プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mダックスのロング(女の子)を飼ってます。 
最近思ったんですが、おしっこの後皆さんはどうしてますか?
 家では、おしっこの後わざわざお股を拭いてあげます。そうしないと、お尻についちゃったおしっこが、トイレシーツの外でポタポタたれちゃうからです。
 Mダックスは足が短いし、その上ロングだからお尻の毛は長いので付いちゃうのは分かりますが、トイレの後にいちいち拭くのは大変です。 それに、一日ずーっと見ていられる訳でもないので、トイレでおしっこできても、必ず床も掃除しなきゃいけなくなります。(他にも、すぐお尻の毛がパサパサになったり。。。)
 他の犬種の子がおしっこするのを見かけますが、足が長いのでお尻は浮いてて汚れないし、同じ短足のコーギーは、毛が短いのでそういうこともないと思います。
やっぱり、Mダックスだからしょうがないのでしょうか?
 なにか良い方法ありませんか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

G.レトリバーとM.ダックスを飼っています。
これは友人の話です。
その方が飼っているゴールデンは
ショーに出せるくらい素晴らしい毛並みの子ですが、
お散歩に行く時は対策として
お尻の毛を二つに縛っていると言っていました。

大型犬なので参考になるかどうかは分かりませんが、
良かったら試してみては如何でしょう?

でわ、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴールデンでも、お尻についちゃうことがあるんですかぁ。やっぱ、毛が長いのは大変ですね!
お尻の毛を縛るのは、面白い考えですね。
でも、家の子のあの足の短さじゃ、ちょっと大変かも。。。縛れても、歩けるな?って感じです。
でもやっぱ、一度試してみようと思います!

内股のおしっこがかかる部分だけ、ちょこっと毛を切ってしまうのはどうでしょう?ルックスを気にされる方や、ショードッグにはおすすめしませんが、雌犬の場合、尿道からばい菌が入る膀胱炎の発症率は雄犬よりも高いですから、清潔に保って病気を予防する目的ならとても有効な手段だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛を切るのはちょっと抵抗が。。。 家の子、毛がやっと伸び始た所なので、切っちゃうのは勿体ないと思っちゃっうんです。
でも、ばい菌とかで病気になったりするのはかわいそうですよね。
毛はまた生えてくる物だし、切った方がいいのでしょうか?

おしっこが出るところの毛先を切ってしまうとだいぶ状態は変わりますよ。

1週間に1度くらい様子を見ながらマメに切ってあげるといいです。(ここの毛なら外部から見えないですよね)
更に、トリマーに行ける月齢なら、トリマーさんで爪切りついでに「股回りの毛も切ってもらえますか?」などとお願いしてみるのもいいと思います。うちの子(パピヨンの女の子)が行く所はサービスでやってくれますよ。肛門の周りと目立たないようにカットしてもらって見栄えもいいです。もし、お金がかかっても500円とか1000円くらいで1ヶ月近くは何とかなると思います。
余談ですが、女の子っておしっこが出る所にアカが溜まってしまうので、お湯で湿らせたガーゼでたまに拭いてあげてくださいね。アカが溜まってかぶれちゃうこともあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、毛は切った方がいいんですね。
 私の中で、毛を切ることのイメージが悪かったのは、ちょっとした訳があるんです。。。
 家の子がまだ6ヶ月才の頃に、初めて行ったペットショップでシャンプーをお願いしたんですが、迎えに行ってビックリしました。 お尻の毛(肛門回り?)のほとんどが剃りこまれていたんです。 尻尾の付け根まで! しかも、左右そろってない・・・
 ちょうどその頃は、やっと毛が伸び始めてきて、どんな風に伸びるのか楽しみにしてたときでした。かなりショックを受けましたね。。

なので、ちょっとイメージというか、切りたくないと思ってました。
でも、不潔にしてて病気にするのは駄目ですよね。 ちゃんと切ってくれるショップを探してお願いしてみようと思います。
 色々と教えてくれてありがとうございました!