マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家を建てるにあたり、庭樹を探しています。
主人は、(1)落葉樹でないこと(手入れが大変だから)(2)食べられる実がなる木であること(3)柿以外の木であること(主人の実家にあり、子供のころたくさん食べさせられて嫌になったから)
の理由から、冬みかんの木を植えると勝手に言っています。

ガーデニングや植木の知識が全くないので、少し心配なのですが、
冬みかんの木って、虫関係がたくさん発生したり、鳥がつつきにきたりしませんか?
虫が大の苦手なので、そこらへんがとても気になっています
(それに、素人がそんなに簡単に甘い冬みかんを育てられるとは思い難いのですが、、)

(1)~(3)の項目を満たしつつ、虫がなるべく少なめの、初心者でもそれなりになんとかなりそうな樹木というとなにかお勧めがあるでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、ご存知の方がいらしたら教えていただけると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みかんを植えていますが、普通に実は成りますよ。


虫が苦手ということですが、虫が来ないと花が咲いても結実しません。
春に白い花を付けますので、蜂やら蝶はたくさん来ます。
家の庭に植えているので農薬を使うこともできず、蝶の幼虫を見つけたときは市販のスプレーで退治している程度です。
鳥は来たことがありません。

私も知識がある方ではないので、ほったらかしにしているのですが毎年たくさんの実が成って家でみかん狩りができます。
ただ、苗木を植えても2~3年は実が成るのは難しいかもしれません。
うちは実が付いている苗木を買ったので最初の年はその実が生育しました。
次の年はまったく実が成らず、素人には無理なのかとも思いましたが3年目からは食べきれないほどミカンだらけになってしまいました。
栽培農家なら適当に間引くと思うのですが、ほったらかしにしたらどうなるか興味もあったので、今は放置しています。
実が付きすぎて重さで枝が地面に付くほどになっているので、添え木をしています。

レモンも植えていますが、やはり3年目くらいから実をつけます。
こちらもほったらかしにしていますが、食べるとちゃんとレモンでした。
    • good
    • 0

みかんを育てたことはないのですが、温州みかんの産地で生まれ育ちました。


カミキリムシとカメムシの被害はあるそうですよ。
他の回答者の方はあまり気にしてないようなので、
地域的なものかもしれませんが参考までに。

世話要らずみたいなので、うちもみかんの木が欲しくなりました。
    • good
    • 4

あげはチョウの幼虫がつくぐらいで 手入れはとくに必要ありませんよ。

    • good
    • 0

2度目です。



鳥はかんきつ類が嫌い、と出てましたが、
ヒヨドリはもともとフルーツが好きだと思います。

多分、人が行き来するところだと、来なくなるか、
近くの畑に何十本もミカンの木があるけど、ミカンを全部収穫してしまうので、近所でいつまでも実がついていて、庭の奥で、四方が自然なので、
鳥がいつまでも安心して食べていられる状態で、1日中大群が木に止まっています。

うちのブルーベリーは、鳥に食べられないので、
環境とかも関係あるかもしれません。

味も関係あるかもしれませんね。
実のなる木は、虫がつきやすいですね。
葉っぱも甘いんでしょうね。
    • good
    • 0

我が家にも2本、金柑1本有りますが、果実の中では比較的虫の少ない樹木ですよ。

(アゲハ・ハチ・蛾などの虫がいないと実が生らないんですけどね)
虫ですが、(アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、エカキムシ、アゲハチョウ)ミカン農家でない普通の家庭でしたら大して付かないです。概ねアブラムシ位です。←気にならない。たまにカイガラムシ。我が家は消毒も何もしていないですけど実が沢山生ります。たまにアゲハ蝶の幼虫が付いたら取って下さい。かわいい?し、手で触っても何の問題もないですけど、でも虫(笑)です。鳥はミカンには来ないですね、柑橘類は嫌いみたいです。ヒヨドリが柿とブルーベリーを食べちゃう位です。

http://www.kudamononavi.com/zukan/mikan.htm#miwake
温州みかんの中でも美味しいミカンというのは、極早生・早生品種でしょう。他は味が薄いですね。
実が小さく、外皮が薄くツブツブが細かいのが、味が濃くて美味しいミカンです。選ぶときの参考にしてみて下さい。

