日産車のデザインについてなんですが(もちろん人それぞれ好みが合って当然なんですが・・・)
私はここ5年くらいの車種はどれもがなんか違和感を感じるのです
日産の業績不振、つまり売れないというところもイってしまったデザインのため消費者が嫌悪感を感じてしまっているところにあるのでは?
プリメーラとかシーマ・・売れてるんですか?

A 回答 (10件)

P10プリメーラ~P11までは正常でしたが、それ以降の、セダン系が、じじ臭いですね。

• 0

日産・・もうすぐなくなろうとしている自動車メーカーではないだろうか。

もはや昔の日産らしいデザインはなく、ルノーにも成りきってない
    中途半端なデザインではなかろうか。何をイメージしているのかわけがわ    からない
その面
ホンダ・・このメーカーのデザインは不評が多いが、車が出てから、数年後に見る     と以外に格好いい。(わざと新車発表のときに不評を狙っているのかと     思う。)
トヨタ・・日本人的なデザインで、一番無難。乗換えを頻繁にするならこのデザイ     ンでいいんではなかろうか。

などと生意気なことを言いましたが、デザインの良し悪しは買う人が決めるべきことであり、他人がどうのこうの言うことではないと思う。(っていいながら言ってます。)

• 0

プリメーラP12は走っているのを1回も見たことがないです。

プリゴンなら2回くらい。
プリメーラ(P11)は日産の中で、特に好きなほうでした。
特に、プリメーラUKというスポーツバージョンはとてもスタイリッシュでした。
P12はITドライビングかなんか知らんが、一気にスポーティー感が失われ、Will Viのような変わったデザインになったような気がします。
21世紀のクルマというより、おかしなデザインのクルマです。

それにしても、日産の場合、丸くすれば丸くするほど人気がなくなるなぁ。と思います。例えばセフィーロワゴン VS ステージア では、エンジンの違いもありますが、圧倒的にステージアの勝利です。サニーB13・B14・B15では、B14は丸すぎて、トランクあるのかー??と思ってしまったり、ローレルC34・35では、34はおっとりしたデザインで、C35の方がスポーティーに感じられます。

要するに、角型が日産には似合うってことですね。
ステージア・エルグランド・R34・P11 などなど
    • 0

同感ですね!

はっきり言って最近の日産車のデザインはろくなものがないですね。

あくまでも個人的な意見ですが、バサラが登場した時にはビックリしました。
だってデザインが10年くらい前にタイムスリップしている・・・。(バサラ乗ってる人すみませんM( __ __ )M)

孤軍奮闘しているエルグランドもそろそろ古臭く感じてきました。

しかし、あのカルロス・ゴーん社長は何とかしてくると思いますよ。
最近は優秀なデザインナーやエンジニアを躍起になって募集してるようですから。

まあ、その第一弾としてのNEWシーマでしょうね。第2弾はZでしょう。
あのプリメーラは多分そんなに効果はないでしょう。

デザインもそうですがエンジンやその他の部品も何とかして欲しいですね。開発費がないんでしょうかねぇ。
その点ホンダはいい車が増えました。10年前に比べると街でホンダ車を見ることが凄く多くなったなぁと感じます。
    • 0

プリメ-ラ、私個人的には結構良いと思っていたので、この欄に肯定意見が無くてびっくり。

(万人受けはしないとは思ってましたが。写真映り悪いんですよね、あれ。センタ-のエッジ処理が周囲の面の張りに隠されて現車でないときっちりと強調されないんですよね)

特に走って来るのを見るとどきってしてしまうくらい市販車離れしたデザインで迫力もあります。
どうでも良いデザインでなく、見た人2割はとりこにするアクの強い形ですよ。
プリメ-ラのデザインで売上を阻止する弱点は欧州、アメリカ向いて造った弊害で横幅1760mmもある(5ナンバ-枠を6センチもオ-バ-)という日本の車庫事情を無視したサイズ位じゃないでしょうかでしょうね。(その分、英国製のEC販売は絶好調でしょうね、156とケンカできますもん、あのアクの強さとインテリアデザインは)
月販予定数の信者はきっちり作れる良いデザインでは。

デザイナ-の独り善がりか、アクの強いデザインかは結構日産社内でも売りだし前に判別がついてて開発中に社員達が売れる車の時は『買おうかな-』と言い出すらしいですよ。
初代プリメ-ラなんかも世間じゃじわじわ売れたけど、日産開発部門内では出る前から人気車だったらしい。
(ちなみにC33ロ-レルの時はどうしてもモデルチェンジが必要なのか、とまでいわれたらしいし、ARXのあったブルやR33の時はデザイナ-は馬鹿呼ばわりされてたらしい。こういう社内の声に敏感になれないところがシェア落とす体質だったんでしょうね)

