二時間ドラマのファンでその中でも
火曜サスペンス劇場はほとんど観ています。
(録画して休日にゆっくりと観る)
岩崎宏美さんの時から現在までいろいろな
歌手の方の主題歌がありましたが
特に好きな曲はありますか?

曲と好きなフレーズを教えてください。
私は白井貴子さんの
「名前のない愛でもいい」の中の
♪なまえもない~愛でもいい
近すぎると見えなくなる~♪です。
もう10年近く前の主題歌ですが、
今聴いても胸が熱くなります。

A 回答 (7件)

「ごめんね…」(高橋真梨子)

とっても切なくなります。(ちなみにここでフレーズを出すのはちょっとまずいので)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。

「ごめんね」
今手元の歌詞カードを読みました。
グググッときました。
何気なく聴いていた曲でしたが
こんな内容だったとは思いませんでした。
切ない曲ですね。

岩崎宏美さんの「家路」のほうが好きです。

特に2番かな?

真璃子(漢字自信ナシ)さんの「あなたの海になりたい」が2番目に好きです。ちょうど結婚を意識した頃に流行ったから(^^ゞ

火サス主題歌のCD出てますが、買おうかどうかちょっと迷ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
「家路」ですか。
>特に2番かな?
「許しあうことが愛」
グググッときました。
azzaroさん、やっぱいいわぁ~。(訳分からずでメンゴです)
「あなたの海になりたい」
すごくステキな歌詞ですね。
CDいいですよー。
なんたって、全ての曲が分かりますもん。

まりこ(ごめんなさい。

漢字複雑そうだったんで正しい漢字を覚えていません)さんの「あなたの海になりたい」って曲…こちらも10年ぐらい前だったと思いますが、小学生ながらに大好きでしたね。
回答をしながら歌詞の意味がわかるようになった今、もう一度聞きなおしてみたいなって気がしました。
探してみよう♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
「あなたの海になりたい」ですか
真璃子さんて書くようですョ。
難しいですよねー。
今、歌詞を読んだのですが、
ウゥ大人って感じですね。
私は「火曜サスペンス劇場主題歌DX」
というCDを買って聴いています。
定価3000円でしたよ♪

中森明菜さんの「水に挿した花」がとても好きです。

影のある(ありまくる)雰囲気はサスペンスに
ピッタリ!!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「水に挿した花」ですか。
この曲も主題歌になっていたのですね。
私が買ったCDに入ってない!のはどうしてでしょう??
私も明菜ちゃんの声が大好きなのになぁ。
サスペンスにピッタリですよね。

やはり「聖母たちのララバイ」ですね。

この曲がヒットした当時は、私はまだ20代だったため、正直言ってあまりいい曲とは思いませんでした。
 しかし、40代に入った今になって聴くと、実にいい歌だな、と思います。
 火曜サスペンス劇場は、二時間ドラマの中でも特に頻繁に再放送されているため、おそらく再放送でお聴きになられたのだろうと思われますが、この曲のシングルカセットを買い求めにレコード店に足を運ばれるご年配の男性の方をよく見かけます。
 この歌は、若いうちには理解できない、本当の意味での「大人の歌」だと思います。
 最近では、こうした大人の歌がほとんどなくなってしまったのは残念です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「聖母たちのララバイ」ですか。
私も当時は何の意味もなく聴いていましたが、
今聴いてみて、主人の毎日を見ていると、
なるほどとてもよい曲だなぁと思います。
>おそらく再放送でお聴きになられたのだろうと思われますが
ちがいま~す。
私はblue5586pさんと同年代です。
>最近では、こうした大人の歌がほとんどなくなってしまったのは残念です。
私も昔のTV「ベスト10」の頃は全ての曲が分かりましたが、今はほとんど??です。
聴いていて歌詞がはっきりしていた昔の曲が懐かしいです。

No.2のarukamunです。

訂正
>風のLONLY WAY
風のLONELY WAY
でした。
申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

訂正してくださってありがとうございます。
回答嬉しかったです。

杉山清貴

風のLONLY WAY

です。
参考URLに歴代の主題歌があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/760 …
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「風のLONELY WAY」の歌詞読みました。
青春の爽やかな思い出?って感じがしました。
こんなふうに過去を振り返られるなんてステキだと思いました。