レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?!

レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。
そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。

そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。

とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます!
どうやら建物が老朽化して雨水が浸水していたようです。
それに気づかずに(足の踏み場がないほど詰め込んでたので当然気がつかない)収納し続けたことでカビが発生したわけです。

そこで・・・
管理会社の担当者を呼び出し、湿気と床の浸水を一緒に確認してもらい、カビた荷物の証拠写真を撮影し、
カビたものをリストを金額(とりあえず定価で出しました。だって仕事で使うものとか結局新品を買うしかないですから)と一緒に管理会社に提出しました。

ところが!ある朝、向こうの弁護士から電話がかかってきて
「こんな金額は到底払えない!中古なんだから中古市場での売値で請求しなおせ」
と言われました。

そんなの二束三文になるに決まってるじゃないですか!
それに何千冊もあるマンガの全てのリストと中古売値価格を調べるなんて無理ですよ!
こっちは被害者なのにどうしてそんな労力と時間をかけねばならないのでしょう?
あまつさえ、賃貸契約まで一方的に打ち切られましたよ。

実際のところこういう場合、どこまで補償してもらえるもんでしょうか?

泣き寝入りは悔しいので、金銭的な赤字覚悟でこっちも裁判でも起こしてネット上で大騒ぎしてやろうかとも考えてますが・・・。

ちなみに湿気を含んでいたものの総額(定価計算)は100万円ぐらい。
そのうち実際カビが生えて使用できなくなったものの総額(定価計算)は13万円ぐらいです。

カビが生えたものは全て仕事で使用するもので、すべて新品で買いなおしをしなければなりません。

この場合、どれぐらい補償されるのが、いわゆる「相場」なのでしょうか?

正直困ってます。ご意見を参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたに交渉は無理です。

弁護士に依頼して下さい。

あなたには契約不履行での慰謝料の請求権があるので、数千冊なら100万円くらいの請求が当たり前。
それを収集しなおす費用まで請求できますし、請求しなおせというなら、先方で調べて適価を提示するのが当然です。

あなたに知識がないとふっかけているのです。で、実際あなたに知識がない。プロにあなたは勝てませんので、泣き寝入りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます^^

そうですね。おっしゃるとおり、いきなり訴訟とまではいかなくても、一度弁護士の方に相談したほうが良いのかもしれませんね。

がんばってみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 21:37

この問題は質問者様個人で解決しようとなさらないで、やはり専門家である弁護士さんに依頼した方が、得策かと思われます。



相手側も弁護士を立てている様ですし‥素人が立ち向かっても、都合良く交わされるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございます^^

私もまず弁護士さんに依頼することを考えたのですが、
「店」と「客」の問題が、単なる賠償請求訴訟問題にすりかわってしまうことにどうしても納得がいかなかったのです。

現在再度、トランクルーム側でこの問題への対応を再検討しているようです。その結果次第では訴訟もあるのかもしれませんねえ^^;
はあ。。。憂鬱です^^;

お礼日時:2009/11/07 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランクルームの連帯保証人が見つからない

トランクルームを借りるのに必要な連帯保証人代行サービスを探しています。
でも賃貸は扱っているけどトランクルームだけの連帯保証人代行サービスはどこも扱っていないようです。
予定では、トランクルームを借りて荷物を預け部屋を出る(27日までに)、
ネットカフェで生活を始め同時に生活保護の申請をする、
借りる部屋を見つけるという順序なのですが、
先にトランクルームを借りる連帯保証人がみつからないといけません。
誰か知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

バックれられたら、賃借料もふたんせなかんし、荷物も引き取らなあかん。
なかなか、見つかりそうもないですね。
福祉課とかに相談してみてはいかがでしょう? 市営住宅の申請もできるかも知れません。

アパートは保証人なしでも借りれるけど、やはり「それなり」の物件になりますね。

Q敷き布団の湿気・カビ・フローリング

フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。
週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、
敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。
毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、
まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。
どのような工夫をしたらいいのでしょうか?
アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。
たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか?
ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引きっぱなしです。
また敷き布団自体が簡単にたためるようなものではなく
どちらかといえばマットレスに近いのかもしれません
(無○良品のものです・・・)
すのこや除湿マットも考えていますが、場所をとるけれど
ベッドを購入したほうがいいでしょうか?
賃貸アパートで長くても3年の予定なので、新居に入るまでは
ベッド買わなくてもいいかなぁと思っていたのですが・・・

また、少しながらカビが生えてしまった布団はやはり捨てたほうが
いいのでしょうか?
買って2ケ月なので、とってもそんな風には思えないので
クリーニングに出してみようかと思っています。

いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

フローリングに敷き布団を敷いて寝ていました。
週に1度仕事が休みの日に布団を干すようにしていたのですが、
敷き布団の裏側に黒い小さなカビがポツポツできてしまいました。
毎日干すことができないので覚悟はしていたのですが、
まだ2ケ月しか経ってなかったのでこんなに早く来るとは思いませんでした。
どのような工夫をしたらいいのでしょうか?
アパート住まいで、寝室には腰高の窓がひとつだけです。
たたんでおいておくだけでも湿気は防げるのでしょうか?
ダブルの敷き布団の為、重たくてほぼ引...続きを読む

Aベストアンサー

布団の下にはすのこを敷きます.布団との間に空気層を作らねば駄目です.ふとん乾燥機を使うことも必要ですね. 
寝れば牛乳瓶1~2本分の水分が体から出ます.

Qトランクルーム屋内と屋外の違い

思い出の品(アルバム類)が自宅に入りきらず、かといって捨てるのも侘びしいので、トランクルームを借りようと思っています。
トランクルームのサイトを検索しまくりましたが、屋内と屋外がありますよね。コスト的には屋外の物置スペースレンタルが安いのですが、この場合湿気対策はどうなんでしょう?多少のコスト高を覚悟して、セキュリティと管理の安心な屋内トランクルームにした方が良いでしょうか?
ちなみに検討中なのは、屋外物置スペースで6300円(1.5畳程度)もしくは屋内トランクルームで10000円(1m2弱)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も引っ越しする以前トランクルームを活用しており、契約するときに色々見て回りましたが、室内をすすめします。
室外のよく見かけるコンテナ型のやつは価格は安いですが、夏や冬はもろ外気と連動しています(まあ冬は少し暖かいですが)。セキュリティ的にも不安でした(実際盗難にあったという話は聞いてはいませんが心理的に)
大事なもの、特にアルバムとか、温度変化を気にするようなものなら絶対室内が良いと思います。
ただ、最近トランクルームが多いので、室温管理やセキュリティの面でどこでも良いとはいえません。例えば国土交通省認定の「優良トランクルーム」に適合しているとか、下見をして常住管理者の対応とかをみてください。またネットで調べてパンフを電話で取り寄せてみて、電話応対やパンフの内容、迅速さなども参考になりますよ(ひどいところ結構ありました)。

どこに在住の方か存じませんが、値段を安くしたいのでしたら、郊外や交通の便の悪いところとか、24時間出入り自由ではないところとかの制限付きだと相場より安いと思います。

Q引越しの際、荷物を倉庫に預かってくれるところ。

今度引越しをするのですが、現在ずんでいるところを10月までに出ないと、更新料がかかりますので9月中に引っ越さないと行けません。ただ9月までに決まるか分からない場合。とりあえず9月中に荷物だけはどかして、引越し業者に
倉庫に入れといてもらおうと思うのですがそういったサービスを行っていただいてるところはあるのでしょうか?あるとしたらいくらくらいかかるでしょうか?分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し業者が預かる場合は少ないですね。良くあるのは、引越し業者が倉庫を手配してくれてそこに運び入れてくれます。でもこれは、預けると言うよりも現在地から倉庫までの引越しをする事になります。荷物の管理はご自分でやら化ければいけなくなります。ようするに倉庫の中のものがどうなろうと引越し業者は関係ないわけです。倉庫から出して、新しい所に引越す場合はまた別の作業となるわけですね。

引越しの料金は、荷物の量と作業員の数、使うトラックの大きさ、数によって変わってきます。一概にいくらとは言いにくいですね。倉庫代にしても、使う倉庫の広さや湿度管理をしてくれる、してくれないなどで料金は千差万別ですね。

Qトランクルームが借りれる引越し屋

私は埼玉でひとり暮らしなのですが、3月20~22日に引越しをしようと思っています。
ただ、次のアパートの入居できる日が26日以降ということで、どこかトランクルームを借りれる引越し屋さんを探さなければなりません。
で、初めて知ったんですが、トランクルームに荷物を一時預けると、料金が引越し2回分の扱いになるんですね・・・。
その他に、トランクルームのレンタル料も入って・・・(><)
できるだけ、料金が高くならないように引越ししたいのですが、トランクルームがあってオススメな引越し屋さんってありますでしょうか?

ちなみに今のところ、アークさんと、サカイさんに見積もりだしてもらったのですが
アークさんが引っ越し代、トランクルーム代入れて約12万。
サカイさんだと、28万!!とか言われました(ーー;)
他にここの見積もり聞いてみては?ってとこありますでしょうか?

