日産車のデザインについてなんですが(もちろん人それぞれ好みが合って当然なんですが・・・)
私はここ5年くらいの車種はどれもがなんか違和感を感じるのです
日産の業績不振、つまり売れないというところもイってしまったデザインのため消費者が嫌悪感を感じてしまっているところにあるのでは?
プリメーラとかシーマ・・売れてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

P10プリメーラ~P11までは正常でしたが、それ以降の、セダン系が、じじ臭いですね。

    • good
    • 0

日産・・もうすぐなくなろうとしている自動車メーカーではないだろうか。


    もはや昔の日産らしいデザインはなく、ルノーにも成りきってない
    中途半端なデザインではなかろうか。何をイメージしているのかわけがわ    からない
その面
ホンダ・・このメーカーのデザインは不評が多いが、車が出てから、数年後に見る     と以外に格好いい。(わざと新車発表のときに不評を狙っているのかと     思う。)
トヨタ・・日本人的なデザインで、一番無難。乗換えを頻繁にするならこのデザイ     ンでいいんではなかろうか。

などと生意気なことを言いましたが、デザインの良し悪しは買う人が決めるべきことであり、他人がどうのこうの言うことではないと思う。(っていいながら言ってます。)
 
    • good
    • 0

プリメーラP12は走っているのを1回も見たことがないです。


プリゴンなら2回くらい。
プリメーラ(P11)は日産の中で、特に好きなほうでした。
特に、プリメーラUKというスポーツバージョンはとてもスタイリッシュでした。
P12はITドライビングかなんか知らんが、一気にスポーティー感が失われ、Will Viのような変わったデザインになったような気がします。
21世紀のクルマというより、おかしなデザインのクルマです。

それにしても、日産の場合、丸くすれば丸くするほど人気がなくなるなぁ。と思います。例えばセフィーロワゴン VS ステージア では、エンジンの違いもありますが、圧倒的にステージアの勝利です。サニーB13・B14・B15では、B14は丸すぎて、トランクあるのかー??と思ってしまったり、ローレルC34・35では、34はおっとりしたデザインで、C35の方がスポーティーに感じられます。

要するに、角型が日産には似合うってことですね。
ステージア・エルグランド・R34・P11 などなど
    • good
    • 0

同感ですね!


はっきり言って最近の日産車のデザインはろくなものがないですね。

あくまでも個人的な意見ですが、バサラが登場した時にはビックリしました。
だってデザインが10年くらい前にタイムスリップしている・・・。(バサラ乗ってる人すみませんM( __ __ )M)

孤軍奮闘しているエルグランドもそろそろ古臭く感じてきました。

しかし、あのカルロス・ゴーん社長は何とかしてくると思いますよ。
最近は優秀なデザインナーやエンジニアを躍起になって募集してるようですから。

まあ、その第一弾としてのNEWシーマでしょうね。第2弾はZでしょう。
あのプリメーラは多分そんなに効果はないでしょう。

デザインもそうですがエンジンやその他の部品も何とかして欲しいですね。開発費がないんでしょうかねぇ。
その点ホンダはいい車が増えました。10年前に比べると街でホンダ車を見ることが凄く多くなったなぁと感じます。
    • good
    • 0

プリメ-ラ、私個人的には結構良いと思っていたので、この欄に肯定意見が無くてびっくり。

(万人受けはしないとは思ってましたが。写真映り悪いんですよね、あれ。センタ-のエッジ処理が周囲の面の張りに隠されて現車でないときっちりと強調されないんですよね)

特に走って来るのを見るとどきってしてしまうくらい市販車離れしたデザインで迫力もあります。
どうでも良いデザインでなく、見た人2割はとりこにするアクの強い形ですよ。
プリメ-ラのデザインで売上を阻止する弱点は欧州、アメリカ向いて造った弊害で横幅1760mmもある(5ナンバ-枠を6センチもオ-バ-)という日本の車庫事情を無視したサイズ位じゃないでしょうかでしょうね。(その分、英国製のEC販売は絶好調でしょうね、156とケンカできますもん、あのアクの強さとインテリアデザインは)
月販予定数の信者はきっちり作れる良いデザインでは。

