在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

宮城県東部に住む、中学三年生です。
私は現在、南高校か向山高校かで高校を迷っています。
つい最近までは南高校一筋でしたが、成績が上がってくるにつれて
向山高校にも興味がわいてきました。

できれば推薦をもらいたいと考えているのですが、私の持っている資格漢検準2、英検3級で、作文で入賞したり、部活では県大会に行ったこともあり、いくつかの大会で入賞し副部長をやっていました。
(大きな大会ではないので、あまり意味はないと思うのですが…。)
評定は今のところ4.2と聞いていて、実力テストでは370~400くらいとっています。

南高校は、オープンスクールにも行き、校風もなかなか気に入りここに行きたいとは思っているのですが…。
気持ち的には80パーセント/20パーセントくらいです。

長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。

gooドクター

A 回答 (1件)

ちょっと内申が足りないので、おそらく向山の推薦だったら学校推薦こそ通るでしょうが、落ちますね…



南の場合は『例年だったら』合格ラインですが、何せ今年は全県一学区制元年ですから、まぁ五分五分ってとこでしょうね。

てなわけで、推薦の場合、両校ともに「受かったらラッキー、落ちて当たり前」っという気分で出しましょう。

っということで、一般入試頑張ってください。が、先ほどから言っているように、南高は全県一学区制元年ということもあって、柴田方面や東北本線沿線の旧北学区の中三生が白高(=白石高校)や宮城野高校を嫌って、アクセスのいい南高を結構受けると予想されています。

ゆえに、今年の場合はレベル的に向山も南も「ほぼイーブン」っと考えて差し支えないと思います。ただ、私的にはやっぱりアクセスが悪い向山の方が、今年度に限って言えば、入りやすいと思います。レベルはちょっとだけ向山の方が高いでしょうが、倍率が全然違うと思いますね。

正直、いつもの年なら私は南高好きなので、南高を薦めているのですが、こと今年度に限ってはやっぱり全県一学区制が怖いので、向山高や宮城野高校か泉高校の方が読みやすいので、例年の南高と同レベルの高校でしたら、宮城野高か泉高を薦めて、ワンランク上に挑戦したいのでしたら、向山や仙台三高を薦めますね。

ただ、個人的には向山だったら三高を薦めると思います。旧南学区でもそれほど仙台三高は通いにくくないと思いますがね。

でも、泉館山だけはかなりアクセスが悪いんで、通い難いでしょうがねぇ…

あと、一般入試ですが、その実力テストという言い回しが非常にわかりにくいので、判断しにくいです…ゆえに、新みやぎ模試の偏差値ないし点数が知りたいかなぁ。

この回答への補足

本当に細かいご回答ありがとうございます。

今は、一般で受かる!という気持ちで臨んでいきたいと思います。
補足ですが、実は宮城模試を受けたことがありません。
塾での偏差値は、南高校のボーダーラインとされているのが51で
私の偏差値は53でした。

補足日時:2009/11/05 23:19
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング