アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ディズニーランドの閉園時間について教えて下さい。
日によって18時や18時半で終わりの日があるのはどうしてですか?
12月4日に行こうと思ってパークカレンダーを見たら18時半までってどういうことか教えて下さい。

A 回答 (4件)

この日は19時半からJCB主催の「東京ディズニーランド(R)クリスマス・ファンタジー2009“スペシャルナイト”」があります。


こういうスペシャルイベント(スポンサーの貸し切り)があると閉園時間が早まります。JCB主催のやつはJCBカードの会員で抽選で何人招待という形です。
まあ、貸し切りですから完全に1度閉園して準備します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貸切では仕方ないですね。

お礼日時:2009/11/02 14:26

12/4に関しては#1さんの仰るとおり貸切なんですが、JCBだけの貸切ではなく今回のものはスポンサー合同の貸切で、コカコーラとか明治乳業とかJALも募集してます。



12/31に関しては特別営業で別のパスポートが必要だからです。
TDSのいつだったかは、ジャニーズの嵐とコラボのヤツで、ハウス食品の貸切です。
このように、貸切とか特別営業だと早く閉まる日があります。
あとは1月とかだと元々閉園時間が早い日があります。
これは別に貸切だからとかじゃなく(もちろん貸切の日もありますが)、閑散期だからです。

施設の点検はあまり考えられないですね。
そりゃ早く閉まる日にやってはいるでしょうけど、アトラクションなんかは元々点検の期間を設けていますし、どちらかというと閑散期にあわせて点検する、という感じでしょう。
特に12月なんて何もしなくても人が集まる時期ですから、わざわざ混んでいる日に閉園を早くしてまで点検をもってこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貸切なんですね、残念です。

お礼日時:2009/11/02 14:24

>日によって18時や18時半で終わりの日があるのはどうしてですか?



大人の事情です。

予想・推測される理由は
・ノー残業デーを作らないと、労働組合とか労働基準監督署がうるさいから
・従業員も早く帰りたい日が欲しいから
・閉園後に施設の全体点検をする日が必要だから
など。

以下蛇足ですが、質問文を何度読んでも「行きたい日に早く閉まるのは許せない」って文句を言っているだけで、不平不満をぶちまけているだけにしか読み取れません。

当サイトは「貴方の不平不満をぶちまける場所ではない」ので、このような質問をする場合は
>12月4日に行こうと思ってパークカレンダーを見たら18時半までってどういうことか教えて下さい。
など「質問する上で、書く必要が無い個人的な事」は書かないようにお願いします。

こんな事を書かれても、出てくる答えは「そんなん知らんがな。12月4日に行きたいのはアンタの勝手だし、12月4日に早く閉まるのは社員の勝手だろ」だけです。

最後の「12月~~」の1文が無くても質問として成り立ちますよね?

この蛇足の1文があるだけで「質問文を読んだ人が不快になる可能性がある」と言うのをご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
質問文において不快に思われました事お詫び申し上げます。

お礼日時:2009/11/02 14:22

カレンダーをみると閉園時間が早まるのは月に2度ほどのようですから


施設の点検などを行うための時間をとっているとも考えられますし
あるいは単純に閑散期なので光熱費節約のために開演時間を縮めているかでしょう。

どうしても理由が知りたければ直接問い合わせるのが確実です。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
HPも見たのですが、問い合わせ先の番号がみつけられなくて。

お礼日時:2009/11/02 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!