明日初めてハローワークを利用しようと思うんですがまず最初に行ったら何をすればいいんですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・求職に行く場合


http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html
 窓口に行って(入り口周辺にあります)求職手続きに来たと言う→上記の2.以降になります

・失業給付の手続きに行く場合
 窓口に行って、失業給付の手続きに来たと言う→手続きの仕方の説明あり・・その様にする
 必要な書類(持って行く物)等は
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a
 上記の2.の所
    • good
    • 0

始めまして。


今までにどこかにお勤めでしたか?
もし、お勤めして「離職票」を貰っているなら、
まず雇用保険の手続きをしないといけません。
雇用保険の受付窓口で手続きをしてもらって下さい。
(↑分からない場合は、受付で聞くといいです。)

もし、今までに勤めた経験がなく、利用する場合は、
ハローワークを入ってすぐの窓口(受付係)に言って、
「始めて利用するので、紹介状を発行して欲しい。」と言えば、用紙を貰えます。
それを、どこか記入出来る場所があるはずなので書いて下さい。

記入する内容は…、
住所、電話番号、氏名、年齢、等の個人情報。
あと、最終学歴、前職歴、資格、希望職種 等です。

記入したら、受付で順番札を貰えます。
それを持って、呼ばれるまで座っていて下さい。
それで、紹介登録の完了です。


ついでですが、

紹介状の手続きに時間がかかったり、
あと、その日に自分の希望職が見つかるとは限りません。
そう言った場合もあるので、最初に「求人票の閲覧」をさせて貰うと良いですよ。
昨今は、登録させてからでないとダメなハローワークもありますけど。
させてくれる所は、この方が効率がいいので。
では、頑張ってお仕事探して下さいね。^^
    • good
    • 0

この手の所は必ず受付が有りますから、まずは初めて来たという


ことを伝えて下さい。
すると書類記入をするよう言われると思います。

ハロワに行く目的は大多数は「求職」ですから、離職された
ということなら離職票は必携です。
お忘れなく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Qハローワークは初めて利用するのですが…

気になる求人を見つけて、3社ほど迷っています。
こういう場合は担当の人に相談すればいいんでしょうか?

それと、土日祝の休日は相談可という求人があったのですが
土日祝に休みを入れてもらう場合は理由がないとだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

相談して不安をなくした方がいいのではないですか?
もちろん、その休日のことも相談に乗ってくれるでしょうし。
どうしてここで質問していて、ハローワークで質問できないのでしょう~?
嫌な対応されたら、それはそれでほかの担当者にしたらいいと思います。
面と向かって色々話せるに越したことはないのではないでしょうか?

休日に関しては、その会社によるとは思います。
理由なんて全部細かくプライベートでどこどこに行くとか、だれだれに会うとかそういうことを言う必要はないです。
この日は無理です、で普通は大丈夫ですよ。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんです

ハローワークとハローワークプラザとヤングハローワークの違いってなんですか??

教えていただけると幸いです。

誠に申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

ご面倒とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

・ハローワーク・・通常のハローワークで地域割りで設置・・失業給付、求職、雇用保険等の通常業務
・ハローワークプラザ・・求職情報、支援に特化したハローワーク・上記の○○ハローワークの出先機関・・失業給付等の通常業務は行なわない(求職情報の検索範囲が県単位で通常のハローワークより情報量が多い)
・ヤングハローワーク・・求職情報、支援に特化したハローワーク・・対象年齢が29歳位まで、新卒(高校、大学等)も対象範囲

求職だけなら、29歳までならヤングハローワークへ、以上ならプラザへ
失業給付も含むなら、通常の所轄のハローワークと上記の併用とか、
(ただ、プラザ、ヤングの設置場所は少ないです、県に1カ所とか、都会は複数箇所ありますが)

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q今ってハローワークを利用しないとダメなんですか?

ハローワークを利用せずネットや求人情報誌を利用している者です

身内から言われたのですが、今の企業はハローワークから推薦で来た企業しか
雇わないと言われました。
たしか推薦から来た人を雇った場合、数か月国から補償?が出て
人件費などが節約できるからと聞きました…

これって本当なのでしょうか?
となるとハローワーク等に登録している企業は、そちらを経由しないと
実質、就くことはできないのでしょうか…

あまり実態が解らないので何とも言えないのですが
詳しい方教えて下さい…

Aベストアンサー

たしかに、ハローワーク経由で採用すると、企業にお金もらえる制度があります。
でも、それは、「3年以内既卒者採用拡大奨励金」とか「トライアル雇用奨励金」
などです。

でも、ネットの転職サイトなどに企業が求人を出すということは、
これに当てはまらなくても(お金がもらえなくても)採用する意欲があると思います。

ハローワークは情報量も多いので、一度のぞいてみたらよいのでは?
ネットでハローワークの求人が見えますよ。

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Qハローワークに行かないとまずいのですか?

今、傷病手当を受給してますが、そのまま
ハローワークに行かずに就職は可能ですか?

雇用保険を受け取らず次の会社に勤めたら
どうなりますか?

また就職するときはハローワークに行ってなければ
まずいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークは失業者に対して職業を斡旋する場所ですから、就職した(できる)人には無用の場所です。

なにも問題ないですよ。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q明日はじめてハローワークに行こうと思っています

昨日経済的事情で大学を退学しました。すぐに、働きたいと思っています。
そのため、明日ハローワークに行こうと思ってるのですが、
何を持っていっていいかわかりません。
私は、中学を卒業し、大検を受け大学へ進学しましたが、結局は退学。
このような私でも働き口は、見つかるのでしょうか?
業種等は問いません
給料は高望みはまったくしていないのですが、最低限生活できる額はほしいです
(月15万以上)
ちなみに私は都内在住20歳男です。

Aベストアンサー

はじめてのハローワークですること
http://www.hellowork-nabi.com/002/004.html

最低限、

・印鑑
・身分証明(免許証がベスト)

でしょうか。写真や通帳は必ずしも必要無いような。

申し込み票を書く事になると思うので、

・住所、氏名、家族構成(配偶者・子ども・扶養家族の有無)などの基本情報
・学歴、保持免許・資格(勉強中のものも含む)
・希望する仕事(2つまで・職種までできるだけ詳しく書くようにします)
・希望月収
・希望勤務時間

なんかが書けるように、メモなんかでまとめとくと良いです。

業種はハローワークのインターネットサービスの分類なんかを参考にするとか。

ハローワークインターネットサービス - 職業分類逆引き
https://www.hellowork.go.jp/info/job_dictionary.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報