「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。

試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。

空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが
走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。

言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。
カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。
以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。

購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。

しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。


以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。

この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。

どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;;


もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自分ではRSを乗ってますのでその経験から



まず、アクセルが軽すぎてアクセルを踏むのと同時に持ち上げてないといけないから
右足が疲れますね
ほかの車の場合はアクセルに足をのせて気を抜いても速度が落ちるだけで問題はありませんが
ワゴンRの場合は気を抜くとアクセルを踏んでいって勝手に加速しちゃいます。
だから踏むのと同時に踏み込みすぎないように足を持ち上げているって
感覚になります。
高速道路を一定で走るときが一番辛いですね

そんなことから右足(足首)が非常に疲れてしまいます。
もしかしたらそのせいで右足の疲れが来てるのかもしれませんね
自分でもいろいろと乗りましたが足をのせているだけで疲れるのは
ワゴンRだけでしたね
アクセルのスプリングを強くして、踏み込むのだけに力を入れることが
できれば
ほかの車みたいに疲れが出にくいかもしれませんよ

この回答への補足

同じ経験からの回答ありがとうございます

「踏むのと同時に踏み込みすぎないように足を持ち上げているって
感覚になります」

あります!

今までこういう疲れを感じた事がなかったためブレーキペダルの位置が高いのかな、アクセルとブレーキの隙間が離れているのかななどと色々と考えたのですが言葉で言っていただいて確かにそういう感覚あります。
力を緩めるとスピードが上がってしまうので抑えています、ずっと。

よくわからなかった足のダルさの原因の大きな1つかもしれません。

他の方からもいくつものアドバイスをいただいたので今日再び購入先のディーラーへ相談へ行きました。

まずアドバイスいただいたアクセルのスプリングを強いタイプにする案ですがそういうスプリングはないそうです。
ディーラー以外の量販店などにはあるのかと聞きましたが知る限りでは無いとの事でした。

ブレーキペダルの遊びの調整も自動調整のため調整は出来ないとの事でした。

座席の高さも調整できる車種ではありません。

現在もRSに乗っておられますか?
どのように対処されたのでしょうか?

補足日時:2009/11/03 22:19
    • good
    • 1

現在もRSに乗ってますが


対処方法はペダルのカバーをつけてもあまり変わりませんでしたし
長時間走ってるとやはりいたくなっちゃってます

後は自分の場合は腰が悪くて長時間乗ってると痛くて乗っていられなくなるので
シートを交換してますのでかなり緩和されてるみたいです

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですかやはりペダルにカバーをつけても変わらないのですね。。

シートの交換で改善とありますがこれは腰痛での痛みが緩和されたのでしょうか?
それとも足の疲れが緩和されたのでしょうか?
(私も腰痛があります)

しかしシート交換ともなるとお値段しますよね・・・
ん~~どうしたものか(^^;;

補足日時:2009/11/04 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートの交換が効果が大きそうですが今は予算の都合もありまだ試しておりません。
今はダルくなるとストレッチをしてやり過ごしています。

まだ解決はしていないのですが質問から2週間が経ちましたのでここで締め切らせて頂きたいと思います。

たくさんの方からアドバイスを頂きとても参考になりました。

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 14:34

こんにちは、軽ワゴンは売りである室内スペースを稼ぐ都合上ハンドルが立ち気味なので、ハンドルにポジションを合わせると膝周りが窮屈になり疲れます。

シートポジションの位置を少し後ろに下げて乗ってみて下さい。凄く楽になると思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

シートポジションが近いと足首を上げる角度がきつくなるので色々試してブレーキがちゃんと踏めるギリギリまで後ろに下げているのですが。。

お礼日時:2009/11/03 18:26

>カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですが


>カカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。
ということなので,踵(かかと)にかなり力がかかっていそうですね.シートがちょっと低いのかも?シートを少し引き気味にしたり,クッションなどで少しかさ上げするといくらか良いかもしれません。
踵を上げてブレーキを踏むような感じ(というか,教習所的には踵は上げて踏め・・ですけどね)にするのも良いかもしれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、踵に力が入っていそうですよね。

シートは出来る限り後ろにしたりリクライニングも色々試してはみたのですが。。

この車はシートの高さ調整が出来ないので諦めていました
シートは低いほうが疲れにくいかと思ってましたが高い方が良いのでしょうか?

