求人誌を見て応募したコックの仕事に、面接後即採用されて喜んでいたところ、働いて4日後、突然オーナーから「明日から来なくて良いよ」と言われてしましました。
 私と同時にもう一人コックを採用していて、そちらの人を今後も使いたく、二人も採用する余裕はその店にないので、私をクビにするそうです。仕方なく、今日から仕事に行っていません。
 4日分の給料を払うから取りに来てくれと言われていますが、友人に相談したところ、私には30日分の給料をもらえる権利があるそうです。
 頑固そうなオーナーなので払ってくれなさそうだと友人に言うと、労働基準監督所に相談すれば助けてくれると言われました。

 これから私はどうしたら30日分の給料をもらえるのでしょうか。また、労働基準監督所は本当に助けてくれるんでしょうか。どなたか教えてください。

 ちなみに、採用は口約束で契約書はありません。店の厨房には下水菅が1本しかなく、保健所の基準を満たしていないので、本来営業許可がおりているのが不思議なくらいのお店です。

A 回答 (4件)

はじめまして。

残念ながらnishimoriさんのおっしゃるのが、正しいですね。試用期間内(仮採用:14日間)ですから、如何ともし難いです。この規定は、何処の会社でも就業規則に記載してますよ、(実際に見たことのある人は少ないかもしれませんが)ホント。雇用契約の基本事項ですのです。

わたしは実際に解雇無効で裁判した事もありますんで、よく分かるんですが労基署ほど頼りにならないものはありません。ただし、相談には乗ってくれますんで、足を運んでみられたらどうですか。外形的判断しかしてくれませんが、今回のような事は簡単に答えてくれます。「やった・やらない」や「言った・言わない」などの判断=告知したかどうか等の判断は裁判所の仕事ですが、必要がある場合解雇予告手当ての支払勧告等はやってます。

まあ、現在のところこの勧告に企業が従わない時も、裁判での確認が要ります。
    • good
    • 0

残念ながらatr_mさんには30日分の給料をもらえる権利はありません。



労働基準法では採用の日から14日を超えて引き続き使用されるに至った場合には
(即時)解雇手当または解雇予告手当の支払を受けられますので、
採用から4日目では解雇予告手当などを受ける権利はありません。

また、解雇の理由を明示する必要もないことから、
atr_mさんには労働基準法上での権利はありません。

ただし、解雇に相応な理由がなく解雇した場合は
民法の「権利濫用の禁止」の規程に抵触することがあり
この場合は解雇が無効となります。

採用が口約束であっても契約は成立します。

店の営業許可については雇用契約とは別問題ですので、
保健所に告発するなどの必要性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。次こそ長期で雇ってもらえるよう就職活動を始めます。

お礼日時:2001/03/23 02:59

 辞めさせるについて、あなたに責任がない場合は、30日分の予告手当を払わなければ行けません(労働基準法20条)。

基準監督署はオーナーに電話はかけてくれますが、強制的に実現しようとすれば、裁判になります。
 その場合に、あなたの方で、期限(1週間ぐらい)を決めて、30日分の金額(具体的に)を払うように内容証明で督促し、払わない場合には、法的処置をとります旨を通告します。払われないときは、小額訴訟で手続き費用を加算して、裁判で争うことになります。相手に正当な理由がない場合や裁判に出てこないと、こちらの勝ちになり強制執行できます。「内容証明」とか「小額訴訟」については、過去たくさんこの質問に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去ログから。「内容証明」や「小額訴訟」について読んでみます。

お礼日時:2001/03/23 02:55

うる覚えなので恐縮ですが、解雇は1ヶ月前に告知する必要があることが労働基準法か何かに書かれていたと思います。


その意味で、ご友人が30日分の給料がもらえる、と言っているのだと思います。
私も労働監督署に相談に行ったことがありますが、その担当の方は親切にいろいろ教えてくれました。
おそらく、労働契約(協約)や試用期間の問題などもあると思いますので、早めに、職場を管轄する労働監督署に相談に行かれる方が、いろいろ明確になり宜しいかと思います。
受付かどこかで相談窓口を聞けば教えてくれると思います。
管轄の監督署は以下のURLで調べられます。
再就職を探すのはまた大変だと思いますが頑張って下さい。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速労働監督署に相談してみます。

