アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 29歳(♀)です。結婚相談所を通じて出会った人と半年近くお付き合いさせて頂き、3,4ケ月経ったころから、少しずつ結婚の話するようになりました。今までは、中途半端な状況(もし、相手にその気がなければ迷惑をかけてしまうし、自分の中で気持ちの整理ができてなかった為)では、親や家族にはまだ話をしにくかったので、付き合っていることを内緒にしてきました。

 でも、もう内密にするには限界にきているし、きちんと話をしなければならない時がきていると思い、彼のことを話そうと思いますが、こういう出会いをされた方は、本当のことを家族にお話されていますか。

 勿論、嘘つくことはよくないことだとは分かっていますが、親に言う勇気がないので、何か自然に怪しまれない知り合ったきっかけを考えたいのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。

 彼は仕事の関係で隣の県に住んでいる(地元は隣の市町村)のですが、私と仕事の業種も違い、年も少し離れているので、友達とかの具体的な共通点を見つけるのが難しいです。彼は話をあわせるとは言ってくれているのですが、なかなか妙案が浮かばないので、体験談等あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。


運命の方に出会えてよかったですね。

前述の方がいってらっしゃるように、本当のことを言ってしまっても
意外にすんなり受け入れられるかもしれません。

でもやはり、ご両親や周りの方に結婚相談所で知り合ったことを
言いにくいのであれば、初めて会ったシチュエーションを
話してみてはいかがでしょうか?

たとえばどこかの喫茶店で待ち合わせて会ったのであれば
「喫茶店の前で出会って声をかけられて」とか、
結婚相談所の事務所内で出会われたのであれば
「○○(地名)でみかけて声をかけてみた」とか。

要するに前段階の<結婚相談所で紹介された>を
抜いて話してしまえばいいのではないでしょうか。
これならウソにはなりませんし。

ともあれ、なによりも大切なのはこれからです。
素敵な結婚生活を♪
    • good
    • 1

こんにちは。


お互い将来を考えられる素敵な方と出会われたのですね。おめでとうございます。

私は来年挙式予定の女性です。
婚活を始めて最初に出会った人と、そのままお付き合い~婚約となりました。

私もはじめは、出会いについて親や友人知人に何て説明しようかと悩みましたが、結局本当のことをお話しました。
今は婚活ブームもあってか、全然抵抗なく受け入れられています。

双方の親には「偉い」と言われましたよ。
「そういうところに行って、自分から積極的に出会いを求めたのはとても偉いと思う。」「真剣さがわかる」等々。

友人知人には、「ブームに乗って婚活してみたんだ~」などと話しておりますが、
意外にも「運命的な出会いでうらやましい」と言われたり、好意的な反応をいただきます。
みんな興味はあっても行動する勇気がなかったり、恥ずかしさがあって話題にできなかったりしていたけど、
私の成功談を聞いて俄然やる気になるみたいです。

出会いについて言いづらい気持ちはすっごくよくわかりますが、私は本当のことを言って楽になりました。
一生嘘をつきとおすのは精神的につらいし、絶対つじつま合わなくなりそうだし、
隠すことで「恥ずかしいこと」と自分で認定してしまうことになる気がしました。
「人の紹介で出会った」ことにしようかな~?とも考えましたが、
結婚式にその人を呼ばなきゃいけなくなるし・・・。

オープンに本当のことを言い、人に好意的に受け入れられる体験を重ねるごとに、
出会いについての「引け目」?はなくなりましたよ。

いろんな考えの方がいらっしゃいますので、婚活での出会いについて否定的な考えの親御さんも
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと考えにくい気がします。
お見合いとそんなに違わないと思うし・・・。

anpannmanさんも勇気を出してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!