お礼日時:2009/11/03 18:22

以前、両足運転の可否についてだいぶ議論がありましたが、私の場合、慣れているため、ブレーキは左足で踏んでいます。


もし、左足ブレーキに慣れて居ないようでしたら、最初は踏みすぎるので十分練習してから、両足で運転するようにされてみてはいかがでしょうか?
家にはフィットしか現在ありませんが、私は気付くと左足ブレーキです。
なお、元々はMT運転ですから、最初は思いっきり踏んづけて、急ブレーキなんてこともやってました。(誤って)

ATは右足だけだと、疲労するのは無理も無いと思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

左足ブレーキも考えましたがやはり微妙な加減が出来そうにない事と
「MT運転ですから、最初は思いっきり踏んづけて、急ブレーキなんてこともやってました」

これが恐いですよね!

たまにですがMTも運転する事があるので、、恐いですね。。

お礼日時:2009/11/03 01:54

疲れはしないのですが、高さが極端に違うと、すばやく移動が出来ないので、そういう場合は調整しています


車によって、高さを調整できるものは調整し、出来ないものは「下駄」を履かせて調整しています
(10mm位のゴムの板を貼り付けたりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんです、初めの頃は今までの車と比べてペダルからペダルへの移動が遅いと不満を感じていました。
うまく言えないのですが「よいしょ」という感じなのです(^^;;

ペダルの高さを変えて欲しいとディーラーへ相談へ行った際にはとても大変な作業だと言われ諦めました。

下駄を履かすというやり方もあるのですね
もう1度量販店へ行って色々見てこようと思います。

参考になります
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 01:44

軽乗用車の場合、タイヤハウスと干渉するので、アクセルペダルとブレーキペダルは左にシフトして配置されます。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA% …

この傾向は現在使っているダイハツ・ミラバン(軽ボンネットバン)も同じように感じます。なるべく底の固い靴をはいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

サイト拝見しました

ペダルが左寄りに作られていたなんて知りませんでした、驚きました
軽自動車、色々と調整して作り出されていたんですね。


底の固い靴を履かれて疲れ具合はいかがですか?

お礼日時:2009/11/03 01:35

先の最後の文の補足になりますが、自分もハイエース(100系バン)、軽トラックをはじめ


ハイエースレジアス、ボンゴトラック、(いずれも一日で500km以上の走行)では
このような状態になったことはないです。
    • good
    • 1

あくまで経験則ですが。



>以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが

ということですからおそらくベンチシート姿勢タイプの車に乗るとほぼすべて
同じ結果になる可能性がありますよ。

セダンはソファー姿勢になりますから足首が直角にならない状態でペダルを踏めます。
ベンチシート姿勢になると脛が垂直に近くなってくるので、足首が直角に近い状態で
ペダルを踏む形になります。

この姿勢でのペダル操作は、状態としては普通に立った状態でつま先を浮かす行為に
近い動きが必要になります。

そうなると下腿三頭筋(ふくらはぎ)が伸びる行為が続くので疲れます。

体の背面の筋肉を伸ばすストレッチを習慣にするようにして筋肉の伸びる範囲を広く
すると疲れにくくなります。

自分もセダン、クーペ乗っていて、ボンゴフレンディに乗るようになった時にそういう
目に遭ってます。
一般人より明らかに体は柔らかいのですが、ストレッチで解決しました。

ベンチシートタイプでペダルが低い、ペダルが遠い、踏み面が若干上向きに付いている等の
車は今回のようになる可能性は低いです。
というかそういうことを考えた結果の変更(配置)かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、ありがとうございます。

「この姿勢でのペダル操作は、状態としては普通に立った状態でつま先を浮かす行為に近い動きが必要になります。」

パソコンに向かいながら実際に2つをやり比べてみてハッとしました。

確かにそうですね!

