今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

企業経営者の知り合いの話ですが、中途社員募集の応募をしてきた方の履歴書に『~大学を中退』と学歴欄に書いてある人が多く、六大学が殆どだそうです。
知り合いの会社では学歴条件を出していませんが、書類先行の段階で非常に多いそうです。
『大卒』であれば、卒業証書で確認できますが、『中退』ではその大学に「合格」した事を確認しなければならず、合格証などの提出を要求したり、その事を面接で質問する事など、抵抗があるそうです。
まじめな経営者なので判断に迷っていますが、大学に問い合わせるにしても、個人情報保護法があるので教えてもらえないそうです。

素人では調べる事ができないものでしょうか?

私個人的には『中退』なんだからどちらでも問題ないと思いますが、確実にわかる方法をご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

×『大卒』であれば、卒業証書で確認できますが

卒業証書で確認なんてしませんよ(^^♪卒業証明書を提出させますよ

×、『中退』ではその大学に「合格」した事を確認しなければならず、合格証などの提出を要求したり、

合格の確認なんて必要ないでしょう???
単位取得証明や在籍証明を提出してもらえば、いいだけですよ

http://www.kogakuin.ac.jp/obog/daigaku/syomeisyo …

証明書(中退者在籍証明用) 200円 翌々日発行

・大学に問い合わせるにしても、個人情報保護法があるので教えてもらえないそうです。

本人の委任状もらえば、できますけど

・素人では調べる事ができないものでしょうか?
確実にわかる方法をご存知の方、お願いします。

知りたいなら在籍証明出してもらえば、いいだけですが??????
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、中退者用の在籍証明なんて物があるんですね。
書類審査通過後の面接の段階で提出してもらえばいいですよね。
早速知人に知らせたいと思います。
ありがとうございました。

確実にわかる方法。

面接前に成績証明を提出させればいいと思いますが。

でも、募集要項が学歴不問だったのでしょう?
今更学歴が気になるじゃ、採用する方もされる方もお互い時間の無駄
しているかも知れませんね。

もともと何を採用基準にしようとしたのでしょう?
類似経験だったのであれば、最終学歴なんて無視して、それで選べば
いいだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も募集要項が学歴不問ですし、中退した事の真偽など、どうでもいいのでは、と思いましたが。。。
知人は細かい性格なので、気になってしょうがないみたいです。
知人へのアドバイスの参考にさせて頂きます。ありがとうございました。