アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業に面接に行きました。
面接官が来て職歴など聞かれている途中にタバコを吸われてすごく感じが悪かったです。
面接には今まで数件しか行ったことないのですが、感じの悪い人は初めてです。裏関係とかの面接でもないのにどうかと思います。
この会社は採用されても辞退したほうが良いですか?
私は辞退するつもりです。

A 回答 (8件)

 第一印象というか、直感は会社選びで大切と思います。


 特に私はタパコを吸わないので、そういう会社は、職場の分煙もきちんとしていないのではと想像してしまいます。
    • good
    • 0

>私は辞退するつもりです


と自分で決めているならそうすればいいのでは?たばこの煙がきついならおそらく普段も吸う人がいるその会社はつらいでしょうから。

ただ、NO.7の方の言うとおり、これほどたばこの分煙、禁煙がうるさく言われたているのはここ10年位のことですから、一概に「無礼!」と決めつけるのもどうかと思います。仕事内容や待遇が自分の希望と合っているなら、それだけで辞退するのもね。
    • good
    • 0

気にしすぎじゃないですか。


これで辞退、というのは私はどうかと思います。
タバコに限らず、面接官一人の態度や性格で判断するのではなく、仕事内容や事業、社員全体の社風で判断すべきでは。

また、分煙と言われるようになったのは最近のことで、10数年前はオフィスで仕事しながら喫煙するのは普通でした。
仕事をする上で喫煙者とうまく付き合うことも必要ですよ。
ちなみに私はタバコは吸いません。
    • good
    • 0

私が質問者さんの立場でも同感に思います。

私もそのような会社は辞退しますね。たまにそういう失礼な企業もあります。

今のご時勢は買い手市場で採用側がイニシアチブを握ってますので、応募者を馬 鹿にしたような態度を取る面接官がごくまれにいます。よく言えば堅苦しくなく気さくに応対してるつもりで悪気はないのかもしれませんが、面接の場でそのような相手を不快にさせる行動をとるのはどうかと思いますね。常識を疑ってしまいます。ある意味、入社する前にそういう社風だと解ってよかったのではないのでしょうか。もうこのことは忘れて次に目を向けた方がいいと思います。

ちなみに私は、面接中にどうも面接官と話がかみあわなくて、よくよくみたら違う応募者の履歴書と職務経歴書を準備して私と面接してたなんて企業がありましたよ。唖然としましたね。写真でわからなかったのかなと思いましたよ。後日2次面接の連絡がきましたけど、他社から内定を受けましたのでとウソをついて丁重に辞退しました^^;
    • good
    • 1

どのような経緯でそこの企業を志望されたのかわかりませんが


「私は辞退するつもりです」としっかり結論がでていますから
辞退されたほうがよろしいかと思います。

ワタクシ、個人的には面接官がたばこを吸うのは
常識的にイヤですね。
キム兄の言う「考えられへん!!」ですね。
私も辞退します。

kasui123さんが納得されるところが見つかることを
応援しています。頑張ってください。
    • good
    • 1

圧迫面接であなたがどう対処するか見ていたのでは?

    • good
    • 0

面接官は会社より、ある程度人事権を与えられている者であり雇う側で、貴方は雇われる(選んでもらう)側であり、対等の立場でない以上、ある程度は仕方無い事であるかと…。

もちろん貴方の意見も分かりますが、辞退するつもりと結論を出されているので、質問と言うよりアンケート?まあ、五分五分の意見ではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕も面接の時にタバコを薦められて


一緒になって吸いました。いまもその会社にいますが・・・

タバコが嫌なら止めた方がいいと思います。
作業場が分煙されているのか疑問ですし。
企業が中身までは推し量れないですが
あまり好ましくないと思うし、不信感が出てしまった以上
今のうちに、辞退したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普段タバコ吸いますが、「面接官がタバコ吸うなんておかしい、面接のときくらい我慢しろ」って感じですね。

お礼日時:2009/11/03 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!