他ではキウイが何の手入れも要らなくて?実が沢山生るんですけど、葉が落ちるし剪定も必要ですね。ユスラウメも実が沢山生りまして葉がほとんど無いのでいいのですけど毛虫が付きます。やっぱりミカンですね。
    • good
    • 0

うちのミカンの木は、何も世話をしてないのですが、


たくさん成ります。
少々、すっぱいというか、しっかりした味で、みんなは美味しいといいます。
たくさん成っても、食べないですね。
はじめは喜んで食べてましたが。

虫は気になりませんが、ミカンを取らないでおくと、
ヒヨドリが大群でつついてます。
はじめは2羽ぐらいだったのが、今は群れで20羽以上は
来てます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む

Qミカンの葉が縮れてます。どう対処すべきでしょうか。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当にハダニなのかわかりません。対処法を教えていただけないでしょうか?少なくともここ2週間以内に発生したのは確実です。

ミカンの種類は桜島小みかんで、鉢植えで育てています。

今のところは殺虫剤をまいてみました。あと今日は遅いので明日以降やろうと考えていますが中心部分は生い茂っていて空気があまり通らない状態ですので剪定しようかと思っています。剪定もやるべきですよね。


あともう一つ質問ですがすさまじく萎れている部分を切ったのですがそれを近所のホームセンターか花屋に持って行って何の病気か害虫かどうか聞くのはいいのでしょうか?

この状況のみかんへの対処法に関して、情報提供どうかよろしくお願いします。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなくミカンハダニの仕業です。要は剪定をしないため通気性が悪く
なったのが主な原因です。ミカンの木を見て、全体的に葉が生い茂ってい
るように見えませんか。そうであるなら、剪定を怠っている証拠です。

アクテリック乳剤に展着剤(ダイン)混ぜ、それを噴霧器で葉の裏表や、
幹や枝に十分に噴霧して下さい。1回だけでは効きません。10日置きに
2~3回繰り返すのがコツです。

冬場に枝抜きを中心に、剪定を行う事も必要です。

肥料不足は病害虫の被害に遭いやすいので、施肥時期が来たら必ず施肥は
行って下さい。

ホームセンターでは分かる人は居ません。ホームセンターは売るだけの所
と認識して下さい。花屋でも同じです。草花に関しては知識があるでしょ
うが、果実に関しては知識は持たれていません。

今回の場合はミカンハダニで間違いありませんから、別に聞きに行かれる
必要は無いと思います。画像の枝を持参しても答えられる人は居ないでし
ょう。害虫被害は害虫が付いていないと答えられません。

Qミカンの樹の葉に黒いアオムシのような虫がいて葉を食べています。

ミカンの樹の葉に黒いアオムシのような虫がいて葉を食べています。
虫の名前はわかりますか?

Aベストアンサー

アゲハチョウ類の幼虫と思います。
今は黒い鳥の糞みたいな形ですが、もう少し大きくなると緑色になります。

退治するには、割り箸でつまんで殺すか、ビニル袋に捨ててください。
育てるならそのまま(数が多いとミカンの木が丸坊主になりますけど)

http://www.insects.jp/kon-tyoageha.htm

Qおいしいみかんの品種

庭でみかんの木を育てたいと思っています。
早生、中生、晩生など、時期をずらして何種類か育てる予定です。
美味しくて育てやすい、おすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に植付けると言われますが、あなたが思うほど簡単ではありません。
まず住んでいる地域は何処でしょう。また庭と言われますが、その庭の
土質はどうなのでしょう。

