二時間ドラマのファンでその中でも
火曜サスペンス劇場はほとんど観ています。
(録画して休日にゆっくりと観る)
岩崎宏美さんの時から現在までいろいろな
歌手の方の主題歌がありましたが
特に好きな曲はありますか?

曲と好きなフレーズを教えてください。
私は白井貴子さんの
「名前のない愛でもいい」の中の
♪なまえもない~愛でもいい
近すぎると見えなくなる~♪です。
もう10年近く前の主題歌ですが、
今聴いても胸が熱くなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ごめんね…」(高橋真梨子)



とっても切なくなります。(ちなみにここでフレーズを出すのはちょっとまずいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

「ごめんね」
今手元の歌詞カードを読みました。
グググッときました。
何気なく聴いていた曲でしたが
こんな内容だったとは思いませんでした。
切ない曲ですね。

お礼日時:2003/05/08 08:22

岩崎宏美さんの「家路」のほうが好きです。

特に2番かな?

真璃子(漢字自信ナシ)さんの「あなたの海になりたい」が2番目に好きです。ちょうど結婚を意識した頃に流行ったから(^^ゞ

火サス主題歌のCD出てますが、買おうかどうかちょっと迷ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。
「家路」ですか。
>特に2番かな?
「許しあうことが愛」
グググッときました。
azzaroさん、やっぱいいわぁ~。(訳分からずでメンゴです)
「あなたの海になりたい」
すごくステキな歌詞ですね。
CDいいですよー。
なんたって、全ての曲が分かりますもん。

お礼日時:2003/05/08 10:57

まりこ(ごめんなさい。

漢字複雑そうだったんで正しい漢字を覚えていません)さんの「あなたの海になりたい」って曲…こちらも10年ぐらい前だったと思いますが、小学生ながらに大好きでしたね。
回答をしながら歌詞の意味がわかるようになった今、もう一度聞きなおしてみたいなって気がしました。
探してみよう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答ありがとうございます。
「あなたの海になりたい」ですか
真璃子さんて書くようですョ。
難しいですよねー。
今、歌詞を読んだのですが、
ウゥ大人って感じですね。
私は「火曜サスペンス劇場主題歌DX」
というCDを買って聴いています。
定価3000円でしたよ♪

お礼日時:2003/05/08 10:45

中森明菜さんの「水に挿した花」がとても好きです。


影のある(ありまくる)雰囲気はサスペンスに
ピッタリ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
「水に挿した花」ですか。
この曲も主題歌になっていたのですね。
私が買ったCDに入ってない!のはどうしてでしょう??
私も明菜ちゃんの声が大好きなのになぁ。
サスペンスにピッタリですよね。

お礼日時:2003/05/08 09:36

やはり「聖母たちのララバイ」ですね。


この曲がヒットした当時は、私はまだ20代だったため、正直言ってあまりいい曲とは思いませんでした。
 しかし、40代に入った今になって聴くと、実にいい歌だな、と思います。
 火曜サスペンス劇場は、二時間ドラマの中でも特に頻繁に再放送されているため、おそらく再放送でお聴きになられたのだろうと思われますが、この曲のシングルカセットを買い求めにレコード店に足を運ばれるご年配の男性の方をよく見かけます。
 この歌は、若いうちには理解できない、本当の意味での「大人の歌」だと思います。
 最近では、こうした大人の歌がほとんどなくなってしまったのは残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
「聖母たちのララバイ」ですか。
私も当時は何の意味もなく聴いていましたが、
今聴いてみて、主人の毎日を見ていると、
なるほどとてもよい曲だなぁと思います。
>おそらく再放送でお聴きになられたのだろうと思われますが
ちがいま~す。
私はblue5586pさんと同年代です。
>最近では、こうした大人の歌がほとんどなくなってしまったのは残念です。
私も昔のTV「ベスト10」の頃は全ての曲が分かりましたが、今はほとんど??です。
聴いていて歌詞がはっきりしていた昔の曲が懐かしいです。

お礼日時:2003/05/08 09:25

No.2のarukamunです。



訂正
>風のLONLY WAY
風のLONELY WAY
でした。
申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正してくださってありがとうございます。
回答嬉しかったです。

お礼日時:2003/05/08 08:29

杉山清貴


風のLONLY WAY

です。
参考URLに歴代の主題歌があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/760 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
「風のLONELY WAY」の歌詞読みました。
青春の爽やかな思い出?って感じがしました。
こんなふうに過去を振り返られるなんてステキだと思いました。

お礼日時:2003/05/08 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Qテレビを観ていると宇宙人からの信号が観られるか