で、今回のプリメ-ラ。日産社員の間では開発時からそこそこ好評だそうです・・・・・・・あれ、国内でもきっと売れつづけますよ。
    • 0

う~ん、難しい御質問ですね~。

デザインがクルマの売上のかなりの部分を担っているのは確かですが、同時にスキ/キライがもっとも激しく分かれるところなので、ナニをもってしてカッコよいか?とゆぅ疑問に対する解は、恐らく誰にも答えられないと思います。
 現行Zなどは発売当時、「遂にZが妊娠中のクジラになった」などとクソミソに言われ、180SX(の北米版240SX)は「やはり無個性なファストバックとリトラクタブルが必要だったか~」などと嘆かれましたが・・・・(ちなみに初代プリメーラはあまりにプジョーにソックリと見られ、当時は「スタイルさえなければ、いぃクルマなんだが」などと言われました)。

ワタシは仕事柄(おクルマの研究です)同業者の知合いが多いですが、以前某ト○タのデザイナがこんな事を言ったのを思い出しました。
「オレたちカーデザイナは流行を狙う様な低レベルな仕事はしない。オレたちが流行を作るんだ。だから固定観念のあるアタマの固い連中には、新型車はどれも奇異に見えるのだ。2年もすると見慣れて来て、それが流行になっているだろう」と・・・・。

また、カーデザイン界きっての奇才として有名なルイジ・コラーニ氏の言葉を引用しましょう。
「美は見る者の目に宿る」

・・・・要するに、デザインはヒトそれぞれ、とゆぅ事ですね~。

実はワタシもシーマやプリメーラのデザインにはビックリしましたが、順調なセールスを見ると、決してビックリしているヒトばかりではない、とゆぅ事実を認めざるを得ません・・・・。
    • 0

やはり皆さんもそう思いますか。

僕も性能もさることながらデザインは非常に重要な要素だと思います。いくら性能がよくてもデザイン悪ければ買いませんからね。
最近のスバルや一時期の三菱の台頭はワゴン系の需要もあったと思いますが、デザインのよさ(レガシーやパジェロ)が大だったでしょう。
今回の日産のデザインはシーマはまあまあいいと思いますがやはりプリメーラは・・・。初代の人気が高かっただけにキープコンセプトにして欲しかったと思います。
日産はエルグランドや180、Zみたいなかっこいい車が作れるのだから頑張って欲しいのですが・・・。
    • 0

個人的には、シーマのデザインはまだ受け入れられるのですが、

プリメーラは頂けませんね。
先代、先々代のプリメーラの良さを微塵も感じさせない、
『イッちゃってる』デザイン。あれが、新車種なら
まだいいでしょうが、なぜプリメーラである必要があったのか?
プリメーラ、好きな車種だったのに、いきなり嫌いな車種
トップテンに入りそうです(笑)
    • 0

プリメーラのデザインは私もビックリしました。

やたら未来の車のようなデザインにはかなり好みがわかれると思います。そういえばトヨタのセリカも強烈でした、このデザインになってからは街でとーんと見ないですね。

最近は全体的に丸い型の車が多くて、(ビッツとかがすごい売れたから)昔のS13シルビアやソアラ系が好きな人は今は買いたくないんじゃないかな~と思ってしまいます。

日産に限らず、全体的に丸くなるか、近未来的になるかなので最近のデザインで前ほどわくわくする車はないですね~。でも日産は以前に比べて最近CMが減ったような気がしません??
    • 0

シーマについては少なくとも発表会では好評だったようです。

受注も目標を大きく上回ったとか。しかし、デザインがうけたのかどうかは別問題でしょう。
私も日産のデザインには不思議な印象を持っています。どの車種も良く出来たデザインのモデルがあり販売実績も良かったものが、マイナーチェンジ、フルチェンジのたびに改悪されていくような傾向があると思うのです。初代シルビア、S13シルビア、510ブル、初代プリメーラ、箱スカ。みんな現行車よりはすぐれたデザインに思えます。
しかし、これは自分の感性が時代についていけていないんだろう、と思ってました。
違和感のあるデザインでも、見慣れると良くなってくるものかもしれませんね。
プリメーラは、それにしても思いきった事をしましたよね。慣れるのに随分時間がかかりそうですが、旧型からの乗り換え需要をある程度失った事は事実だと思います。
個人的には「技術の日産」での復活を強く願っております。
    • 0