確かに早生、中生、晩生に分けられますが、他にも極早生と言う品種も
あります。これらは結実して収穫する時期の違いを言いますが、植付け
に関しては全て時期は同じです。植付け時期は3月のみですから、時期を
ずらして植付ける事は出来ません。それを勘違いされない事です。
収穫時期が違うだけで剪定、摘果、施肥(2月の苦土石灰施肥、3月の春
肥、6月の夏肥、10月の秋肥)は品種に関わらす変わりません。

ミカン類には温州ミカン、紀州ミカン、タチバナ、ポンカン、コウジ、
クネンボがあります。ネーブル等はオレンジ類、イヨカン等はタンゴー
ル類、他には夏ミカン、ハッサク、レモン等があります。
質問ではみかんと言われてますから、今回はミカン類に書かれた種類だ
けで回答します。

美味しいと言われてますが、それは年間の管理方法で変わります。
つまり決められた時期に決められた作業をしないと、味も風味も食感も
変わると言う事です。上記に書いた剪定などの他には、秒害虫駆除等の
消毒も必要です。カイガラムシ等の害虫も多く発生しますし、病気にも
かかりやすいのが柑橘類の特徴です。
放任(生育を果樹に任せて、一切の作業をしない事を言う)すると果実が
固くなったり酸味が強くなります。また剪定を怠ると翌年の結実が極端
に少なくなります。

温州ミカン=日本の温暖な気候に適している品種。日当たりが良く水は
けが良い土質である事が条件。寒さが厳しい地域では早生を選ぶ。中生
や晩生は栽培が難しい。
ポンカン=温暖な地域向き。寒さに関しては温州ミカンより弱い。
紀州ミカン=温州ミカンより実が小さい。日当たりと水はけがよい事が
条件。甘味が強く多汁で酸味が少ない。
タチバナ=主に接ぎ木用の台木として用いられる。結実するが食用とし
ては不向き。
コウジ=タチバナの近縁種。日本特産の品種。耐寒性が非常に強いのだ
が、酸味が強いのが難点。
クネンボ=温州ミカンの近縁種。温州ミカンより実が大きいが酸味が強
いのが難点。

ミカンは横に枝を強く張ります。そのため1本に対してスペースの確保
を十分に取る事です。植付け直後は広過ぎるかも知れませんが、生長を
した後は狭過ぎるはずです。1本に対して最低でも3mのスペースは確保
する必要があります。

簡単に植付けると言われますが、あなたが思うほど簡単ではありません。
まず住んでいる地域は何処でしょう。また庭と言われますが、その庭の
土質はどうなのでしょう。

確かに早生、中生、晩生に分けられますが、他にも極早生と言う品種も
あります。これらは結実して収穫する時期の違いを言いますが、植付け
に関しては全て時期は同じです。植付け時期は3月のみですから、時期を
ずらして植付ける事は出来ません。それを勘違いされない事です。
収穫時期が違うだけで剪定、摘果、施肥(2月の苦土石灰施肥、3月の...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Qレモンにアゲハ蝶が卵を産んで困っています。

大阪府に住んでいます。
3年前のゴールデンウィークに80センチくらいの木を購して庭植えしました。夏にかけて新しいきれいな葉っぱが
生えてきて10センチくらい背が伸びるのですが、ふと秋頃に気づくと新しく生えた部分が全部無くなっているのです。2年目に犯人がアゲハ蝶の幼虫であることに気づきました。今年も10センチほど新しく伸びたのですがやはり
アゲハチョウの幼虫がウヨウヨいます。1週間も見ていないとあっという間に増えてしまいます。割り箸でつまんで捨てるのですが、これ以外にどういった対処方法がありますか?また初夏に花が咲いて良い臭いがしますが実がなる気配はありません。年に1度3月頃に追肥をしています。
今後の育て方についてアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

揚羽蝶の産卵を防ぐには防虫網を架けるのが,そのことだけを考える場合はもっとも簡単です.しかし,網目に接した葉っぱに産卵されたら,逆に幼虫保護になってしまいますし,殺菌剤を撒くときにはそのままでは邪魔になります.
 晩春から夏の産卵の時期には、オルトランなどの浸透移行性の薬剤を3ヶ月に2回程度地面に散布して幼虫の段階で除去します.もし,葉を食われた部分を発見したら,とりあえず手で除去すればよいでしょうが,なかなか取りきれるものではありません.夜盗虫か他の虫が食っている可能性があります.実が付いている時期は、幼虫専用で人畜無害のトアローを散布すると良いでしょう.

Qみかんに付く虫

みかんについてるゴマのような黒い虫(?)は
なんでしょう

Aベストアンサー

ミカンの皮にぴったり貼り付いている黒いゴマのような虫は、「ヤノネカイガラムシ」(通称:ヤノネ)のメスです。オスは白い粉ダニのような虫で、葉っぱの裏によく付きます。
→http://konnyaku.web.infoseek.co.jp/mikanbyougai1.htm

食べても特に害はないと思います。ま、皮ごとたべる人はいないでしょうが。

ヤノネが付いたミカンは商品価値がなくなるだけでなく、へたをすると長年育てた果樹が枯れて死活問題になるので、薬剤で防除します。
→http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sachu.s_s_supracide_ec

Qかんきつ類のハガグレガ(えかきむし)の駆除

千葉県中央部に住んでますが、庭に植えてある、かんきつ類(みかん、ゆず、レモン)の葉が、
春と夏ごろに新芽が出るとハガグレガ(えかきむし)の被害にあいます。
今まではスミチオン、または、マラソン剤の500倍液で消毒していましたが効果がなく、
枝や果実は大丈夫なのですが、新芽(若い葉)がやられます。
他の植木はスミチオン、マラソン剤で虫を駆除できますが、かんきつ類のハガグレガの被害だけを防げません。
蜜柑の産地で有名なJA有田のホームページにモスピランが有効とあったので、
モスピランの水溶剤(粉末剤)を購入して来春に備えているのですが、

そこでお聞きしたいのは
1)スミチオン、マラソン剤はハガグレガには効果がないのか。
 (私の駆除方法に問題があったのか)
2)モスピランを使用するときの注意点は。
3)根元にまく(埋める)オルトラン粒剤は、ハガグレガに有効か。
4)根元にまく(埋める)モスピランの粒剤をホームセンターで見たのですがこれは有効でしょうか。
いろいろな薬剤を同時に使うとどれが有効だったのか分からなくなって困るかなとも思いまして。
ご助言頂ければ幸いです。

千葉県中央部に住んでますが、庭に植えてある、かんきつ類(みかん、ゆず、レモン)の葉が、
春と夏ごろに新芽が出るとハガグレガ(えかきむし)の被害にあいます。
今まではスミチオン、または、マラソン剤の500倍液で消毒していましたが効果がなく、
枝や果実は大丈夫なのですが、新芽(若い葉)がやられます。
他の植木はスミチオン、マラソン剤で虫を駆除できますが、かんきつ類のハガグレガの被害だけを防げません。
蜜柑の産地で有名なJA有田のホームページにモスピランが有効とあったので、
モ...続きを読む

Aベストアンサー

>庭に植えてある、かんきつ類(みかん、ゆず、レモン)の葉が、
>春と夏ごろに新芽が出るとハガグレガ(えかきむし)の被害にあいます。

「エカキムシ」は鱗翅目(チョウ目)のハモグリガなどと、双翅目(ハエ目)のハモグリバエなど、幼虫が葉に独特の食痕を作るが、全く異なる害虫類の通称です。
ハガクレガという蛾?は良く分かりません。柑橘類ということなので、たぶんミカンコハモグリガ(コハモグリガ科)かと想像します。葉に残る幼虫の食痕のトンネルは、表面に近いので葉の色を濃くしたような感じで、良く見ると濃い茶色の糞が見えるかも知れません。