一日中ずっとテレビを観ていると、一度くらい、宇宙からの宇宙人の信号電波が観られるでしょうか。

Aベストアンサー

 コンタクトを思い出すね。カールセーガン博士の作品です。

 まず、信号の周波数って不明なんですね。同じ方式で同じ周波数でということは奇跡です。

 SETIの計画で家庭用のパソコンの空き時間。つまりスクリーンセイバーが動いて居るような、何も使って居ない時に、計画の中で受信した電波の解析を助けてもらうという事もありました。現在ではまだ検出はされていないようです。

 最初に紹介したコンタクトですが、まず信号として素数を使ったもの。分析するとテレビ映像が入っていた。しかし、それが何か分からない為に、来た信号をそのまま送り返している感じです。ヒットラーの映像ということで問題にはなりましたが。そして、もっと解析するとある装置の設計図がという話しです。参考に書籍または映画をご覧下さい。

Q出演者が主題歌・挿入歌を歌ったドラマ

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)

 TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいながら 』 くらいでしょうか。

 ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。
 今回の 『 美女か野獣 』 も彼の曲では無いですし ・ ・ 逆に主題歌を歌った 『 板橋マダムス 』 には彼は出てなかったと思いますし ・ ・ ・“ 歌手 ”( ミュージシャン )と“ 俳優 ”( 役者 )は、別モノと考えられている ・ ・ という事なのでしょうか・・・

 これらの様に、これまで主題歌もしくは挿入歌を出演者(“ 主演 ” でなくてもOKです )が歌っているドラマが、他にございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

 いつもお世話になっております。

 私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)

 TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいな...続きを読む

Aベストアンサー

No.3とNo.5のmiharu324です。
何度もすいません。思い出しちゃうもので。
これで終わりにしようかな。(^^;)
でも、ホント沢山あって、質問者ではないですが、読んでて楽しいです。

堂本剛くんが『 金田一少年の事件簿 』 の主題歌を歌う『ひとりじゃない』は
シングルになってません。
確かファーストアルバムに入ってたような気がします。

えっと、先日書いた堂本光一くん主演のドラマは『銀狼怪奇ファイル』でした。
堂本演じる銀狼は二重人格で、学園でおきる事件を解決してゆく・・・といった話です。

No.18の方がご指摘しらっしゃいますが、
キンキキッズは主演&主題歌ってケースが多いですね。
どうりでキンキキッズばかり思いつくはずです。

あと、
>ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。
ということですが、思い出しました。
ドラマ『愛はどうだ』挿入歌に『GOOD NIGHT』が使われてますね。
これは主題歌ではないので別としても、
深津絵里さんと一緒に出てたドラマ『最高の片思い』で
主題歌(『HELLO』)歌ってました。

No.3とNo.5のmiharu324です。
何度もすいません。思い出しちゃうもので。
これで終わりにしようかな。(^^;)
でも、ホント沢山あって、質問者ではないですが、読んでて楽しいです。

堂本剛くんが『 金田一少年の事件簿 』 の主題歌を歌う『ひとりじゃない』は
シングルになってません。
確かファーストアルバムに入ってたような気がします。

えっと、先日書いた堂本光一くん主演のドラマは『銀狼怪奇ファイル』でした。
堂本演じる銀狼は二重人格で、学園でおきる事件を解決してゆく・・・といった話で...続きを読む

Q映画(邦画) と 二時間テレビドラマ(日本のテレビ局制作) どちらが格上ですか

カミサンはやたらテレビドラマが好きです。
私は、どうもテレビドラマはどこかつくりが安直に感じてしまうのです。
特に最近のものは、予算の制約もあるのでしょうがチープ感を感じてしまいます。

今やっているドラマ・・・
■ドラマスペシャル「永遠のぼくら sea side blue」
NTV・21時00分~22時54分 還暦近いおばさんがなぜ見たがるのか理解できない。
息子娘のようなのが演じているだけ。

映画はたいていの場合 丁寧に作ってあると感じます。

1.映画と二時間テレビドラマの違いはなにですか?

2.一般的に 映画>テレビドラマ の構図ですか?

Aベストアンサー

1.多くの場合、予算。10倍くらい開きがあります。
ドラマが映画並みの予算をかけてたのは、遠い昔、裕次郎さんが生きてた時代のお話。
2.そうでもないんじゃないですかね。
映画館には行かないけど山村紅葉の2時間ドラマは欠かさない!みたいな人は結構いるはずですから。

Qaikoのドラマ主題歌

今、aikoが何かのドラマで主題歌を歌ってますよね?
その主題歌が知りたいのですが・・・教えて頂けませんでしょうか?