Aベストアンサー

日本通運に、引越しとトランクルームがセットになっているプランがありますよ。値段はわかりませんので、一度見積もりをしてみては?

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/nks240.html

Qカビについての質問です。 家の1部屋だけ、湿気がやたら多くて困ってます。 調べて、新聞を引いたり埃を

カビについての質問です。
家の1部屋だけ、湿気がやたら多くて困ってます。
調べて、新聞を引いたり埃を取ったりと手は尽くしたのにも関わらず、カビがちょこちょこ生えています。
机にもカビがたくさん生えていて鳥肌がたち、嫌になりました( ´・ω・` )
その部屋にカビがあった時は、他の場所もカビがないか確認しないと夜も眠れなく、例えなかったとしてもあるのではないか?と思って、他のことに集中出来ません。
どうしたらいいですか?
長文失礼しました。

Aベストアンサー

集合住宅なら大家というか管理者(管理人)に事情説明して
調べてもらいましょう

自費でやることはないと思いますよ

Qトランクルームでのトラブル

都内にトランクルームを借りています。
先日、秋冬物の洋服を取りにいこうとしたところ
トランクルーム内に入れていた品物のほとんどがカビていました。

ある程度、湿気があることは覚悟していたので
洋服カバーなどをつけていたのですが、
プラスチックの物や、人からいただいた新品のバッグも
やられていました。

大事に保管したいと思い
コンテナ型ではなくマンション型のトランクルームを選んだのですが
あまりにも酷い状況なので困っています。

このトランクルームの会社は、
“空調完備”という広告を売りにしていました。

こういった場合に損害賠償請求というものはできるのでしょうか?
また実際にどこへ相談しにいくのがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、お近くの消費者センターに相談することをお勧めします。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中

ー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中にはほんまいらない物しか入れてなかったので鍵閉めてませんでした。鍵もなくしていたので(´`:)

で入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出したのですが上下鍵があるのに①つしか治してなくて…。


2日経って気付きました(>_<)私は一週間後に手術控えており最後まで見届けることできませんでした。最後まで見届けたのは主人です。

で聞いたら鍵なくしてた私が悪い。だから我慢しろと(゜Д゜;)


私は納得いきません。鍵なくして閉めてなかったのは悪いけど。

相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

>>相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

やめておきましょう。
触らぬ神に祟り無しです。

何事も無かったかのように、鍵が二つでも駄目なら三つ。
とにかく何事も無くガードをあげる。

質問主様の性格でキッチリしないと駄目なら、相手の家に怒鳴り込む事ですが、その反動で子供がライターを持って入ってくられるより、何事も無かったかのように。
周りの関係で鍵を増やしたんじゃ無い、我が家のセキュリティで鍵を増やしたかのように。

Q在庫保管 トランクルームについて

ネットで個人販売している者です。
今まで業者からの荷物(仕入れた商品)を直接自宅に送ってもらい、自宅から発送していたのですが、だんだん部屋が狭くなってきたのでトランクルームを借りようと思っています。
トランクルームの場合でも、トランクルーム宛に(業者から)荷物を送ってもらい、そこから発送はできるのでしょうか?
(一般の家とは違うので、できるかどうか心配でして…。)
それともオフィス?的なものを借りたほうがいいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通はトランクルームは自分で出し入れするものだから そういうサービスはありません。
そこに荷物が届いてもクロネコの兄ちゃんが困るだけだ。

事務所を借りて荷受・発送をする人を雇いましょう

Q労災での休業補償と健康保険での休業補償等について

 昨年の9月初めに仕事場で転落事故に会い脊髄を損傷し、本年の2月末まで入院していました。
事故後は、労災で休業補償並びに医療費について受給しながら、退院後は自宅にて療養を行っていました。

 今般、3月10日に近所の歯科医で虫歯の治療を受けましたがその夜から歯茎が腫れだし3月14日に容体が急変し救急で大学病院の高度救命救急センターに搬送され健康保険での治療を現在も受けています。

 上記の経過等から、職場での事故による労災での休業補償と、一般疾病による健康保険での休業補償との併給や優先順位等について教えていただきたいと思います。

 なお、本人の健康保険は全国保険協会の保険で、被保険者本人となっています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原則として、労災から休業補償給付を受けている期間に、業務外の病気やケガで就業できなくなくなった場合は、その期間中、健康保険からの傷病手当金は支給されませんが、労災の休業補償給付の日額が傷病手当金の日額より低いときは、その差額が支給されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報