お礼日時:2001/03/23 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Qアルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。
勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。
もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・
しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。

どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様が働いていたという証明は無いかもしれませんが、
店長がタイムカードを持って逃げたという証明はもっとありません。

一人だけで働いておられましたか?
そうでないならば働いているのを見た人はいるはずです。
それに、逃げるときに現金を持って逃げるのは理解できますが、
タイムカードを持って逃げて何につかうのでしょうか?
カードゲームで、残業時間28時間の「2倍攻撃」とか
やっているのでしょうか?

どのような理由であれ、店長をやっとっていたのはオーナーです。
労働基準監督署に通報でもいいですが、詐欺性が強いので警察でも
いいかもしれません。
実は、このタイプのオーナーが一番弱いのは「弁護士」を通して
話を持っていくことですけどね。強いものには弱く、弱い者には
強いタイプの人間でしょう。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Qもしも懲戒解雇になった場合、働いた分の給料は払ってもらえるのですか

現在アルバイトをしていて、職場に保管中の他人の遺失物(香水)を使用してしまいました。経緯を話すと長くなるので割愛しますが(下記のリンクを見ていただけたら分かりますが)、このサイトで「これは罪になりますか」と質問したところ、横領する意思がなかったので罪にはならないという回答を頂きました。http://okwave.jp/qa2981841.html
しかし懲戒解雇を言い渡される可能性があることは覚悟しています。
その場合、働いた分のお給料(アルバイトなので時給制)はいただけるのでしょうか・・・
それは会社の判断によるのでしょうか?
他人のものを使っておいて、お給料が欲しいなんていうのは図々しいかもしれませんが、この件以外はきちんと仕事を頑張っています。自分を擁護する立場ではありませんが、体調を崩して嘔吐しても休まず出勤しています・・・
一般的に、懲戒解雇された人は、労働した分のお給料は支払ってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわNo.2です。補足します。
>この場合ですと懲役何年くらいだと予想されますか
詳しい状況が判らないので、一概には言えませんが、実刑はまず無いと思います。
使用した時の状況、貴方の事(意思、行動、前歴等)だけでなく、会社の状況(品物の管理状況)も勘案されるかもしれません。
業務上横領罪の場合、被害者は香水の所有者ではなく、管理責任者たる会社(社長)や駅長になると思いますので、これらの人からの処罰意思の有無も重要な要素でしょう。

実際どうなるかは申し訳ありませんが、わかりません。
根拠のない予想的なもので良ければ、不送致(事件として扱わないという事です)か微罪処分(始末書みたいなものです。単純横領にしないとダメなのかな?)の警察止まりか、送検されても起訴猶予ではないかと思いますが、なにぶん根拠の無い事ですので、あてにしないで下さい。

就業規則がいい加減であれば、貴方にとって有利になるかもしれません。労基法上、懲戒解雇や減給をする場合、就業規則にそれらについて明記してある必要があります。
>減給ならばいいですが一ヶ月ぶん全くもらえないようだと厳しいです。
減給は,1回の事案にたいしての総額が、減給額が平均賃金の1日分の半額を超えてはならないと、労基法に定められています。
又、減給事案が複数あったとしてもその総額が、一賃金支払期における賃金総額の10分の1を超えてはならないと定められています。

>上司なども遺失物の傘を勝手に持って帰ったり
遺失物関連法令と鉄道営業法の関係があり、キッチリ確認しないと違法かどうか判断できません。(違法の可能性は高そうですが)

>同僚も、人の遺失物を、本来は警察に届けなければいけないのに「俺が忘れたことにして持って帰ろう」とか「これ欲しいからもらっちゃおう」といつも言っています。
ご存じとは思いますが、言うだけでは罪になりません。

