アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロキシーサーバーについてよくわかりません。
これを使うことで、外部へのアクセスを代行させ?クライアントのIPアドレスを隠すことができる。。。
いったい何のことだか。。。
どなたか、教えてください。

A 回答 (4件)

別名代理サーバともいいます。

で、2種類あって
1:プロバイダ提供のProxyServer
2:外のネットワークのProxyServerのセキュリティが甘いサーバ
っで
プロバイダの提供するProxyServerは100%キャッシュ用のため、クライアントからのURL参照情報をそのまま、代理で引っ張ってきます。
そのとき、クライアントのIPアドレスも一緒に覚えていますので確認君ではまずばれます。
っで、外のネットワークのProxyServerでは通常「串」といわれ、匿名機能を備えた(クライアントのIPアドレスを度忘れするサーバ)ProxyServerも設定しようと思えば、設定できますが、今現在は事実上、そういうサーバはすべて消えました(掲示板荒らし等が悪用するため)。大抵は、もれ串・・・vitamin-powerさんが言っていますね・・・(^-^;

っで、匿名の串があってもばれるのは、
1:ProxyServerの管理者がログを公開した場合。
2:JavaScript等で、クライアントパソコン上で直接調べた場合。
は、ばれます。

でも、匿名串は今は存在しないため、どの外串をつかってもばれますが・・・
    • 0

プロキシサーバについてはけっこう勘違いされている方が多いようですね。

プロキシはfinglasさんの思っていうとおりの機能ですが、IPアドレスを隠す
ことは出来ません。サーバがパケット上にあるアドレスをチェックできる設
定になっていればホストに割り振られているIPアドレスも見ることは出来ま
す。(特段サーバが設定していなくてもIPアドレスを取り出す方法はありま
すけど)

IPアドレスを100%隠すには送られてくるデータがマルチキャストで、自分
のPCがマルチキャストのグループに参加しているという条件で初めて隠せます。
(現状ではこんなのはほとんど不可能に近い?)
    • 0

プロキシサーバを経由せずにどこかのホームページを訪れた場合に、あなたの情報がいろいろと接続先に知られてしまう、という事があるわけです。

まともなところではまず何の実害もないのですが、怪しい所(アングラサイト)に入り込んでしまった場合、こちらの情報を知られるのは好ましくないぞ、というわけで、プロキシサーバを経由させるわけです。本来は paku_iさんの御説明の通りなのですが、どちらかというと自分の匿名性を確保する目的で使用されるケースのほうが多いのではないかと思います。こちらのどのような情報が流れているか、というのはの 参考URLの「確認くん」リンクをチェックする事で知る事が出来ます。
実際には、プロキシサーバのキャッシュ効果はかなり期待薄で、直接接続する場合よりもかえって表示が遅くなる場合が多々あります。
プロキシを通しても元のIPが知られてしまう事があり、IP漏れとかモレクシとか呼ばれています。

参考URL:http://www.ugtop.com/
    • 0

プロキシサーバとは自分のPCと外部(インターネット)との間にあるサーバのことです。

自分のPCからインターネットへ接続する際に、まずプロキシサーバにアクセスしてからインターネットに接続します。
過去に訪れたことのあるHPはプロキシに保存され、2度目以降に訪れる際にはプロキシサーバ上に保存されているHPが表示されるようになります。
通常プロキシサーバーまでの接続は高速なLANで接続されているので2度目以降は非常に早い速度で表示されるようになります。

また、クライアント(自分のIPアドレス)もプロキシのアドレスに変換するので、他の人からはあなたのあとレスはプロキシのアドレスだと思い込ませることができます。

クライアントのIPアドレスを隠すことができるというのはこのことではないでしょうか?

あまり詳しくないのでこの程度ですが、参考になりましたでしょうか。
    • 0