思ってもいなかったですがかなりの違いがありそうですね。。

ストレッチをされて解決されたとの事ですがつま先を浮かしていて疲れているという事は逆の、つま先立ちをしたりしてストレッチされていたのでしょうか?

質問ばかりすみません。

お礼日時:2009/11/03 01:19

念のための質問ですが、お体は大丈夫なんですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。

体は普通体型で健康ですが腰痛があります

本文に記載しなかったのは腰痛とは10年程前から仲良く?付き合っていてその時から車は乗っていましたがこのような足のダルさというのは感じた事がなかったためです。
(もちろん長時間乗っていれば今も昔も腰の痛みはでます)

ですので車の方に何かあるのかもと投稿させて頂きました。

補足日時:2009/11/03 00:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルの位置が遠いのですが

軽自動車に乗ってます。足が長い為か、座席の位置を足で合わせると(ブレーキを踏み切った時やや足が曲がるくらい)ハンドルが遠い気がするのですが、(手が伸びてる状態です)いつも長時間運転すると肩がものすごく張ります。国産車でハンドル調整できる(上下でなく前後に!)、お手ごろ価格の車種ってどんなのがありますか?メーカーは問いません。

Aベストアンサー

両手をハンドル上部で握ります。
肩は前ではなく横になるようにします。
その角度で背もたれを起こします。
ほぼ垂直に近いと思いますよ。
肩胛骨がシートにしっかりと接触するように起こしてください。

その状態で足を合わせます。
通常は、足の方が犠牲になります。
足で合わせず、手で合わせてください。

どうしても足が動けない程近ければ、そのまま後ろに延ばしますが、ハンドルを3時9時のところで握れるぐらいまでは大丈夫でしょう。
http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0804/

どうしてもダメ(ハンドルに合わせるとブレーキが踏めない)な場合は、ステアリングボスなどで延ばすことになります。
http://www.worksbell.co.jp/products/boss/domestic.html
ショップに頼んだ方が良いでしょうね。
エアバッグなどが付いていて、面倒だったりするから。間違って作動させると高いですよ。

Q車の運転、アクセルの踏み方って、、、。

娘が最近運転免許を取りました。

娘の運転の助手席に乗ったら、
かかとをつけずにアクセルを踏んでいるんです。
びっくりして、
「それじゃ、安定しないでしょ。
 かかとをつけてみて。」
と言ったら、
「ほんとだ、この方が楽だぁ。」
って言うんです。

後日、友人に話したら、
「最近は、自動車学校で、アクセルはかかとを離して踏むように指導してるんだよ。
その方がブレーキペダルに踏み変えやすいから。」
とのこと。
びっくりしてしまいました。

そうなんですか?

Aベストアンサー

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有する教習所であれば、実車での教習の前に「模擬運転教習」があり、その中の映像教材でも「かかとを着けてアクセル」との説明が繰り返し出て来ます。

模擬運転装置を有する教習所では、技能教習の1時限目に組み込まれているため、必ず体験することになります。
その時点で、プロ意識のある指導員(←ここが重要)ならば、アクセルを踏む際のかかとの位置や、足のウラのどの部分でアクセルを踏むのかなど、明らかに理解出来ていない場合には、ひとりひとりの足(+体格)に合わせて、実際に靴(足)を掴んで基本フォームを教えます。

ただし、模擬運転装置(高額です)の設置は義務ではないため、各教習所の方針(台所事情)によっては、1時限目から実車という所も少なくありません。

しかし、模擬運転教習の有る無しにかかわらず、本来なら早い段階でアクセルペダルの踏み方を指導員が確認すべき問題です。
(残念ながら、こだわらない指導員が多いのは事実でしょう…)