現実的な対応としては、
1)香水の件を会社に正直に話して、処分を受ける。(この時に警察に行くかどうかも相談されたらどうでしょうか)
2)退職されるのであれば、事前に日取り等話し合って、責任ある退職をする
という感じでしょうか。

こんばんわNo.2です。補足します。
>この場合ですと懲役何年くらいだと予想されますか
詳しい状況が判らないので、一概には言えませんが、実刑はまず無いと思います。
使用した時の状況、貴方の事(意思、行動、前歴等)だけでなく、会社の状況(品物の管理状況)も勘案されるかもしれません。
業務上横領罪の場合、被害者は香水の所有者ではなく、管理責任者たる会社(社長)や駅長になると思いますので、これらの人からの処罰意思の有無も重要な要素でしょう。

実際どうなるかは申し訳ありませんが、わ...続きを読む

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q解雇したアルバイトが労働基準監督署へ行くそうなのです。長文

昨日、就業規則にも違反し、改善が見られずこれ以上雇い続けることが困難と判断した女性アルバイトに30日後の解雇通達をしました。

が、通達の話をして「30日後に辞めてもらう」と伝えたところ、シフトがきつくなるので30日後に解雇されると勘違いしたアルバイトは「都合がよすぎる。話すことはないです。今すぐ帰ります」と帰ってしまいました。
その際、そこで辞めるうんぬんの発言はなく、退職届も書いてもらいそびれたのです(私の落ち度ですが)。

今日、他の従業員から風の便りを聞き、労働基準監督署に訴えると言っているそうです。
勝手に帰ったのにそんなのありかと思いますが、この場合、やはり向こうの言い分が採用されお金を払わされるのでしょう。
また、何か対策はありませんか?

ちなみに、電話をしたら留守電で繋がらないので、メッセージに「3月10日に解雇と通達したが、今日は無断欠勤していますがどうなっていますか?辞めるなら退職届を出してください」と入れています。

Aベストアンサー

法律は何がなんでも適用されるわけじゃありません。
まず公序良俗・信義則・社会通念上から判断されて、その上で効果を成します。

労働基準法を調べてみましたが、
>(解雇)第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
>(解雇の予告)第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

今回の場合、女性アルバイトの勤務態度が社会通念から考えて、相当に酷いと思われるときは、問答無用で解雇は成立します。
客観的な合理性と労働者の責めに帰すべき…ってところですね。

また、仮に労働者の勤務態度が1度や2度の無断欠勤程度の軽いものであった場合には、いくら30日期間をおいたとはいえ解雇は無効ですが、
話し合いの場を持たずにすぐに帰ってしまったアルバイトの態度はどう考えても問題です。
それで30日分の給料が生じるというのはあまりにも虫が良過ぎますね。

結論としては、アルバイトが帰ってしまった時点で、給料の発生はないと思います。
ただし、解雇については、その女性アルバイトの勤務態度を客観的に見るためにも、労働基準監督署の判断に任せることになるかもしれません。

対策としては、女性アルバイトと話し合いを持つことに尽きますが、訴えることはあくまでも当人の自由なので、どうしようもありませんね。

法律は何がなんでも適用されるわけじゃありません。
まず公序良俗・信義則・社会通念上から判断されて、その上で効果を成します。

労働基準法を調べてみましたが、
>(解雇)第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
>(解雇の予告)第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q労働基準監督署も相談しましたが産後に解雇されそうです。

