プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A   B   C   D   E   F
個数 金額 個数 金額 個数 金額 

など項目を作成します。

1ページに表を抑える為に個数の列だけ幅を小さくしたり、金額の部分の列の幅を大きくしたりして調節したいのですが、毎回A、C、EなどCtrlキーを押しながら選択するのが大変です。 選択範囲を保存してしまえば良いのかも知れませんが、行列を削除したり編集すると大変です。 

1列置きや2列置きに簡単に列や行を選択する方法がありましたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)VBAでも使わないと難しいのでは。

その時点での1列おきが選択可能(コード略)
(2)セル範囲の指定は、エクセル関数では絶対出来ない内容ですよ。
(3)手操作の方法は質問者は不便だ言って要るので対象外。
(4)名前(挿入ー名前ー定義)で、質問者のニーズを満たすのかどうか。
CTRLキーを押しつつA,C,E,G列の列番号部をクリック
挿入ー名前ー定義ー(名前)XXX
これで名前ボックスのドロップダウンを出し、XXXをクリックすれば
A,C,E,G列が選択される。
列を削除したり、追加したりすれば、定義し直しが必要だが。
こういう質問か?

この回答への補足

名前定義でドロップダウンを使用すると選択できるのですか。
ありがとうございます。

補足日時:2009/11/03 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のエクセルでは1列置きのセル選択が簡単には出来ないようですね。 貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 13:40

たとえば上記AからFまでの表全体をアクティブにして、一番上のAとBの間にマウスを置きます。

ポインタが両矢印になったところでWクリックしてください。金額、個数欄に入力されている最大桁に列幅がフィックスされます。
同様に行の高さについても同じです。文字の大きさにフィットします。
列(または高さ)をいちいち選択する必要がありません。こういうことをお望みではないかと思って・・

この回答への補足

この回答ですと、列の幅調整は一気に出来ますが、1列おきではないので個数と金額の幅が同じになってしまうかと思います。

補足日時:2009/11/03 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも私の知らない知識で参考になりました♪

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 13:36

 


A   B   C   D   E   F
個数 金額 個数 金額 個数 金額

個数、金額、、、、の見出しが1行目だとします。

(1)A1(個数)とB1(金額)を選択し、右クリック、コピー、
 
(2)C1~F1(1行目見出しを最終列まで)を選択し、右クリック、
   「形式を選択して貼付け」を選択し
   表示されるダイアログで、「列幅」を選択

(3)OKボタンでダイアログを閉じる

以上です。
 

 

この回答への補足

列幅のコピーが出来たとは気付きませんでした。
参考になります。 ありがとうございます。

私のイメージ的にはACEなどの列(個数)を選択して幅を調整して、1ページ内に収まる様にする。 列幅の端数が出たりしたら金額や個数の列などを微調整して一番良いバランスでページに収まるようになんて感じでしたが、現在は無理みたいなのでこれで対応したいと思います。

SHIFTを押しながらAとFをクリックすると全てが選択されますが、さらに何かのキーを押しながら選択すると1列置きや2列置きに選択できるようになると便利ですね。 今後のエクセルに期待です。

ありがとうございました。

補足日時:2009/11/03 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

助かりました^^。 仕事頑張りますね☆

お礼日時:2009/11/03 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています