Mダックスのロング(女の子)を飼ってます。 
最近思ったんですが、おしっこの後皆さんはどうしてますか?
 家では、おしっこの後わざわざお股を拭いてあげます。そうしないと、お尻についちゃったおしっこが、トイレシーツの外でポタポタたれちゃうからです。
 Mダックスは足が短いし、その上ロングだからお尻の毛は長いので付いちゃうのは分かりますが、トイレの後にいちいち拭くのは大変です。 それに、一日ずーっと見ていられる訳でもないので、トイレでおしっこできても、必ず床も掃除しなきゃいけなくなります。(他にも、すぐお尻の毛がパサパサになったり。。。)
 他の犬種の子がおしっこするのを見かけますが、足が長いのでお尻は浮いてて汚れないし、同じ短足のコーギーは、毛が短いのでそういうこともないと思います。
やっぱり、Mダックスだからしょうがないのでしょうか?
 なにか良い方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おしっこが出るところの毛先を切ってしまうとだいぶ状態は変わりますよ。

1週間に1度くらい様子を見ながらマメに切ってあげるといいです。(ここの毛なら外部から見えないですよね)
更に、トリマーに行ける月齢なら、トリマーさんで爪切りついでに「股回りの毛も切ってもらえますか?」などとお願いしてみるのもいいと思います。うちの子(パピヨンの女の子)が行く所はサービスでやってくれますよ。肛門の周りと目立たないようにカットしてもらって見栄えもいいです。もし、お金がかかっても500円とか1000円くらいで1ヶ月近くは何とかなると思います。
余談ですが、女の子っておしっこが出る所にアカが溜まってしまうので、お湯で湿らせたガーゼでたまに拭いてあげてくださいね。アカが溜まってかぶれちゃうこともあるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、毛は切った方がいいんですね。
 私の中で、毛を切ることのイメージが悪かったのは、ちょっとした訳があるんです。。。
 家の子がまだ6ヶ月才の頃に、初めて行ったペットショップでシャンプーをお願いしたんですが、迎えに行ってビックリしました。 お尻の毛(肛門回り?)のほとんどが剃りこまれていたんです。 尻尾の付け根まで! しかも、左右そろってない・・・
 ちょうどその頃は、やっと毛が伸び始めてきて、どんな風に伸びるのか楽しみにしてたときでした。かなりショックを受けましたね。。
 
 なので、ちょっとイメージというか、切りたくないと思ってました。
でも、不潔にしてて病気にするのは駄目ですよね。 ちゃんと切ってくれるショップを探してお願いしてみようと思います。
 色々と教えてくれてありがとうございました!
 

お礼日時:2001/03/22 23:25

内股のおしっこがかかる部分だけ、ちょこっと毛を切ってしまうのはどうでしょう?ルックスを気にされる方や、ショードッグにはおすすめしませんが、雌犬の場合、尿道からばい菌が入る膀胱炎の発症率は雄犬よりも高いですから、清潔に保って病気を予防する目的ならとても有効な手段だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛を切るのはちょっと抵抗が。。。 家の子、毛がやっと伸び始た所なので、切っちゃうのは勿体ないと思っちゃっうんです。
でも、ばい菌とかで病気になったりするのはかわいそうですよね。
毛はまた生えてくる物だし、切った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2001/03/22 00:07

はじめまして。


G.レトリバーとM.ダックスを飼っています。
これは友人の話です。
その方が飼っているゴールデンは
ショーに出せるくらい素晴らしい毛並みの子ですが、
お散歩に行く時は対策として
お尻の毛を二つに縛っていると言っていました。

大型犬なので参考になるかどうかは分かりませんが、
良かったら試してみては如何でしょう?

でわ、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴールデンでも、お尻についちゃうことがあるんですかぁ。やっぱ、毛が長いのは大変ですね!
お尻の毛を縛るのは、面白い考えですね。
でも、家の子のあの足の短さじゃ、ちょっと大変かも。。。縛れても、歩けるな?って感じです。
でもやっぱ、一度試してみようと思います!

お礼日時:2001/03/21 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

QMダックス(ロング)のトイレ

2ヶ月目に我が家にきたMダックス(ロング)♂なのですが、今は4ヶ月
を過ぎたところなのですが、なかなか完璧にトイレを覚えてくれません。
(打率5割)ちょっと油断をすると一緒に座っていた座布団、座椅子、又は
人目を隠れて、やっていたりとさんざんです。一度したところには
洗濯したり、ニオイ消しを付けたりと工夫しているのですが、効果がありません
この子はいたずらもひどくタオルはぼろぼろ、ぬいぐるみも3日でご臨終!
集中力がないのか?しつけを覚えさせようとしても、じっとしてられず、
すぐに何かにじゃれてしまいます。また、外に出しても気弱なのか?
怖がって歩くことができません
前に飼っていた柴犬はこんな事で悩んだことはなかったのですが・・・・
どなたか良きアドバイスをいただけたら・・・お願いします。

Aベストアンサー

我が家のダックスは3歳ですが、今だに外すことがあります。粗相をすることによって怒られる→注目してもらえるという図式があるのかもしれません。
ダックスは「怒られてもいいから、かまってぇ」という犬種で、あまえんぼさんで神経質で臆病です(他の犬種に比べてもそう思う)。柴犬とは違いますよ。あの上目使いがかわいいですよね。

我が家のダックスの場合、予防接種で獣医さんに連れていったら、よほど恐かったらしく舌が紫色になるほど緊張してしまいました。
散歩に出かけるとすれ違う自転車・歩行者・果ては自動車まで「恐くて」吠えかかったあげく、自動車に轢かれました(打撲で済みましたけど)。

すべての犬種に共通すると思いますが、仔犬の頃は何事にも学習が必要で、散歩もその一つではないでしょうか。今怖がっているのは「知らない人がいっぱいいて、車ってナニ?」の状態なのですから、外にでることは恐いことなのです。例えば音に慣れさせるためにもだっこして散歩をしてみるといいと思います。無理に歩かせるとせっかくのお散歩も苦痛でしかなくなってしまったら、かわいそうです。色々な音に慣れさせることによって、これからpenpen89さんが直面するであろう、ダックスの「無駄吠え」も少しは軽減できると思います。
ぬいぐるみは、我が家のダックスは今でも「秒殺」しますので、UFOキャッチャーとかでGETした安くて壊れてもいいものを渡すとかにした方がいいと思います。壊れてしまっても、しつこくて諦めが悪いから、取り上げるのに苦労されてると思いますけど。

犬にも個性があります。柴犬はこうじゃなかった、と考えて比べてしまうとダックスがかわいそうです。ダックスはこういうところがあるんだとか、毎日「発見」をしてあげて、お互いに楽しみながらコミュニケーションをとった方がいいと思います。

ちなみに、トイレができたら「ごほうび」っていう手段は、使えるんですが、鼻水みたいなおしっこでも「ちょうだい!」ってくるし、夜中3時とかに「できたからちょうだい!」って起こされるようになるかもしれないですよ。今、パピヨンで苦労してます。兄弟の家にいるプードルも同じようなことをやらかしています。注意してみてください(もちろん、ならないかもしれないですけど)。
粗相をしたときは「黙々と犬に気付かれないよう拭く」ですね。

しつけにはすごく時間がかかると思いますが、気長にがんばってください。
我が家のダックスは大人になってきた現在、母のグチを聞いてくれるいいヤツになりました。

我が家のダックスは3歳ですが、今だに外すことがあります。粗相をすることによって怒られる→注目してもらえるという図式があるのかもしれません。
ダックスは「怒られてもいいから、かまってぇ」という犬種で、あまえんぼさんで神経質で臆病です(他の犬種に比べてもそう思う)。柴犬とは違いますよ。あの上目使いがかわいいですよね。

我が家のダックスの場合、予防接種で獣医さんに連れていったら、よほど恐かったらしく舌が紫色になるほど緊張してしまいました。
散歩に出かけるとすれ違う自転車・歩行者...続きを読む

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Qダックスの毛を短くすることについて

こんにちは。

実家で買っているミニチュアダックスの毛が
短めに刈られていました。
(暑さ対策らしいのですが)
ミニチュアダックスの毛は短くして良いものでしょうか?
犬は余計に暑さを感じるのではないかと・・。

Aベストアンサー

ロングヘアードの毛を1度刈ってしまうと、
伸びてきたとしても、元通りのような手触りにはなりません。
中には毛質がごわごわに変わってしまったりする子もいました。

高齢犬・介護中の犬などで、衛生上の理由・皮膚病の治療で
刈るのは仕方が無いことですが、
暑さ対策のために彼らには換毛期があって自分で毛を落とすの
ですから、わざわざ人の手を入れなくてもブラシ程度で
済んじゃうものですよ。

>ミニチュアダックスの毛は短くして良いものでしょうか?

