ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

独立してエステサロンを開店したいと思っています。
雰囲気としては、リラクゼーションの場という感じにしたいと思っています。

そこで、あなたがお客様としてサロンに通うとしたら、どんな内装や間取りがいいですか?
また、これがあると嬉しい!や、ここはこうしておいて欲しい!やこれだけは嫌!など、備品やサービスについてなども教えて欲しいです。

さらに、実際お店をやられている方がいましたら、スタッフ側からのご意見等もお聞かせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自宅開業おめでとうございます。



癒しの場の雰囲気であれば、私はバリ風の内装が素敵だと思っています。
個人的な意見ですが、部屋は広くても狭くてもいいけど、天井は高いほうがいいです。そして、少し暗い感じの中で施術してもらうのが好きです。間接照明など凝っているお店はいいですね。BGMは聞こえるか聞こえないか程のボリュームで低い音が落ち着きます♪

最近の体験として、友人が自宅開業した時に2回ほど行きましたが、妙に落ち着きませんでした。理由は、マンションの一室がサロンという形式ということもあり、友人自身が「家に遊びに来た友達」として私を扱っていたことだと思います。
そのほうがいいと言う方もいらっしゃるとは思いますが、私はちゃんと客として扱って欲しかったです。親しいからこその礼儀を心がけて欲しいと思います。

あと、完全に無防備になる空間(笑)なので、貴重品の管理は絶対あってほしい。
自分の持ち込んだものは自分で管理できるようなシステムがいいです。かごに何もかも入れるだけなんてNGです。
好みの問題ですが、タオルやローブは真っ白がいい!エステティシャンの方にも白い服を着ていて欲しい。(これは清潔に見えるので)
そして何より料金を明確にしてほしいです。結構曖昧な店が多いので、これは切に願います。じゃないとリラックスできない・・・

ついでに、私は30代既婚OLです。大手のエステチェーンには行ったことがありませんが月イチでマッサージに行きます。という立場からの意見です。参考になればいいな。。。
素敵なお店になることをお祈りします(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく細かなところまでアドバイスしていただきありがとうございます!
「なるほど~。。。。。」とうなるような回答ばかりでした。
>・・・・友人自身が「家に遊びに来た友達」として私を扱っていたことだと思います。
これは「はっ」としてしまいました。
私もきっと、友人がお客様として来店してくれるだろうと思いますが、これ大事ですね!!!
ついつい、いつもの感じで「お友達☆」の感覚ではダメですよね!!
もし友人がyasudakさんのように感じたとしても、直接その思いを私には言ってくれないと思います。
結果、その友人は私のお店でリラックスしてもらえないということになってしまいますもんね!!
うんうん、ちゃんと切り替えしないとですね!!
ホントに貴重な意見、ありがとうございます!
この回答はプリントアウトして完全保存版にします(笑)

お礼日時:2009/11/17 21:47

独立開業おめでとうございます。


私は15坪程のリラクゼーションサロンを経営していますが、店舗工事には本当に頭を悩ませました。
知人に関係者がいなかったので、飛び込みの工務店で工事依頼をしましたが、工事代が500万円、開業後に調べてみると格安のコンサル会社があり、そこにお願いすれば工事代プラスコンサル代でおつりが来たかもしれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろとサポート体制が整っているんですね。
でも、あまり大きくやるつもりはなく、こじんまりとゆったりやってこうと思います。
内装工事の件は、工務店を鵜呑みにせずしっかり勉強したいと思います。

お礼日時:2009/11/17 21:50

建築するのなら、間取り以外はシンプルな内装にしておいた方が変更したくなった時に融通が利くでしょうね。


飾りまで作り付けにしてしまうと、後から変更したくても難しくなるかもしれません。

施術の部屋を2つという事は、あなたともうひとり(以上)雇い入れると考えてもよろしいですか?

最寄り駅からの距離は?
ターゲットとなる年齢層。
主流とする価格帯。
主な施術の内容。

こういう事からも、お店の内装は左右されます。

ターゲットが若く価格帯が低ければ、内装はシンプルに明るめ。
中高年をターゲットにして、価格帯も高めならば、それなりに雰囲気を重視した内装が必要です。

間取りは、高級感を出すならば一部屋あたりは広めに。カウンセリングも個室でやるならば、ベッド脇にテーブルを置いて、最低6畳以上が好ましい。
完全個室で、周りの音は完全遮断されている方が喜ばれます。
最低でも明かり取りの窓か、できれば大きめの掃きだし窓があった方が良いです。
各部屋に空調完備。シャワーも各部屋にあった方が高級感は出ます。
ベッドはフェイシャル・ボディに兼用できる頑丈な作りの油圧電動が好ましいでしょう。高さを調節できなければ、腰を痛めますし、ボディ施術の効き目が悪くなります。

駅から遠ければ、若年層はターゲットとして考えない方が良いでしょうね。中高年狙うなら駐車場スペースもあった方が良いでしょう。


結局は、予算との相談になるんですけどね。

ところで、独立って事はいまエステで働いてるんですよね?
機材購入は、いまのお店と関係無い所と取引した方が良いですよ。
業者から情報が筒抜けになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと具体的に回答いただきありがとうございます。
そうですね、どんな層をターゲットにするかでも変わってきますよね。
あまり「高級感!!!」っていう感じは考えていないので、少し若めで、でも20代~30代の主婦の方にたくさん来ていただきたいな・・・と思っています。
というのも、自分も20代の主婦で、子育てに追われ自分磨きやリラックスという時間がなかなか持てず・・。
私と同じような女性がたくさんいるんじゃないかって思って、そんな方達に喜んでもらえたら・・と。
余談でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 21:40

直接の答えじゃなくて申し訳ないのですが、


ご質問自体がかなり未来を左右し兼ねない重要な事項ですよね。

ここでのご質問ももちろん参考にはなりますが、
性別、年齢、地域や嗜好性などを絞り込んでのご質問の方がより良いと思います。

「人力検索はてな」なんてのはその部類です。
http://q.hatena.ne.jp/

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトでも調べてみようと思います。

お礼日時:2009/11/17 21:33

箱の規模は?


マンションタイプの個人店レベルなのか、テナントを内装工事して作り込むのかによって、随分違うと思いますよ。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
大きさは25坪程を考えています。
個人レベルののんびりとした感じです。
ロビーというか、エントランスのような空間と、施術の部屋を2つ、あとはバックヤード的なスタッフルームを考えていますが、こじんまりとした感じです。
自宅を新築するにあたり、同じ敷地内にお店スペースとして建築予定です。
そんな感じのレベルです。

補足日時:2009/11/02 21:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室のエステ

友人が自宅の一室を使用してエステサロンを開きます。

使用できる部屋が和室のためどのようなインテリアにしようか悩んでいます。

●壁はモスグリーンの塗り壁
●照明は部屋の真ん中にペンダントライトのみ
●押入れあり(白無地)
●2面が窓になっていてカーテン使用
●床はもちろん畳

カーペットをひかずにあえて畳を生かした和のエステルームにすればいいと思うのですが
なかなかおしゃれな空間にできず、困っています。

何かいいアイデアがありましたらいろんな方の意見を聞いてみたいです。

(できるだけ大改造はせずにできる範囲で考えています。)

Aベストアンサー

こんにちは。

和室なら、和 限定しなくても、アジアンテイストならシックリ来るんじゃないでしょうか。
例えば...こんなんとか
http://www.koba-japan.com/resort/index.php
こんなんとか
http://www.ekiten.jp/shop_2902904/photo_60125.html

>カーペットをひかずにあえて畳を生かした和のエステルームにすればいいと思うのですが
なかなかおしゃれな空間にできず、困っています。

バンブーのカーペットやラグで雰囲気出ますよ。
アジアンテイストはやろうと思えば、あまりお金を掛けずに雰囲気を作れるのが魅力だと思います(もちろん良い物を揃えようとすれば高くなりますけどね)。

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

Q個人のエステを開きたい

こんばんは。私は結婚前(約4年前)5年間大手エステサロンで技術指導と店長をしていた経験があります。
ようやく育児が一段落したので仕事がしたいと思って色々考えたところやはりエステの仕事がしたいと思いました。ただ子供がまだ小さい為、前の会社に復帰というのは時間的にも難しいのです。しかもエステサロンにで働くと必ずと言っていいほどノルマがついてきます。私はよりよい技術を提供したいと言う気持ちが一番なのでノルマに捕らわれず気持ちよく通ってもらいたいのです。
今まで親や親戚、友達に無料でエステをしてあげていたのですが、だんだん化粧品等維持するのが難しくなってきました。それで最近は500円とか少しですが料金を取るようにしました。
そうしてるうちに、だんだん本格的にしたいなと思うようになってきました。
エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか?
もしこのまま自宅の一室を利用して続けていったら違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

エステを含む理美容のメーカーに在籍していた者からご参考になればと思いアドバイス申し上げますと、貴方のように自宅の一室でおやりになる様なエステティツクサロンの開業に当たっては、日本の場合エステティシャンの資格も含めて法的規制や許認可の定めはありません。誰でも、自由に開業できます。ヨーロッパでは、特にフランスでは国家資格の制度もありますし従ってエステティシャンの専門教育機関も確立されています。社会的に認知された、誇り高き仕事です。そして日本の多店舗チェーン店は日本の独特の業態でヨーロッパにはその様な業態は無く、日本で例えますと町の歯医者さんや、医院のような独立店舗のサロンです。これをキャビンエステと申しますが、貴方がこれから開くサロンは丁度この様なサロンだと思います。

一方エステティツクは医療行為は医師法に抵触しますから出来ませんし、医薬品も勿論使用不可です。化粧品はあくまで化粧品で薬事法では最近まで「粧原基」は約2500種類でしたから医薬品の様な効果、効能を発揮する事が出来ませんでした。ところが外国では日本の医薬品に相当する成分まで使用可能という違いが有り、従ってトラブル肌でもドラスティツクな効果を上げることが出来るわけですが、それは、それだけの知識、技術を習得し、試験を受け資格を持ったエステティシャンが施術すると言う部分があるからなのです。

この辺りが日本とだいぶ違うところなのですが、貴方が目指すサロンは丁度パリのキャビンエステの様な行きかたをされたらいいのでは無いかと思うのです。派手な広告、宣伝を女性誌の全国版でをやる様な事は出来ないのですから(正統派のエステとは思いませんが)
従って、確かな技術と知識で一人一人のお客様の信頼を勝ち取ることによって大手のサロンに出来ない業態を作れば大成功ですし、エステとは本来そういうものなのです。
20年以上も前にマンションの一室でやる、いわゆるマンションエステが流行ったのですが、ことごとく失敗して行ったのは、マンションだからでは無く、知識、技術が余りにお粗末で素人そのものだったからです。そして、更に消費者を遠ざけた理由は高額ローンを組ませるキャッチセールスによる悪徳商法です。この点は現在は訪販法の改正で健全化に向かっています。これからは貴方の目指しておられるキャビンエステも成り立つ時代が来ると思いますよ。

エステを含む理美容のメーカーに在籍していた者からご参考になればと思いアドバイス申し上げますと、貴方のように自宅の一室でおやりになる様なエステティツクサロンの開業に当たっては、日本の場合エステティシャンの資格も含めて法的規制や許認可の定めはありません。誰でも、自由に開業できます。ヨーロッパでは、特にフランスでは国家資格の制度もありますし従ってエステティシャンの専門教育機関も確立されています。社会的に認知された、誇り高き仕事です。そして日本の多店舗チェーン店は日本の独特の業態...続きを読む

Q社名で運のいい画数を教えてください

よろしくお願いします。

現在起業に向けて、会社名を考えています。
折角の一大事業なのでいい画数の会社にしたいと思います。
で、画数を調べてみましたが、それぞれの書いてある画数の吉凶が違うのです…。

[某Aサイト]
大吉:1・3・5・6・15・16・21・23・24・31・41・45・48・63・65・67

[某Bサイト]
大吉:5・6・11・15・16・23・24・32・39・45

とあります。
Aで大吉なのがBでは大凶…とまではないですが、微妙に違っていて悩んでいます。
また、会社名と代表者名の姓名判断をまとめてやった方がいいと書いてあるのも見つけました。
その場合、私の個人名はあまりいい姓名ではないようで、名刺や通常一般的に使う名前を「読み方同じで漢字を変える」という方法を取りたいと思いますが、それは問題ないのでしょうか。
たとえば、本名が「ようこ」という名前だとして「庸子」とかにする…とか。もちろん、正式な名前は「ようこ」ですが。
(そんなことをしても無駄?)

やはり個人で調べずに、占い師さんに一度見てもらった方がいいかな?とも考えています。
せっかくなので、楽しいすっきりした気持ちで起業したいので…。

考えすぎでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

現在起業に向けて、会社名を考えています。
折角の一大事業なのでいい画数の会社にしたいと思います。
で、画数を調べてみましたが、それぞれの書いてある画数の吉凶が違うのです…。

[某Aサイト]
大吉:1・3・5・6・15・16・21・23・24・31・41・45・48・63・65・67

[某Bサイト]
大吉:5・6・11・15・16・23・24・32・39・45

とあります。
Aで大吉なのがBでは大凶…とまではないですが、微妙に違っていて悩んでいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

画数の事はわからないのですが、参考までにと思い書かせて頂きますね。

●生き残っていく色→黄色
これは、小学生一年生が通学時にかぶる黄色の交通安全の帽子にあるとおり、
生存競争に勝つ色だそうです。

画数はわかりませんが、会社のカラーとしてはきれいな黄色を使われたらよいのではないでしょうか。

あと、これから会社を起こされるなら、このご時世ですから
きちんとした方に鑑定してもらった方がよいと思います。

Qアロマオイルマッサージは資格が要らない?

 アロマオイルマッサージは資格が要らないお仕事と聞きました。実際、私も少しの研修だけを受けてアルバイトでお客様にマッサージをしていました。

 そこで質問なのですが自分で開業する場合にも資格は要らないのでしょうか?

 開業する際、しなければいけない事など教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

今現在アロママッサージのバイトをしているという事なので大変お答えしにくいのですが、厳密に法を解釈すると、アロマサロン等でマッサージ(トリートメント)を行なう為には、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得し、施術所開業届又は、出張施術業務開始届を保健所に提出し受理されなければなりません。

現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。この判例の説明文や当時の最高裁裁判官の意見書が残っているのでご興味があれば調べて見つけることができると思います。上記判例は現在でも行政にて混乱しているところでもあり、この混乱が多くのアロママッサージ店などの非公認治療行為を生み出し、取り締まり不能状態に陥っているところです。

アロママッサージは大変効果のある代替医療です。決して無害有益のものではなく有害有益なものであり、きちんと国が担保した資格者に委ねられるものだと思います。最近では、各マッサージの有資格者団体がアロママッサージや整体を行なう人たちを、無資格者と呼び、何十万もの署名を集め国会に取り締まり強化の法の制定を望み、時期国会にも提出される可能性があると聞き及んでいます。もし、お時間があれが文頭に記載致しました資格を取り各関係法令を遵守し開業なされたほうが宜しいのではないでしょうか。

今現在アロママッサージのバイトをしているという事なので大変お答えしにくいのですが、厳密に法を解釈すると、アロマサロン等でマッサージ(トリートメント)を行なう為には、あん摩マッサージ指圧師の免許を所得し、施術所開業届又は、出張施術業務開始届を保健所に提出し受理されなければなりません。

現在のようにあたかも治療でなく癒しやリラクジテーションであれば、関係法令に触れることなく誰でも行なえるかのごとく広く世間に誤認されている原因に昭和35年の最高裁の判決の誤った解釈にあります。...続きを読む

Qエステの個人サロン&教室を開くのに許可は必要ですか?

妹がマンションの一室を新たに借りて、個人サロンを開くと言ってきました。妹はすっかり勢いづいてて、来月にも正式に部屋を契約して営業を始めると言っています。
ただ、私としては「そんなに簡単に開けるものなの?」と不思議でなりません。以前に友人が店舗を構えてオープンしたときに少しお手伝いをしたのですが、提出書類があったりしてものすごく悩んでるようでした。
姉は「癒しのお仕事なんだからだいじょうぶだよ」と言っていますが、人の体に触る仕事でもあるし、個人教室も開くとか言ってるので、衛生面とかで慎重にやらなくていいの?と思ってしまいます。
何か申請しなければいけないことはありませんか?役所とか、保健所とかに聞いたほうが良いでしょうか…あまりでしゃばると機嫌が悪くなるので、できればこっそり確認したいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エステサロンは資格なしで開業できます。また、風俗営業ではないので許可も要りません。お手軽に開業できます。
ただし、シャワー等の設備をつけると公衆浴場法により保健所の許可が必要になる場合があります。
また、なにか薬や化粧品、健康食品の販売等に関係すると薬事法等の方法律が関係してきます。

しかし、開いてからが大変でしょう。なんせ、トラブルの多い業種ですからね。お客さんからの苦情は絶えません。

Qリラクゼーションサロン・・・賃貸物件について!

不動産にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

近い将来、私がセラピストとなって、個人のリラクゼーションサロンをオープン予定です。
技術的なことは、なんとかクリアできそうなのですが、どこでやるか?について悩んでおります。
広い一軒家なら、自宅の1室を使ってサロンをオープンしたいところですが、狭いマンション住まいで家族もいるため、サロンはワンルームを借りて・・・と考えています。

SOHO可能なマンションやビルで探すと、事務所として使う物件が多くてなかなか良い場所が見つかりません。
事務所で使うわけではないので、できればハイツの2階などが希望です。

私の住んでいるマンションでは、マンションの1室でピアノや書道、ネイルの教室など週に1~2回など、開いてる方が数名いらっしゃいますが、基本的には住居用の分譲マンションなので勝手にやってるのだと思うのですが。
それとも、毎日ではないので大丈夫なのでしょうか?

私ひとりで施術を行うので、お客様の人数は午前1人と午後1~2人くらい、人の出入りはそれほど多くないと思いますが、住民以外の人が入ってくるのでやはり、許可を頂いてお借りしたいのですが、不動産チェーン店では、なかなか話も聞いてもらえず・・・といった状況です。

ヨロシクお願いいたします。

不動産にお詳しい方、ご回答お願いいたします。

近い将来、私がセラピストとなって、個人のリラクゼーションサロンをオープン予定です。
技術的なことは、なんとかクリアできそうなのですが、どこでやるか?について悩んでおります。
広い一軒家なら、自宅の1室を使ってサロンをオープンしたいところですが、狭いマンション住まいで家族もいるため、サロンはワンルームを借りて・・・と考えています。

SOHO可能なマンションやビルで探すと、事務所として使う物件が多くてなかなか良い場所が見つかりません...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋です。

事業用になると、月額賃料に消費税がかかったり、始めに保証金を何ヶ月もいれなければいけないですが、SOHOを利用できる賃貸マンション(スモールオフィスホームオフィスの略です)を不動産屋さんに相談すれば、普通の賃貸マンションとあまり変わらずに借りられることがあります。(たいてい敷金が一ヶ月増になると思います。)
ただし不特定多数の出入りや、頻繁にクレームが起きたりせぬよう、事前に必ず許可を得なければ、開業した後、退去勧告させられるようなケースもあります。
ほとんどの方は、週に三回しかオープンしませんなどといいつつ、毎日やったりしてるので、許可をもらうときは、良く考えて欲張らないよう、かつ厳守するようにしてくださいね。

また、SOHO可能の物件でも、基本的には一般のマンションであることを忘れず、トラブルなど起こさないように気をつけてください。

不動産屋さんには包み隠さずお話されることをオススメします。
願う物件にめぐり合えますように。

Qおしゃれな店名つけたいです。

近々小さなエステを始めます。ほぼ準備はできたのですが、お店の名前が決まらなくて困ってます。小さいお店にぴったりのかわいい名前を思いついたら教えて下さい(意味も教えてください)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういうお店の名前って、英語じゃ ありふれすぎているし、ちょっとおしゃれな感じを出そうとフランス語やイタリア語などで考える人が多いですね。
家具がアジア風なら アジアの言語もいいでしょう。タイ語で"美しい"という意味の 「スワイ」はいかがでしょうか?
それと、タイ文字ってエスニックな感じがして趣のある文字でいいと思います。文字化けするので 文字を提示できないのが残念ですが。「スワイ」をキーワードに検索エンジンで探すと タイ文字の綴りも見つけられると思います。

Q天井を布で被う

部屋の雰囲気を変えるために天井を布で被いたいと思っているのですが、天井や壁がコンクリートでできている為ピンが使えません。強力両面テープも試してみましたが、布の重みには耐えられず剥がれてしまいました。
部屋は和室で夏場は湿気が多いのと、柔らかい感じを出したいので紙や和紙ではなく布にしたいのです。
賃貸なのであまり壁に傷をつけないやり方を探しています。
どなたか良いアイディアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

天井面積や布の厚さなどが判らないので何とも言えませんが、私だったら以下のような方法を検討してみます。
参考になれば幸いです。

A)布地模様の壁紙を探してきて貼る
B)両面粘着シート(できればクッション材入りがよい)を大量に使って接着する(粘着力の強さよりも接着面積の広さが大事)
C)(薄地布の場合)スプレー糊(住友スリーエムのNo.99など)で貼付ける(ただし布に染みを生じないことを事前に確認の上)
D)(厚地布の場合)数mm厚の補強用薄板(あるいは厚紙)を多数用意し、板と布とを布用両面テープ(ズボンの裾上げテープなど)で接着し、板と天井とを両面粘着シートで接着する

なおコンクリート製の天井で湿気が多いとのことですが、結露は出ますか?もし出るようなら、両面テープが剥がれますし、まずは断熱材シートを貼る等の結露対策を専門家に頼む方が先決かも知れません。

Q女性の方に質問です。東京でエステ開業立地を検討中です。

女性限定マンションエステ開業を検討中で、痩身マシンを導入します。立地に悩んでいます。

場所は原宿6分(あまり人通りがありませんが、同じビルに美容室があります)、表参道から12分くらいの少し遠い場所、
(周辺にレストラン、美容室などがあり、内装も新しい)青山一丁目5分や外苑前5分など、予算の都合でいずれも古いビルです。

そこで質問ですが、
1.古いビルで人通りがあまりなくても、駅から近い方が来店しやすいか
2.少し遠くても新しい内装のほうがいいのか
3.青山一丁目や外苑前など、いわゆるショッピング街でない場所でもわざわざ来店するのか
4.それよりは表参道から少し遠くても繁華街の方がいいのか
5.お客様が通いやすい場所はどのあたりなのか

と、悩んでいます。
私は全くの素人なので、特定のお客様がいない分、価格を安く設定します。
実務は派遣スタッフを採用予定で私は経営のみの予定ですが、
個人事業ではオーナーが施術をすることが多いようです。

実務をすべてベテラン派遣スタッフに任せてもいいものでしょうか。
ご回答お願いします。

女性限定マンションエステ開業を検討中で、痩身マシンを導入します。立地に悩んでいます。

場所は原宿6分(あまり人通りがありませんが、同じビルに美容室があります)、表参道から12分くらいの少し遠い場所、
(周辺にレストラン、美容室などがあり、内装も新しい)青山一丁目5分や外苑前5分など、予算の都合でいずれも古いビルです。

そこで質問ですが、
1.古いビルで人通りがあまりなくても、駅から近い方が来店しやすいか
2.少し遠くても新しい内装のほうがいいのか
3.青山一丁目や外苑...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私は30代女性でデザイン会社を経営しています。
先日、エステサロンを開店されるお客様(広尾)のお手伝いをしました。
(名刺やパンフレット、Web等のデザイン制作など)

立地に関しては、ターゲット層によると思います。
若い人がターゲットであれば、駅から近い繁華街が良いでしょうし、
安価であれば多少の古さも(清潔感があれば)理解されるかもしれません。

一方、大人の女性がターゲットであれば、前述の方のように、
駅から少し遠くても、新しくて綺麗なマンションの方がベストだと思います。
車の方もいらしゃるでしょうから、近くにコインパーキングがあるとか・・
多少高い料金でも上質なサービスと高級感がある方が好まれると思います。

すべてを派遣スタッフに任せることに関しては、少し心配な面もあると思います。
私もエステに通っていますが、
担当してくれるエステティシャンの人柄(もちろん技術もですが)が
最終的に通い続けるかを決定する大きな鍵を握る気がするのです。
・お店を一緒にもり立てる努力をしてくれるか、
・全員が一定以上の技術・サービスをお客様に提供できるか、
・契約終了後に顧客をとられないか etc.
(スタッフが他店へ移る時、顧客も移ってしまうことはよくあることですよね)
様々なリスクマネジメントを行ってよく検討してください。
エステのプロの目でお店の事、スタッフの事などを任せられるスタッフを
社員として一人でも雇えると安心ですよね。

私個人としましては、
中目黒、恵比寿、下北沢、代々木上原、自由が丘、代官山(は賃料高いですかね)
など、少しはずれた辺りもいいなと思いますが。

こんにちは、私は30代女性でデザイン会社を経営しています。
先日、エステサロンを開店されるお客様(広尾)のお手伝いをしました。
(名刺やパンフレット、Web等のデザイン制作など)

立地に関しては、ターゲット層によると思います。
若い人がターゲットであれば、駅から近い繁華街が良いでしょうし、
安価であれば多少の古さも(清潔感があれば)理解されるかもしれません。

一方、大人の女性がターゲットであれば、前述の方のように、
駅から少し遠くても、新しくて綺麗なマンションの方がベストだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報