私の経験では、靴のサイズが20cm程度であれば、問題なくかかとを着けたアクセル操作が十分に可能ですが、上手く操作出来ないとすれば、座席の位置と運転姿勢にも問題があり、足のサイズだけでは片付けられません。

◆アクセルペダルの踏み方 (基本的な参考例)

◇(女性は初めのうち抵抗があるかも知れませんが)
右ヒザをある程度開きます。当然、つま先も右に傾きます。
アクセルペダルの(上下の)真ん中かもっと下を、親指で踏むような意識を持ちましょう。踏むポイントが上すぎると小刻みな調節が難しくなります。
必然的に小指側はペダルの右にはみ出し、斜めにペダルを踏む格好ですがそれでOKです。

◇右足が内股になって、つま先が左に傾き、小指側でアクセルペダルを踏むと操作しにくいと思われます。

その理由は、人体の構造(筋肉や関節)からも、内股で小指側での微妙なアクセルコントロールは、かなり難しい作業になるからです。
とっさの時に、ブレーキペダルに足を移しにくい原因にもなります。
(ただし、極端に内股の方は無理に矯正しない方が良いこともあります)

車外からは見えない訳ですから、女性でもヒザ(股)を開いて運転すると、滑らかなアクセルコントロールと素早いブレーキペダルへの移行が可能です。

※かかとをアクセルペダルの内側に置き、親指で踏むスタイルの方が脚の長さを有効に使えて、ドライビングポジションにほんの少し余裕が生まれます。

疑念を持たれた方は実際に試してみて下さい。

これもまた参考までに。
◆オートマチック車(AT車)のブレーキペダルの踏み方です。

◇速い速度からのブレーキングでは、かかとを着けずにブレーキペダルを踏みます。
(皆さんのおっしゃる通りです)

◇微速(超低速)~低速時、すなわち渋滞中や、狭路、車庫入れなど、止まることを目的としたブレーキングではなく、クリープ現象を抑えゆっくりとした速度作りの場合には、かかとを床に着けてブレーキペダルを踏んで構いません。
その方がコントロールしやすいはずです。
(勿論、かかとを着けなくともOKです)

つまり、使い分けをして良いということですね。

◆ワンポイントアドバイスです。

◇いつもより強めの制動力が必要な場合には、軽くハンドルを押しながらブレーキを踏んで下さい。

上体が安定すると、しっかりブレーキを踏むことができ、いつもより短い距離で止まれます。
(ハンドルが壊れるほど強く押す必要はありません)


ご質問の指導内容が現実に行われているとすれば、誤った教習だと思いますが、No.2さんの回答を拝見すると、残念ながら現実のようですね。

情報源は伏せて、全国指定自動車教習所連合会へ問い合わせてみようと思います。

長々と失礼いたしました。

元、指導員です。思いがけないご質問に驚きました。

確かに法律で決まっている訳ではありませんし、何らかの(目先の)都合で、そのように指導している教習所があっても不思議ではありませんが、あくまで基本は

「かかとを支点にアクセル」です。

やむを得ない事情で、かかとを浮かすこと(人)も例外的にはあります。
しかし、多少足が小さいとは言っても、通常はかかとを着けてのアクセル操作が十分可能です。
(本ご質問では足のサイズは関係ないようですね)

教習所の設備として、模擬運転装置を有す...続きを読む

Qフットブレーキの遊び調整方法

フットブレーキの遊び調整ってどうやるのでしょか?
検索しても…。微妙なものしか見当たりません…。
車種は、ホンダストリームRN3です。

是非、教えてください。
遊びが多くて奥まで踏み込まないとなりません。
特に、ブレーキオイル交換したわけでもありません。
中古で購入して1年になりますが、最初からこんな感じでしたが、
ブレーキの効きも特には問題ないのですが、
奥まで踏み込まなければのが、股関節が悪く不便です。

前車の時は、足首を動かすだけで大丈夫でしたので1年近く我慢していましたが、股関節に痛みが出てしまって…。
遊びを少なくしたいですm(__)m

是非、ご教授下さいm(__)m
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.6です。
>エンジンを止めた状態で、数回踏み込んだ場合は、すぐに固くなります。
繰り返しますが、その硬くなるまでが遊びです。
なので機構的にどうにかなるのはその分だけです。

それ以上は、ブレーキホースの膨張を改善、マスターシリンダーの動きを規制、キャリパーが開いているなら剛性の高い物に交換、ブレーキパッドをメタルやカーボン素材の物に交換などなど。
取り合えずブレーキホースをステンレスメッシュのテフロンホースに交換してみてはいかがでしょうか?
ホースを握りながらブレーキ踏むとわかるんですが、ブレーキホースって結構膨らむんですよ。
膨らむとその分だけペダルが奥に行ってしまいますのでブレーキホースを交換すれば、踏みしろは多少改善するかと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qホンダのライフ、アクセルペダルが軽い!重くできますか?

3月に、ホンダのライフを購入しました。

そこで、ライフのアクセルペダルなのですが、とても軽く感じ、常に浮かしぎみにしていないといけないです。
高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです(^_^;)

整備で、もう少し、重くしてもらうことはできるのでしょうか?
半月後に、1ヶ月点検があるので、整備で調整できるのでしたら、ディーラーで調整してもらいたいと思っています。

また、ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが、これも、言えば、直してくれるものなのでしょうか?

また、1ヶ月点検は、この車を購入した新車中古車販売店(どのメーカーでも売る販売店でした)ではなく、ホンダのディーラー(旧ホンダプリモ)に持ち込む予定です。

アドバイスをお願いします☆

Aベストアンサー

>常に浮かしぎみにしていないといけないです高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです 自分としては、重いほうが、踏むほうが、力が入りやすいです つま先の微調整が必要な軽いタイプはとても疲れてしまいます

アクセルペダルへの力の加え方が間違っています 右足の全体を使いリラックスした状態(足をニュートラルの状態)で望む車速で走行し ときに応じ足首から先つま先で力を加えたり減らしたりしスピードの加減速をします たえず足首から先つま先でアクセルペダルの操作をしていては 足のスネ側の筋肉がつりそうです になって当たり前です

>ハンドルロックしてしまうと、鍵が異常に抜けにくいのですが

何故どうした訳でハンドルロックするのですか 誰かがいたずらするのですか ドアをロックしておけばそれは無いことでしょう わざわざハンドルロックする必要は御座いません ま時に偶然にロックがかかる時が御座いますが 何れにしても駐停車のしかたに問題があります 勾配のある所での駐停車以外は自動車のハンドルはニュートラル(右でも無い左でも無い直進の状態)の位置で駐停車するものです

>ハンドルロックは、ハンドルを相当左右にガタガタしないと鍵がぬけないので、古い車ではよくあるらしいと聞いていて、新車でこれでは

ガタ ガタの中間がニュートラルです この位置ですと古い車 新車に関係なくスムーズに(通常のキー操作)解除できます ハンドルロックは構造上人間がエイ ヤーと力を加えなくても良い様に製作されています

安全運転への緊張は善いですが 車の運転での身体の緊張はいただけません ほら体育や体操の時間に身体に緊張感があり変に力が入ると怪我をするて習いませんでしたか どうもいつも身体が緊張ぎみで もっとリラックスしニュートラルの状態でドライブをエンジョイしてください

>常に浮かしぎみにしていないといけないです高速を長時間乗ることが多いので、足のスネ側の筋肉がつりそうです 自分としては、重いほうが、踏むほうが、力が入りやすいです つま先の微調整が必要な軽いタイプはとても疲れてしまいます

アクセルペダルへの力の加え方が間違っています 右足の全体を使いリラックスした状態(足をニュートラルの状態)で望む車速で走行し ときに応じ足首から先つま先で力を加えたり減らしたりしスピードの加減速をします たえず足首から先つま先でアクセルペダルの操作をし...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。


人気Q&Aランキング