アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月27日(金)~(土)に京都へ行く予定です。紅葉シーズンに行くのは初めてなのですが、名所(特に行きたいのは清水寺、東福寺、知恩院、高桐院)はどの程度混雑しますか?
ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気もちゃんと味わいたいのですが、週末ということもあるので、相当な混雑を想像しています。高齢の母との旅行のため、入場するにも長時間列に並ぶなどあまりにも混むようなら行き先の変更も考えています。
仮に大混雑でも、京都の紅葉は一見の価値あり!でしょうか。
京都の紅葉と混雑についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

11月27日(金)~(土)


人出のピークもピーク、ど真ん中です。

飾らずはっきり申しますと
>ライトアップも見たいし、建物や庭園の雰囲気も
すべてどこかのテーマパーク状態です。勿論、拝観券を買うのにずらーっと並ばされ、中に入ったら 人 人 人
静寂な雰囲気はまったくありません。

また 移動にも道路は渋停滞しており、15分でいける距離が1時間かかっても仕方が無い状況です。
この時期 京都市民は観光の方のために自家用車使用を自粛いたします。(自粛じゃなく、実は 渋滞で酷い目に遭うことが判っているので乗らないだけですけど)

いくらか少ないであろうと思えるのは 知恩院、高桐院くらいでしょうか。
清水寺、東福寺は 近づくのすら嫌です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当日はバスの1日乗車券を購入し、観光しようと思っていました。そうですね、人だけじゃなく車も大渋滞ですね。
「すべてどこかのテーマパーク状態」という表現を聞いて、これまで散々悩んでいましたが、あっさりと京都をやめる決意ができた気がします。
紅葉特集に載っている写真のような風景を見たかったのですが、そんなことありえませんね。
飾らずはっきりアドバイスくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/02 20:22

miha-runさん、こんばんは☆



去年の秋、11月の紅葉シーズンに土日を利用して京都旅行をしました(ちなみに、今年も行くつもりです)。

清水寺、東福時は、紅葉人気スポットなので、非常に混雑します。
清水寺周辺の道路状況は、本当に酷いものです。
信号が青になっても、動きません。

バスの運転手さんが、いつ到着するかわからないから、急ぐ人は電車に乗り換えてください!と何度もアナウンスするほどです。
というわけで、私も、途中でバスをおりて電車に乗り換えました。

また、他の方も書かれている通り、満員なので、バスになかなか乗せてもらえません。

東福寺は、入り口から紅葉の美しい場所まで、大・大・大行列です。
ディズニーランドにきてしまったのかしら・・・と思ったほどです。
人ごみで疲れました。
紅葉は、去年行った中では一番美しかったですが。

あちこちみたいとよくばらず、また、電車でいけるところにしたほうが良いと思います。
電車も混んでいますが、バスのように時間がみえない、ということがないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌などで見て、清水寺と東福寺は行きたい!と思っていたのですが、酷い混雑のようですね。たまたま旅行の時期が紅葉シーズンになりましたが、母はのんびりしたいようなので、よくばらずに計画をたてたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:31

毎年この時期に多い Q&A ですね。


昨年のものですが・・・・非常に参考に成ります。
http://okwave.jp/qa4352774.html
尚、東福寺 と 泉涌寺 清水寺 と 智積院 は それぞれ散策範囲ですので
どちらか一箇所を早朝に拝観して ついでに・・・と移動されるのが良いでしょう。
夜間のライトアップは タクシーで 永観堂 が お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる質問を教えていただき、ありがとうございました。私が考えていた計画は無謀だったなと感じます・・・。ライトアップにこだわらず、早朝の拝観はいいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:29

No1さんの言われる通りです。

この時期、京都市民は車に乗りません。

名所はもちろんですが、お母様がご高齢なら階段の多い場所も避ける方が良いと思います。

京都駅に近い「渉成園(枳穀邸)」は名所ではありませんが、橋にかかる紅葉は綺麗でした。東本願寺の飛地です。

「智積院」も綺麗でしたよ。
バス停「東山七条」または「三十三間堂前」の近くになります。

ガイドブックには載っていないだけで、紅葉が綺麗な場所はいくつかあります。
いろいろ見たいお気持ちは分かりますが、1ケ所(ここだけは行きたいという場所)に絞り、後はのんびり見て回れるよう調整されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックには載っていない名所、アドバイスありがとうございます!
紅葉の名所ではないのですが、母が平等院の鳳凰堂だけは見たいそうなので、他は負担のかからない場所をのんびり見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:27

>>紅葉特集に載っている写真のような風景を見たかったのですが、そんなことありえませんね。



ありえます。だから混むのです。早く起きて電鉄沿いの紅葉の名所を見るのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅葉特集に載っている写真のような風景を、写真のとおりゆっくり見たいと思ったのですが、混雑していたらその中に多数の人が入ってしまって写真のとおりにはならないですよね・・・
バスを中心に考えるのはやめて、電鉄沿いの紅葉の名所を見るよう計画をたてたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:24

タクシーだろうがバスだろうが渋滞に巻き込まれたら一緒です


ですから地上を走る物は極力使わない
線路上を走るもので移動するようにプランを練る
あとは徒歩移動可能な服装ですね

私の経験談を
11月の土曜に清水寺近くの取引先へ届け物があり4時半頃車で出かけました
途中東福寺の近くを通ったのですが普段なら2~3分で通過できるところが20分
脇道へ迂回しようと思ったのですがその脇道までさらに20分
どう考えても営業時間内につけそうもないので電話をして
翌日バイクで伺いますと言うと先方もさっきからうちの店の前の車も動いてませんしと了承
翌日(日曜)の同じ時間頃にバイクで行きました
さすがに車と違って清水坂まではスムーズに行けましたが
そこから先は道が狭く、観光バスが離合したりするので横をすり抜けることができず
東大路から1~2分で行けるところを15分ほどかかりました

ざっとこんな具合です

写真は去年の真如堂の紅葉です
「紅葉シーズンの京都の混雑具合について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像も添付していただいてありがとうございました。やはり京都の紅葉は素敵ですね・・・。
アドバイスからうんざりするような混雑ぶりが想像できますが、極力渋滞に巻き込まれないような計画を練り直したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/03 21:22

こんばんは



バスは使わないほうが良いです
満員の場合バス停に待っていようがバスは止まらずスルーしていきます
運転手さんの乗せられないよ。の合図と共にです

食事に行けば待ち時間が長く
先ずは予約する(今からですと無理だと思いますが)のが基本です

チケット購入までも待ちます

で、閉館が夕方早い時間だったりしますので
ろくろく見れないで終了となってしまいます

なので一番良いのは観光タクシーを使うことです
私も9月の連休に使いましたが
今までの市バスなどの苦労はなんだったのか
(上手く乗っても座席が開いているとは限らない、運転は正直雑ですし
停留所が多いから止まること発車が頻繁です)と思い
家族に聞いたら家族も前に京都来た時よりも楽だね
自分たちのための座席があるだけでも
ずいぶんと気持ちの上で楽だった
お金の問題じゃないね、と言われて
私自身ホッとしました
これだけでも自分の疲れも違いますよね

案内もありますし
いまから予約が取れるかわかりませんが
タクシーを考えてみてはどうですか?
それと今年は早いようなので今日当たりも冷え込んでいますよね
紅葉目当てならあまり上には行かないほうが良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
観光タクシーとは考えたことがありませんでした!確かに、同じ受胎でも座れるかもわからない市バスよりはずっと楽ですね。母にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!