アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?!

レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。
そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。

そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。

とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます!
どうやら建物が老朽化して雨水が浸水していたようです。
それに気づかずに(足の踏み場がないほど詰め込んでたので当然気がつかない)収納し続けたことでカビが発生したわけです。

そこで・・・
管理会社の担当者を呼び出し、湿気と床の浸水を一緒に確認してもらい、カビた荷物の証拠写真を撮影し、
カビたものをリストを金額(とりあえず定価で出しました。だって仕事で使うものとか結局新品を買うしかないですから)と一緒に管理会社に提出しました。

ところが!ある朝、向こうの弁護士から電話がかかってきて
「こんな金額は到底払えない!中古なんだから中古市場での売値で請求しなおせ」
と言われました。

そんなの二束三文になるに決まってるじゃないですか!
それに何千冊もあるマンガの全てのリストと中古売値価格を調べるなんて無理ですよ!
こっちは被害者なのにどうしてそんな労力と時間をかけねばならないのでしょう?
あまつさえ、賃貸契約まで一方的に打ち切られましたよ。

実際のところこういう場合、どこまで補償してもらえるもんでしょうか?

泣き寝入りは悔しいので、金銭的な赤字覚悟でこっちも裁判でも起こしてネット上で大騒ぎしてやろうかとも考えてますが・・・。

ちなみに湿気を含んでいたものの総額(定価計算)は100万円ぐらい。
そのうち実際カビが生えて使用できなくなったものの総額(定価計算)は13万円ぐらいです。

カビが生えたものは全て仕事で使用するもので、すべて新品で買いなおしをしなければなりません。

この場合、どれぐらい補償されるのが、いわゆる「相場」なのでしょうか?

正直困ってます。ご意見を参考にさせてください。

A 回答 (2件)

あなたに交渉は無理です。

弁護士に依頼して下さい。

あなたには契約不履行での慰謝料の請求権があるので、数千冊なら100万円くらいの請求が当たり前。
それを収集しなおす費用まで請求できますし、請求しなおせというなら、先方で調べて適価を提示するのが当然です。

あなたに知識がないとふっかけているのです。で、実際あなたに知識がない。プロにあなたは勝てませんので、泣き寝入りになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます^^

そうですね。おっしゃるとおり、いきなり訴訟とまではいかなくても、一度弁護士の方に相談したほうが良いのかもしれませんね。

がんばってみます^^ありがとうございました。

この問題は質問者様個人で解決しようとなさらないで、やはり専門家である弁護士さんに依頼した方が、得策かと思われます。

相手側も弁護士を立てている様ですし‥素人が立ち向かっても、都合良く交わされるだけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございます^^

私もまず弁護士さんに依頼することを考えたのですが、
「店」と「客」の問題が、単なる賠償請求訴訟問題にすりかわってしまうことにどうしても納得がいかなかったのです。

現在再度、トランクルーム側でこの問題への対応を再検討しているようです。その結果次第では訴訟もあるのかもしれませんねえ^^;
はあ。。。憂鬱です^^;