦で勝ったリーグがワールドシリーズのホームフィールド・アドバンテージを得る」という制度があるくらいです。
シリーズの流れを大きく左右する1・2戦をホームで戦える有利さ。7戦までもつれた場合でもホームで4試合戦える有利さ。
あとNO.3のかたも言っておられますがDH制の有無も重要なカギ。
DH制を前提に編成されたチームがDH制なしの試合をするのは不利(普段DHで使っている強打者を控えに回すか慣れない守備をさせざるを得ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他の回答を見ていても、あまり差はないだろうがどちらかというと1・2戦ホームの方が好き、という見解が多いですね。

お礼日時:2009/11/05 15:58

前者が有利だと思います。



理由は、
(1)トータルとして4試合ホームでできます。(1試合多い)
(2)仮に2勝3敗で王手を掛けられたとしても最後にホーム2試合を残すので連勝は可能
プロ野球において2連勝は難しくありませんし、ホームならなお確率が高いです。
(3)第1戦を優位に進められるので、流れをつかみやすい。
(4)自チームが王手をかけて戻ってきたときには、有利な流れで2試合できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに解説などを見てますと、初戦ホームの側のチームが5戦終了時に2勝3敗でホームに戻る状態は、必ずしも不利でなく、むしろ御の字といってますね。そういうものかと思いました。

お礼日時:2009/11/05 15:55

論より証拠。

過去三十年の結果をみてみましょう。

第一戦が本拠地VS第三戦が本拠地は12VS17(18)で勝ち数は80(82)VS92(96)
かっこで分けているのは日ハム対巨人の後楽園決戦です。

これをみると決着のつく四戦以降で先にホームゲームが多くなる第三戦が本拠地が有利のようですね。
しかし、両方の勝ち数から制覇した時の4勝を引いてみると32(34)VS24と逆転します。これは第一戦が本拠地の方が一戦、二戦の本拠地で勢いがつくと一気にシリーズを制覇している事が伺えます。

結論としてホームのアドバンテージは大きく、一戦、二戦で第一戦が本拠地が有利に立つと一気にシリーズを決め、もつれると五戦目でホームゲームの数が多くなる第三戦が本拠地が有利、となりました。

で、自分が選ぶなら先に地元ファンにお披露目して一気に決めたいので第一戦が本拠地で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去三十年の統計でみると説得力がありますね。1・2戦ホームと3~5戦ホームの双方に、有利と見れる統計的根拠があるようですね。

お礼日時:2009/11/05 16:03

確率的にどうなのかは正直わかりません。


どっちから開始だったのかで勝負に大きく影響を与えたということもほとんど記憶にありません。
あまり関係ないと思います。

ただ、例外として1回だけこんなシリーズがありました。
2003年のダイエー対阪神はどちらも自分たちのホームでしか勝てないという珍しいシリーズになりました。
福岡ドームでダイエーが2連勝するも、甲子園に舞台を移したとたんに阪神が3連勝で王手、しかし福岡ドームに再度舞台を移すと再びダイエーが2連勝で日本一ということがありました。

このシリーズがホームとロードの違いがとても注目された唯一のシリーズでしょうね。
ホーム、ロードよりもDH制の有りなしの方が影響が大きい気がしますけどね。

個人的な意見としては、1・2戦ホームの方がいいです。
やっぱり4試合できる方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2003は内弁慶対決と言いましたか、残業しながらラジオで聞いたので印象深いですが、不思議なシリーズでしたね。

お礼日時:2009/11/05 16:05

ここ10年のデータ確認しました。


5-5でイーブンでした。
しかし最近は3年連続で3-5戦の方が3連勝でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近は3年連続で3-5戦の方が3連勝

そうそう。そのイメージがあったので意外と3~5戦ホームの方が有利のような気がしてたのですが、統計上のゆらぎに過ぎなかったかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/05 16:07

その時のチーム状態や、チームの特性にもよるので一概には言えないと思います。


強いて言うなら、普通のチームなら3・4戦目はどうしても先発の格が落ちます。
その辺りの試合をどう取るかでシリーズの行方が左右されますから、そういう意味では戦い慣れたホームを3~5戦目に戦えるのはメリットかもしれないですね。
しかしそれも、最初のアウェーで相手の勢いを止められる一流のエースがいることが前提になりますから、無条件に3~5戦ホームが有利とはいえないと思います。

確率は知りません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおりで、1・2戦はどちらもエース核が出てくるのでガチンコ対決であり正味の実力勝負となるが、4・5戦あたりはローテの谷間になったり或いは中何日で回すかのベンチ勝負になったりして、実力以外の要素(ホームかアウェイかみたいなこと)も馬鹿にできないのかなと思った次第です。

お礼日時:2009/11/05 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング