これからの季節に親子でハイキング! >>

今から150年後の鉄道(私鉄やJRなど)はどんなようになっているか
車両や設備など予想でお願いします!!!
本当に知りたいなぁぁ。今から150年後や200年後にはどうなっているのかね。

A 回答 (8件)

地球温暖化に歯止めがかからず、海面が上昇。

このため日本列島は海の中。
当然、住めるわけがないので消滅。

まあ、今のまま温暖化が進んだ場合はありえない話ではないと思う。
過去100年で1.1度上がっているわけですし。
このペースのままという保証もない。
まあ、どちらにしてもそのころは私はこの世にはいないので答えは見られないが。
    • 0

21世紀になってもかつての少年雑誌の口絵みたいにタイヤの無い自動車が、チューブみたいな道走ってたりしないし、真空トンネルを超音速で走る列車もありません。

恐らく150年後も都市間連絡の高速鉄道はリニア新幹線にでもなってるでしょうが都市圏内の電車は今みたいな感じじゃないですか。ひょっとするとATOで無人運転かもしれないけど。
ダイヤが空いた既存の新幹線路線で高速貨物列車ができてるかも。
地方路線は150年待たずにかなり整理されてる気がします。
    • 0

連投ですみません。

首都圏の路線が無くなるという事はまず考えられないと思います。人口が減少しているでしょうから、編成が短くなったり運転間隔が伸びるというようなことは考えられますけどね。

>武蔵野線201系を探してはいません。勝手な思い込みはやめましょう!

大変失礼しました。質問の仕方、文章の組立てがあまりにも似ていたものですから同じ方だと思い込んでおりました。
    • 0

まぁ、はっきりわかっているのは今ある車両は99%無くなっているという事でしょうね。

話変わりますが、あなたが探していた武蔵野線を走る201系の写真、国電総研さんの201系のページで見つけたので、ご覧になってはいかがでしょうか。

この回答への補足

例えば埼京線や山手線といった路線自体なくなるとか?
車両だけでなく。
話変わりますが、私はとくに私の質問のページを見て分かるとおり
武蔵野線201系を探してはいません。勝手な思い込みはやめましょう!

• 0

5年先の将来さえよくわからんのに150年先とはね・・・

まぁ今までの回答者の皆さんの言うとおりじゃないかね

でもコレだけは言える

「なんで○○線は廃止になったんですか?」
「なんで×××系電車は引退したんですか?」
一生のお願いですから教えてください、本当に知りたいなぁ、とか繰り返し言うヤツがきっと150年たってもいるんじゃねぇか
    • 0

こんばんは。

今から150年後とはどんな世界でしょうね。今より150年前を振り返ると、1859年(安政6年)世は黒船が開国を迫る時代。N700系の新幹線品川駅周辺はまだ陸地に無く浜辺は江戸湾の波がひたひたと打ち寄せて沖会いは白帆の船、遠くに房総の安房上総の半島が望めたことでしょう。そして現在から150年や200年後どんな世界が待っているんでしょうね。たぶん日本の人口が減って地価も下がり遠距離通勤などは古文書の世界もしくは在宅勤務が常識で通勤はこれも古文書の世界、通勤輸送を糧とした鉄道会社も存在していないことでしょう。
 在宅勤務が常識であれば「出張」も激減し新幹線なるものもあれば、数両の編成 で行きかっているのかな?
    • 0

出生率の低下に歯止めがかからず 日本の人口が1000万人を割る。

北海道、九州、四国、沖縄は国土を放棄、残るは首都圏と東海道新幹線のみ。
3両編成の東海道新幹線は毎時一本のこだまのみ
山手線は2両編成で運行

なんだ、No1さんと大して変わらん回答になっちまった
    • 0

夢だから無責任な回答で(笑)

道路が整備され、個人個人が自動運転のパーソナルエコカーを所有。勿論、高密度自動運転で交通事故はゼロ。行き先をインプットすれば何もしないでもドアandドアで目的地に到着だから、JRの地方線区と中小私鉄は消滅。

大都市圏と幹線は、鉄道として残るが、鉄軌道は無くなり、リニアか新交通システム
幹線は超高速運転。東京⇔大阪30分。1本の列車が走行中に切り離し連結可能になるので一部の車輌のみ停車も可となる。
    • 0