デザイナ-の独り善がりか、アクの強いデザインかは結構日産社内でも売りだし前に判別がついてて開発中に社員達が売れる車の時は『買おうかな-』と言い出すらしいですよ。
初代プリメ-ラなんかも世間じゃじわじわ売れたけど、日産開発部門内では出る前から人気車だったらしい。
(ちなみにC33ロ-レルの時はどうしてもモデルチェンジが必要なのか、とまでいわれたらしいし、ARXのあったブルやR33の時はデザイナ-は馬鹿呼ばわりされてたらしい。こういう社内の声に敏感になれないところがシェア落とす体質だったんでしょうね)

で、今回のプリメ-ラ。日産社員の間では開発時からそこそこ好評だそうです・・・・・・・あれ、国内でもきっと売れつづけますよ。
    • good
    • 0

 う~ん、難しい御質問ですね~。


 デザインがクルマの売上のかなりの部分を担っているのは確かですが、同時にスキ/キライがもっとも激しく分かれるところなので、ナニをもってしてカッコよいか?とゆぅ疑問に対する解は、恐らく誰にも答えられないと思います。
 現行Zなどは発売当時、「遂にZが妊娠中のクジラになった」などとクソミソに言われ、180SX(の北米版240SX)は「やはり無個性なファストバックとリトラクタブルが必要だったか~」などと嘆かれましたが・・・・(ちなみに初代プリメーラはあまりにプジョーにソックリと見られ、当時は「スタイルさえなければ、いぃクルマなんだが」などと言われました)。

 ワタシは仕事柄(おクルマの研究です)同業者の知合いが多いですが、以前某ト○タのデザイナがこんな事を言ったのを思い出しました。
「オレたちカーデザイナは流行を狙う様な低レベルな仕事はしない。オレたちが流行を作るんだ。だから固定観念のあるアタマの固い連中には、新型車はどれも奇異に見えるのだ。2年もすると見慣れて来て、それが流行になっているだろう」と・・・・。

 また、カーデザイン界きっての奇才として有名なルイジ・コラーニ氏の言葉を引用しましょう。
「美は見る者の目に宿る」

・・・・要するに、デザインはヒトそれぞれ、とゆぅ事ですね~。

 実はワタシもシーマやプリメーラのデザインにはビックリしましたが、順調なセールスを見ると、決してビックリしているヒトばかりではない、とゆぅ事実を認めざるを得ません・・・・。
    • good
    • 0

やはり皆さんもそう思いますか。

僕も性能もさることながらデザインは非常に重要な要素だと思います。いくら性能がよくてもデザイン悪ければ買いませんからね。
最近のスバルや一時期の三菱の台頭はワゴン系の需要もあったと思いますが、デザインのよさ(レガシーやパジェロ)が大だったでしょう。
今回の日産のデザインはシーマはまあまあいいと思いますがやはりプリメーラは・・・。初代の人気が高かっただけにキープコンセプトにして欲しかったと思います。
日産はエルグランドや180、Zみたいなかっこいい車が作れるのだから頑張って欲しいのですが・・・。
    • good
    • 0

個人的には、シーマのデザインはまだ受け入れられるのですが、


プリメーラは頂けませんね。
先代、先々代のプリメーラの良さを微塵も感じさせない、
『イッちゃってる』デザイン。あれが、新車種なら
まだいいでしょうが、なぜプリメーラである必要があったのか?
プリメーラ、好きな車種だったのに、いきなり嫌いな車種
トップテンに入りそうです(笑)
    • good
    • 0

プリメーラのデザインは私もビックリしました。

やたら未来の車のようなデザインにはかなり好みがわかれると思います。そういえばトヨタのセリカも強烈でした、このデザインになってからは街でとーんと見ないですね。

 最近は全体的に丸い型の車が多くて、(ビッツとかがすごい売れたから)昔のS13シルビアやソアラ系が好きな人は今は買いたくないんじゃないかな~と思ってしまいます。

日産に限らず、全体的に丸くなるか、近未来的になるかなので最近のデザインで前ほどわくわくする車はないですね~。でも日産は以前に比べて最近CMが減ったような気がしません??
    • good
    • 0