農薬の使い方は、使用説明書をしっかり読んでください。以下の項目の組み合わせで表示されています。

作物名・適用害虫名・使用量・使用時期/総使用回数・使用方法

ここでは作物名「かんきつ」と適用害虫名「エカキムシ」または「ハモグリガ」などの組み合わせが記されている農薬を選びます。

目的の組み合わせが表示されていなければ、適用外ということです。効果や副作用について実績が無いので、使えません。
有効成分が同じでも、メーカー、剤型が違うと別の農薬です。同じように思えても、記載がなければ適用外になります。

その農薬の適用害虫については、個々の製造(販売)者に使用説明書をメールやFAXで送ってもらい、確認してから使ってくださいね。

なお、都市部だと市役所などの緑化関係の部署で、こういう相談に答えるダイヤルや相談会を持っていることが多いです。
郊外で農協があれば、やはり同じような相談窓口があると思いますので、そこに聞くと良いと思います。

>庭に植えてある、かんきつ類(みかん、ゆず、レモン)の葉が、
>春と夏ごろに新芽が出るとハガグレガ(えかきむし)の被害にあいます。

「エカキムシ」は鱗翅目(チョウ目)のハモグリガなどと、双翅目(ハエ目)のハモグリバエなど、幼虫が葉に独特の食痕を作るが、全く異なる害虫類の通称です。
ハガクレガという蛾?は良く分かりません。柑橘類ということなので、たぶんミカンコハモグリガ(コハモグリガ科)かと想像します。葉に残る幼虫の食痕のトンネルは、表面に近いので葉の色を濃くしたような感じで、...続きを読む

Q小さな小さな白い虫(飛びます)の正体は何?

ミニトマト、ルッコラ、シソに最近虫がついて困っています。

・体や頭が見えないほど小さい。体長1mm? 見た目白い粉がついたように見えます。
・羽まで見えませんが、パッと飛ぶところを見るとあるようです
・これがつき始めてから、上記野菜の葉に白い点々状のものができます。
・今のところ、ニンニク入り水スプレーで対応。吹き付けるとしばらく飛び散りますが、少し経つとまた戻っています。

虫の名前がわからないので、対処できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があればハッキリするのですが、質問内容から考えるとコナジラミ
類の可能性が高いように思えます。
書店には病害虫図鑑や病害虫百科が市販されていますから、発生をした
病害虫を図鑑に載っている写真と見比べて下さい。

コナジラミの場合は葉を吸汁して、作物の生育を悪くさせます。作物は
葉によって収穫量が違うので、害虫が発生したら早めに駆除をしないと
収穫量に影響します。何もしないで放置すると、その内に葉だけでなく
全体が枯れてしまう事もあります。

確実なのは薬剤使用で、薬剤以外を使用しても一時的に回避させている
だけで、効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。
その事は質問者さんが経験されて、十分に理解されているはずです。

コナジラミかどうかは図鑑で調べ、本当にコナジラミで間違いないなら
専用の薬剤を散布して駆除をして下さい。
スス病になったり、時にはウイルスになって株ごと抜いて処分しなけれ
ばいけなくなる事もあります。

Qシンボルツリーにレモンの木

シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか?

玄関アプローチ横・・・レモンの木
お庭の中・・・シマトネリコ
それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。
縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか?

また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか?
一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくるとか何か理由があるのでしょうか? (新居から車で15分くらいの所に街路樹としてレモンの木をたくさん植えられいるので地域的には育てにくいことはないと思うのですが)

新居は大型分譲地で建売だと、どのハウスメーカーの家も(100%といっていいくらい)シマトネリコかオリーブをシンボルツリーにしています。
実のなる木がシンボリツリーとして一般的でないようなら、お庭の中にレモンの木でアプローチ横をシマトネリコに変更しようかなとも思ってます。

今でマンション住まいでガーデニングは全くの素人です。
何かアドバイス等ふくめて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

シンボルツリーにレモンの木は相応しくないですか?

