プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
三歳児検診があります。事前に記入するアンケートに「30cm位の高さからジャンプできますか」とあります。
現在、平面で両足ジャンプは出来ますが、30cm位のところからははずみをつけて階段を降りるようなしぐさ(片足ずつ出す)しかできていません。やはり、両足同時にぴょーんと飛ばないとジャンプしたとは言わないということでしょうか。

もし30cmから両足ジャンプできないとなると、いったいどういう練習をしたらいいのでしょぅか。

A 回答 (3件)

3歳1ヶ月の息子がいます。

うちは3歳児健診はまだなんですが、そんな項目があるんですね。
おそらく両足同時に飛び降りることができるか?ということだと思います。
できなかったとしても、それについて追求されることはないとは思いますけどね・・・。

でも、できればできるようにしてあげたい気持ちは分かります。
うちの息子も少し前まで、段差からジャンプして飛び降りるということができませんでした。
とにかく慎重派で怖がりな息子です。
最初は10センチもないぐらいの高さも怖がってできませんでした。
しかし、一度できるようになると、楽しくなり、どんどん高いところに挑戦し、今では自分の身長ぐらいの高さからでも平気で飛び降りるようになりました。

できない原因は恐怖心だと思います。
それを取り除き、大丈夫だとわかれば、すぐにできると思いますよ。

まず、飛び降りるときは前に向かってジャンプしなければなりませんが、平面で前にジャンプすることはできますか?
ただ上にジャンプするのとは違い、つま先で地面を蹴るようにしてジャンプしなければなりません。
それができなければそこから練習させてください。

それができれば、次は段差からのジャンプです。
最初は恐怖心があると思うので、低い段差から始めたほうがいいです。
あまりに怖がるようなら、段があるのかないのか分からないぐらいの低さでもいいと思います。
大事なのは「できる」と思わせることです。
最初は手をつないで、ひざを曲げて弾みをつけてジャンプする練習をします。
何度も何度も繰り返し、慣れてきたら一人でジャンプさせてみましょう。
練習のときは、何か少しでも進歩したらたくさん褒めてあげてくださいね。
たとえ5センチぐらいの高さでも、一人でジャンプができれば、30センチもすぐにできるようになりますよ。

あと、同年代のお友達がやっているのを見ると、やってみようと思うかもしれません。

がんばってくださいね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに怖がりってのはあります。
滑り台ができるようになったのがかなり遅かったです。怖がってしまってダメでした。でも一度滑ったら何度も何度もすべりはじめたのでできてしまえば、あっという間かもしれませんね。
(未だに急な滑り台は無理ですが)
平面で前にジャンプも出来てないと思います。
友達の影響ってのはかなりありますね。ためしに友達に頼んでジャンプしているところを見せてもらおうかな。。それでできちゃったら単にやらなかっただけということですよね。
3歳検診ではありのまま伝えて支持を仰ぎたいと思います。

つい先日三歳児健診で同じ質問に「いいえ」をつけました。

多分運動能力の発達についての質問だと思いましたので、
面談時には「平地では両足でジャンプできるが、慎重で怖がりなので、
高いところからはやろうとしない」とそのまま伝えました。
それで特に問題はありませんでしたよ。

見る側も総合的に判断しますから、その1点だけで異常があるとは
捉えないと思いますし、何より健診はテストではありませんので、
ありのままのお子さんの状態を見てもらえばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になる点としては腕の力も弱いというのもちょっと気にかかっていて
運動面が弱いかなぁ、とは感じてました。(公園は毎日、山のような場所も歩いて活発に活動はしているのになんで?と今は思います)
私も同じようにありのままの子供の様子をつたえ支持を仰ぎたいと思います。安心しました。

できないと何かまずいことでもありますか?

3歳ぐらいで普通に生活していれば、それぐらいできます。
できなければ、運動音痴か過保護です。

それによって今後のお子さんの方向性を見極めてください。
付け焼刃は、未来のために何の役にも立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずいところは今のところないですね。
ただ質問にあったので、逆にまずいのかなと思いました。
過保護にはしてなくて、石の転がった小高い丘など積極的に登らせていたり、下らせたりもしていたのに出来ないので問題があるのかもしれないので今度検診でその旨伝えて相談してみますね。