シーマについては少なくとも発表会では好評だったようです。

受注も目標を大きく上回ったとか。しかし、デザインがうけたのかどうかは別問題でしょう。
私も日産のデザインには不思議な印象を持っています。どの車種も良く出来たデザインのモデルがあり販売実績も良かったものが、マイナーチェンジ、フルチェンジのたびに改悪されていくような傾向があると思うのです。初代シルビア、S13シルビア、510ブル、初代プリメーラ、箱スカ。みんな現行車よりはすぐれたデザインに思えます。
しかし、これは自分の感性が時代についていけていないんだろう、と思ってました。
違和感のあるデザインでも、見慣れると良くなってくるものかもしれませんね。
プリメーラは、それにしても思いきった事をしましたよね。慣れるのに随分時間がかかりそうですが、旧型からの乗り換え需要をある程度失った事は事実だと思います。
個人的には「技術の日産」での復活を強く願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアバイザーの取付けについて質問させてください。

質問は以下の3点です。

(1)取り付けですが以下の手順で大丈夫でしょうか?
まず、ドアバイザーにプライマーを塗り両面テープを貼り付ける。
ドアサッシをシリコーンリムーバーで脱脂する。
ドアバイザーをドアサッシに圧着する。

(2)プライマーはドアバイザーだけではなく、脱脂後のドアサッシにも塗るのでしょうか?

(3)車外品ドアバイザーの為、ドアサッシのカーブと完全一致はしていないのですが、ドアサッシのカーブに合わせて貼ってもいいのでしょうか?それともドアバイザーのカーブのまま貼るべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

車は日産ティアナJ31で、リムーバーなどは以下を予定しています。

3M(TM) ハイタック両面接着テープ 9716(ブラックフォームタイプ)
http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/g97165AAD/

3M(TM) PACプライマー N-200
http://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/gN200PAC/

Aベストアンサー

整備士さんからの意見も有りますし、それで問題ないでしょう。
補足として

>ドアサッシのカーブに合わせて?
>それともドアバイザーのカーブの

どちらという事ではなく、双方が重ならない部分には貼らない方が良いでしょう。
貼る面がないという事は接着面に埃が付いて汚れるだけになりますので。

サンプル画像でいうと水色がドアサッシ、黄色がバイザー。黄緑が両方が重なる場所。
黄緑の部分にだけ貼るのが理想でしょう。

Q2001年型日産プリメーラ セダンのリアトランク仕切板について

2001年型日産プリメーラ(P12)セダンを愛用しています。

リアトランク内の後席との間に入っている仕切り版の「座り」が悪く、騒音源となっている様子なのですが、固定方法等、対策をご存知の方がいらしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

隙間に、タオルを押し込むのが一番安上がりで簡単

Q日産のプリメーラについてなんですが私は、プリメーラP10型のスペックT

日産のプリメーラについてなんですが私は、プリメーラP10型のスペックT4の1994年式がほしいのですがネットで探しても出てきません 存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ご希望の車は型式HNP10といってアテーサ・フルタイム4WDの
特殊グレードで、販売期間がわずかに1年、さらには設定価格が高かった
こともあり、もともと新車の時点で販売台数が僅少だったモデルです。
さらには車齢16年・・・。熱烈マニアは手放そうとしないでしょうから、
市場に放出されるタマは極々稀なのではないかと推測します・・・。

現に直近3ヶ月の全国業者オークション取引実績を見てみましたが、
その推測を裏付けるがごとく見事に「検索結果0件」が出ました。

現マニアユーザーの元には存在するのでしょうけど・・・。

”市場には存在しない”

そう結論づけなければならない「特殊な車両」なんだと思います。

※参考サイト
http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/MYCAR/T4.htm

Q【もう三菱グループが信用出来ない!】三菱重工業が業績不振でMRJ事業の人員を削減すると発表した。 要

【もう三菱グループが信用出来ない!】三菱重工業が業績不振でMRJ事業の人員を削減すると発表した。

要するに三菱グループは社内体質を筋肉質にしてテコ入れしていると株主にアピールする狙いだと思うが実際にはMRJの開発は最終段階にありMRJの人員削減は業績の有無に関係なくもともと削減される予定だった。