玄関アプローチ横・・・レモンの木
お庭の中・・・シマトネリコ
それぞれ1本づつ植えようかとほぼ決定したのですが、実のなる木は縁起が良くないというのをこちらで知り迷い始めました。
縁起が良くないっていうのはどんなイワレがあるんでしょうか?

また、縁起の良し悪しは別にしても、シンボルツリーにレモンとか実のなる木ってあまり相応しくないんでしょうか?
一般家庭でレモンの木を植えている家は見たことがありません。 育てにくいとか虫がくると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

●縁起について。
イチジク、ビワ、ザクロなど、実がなる木はいずれも 「実が割れる」=
「身割れ」 で身持ちが悪くなるとか家名の断絶に結びつくということで、
縁起がよくないと聞いたことはあります。

同じ実のなる木でも、桃は中国では縁起が良いとされますし、
西に黄色い果実を植えると縁起が良いとされ柑橘系を植える方もいます。

他にもザッと見た限り下記のような場所にも同じような質疑がされていますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211065722
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3128654.html

●敷地内に植える木についての考え方
上記の項目をみていただくと、植物の性質を縁起につなげていたり
その後家にまで影響する成長力を関連づけたりしています。

その辺は、あくまで参考にして・・・ポイントは
・その樹種の性質が、その場所に適しているのか が何より一番で、 
・次に家の方の想い入れがどの程度あるのか   と思います。

「レモン」
・深い緑の常緑樹、樹勢が強い
・日当たりよく、寒さには弱めなので北風を避けられる場所。
・トゲがあるが葉にはレモンの香り・・すばらしい
・他の果樹よりは病害虫少ない
・実がきちんと採りたい場合は、幅スペースも欲しい
=実はそこまで意識しないのであれば、邪魔な分だけ剪定を。

「シマトネリコ」
建売で見た・・ということは、だいたい地面から
数本幹が立ち上がる「株立」スタイルと思います。
・常緑の軽やかな葉が人気
・成長早い
=のびのび育てられる場所か、または、そうでない場合、株立の樹形を
乱さない上手な剪定ができるか
(植木職人さんでも出来ない、やってくれない方多いです)
・根もよく張ります
=植える場所(地面)が狭い、または、壁際に植えるのは
避けたいものです。数年後周辺の床や壁に影響をあたえかねません。
建売の住宅に植えてある状況は、特に近年、販売時の見栄えのみを意識した
植え方をしており、数年後のことが思いやられる状況、多いです。
実際、困っている方にたくさん遭遇しました。
※ちなみにオリーブも横幅がでる品種と幅があまりでない縦型樹形のものなどもあります。

●結論
重ねて申し上げますが、木の性質と環境に問題がないのでしたら
お好きな木を入れるのが一番と思います。
アプローチが狭い、日照が極端にない、などがないのであれば、
希望の通りでよいと思います。
アプローチにレモンの木をこだわって置いている方、過去数人であっています。
(家はどちらかというと繁栄していました)

シマトネリコは、植える場所をよくよく吟味されてください。
可能であれば、本株立・幹の本数多いものを選ばれると、成長力が分散し、
少しつきあいやすくなると思います。

いずれにせよ、常緑樹たちですから、植え付け、冬はNG
5月ごろとなります。ゆっくり、樹種の選抜をされて、
ステキなシンボルツリー、庭木をうえてください。

こんにちは。

●縁起について。
イチジク、ビワ、ザクロなど、実がなる木はいずれも 「実が割れる」=
「身割れ」 で身持ちが悪くなるとか家名の断絶に結びつくということで、
縁起がよくないと聞いたことはあります。

同じ実のなる木でも、桃は中国では縁起が良いとされますし、
西に黄色い果実を植えると縁起が良いとされ柑橘系を植える方もいます。

他にもザッと見た限り下記のような場所にも同じような質疑がされていますね。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211065...続きを読む


人気Q&Aランキング