プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフターピルについての質問は山のようにあったのですが、
私が求める答えが見つからなかったので質問させていただきます。
(カテ違いだったらすみません)

昨日の夕方18:30頃、ゴムが外れて中だし状態になっていたため
今日のお昼にアフターピルを処方していただきました。
(ちなみにドオルトンというものです。)
そこで早速12:30位に1回めの2錠を服用しました。
ですが今、猛烈かつ急な便意に襲われ、してしまいました。
過去の質問をいくつか調べてみると
下痢の場合は問題があるようですが、先程したのはいつもと変わらない普通の便でした。
これは大丈夫なのでしょうか?

いや、というかこの普通の便で問題があるなら、
普段避妊目的で低容量ピルを服用している場合はうんちできないじゃないか!
とは思うので我ながら間抜けな質問かもしれないのですが…。
ただ、小さい頃薬を飲んだあとに便をしたら薬がそのまま出てきたような記憶もあるもので、今回アフターピルがちゃんと吸収されたのか多少の不安も感じています。

また、不安といえば副作用なのですが。
2回めの服用の際に嘔吐した、という話を多く耳にします。
以前低容量ピルを服用していたときは聞いていたような副作用もまったくなかったので
私なら大丈夫かな、なんて思っているのですが
アフターピルを服用すると結構な確率で吐いてしまうものなのでしょうか?
ただ処方してくださったクリニックの先生は
「普通の風邪薬の副作用と同じ程度のものなので安心して服用してください」
とおっしゃって、下痢・嘔吐についての説明は一切なかったので
このドオルトンは大丈夫なのかな?と思ったり思わなかったりでモヤモヤしています。
嘔吐を見越して夕食は抜いたほうがいいのかな?とも考えています。

長々とすいません;
まとめると
1.ピル服用後2時間で普通の便をするのは問題ないのか
2.嘔吐などの副作用は起こるものなのか
の2点になります。

知識のある方、経験者の方など、
どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ドオルトンは中容量なのでつわりのような副作用はでやすいです。


ただ、これもでる人はでますし、でない人は全くでません。

私はこのピルを避妊薬として使用しています。
ですので初めてこのピルを服用したときはつわりのような副作用はでました。
しかし2.3日でその副作用もなくなり2シート目から今までずっとそのような副作用はでていません。
今回はアフターで利用との事でものすごく短期間ですよね。。
でるか出ないかは飲んでみないと何ともいえません

そしてふつうの便は問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
結局昨晩12時半頃に2回目を服用し、明方から恐れていた副作用が数回出てきて辛かったです…^^;
ただ服用後4時間は経っていたので問題はないと思っています。

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました(^∀^)♪

お礼日時:2009/11/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!