三菱重工業は発表ではMRJ事業の人員は削減するがクビにする解雇にするとは一言も言っていない。

要するにMRJ事業の人員は他の事業に異動するだけで全然三菱重工業は人件費を削減するというのは表向きなだけであって実際の内々では誰1人クビにならない。

MRJは人員削減でも他の事業に異動するだけだから人件費は削減されてない言葉の綾に過ぎない。

だから三菱グループは体質が三菱自動車工業だけでなく三菱重工業も腐ってるってこと。

株主に嘘の説明をして来季は利益が上がると言うニュアンスだが多分これだと来季は下がる。

だから三菱重工業株は売った方がいい。

マジで腐ってる。

株主を騙そうとしてる会社に信用があるか?

冗談はタイヤの脱輪だけにしてくれ。

Aベストアンサー

自らの誤解に怒ってる?
質問は何でしょう?

Qプリメーラ(P10:1800cc)からの乗り換え

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいかいい考えがなく、皆さんのご意見をいただければと思い投稿させていただきました。
(少なくとも現行のプリメーラは候補にならなさそうな気がします)

買い換えている条件は

・初代プリメーラに運転感覚が似ている
・新車であること
・予算は<200万円
・オートマであること

楽しいと言う表現は人まちまちですので答えにくい質問で恐縮ですが、峠を攻めるといったことではなく、たとえばカーブの多い中央道や中国道を走るときに運転しいる実感を得られるといった感じです。

プリメーラに乗られていた(いる)方で同じようなことを考えて買い換えられた方(考えられている方)おられましたらよろしくお願いします

本音はこのまま乗りつづけたいのですがガソリンが漏れるなどのトラブルがありさすがに限界かと思っています・・・。

現在平成3年式のプリメーラ(1800cc)に乗っています。それまでカローラとアルトしか知らず、車は走ればよいと思っていた私にとって8年前に知人から購入したプリメーラとの出会いは「走ることが楽しい」を教えてくれました。

しかし、さすがに衰えは隠せずそろそろ車を買い換えようと思っています(新車で)。いまでも車はそんなに詳しくないのですが、次の車もプリメーラが教えてくれた走っていて楽しい感覚を残したものにしたいと思っています。が、試乗しにいくにしてもどの車を候補にすればよいか...続きを読む

Aベストアンサー

現行プリメーラも悪くはないと思いますが

各社とも1000~1200CCの充実に伴って
ボディーサイズや排気量が大きくなりましたので
価格、性能的には下記の車種が検討対象になると思います

トヨタ カローラランクス
日産 ティーダ
ホンダ シビック
三菱 ランサーセディア
スバル インプレッサ
マツダ アクセラ

個人的にはインプレッサ、アクセラの足回りが好みです
車選び楽しんで下さい

Q日産CIMA(シーマ)のグレードについて

日産CIMA(シーマ)のグレードについて

日産CIMA(2001~現行モデルで)購入検討をしています。勿論中古です。

グレードについて質問ですが、2WDの450XL・450XV・450VIPとそれぞれどう違いがあるのでしょうか??

またCIMAは2001~現行まで大きな形状の変化ってありますか??
平成20年式からバッグライトの形が変化したのはすぐに気づきましたけど・・・・

個人的にはバッグライトの形はH20年式よりH13年式~の形の方が好きですが、宜しければ皆さんのご意見お聞かせください。

あとCIMAのカタログについてですが、2001年から何回くらい更新してますでしょうか?最新のカタログは先日、日産から頂いたのですが・・・・・
詳しい方いましたら教えてください。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

2001~2003年:前期型
恐らく、イメージはこれが一番強いのでは。

2003~2008年:中期型
プリクラッシュセーフティ、AFSの採用などがあり。
フロントマスクを若干フェイスリフト。
VK45DDエンジン廃止。VK45DE(ポート噴射)化。
途中でV6エンジン仕様廃止。

2008~2010年:後期型
大幅フェイスリフト。
ほぼインフィニティQ45(後期)仕様。
装備内容充実(単にオプションを標準化しただけ)。
スクラッチシールドなども採用されている。