とても困っております。、皆様のご意見を教えて下さいませ。
現在、産後6ヶ月です。産後も育児休業をとらず、職場復帰するつもりでいたのですが、産休時に雇用した社員がおり、出社しても仕事が無いので、むりやり育児休業を取るよう勧められ、拒否すると給与を3ヶ月支払うので辞めてくれとのことでした。行政に相談し会社も指導を受けました。しかし業績不振である事、ミスが多かった事を原因として復帰は無理なようです。
ミスが多かったというのは事実と異なります。また、在職時に指摘もありませんでした。入社当時は勝手がわからず、ミスはありました。ミスが多いというのはあとづけである旨、行政も指導してくれたようですが、埒があきません。その上、人間関係が悪いとまで言われてしまいました。
なお、育児休業も復職を前提としたもので、休業後も仕事があるかどうかわからないという問題先送りの体制ですが、会社側がもう雇用する気は無いと発言した以上休業もできません。(行政も認識済)となると自分が退職したい訳ではありませんから解雇ということになるのでしょうが、出産後は解雇ができなかったと思います。となると失業給付はどうなるのでしょうか?
なんだかふんだりけったりな気がしてきて腹立たしいのです。
私は仕事をしたいだけです。でも会社側がそれができない以上金銭解決しかないと行政は発言しました。
1.出産後の解雇ができないとなると離職理由はどうなるのでしょうか?
2.解雇でない場合、失業給付日数が減ると聞きましたが、その損害は
どのようにすれば良いのか?損害賠償?となるのでしょうか。
どの程度(賃金日額の何日分?)要求できるのでしょうか?そもそも要求できるのでしょうか。
3.産休前は「復職後は絶対業務はある、気にせずゆっくり休め」といいながら、赤字で人員過剰だから退職をせまる会社に責任を取らせたいがどのような方法があるのでしょうか。
4.行政は労使は対等といっていますが、出勤できていない以上、手元資料も何も無い中で、「ミスが多い等々」言われ放題で、立場は弱いが何か良い方法はあるのでしょうか?
5.給与も支払われておりませんが、復帰する予定でしたので保育所へ入所しております。その費用も金銭的に負担です。これは仕方ないのでしょうか?育児休業取得を会社として希望するなら自宅で面倒を見ました。
解決方法があれば教えて頂きたく思います。
以上皆様のご意見・ご指導をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。

とても困っております。、皆様のご意見を教えて下さいませ。
現在、産後6ヶ月です。産後も育児休業をとらず、職場復帰するつもりでいたのですが、産休時に雇用した社員がおり、出社しても仕事が無いので、むりやり育児休業を取るよう勧められ、拒否すると給与を3ヶ月支払うので辞めてくれとのことでした。行政に相談し会社も指導を受けました。しかし業績不振である事、ミスが多かった事を原因として復帰は無理なようです。
ミスが多かったというのは事実と異なります。また、在職時に指摘もありませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

産後の解雇制限ですが、労基法の第65条の規定による期間とその後30日間に対してかかります。育児休業中には制限はかからないのです。
育児休業を取得した事を理由に解雇する事は禁じられていますが、育児休業期間中の解雇を制限するものではありません。

>現在、産後6ヶ月
拝見する限り、既に解雇制限期間を超えておりますので、通常の手続きにより解雇が可能に思われます。
なので、離職理由は「解雇」で特に問題はありません。
どう転んでも特定受給資格者には該当するケースでしょうから、日数が減るという事はないでしょう。
当然、給付制限も発生はしません。
それに足して三ヶ月分の給与支払があるなら、(私なら)当座は転職前のスキンシップ期間と割り切って子どもとゆっくり過ごします。

保育所の費用は、もし復帰出来ていれば会社が手当を出してくれたのでしょうか?でしたら請求は可能そうですが。

ただ、争う余地はあると思います。整理解雇の4要件などを完全に満たした、「止むを得ない」解雇だとは言い切れない部分があるように感じますので。
しかし、法律上当然の保護を受けられる部分はなさそうなので、勝ち取らなくてはいけないでしょう。それだけの余力はおありでしょうか。
私も地域の労働組合等に相談する事をお勧めしますが、少し冷静になってそこまでする価値のある会社なのか考えてみるのもいいと思いますよ。
思い描いていた復帰だけがハッピーエンドではないかも知れません。
怒りはいつか覚めるでしょうが、お子さんと濃密に過ごせる期間を逃すのはもったいないので。