CMで歌を聴いて「いいな」と思っただけなのでドラマ名もテレビ局もサッパリわかりません・・・すいません。

Aベストアンサー

「がんばっていきまっしょい」の主題歌「キラキラ」ですね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/shoi/

Q火曜サスペンス劇場について

14年ほど前だと思うのですが、古谷一行が出演していたドラマの原作となった本を探しています。内容としては、血のつながらない父と娘の話でした。あまりにも大雑把ですが、どなたかご記憶の方は★

Aベストアンサー

#1の方の回答とあまり代わり映えがしないかも知れませんが、古谷一行さんの出演されたドラマの一覧と火サスの1981年からの一覧のサイトを下記にあげておきますので、タイトルからなんとか想い出してみてください。

ざっとみた感じ、川上麻衣子さんとの共演はちょっと見当たりませんでした。

古谷一行さんの出演主要ドラマ一覧
http://www.tvdrama-db.com/ikkou_f.htm

火曜サスペンス劇場の部屋
http://fabulous.hp.infoseek.co.jp/t/


最後にちょっと疑問に思ったのですが、「14年ほど前」と質問に書かれてますが、普通キリのいいところで「15年ほど前」みたいに言いませんか?14年前、ということに何か心あたりがあるのでしょうか?
そうなると1990年に放送されたドラマ、というふうに特定できて、探す手がかりになると思うのですが・・・。

Q4月から始まるドラマの怪物くんの主題歌について

4月から日テレで始まるドラマの「怪物くん」の主題歌は、嵐になると思いますか?
それとも、アニメでやっていた時の主題歌になると思いますか?
みなさんの意見を聞かせて下さい!
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

怪物くんの主題歌は嵐ですよ!!
題名は「Monster」です!!

Qかなり昔のドラマ(サスペンス?)のタイトル

10年程まえのドラマのタイトルがわかりません。二時間番組で一日だけの放送でした。知ってる人が全然いないので、今となってはその番組の存在すら疑ってしまいます。

内容
●夫婦と子供の三人家族が大きな一戸建てに引っ越してくる。奥さん(Aとします)は妊娠中。

●その一戸建ては売りに出されていたもので、前の住人の女性(Bとします)が取り返そうと計画している。(Bはやむを得ず家を売った)

●Aはある日道でオレンジを落としてしまい、それをBが拾ってあげる。これがきっかけでAとBが知り合う。

●Aが出産で入院中にBはAの夫と子供の世話をするという口実で家に上がりこみ、家の中を改造して自分が住んでいた時の状態にする。

●退院後Aは家の状況に驚いて怒り、カーテンや装飾品を手当たりしだい破壊する。

●それに逆上したBはA一家を縛り、家を完全に我が物にする。

●家の庭にはポンプがあって、それを利用してAはBの魔の手から逃れる。

Bがどうなったかは覚えていません。
この番組を見たという方、もしくはこの番組について何か分かる方、教えてください。お願いします。

10年程まえのドラマのタイトルがわかりません。二時間番組で一日だけの放送でした。知ってる人が全然いないので、今となってはその番組の存在すら疑ってしまいます。

内容
●夫婦と子供の三人家族が大きな一戸建てに引っ越してくる。奥さん(Aとします)は妊娠中。

●その一戸建ては売りに出されていたもので、前の住人の女性(Bとします)が取り返そうと計画している。(Bはやむを得ず家を売った)

●Aはある日道でオレンジを落としてしまい、それをBが拾ってあげる。これがきっかけでAとBが知り合う。

...続きを読む

Aベストアンサー

気になったのであれから色々調べてみてもはっきり思い出せません。
ひとつ思い出したのが犯人役が万田久子さんだった様な気がしてきたのでドラマデータベースで調べたら、コレかなって言うのがありました。
1996年 怖い女シリーズ2 モデルハウス衝撃!夫が突然失踪!そして流産 (あらすじは書いてません)。
出演が先ほどの書き込みとは全然違いますが、万田久子、渡辺いっけい、伊藤かずえです。あらすじが書いてないので何ともいえませんが・・・。自分が見たのは再放送だったのかも知れないですが多分これではないかと思います。

Qドラマ主題歌のタイトル(救命24時)

江口洋介主演のドラマ「救命24時」の主題歌のタイトルを知ってる方いましたら教えて欲しいのですが・・。

共演が松島奈々子のほうではなく、古いほうのドラマの主題歌のタイトルが知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
Dreams Come Trueの「いつのまに」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=42895

Q昔の番組の主題歌について

昔のテレビ番組(仮面の忍者赤影など)の主題歌を紹介しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

この様な所が参考に成るのでしょうか?
覗いてみて

参考URL:http://www.geocities.jp/kindanhm/akakage.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報