450VIP:
後席重視グレード。いわゆるショーファーカー向け。
初期型からほぼ装備内容は変わっていない。

450XV:
オーナー向けグレード。パーソナル向け装備が充実。
中期型まではリヤパワーシートはオプション。後期型から標準化

450XL:
基本グレード。装備は一番簡素。
リヤパワーシートはオプション。

こんな感じです。

Qプリメーラユーザーの皆様

Newプリメーラ。町でも、偶に見掛けるようになりましたね。
自分も初代P10ユーザーでした。
今回のプリメーラは、色々と賛否あるとは思うのですが、なんで
3ナンバーなんですか?
3ナンバーになると買わない人も出てくるような気がする。
自分は今回のフルモデルチェンジを凄く楽しみにしていました。
3ナンバーだと知ってからは、急にプリメーラの存在が遠くなった
気がして、しかたないのです。
3ナンバーになった理由とかを知っている人がいましたら、教えて
下さい。お願いします。

Aベストアンサー

自分はプリメーラユーザーではないのですが、なぜ3ナンバー化するのかというと、最近どこのメーカーも安全面を強化しているからです。

安全性を上げるためにドアを厚くする必要があるので”車幅を広げるか車内を狭くするか”と言う訳になるわけです。
プリメーラの場合は走って楽しい車でもあり、実用的な車でもあるので車内を狭くせず、車幅を広げる方を取ったのでしょう。

こんなところだと思いますがどうでしょうか。

Q日産は売れてる?

最近日産は高々と再建をアピールしています。
でも本当に売れてますか?キューブやマーチは
街中でも結構見ます。しかしプレサージュや
セレナなどはあまり見ないような気もします。
本当に日産は売れているのですか?それとも
少ない販売台数で確実に儲ける企業にシフト
したのか?

Aベストアンサー

 最近はトヨタも販売成績が伸び悩んでおりますし、キューブやマーチを見かけるのは日本経済全体が落ち込んでいる故の状況と思われます(消費者がシビアになっていますし、ビッツやフィットもよく見かけますよね)
 
 企業シフトの傾向としてはどの国産自動車会社も薄利多売の方向と多利少買の双方向に移行するのではないでしょうか?(中間層がなくなる傾向) そこで得た利益を次世代車の研究開発に投資し、生き残りを賭けています。次世代車の開発が成功しなければ生き残れないのは必至のようで、個人的には日産に頑張って欲しいと思っています。

Qレガシィのドアバイザーについて。

私はレガシィ BH5に最近乗リ始めました。ドアバイザーを付けようと思いまして、中古パーツショップを覗いているのですが、BH5のものがなかなか見つかりません。
 BH5のもの以外、たとえばBG5等のドアバイザーでも取り付け可能なのでしょうか?
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も初代レガシィから乗り継いで、現在もBH5に乗っていますが、ご質問のBG系のバイザーが着くかとのご質問には多分着かないのでは?です。

#2さんがおっしゃってるように、レガシィのようなサッシレスセダンの場合、どうしても物理的に薄いタイプのバイザーしか装着できないので、効果は薄いですよ。
私はタバコを吸いますがバイザーは装着していません。雨の日は換気が悪いので、タバコは控えておりますが(-_-;)
もともとレガシィはバイザーの装着率は結構低いのではないでしょうか?
私は右折時のAピラーの見切りが良い分、非装着車のほうが好きですけどね。

どうしても中古でお探しなら、BH系も事故車だけでなく、経年廃車もぼちぼち増えてきているころですし、パーツショップで探すより直接、廃車センターとかもぎ取りセンターのようなところでご自分で探すほうが近道かと・・・。
自分で取り外す分には激安で分けてもらえますし。

Q日産の車は売れているのですか?

かつて日産自動車が経営危機にあり、カルロス・ゴーン氏により業績が奇跡的に回復したとは聞いておりますが、実際に改革後の日産車は売れているのでしょうか?

個人的にはテレビ・コマーシャルでみる日産車のどれもデザイン的にはピンとこず、街でもそれ程多く見かけない気がするのですが。 実際売れてるんでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 台数的にはそんなに増えていない印象ですね。
 企業籍回復は、リストラの効果なんでしょうね。私の近所の、かなり大きな工場も閉鎖になっちゃいましたし。

http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index09.php

参考URL:http://www.jada.or.jp/contents/data/maker/index09.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報