産後の解雇制限ですが、労基法の第65条の規定による期間とその後30日間に対してかかります。育児休業中には制限はかからないのです。
育児休業を取得した事を理由に解雇する事は禁じられていますが、育児休業期間中の解雇を制限するものではありません。

>現在、産後6ヶ月
拝見する限り、既に解雇制限期間を超えておりますので、通常の手続きにより解雇が可能に思われます。
なので、離職理由は「解雇」で特に問題はありません。
どう転んでも特定受給資格者には該当するケースでしょうから、日数が減ると...続きを読む

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q労働基準監督署で扱ってくれますか??

8月27日から11月15日までパート勤務していたところなのですが、採用が決まっても契約書類等は一切無く、シフトも有りませんでした。私は自分の提出した予定通りに出勤してと言われました。しかし全員が把握するシフトは無く、明日は何人でお店を営業させるのか、何時から誰が来るのか、全く分からない状況で、更にはタイムカードが無く、その日出勤した時間メモに書くというものでした。同期に3人一緒に入ったのですが、その中の一人は飲み込みが遅いという理由で全く仕事に入れてませんでした。くびを宣告するわけでもなく、連絡が来てもただただシフトが出来てないと言う一点張り。更には社員が意見の食い違いで反論したら、その日でくびにしました。給料も振り込まれなかったり、足りなかったりした人も居たみたいです。また給料は末日締めの翌月15日払いなのですが、11月は日曜日なので先払いの13日ではなく後払いの16日でした、給料明細も16日に頂けますか?と伺うと17日には作成できてるだろうとの回答。またホールスタッフとして採用された私ですが、主婦だから料理は出来るでしょという理由でオードブル3品作る事になりました、しかし何かレシピが有るわけではなく、有る食材で作るよう言われました、調理免許も無く、ただの料理好きに過ぎなかったので、お金を頂くほどの料理か不安で味見をお願いしましたが、一ヶ月に20日も働いたのに味見は1回のみでした。こんな事情からお店や経営や色んな事に不安を覚え退職いたしました。
・・・しかし退職後に振り込まれた給料が少なく、明細を取りに行き確認したら丸一日入っていませんでした。
電話で勤務した日が一日抜けていますので、支払ってくださいと言うと、その日のメモにあなたが勤務したのを書き忘れてるから悪い。責任はお前にあるといわれました。その日のメモに書かれてないのに何で払うんだと。メモと言うのはチラシの紙を四等分に切ったようなもので、その日一番最初に退勤する人が書き、最後に退勤した人が書いたらオーナー兼店長の人が回収します。ですので書き忘れをしても確認が取れません。私が怒りに任せ「だったら経営者としてキチンとしたタイムカード用意するのがあなたの責任じゃないですか?」と聞くと「タイムカードを設置しないといけない法律は無い」といわれました。
そして電話をガッチャンと切られました。
正直、早く変な職場だと気付いて辞めて良かったと納得した方が楽かも知れませんが、このままではただ損しただけで終わるのも嫌なので今後の為の知識として、何か御存知の方教えていただけたらと思います。
このままだと11月1日~15日まで勤務した給料が入るかも心配です。私は泣き寝入りするしか無いのしょうか・・・?

8月27日から11月15日までパート勤務していたところなのですが、採用が決まっても契約書類等は一切無く、シフトも有りませんでした。私は自分の提出した予定通りに出勤してと言われました。しかし全員が把握するシフトは無く、明日は何人でお店を営業させるのか、何時から誰が来るのか、全く分からない状況で、更にはタイムカードが無く、その日出勤した時間メモに書くというものでした。同期に3人一緒に入ったのですが、その中の一人は飲み込みが遅いという理由で全く仕事に入れてませんでした。くびを宣...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署はお役所ですので期待するだけ無駄です。
労働組合にご相談になりませんか。
親身になってくれますよ。
場合によっては団体交渉もしてくれます。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

まずは明日にでも電話して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報