あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

トヨタ自動車が、かなり危機的状況のようです。↓
http://news.goo.ne.jp/article/facta/business/200 …

 このまま行けば、『超』現金保有率を誇る?トヨタ自動車も借金企業になるのは確かでしょう。

 それはともかく、

これから、乗用車に求められるのは、何だと思いますか?


個人的には、
(1)ディーゼル規制の緩和
(2)軽自動車の軽量化
(3)もう、乗用車の時代は終わり・・。


 よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車はいずれEV化すると思います。


SF映画に出てくる様にドライバー不要の乗り物になっていくのでは
ないでしょうか?
勿論車自体の進化ばかりでなく安全をサポートするインフラも必要と
なりますが乗りたい時に乗れて安全に目的地まで行き、不要になった
らそこでリリース出来る、車を個人で所有するのでなく一般交通機関
の一つとなる様になったら面白いでしょうね。
一家に一台マイカーの時代はまだまだ続くでしょうが行き着く先はそ
んな所ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 ここまで、AT(CVT)やら、何やらとなってくると、ドライバー不要になるのでは?というのも納得です。
 実際、今の車、ほとんどの人が、「運転をしたくない」
(できれば、後部座席で、ゆったりと)

 これは、平成7年頃、カーナビが本格化した頃に、ニュースでよく言われていました。(全自動化するのも時間の問題と。しかし、現実は・・・)

 車を個人で所有するのではなく、というのも、分かる気がします。 大事な庭を、あんなものが、占拠してしまうようでは。
 クルマ無しでも生活できる、というのが理想的な気がします。
乗用車は、やはり、道楽品のような・・。

 夢のあるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 09:14

ナビと連動して目的地まで自律運転する車の登場までは後10年ほどかかりそうです。


とりあえずは、衝突予防装置を備えた車の開発でしょう。誰だって事故を起こしたくないですから。
既に一部の車で搭載されているようですがまだ高額な上、誤動作も多いようです。また歩行者を認識できるレベルに達していません。
電化が進めば電機メーカーも参入し開発に一層拍車がかかるものと期待しています。

この回答への補足

回答の追加です。
 乗用車も家電製品の域になるといいですね!
(すでに電動アシスト付き自転車は、家電屋に)

補足日時:2009/11/03 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 巨大な工場内にはあるようですが、やはりレールの上。しかも、通常は「立ち入り禁止個所限定」
 センサー?で止まるようです。

なかなか、出来そうで出来ないのが現実のようです・・・。


 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:05

[1]ディーゼル規制強化の間違いでは?


発ガン性物質などを大量に排出するディーゼル排ガス規制強化は全世界的流れです。

[2]1tの車が100万円だとすると1kgあたり千円です。
アルミの地金価格は千円はしませんが500円では買えないでしょう。
従って鉄より軽い物質を使うと高額になります。
かといってプラスチックで作ったら衝突安全性が保てないでしょうね。
カーボンなどは高額すぎて使えないし、難しい問題だと思います。

[3]都市部では自動車離れは起きていますが、公共交通機関の少ない地方部では必須ですよね。
今後はEVの方向に向かうのでしょうが、それもコストの壁が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)ヨーロッパで、でもでしょうか?

(2)エコと言えば、軽自動車のようですが、お世辞にも「軽い」とは言えない重量。(背の低いタイプは、まだマシですが。背の高いタイプは、1300ccは必要かと。却って、危ない。 軽トラックや軽バンの最大積載量を超える乗用車の重量は、一体、何なんだ?と感じます。)

(3)EVは、コストというよりも、バッテリーという大問題が。(バッテリーは再利用が利かない。埋め立て処分)

 
 問題だらけの乗用車。
(将来性が見えてこない・・・・)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。


人気Q&Aランキング