しなくても良いものです。

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

QM・ダックスのおしっこ

我が家の9ヶ月になるM・ダックスのことです。
サークル飼いしていますが いつも尻尾やお尻が濡れていることが多く
最初はシートに座ってるから?と思ったのですが 先日シートの上でおしっこをしているのを見たときかがんでするというよりおなかをべったりつけておしっこをしているかんじなのです。
なので大量のおしっこだと流れるのかおなか周りから尻尾までびしょ濡れです。
尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。
いつもペタンとおしりをつけてる感じなのでおしっこの仕方を教えれるのか悩んでいます。
シャンプーしても1日持ちません。
どのようにしつけたらいいのか・・・。
教えていただけますか?

Aベストアンサー

>尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。

念の為、病院で詳しく聞いてみた方がいいと思うのですが。

うちのダックスは13歳で、足腰がかなり弱ってきており(椎間板ヘルニアになった事あり)、大小する時若い時に比べて<尻尾、腰>を下げ気味でする様になっています。

まだ9ヶ月ですから、年齢によるものではないと思いますので、念の為、という事で。

おしっこの体勢に関するしつけについてはわかりません。

獣医さんに聞けるサイトです。

<http://d-mypet.com/>

体の問題じゃないといいですが。

 

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Q9ヶ月のM・ダックスのおしっこ・・・

9ヶ月のM・ダックス ♂何ですが、今までおしっこは
散歩の時か、トイレシートで出来ていたのに最近当たり構わずおしっこをしてしまうんです。
こんな経験のある方、また、克服された方教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですか^^;
うちのワンコ(キャバ♂)にも昔似たようなことがあったのですが、1歳になって躾も出来て、トイレは散歩時のみにしかしてなかったのに、急に家でするようになったことがありました。
原因もイマイチわからず、色々調べたところ泌尿器などに疾患が出た場合にも同じ症状があったので心配になって、お世話になってる獣医さんに相談したところ、体の異常はなく、子供返りのように躾を急に忘れちゃう子もたまにいるらしいです^^;
うちの犬の場合は思い出すようにトレーニングをするようにと言われ、それで直りました。
一度は覚えてたことだからすぐに思い出すと言ったかんじでカンさえ取り戻せば直るのではないでしょうか?
あくまでもウチのワンコの事例であって、一概に当てはまるとも言えませんが、生活環境なども知っている信頼できる掛かりつけの獣医さんなどに相談されるのが一番かもしれませんね^^
完全な回答でなくてすみません<(_ _)>

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

QMダックス(ロング)が丸刈りにされてしまいました。

旅行中、ペットホテルにMダックス(ロングコート)を預けました。迎えに行く最終日にシャンプーはしますか?と聞かれたので、お願いしたところ・・・ ペットホテルから電話が・・・ 他の犬のカットと間違えて丸刈りにしてしまった! というのです。
夕方迎えに行くと、見るも無残な姿になってました。
毛は伸びますが・・あまりの預かる側の無責任さにあきれています。
二度と利用する気はありませんが、釈然としまさん。
皆さんはどのようにお考えですか?ご意見をお聞かせ頂けるとうれしいのですが・・

1.過去にも同ホテルの利用をしています(自宅から近いので)

2.シャンプー・カットは通常他店を利用

3.迎えに行った際、店からの誠意ですと封筒を差し出されましたが、
頭にきていたので受け取らずに帰りました。翌日、主人が店のオーナーと話をし、前払いしていた宿泊料等全額返金してきました。ちなみに前日の封筒に何を入れていたのか聞いたところ、シャンプー代の 約2000円を入れていたとの事。
  

Aベストアンサー

こんにちわ。ダックスさんが丸刈りにされてしまったとのこと・・・。たしかに、犬を間違えてカットしたことはかなりの致命的ミスですよね。質問文を拝見するかぎり、ショップ側は謝罪をしているように見受けられますが、誠意の金額がちょっと・・・。カット犬とは違いシャンプーだけで済む犬種は毛が伸びるのが遅いです。伸びるまでの間のことも考えるべきですよね。

ですから、ご主人が宿泊費を全額返金してきた行為は妥当かと。もっといってしまえばこれはショップ側が自ら返金するべきだったのではないかと思います。

今回の件で、またいざこざがあるといけないし私は今度は違うショップを利用した方が良いと思います。

ちなみにですが、夏は暑いので犬には涼しくていいのでは?ウチはチワワですが、私がカット出来ることもあって自宅でやってます。今回はバリカンで丸刈りにしてしまいました。今はのびてきていますが、ライオンしっぽにした所はなかなか伸びず、ちょっとやりすぎたかなっと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報