アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?!

レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。
そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。

そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。

とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます!
どうやら建物が老朽化して雨水が浸水していたようです。
それに気づかずに(足の踏み場がないほど詰め込んでたので当然気がつかない)収納し続けたことでカビが発生したわけです。

そこで・・・
管理会社の担当者を呼び出し、湿気と床の浸水を一緒に確認してもらい、カビた荷物の証拠写真を撮影し、
カビたものをリストを金額(とりあえず定価で出しました。だって仕事で使うものとか結局新品を買うしかないですから)と一緒に管理会社に提出しました。

ところが!ある朝、向こうの弁護士から電話がかかってきて
「こんな金額は到底払えない!中古なんだから中古市場での売値で請求しなおせ」
と言われました。

そんなの二束三文になるに決まってるじゃないですか!
それに何千冊もあるマンガの全てのリストと中古売値価格を調べるなんて無理ですよ!
こっちは被害者なのにどうしてそんな労力と時間をかけねばならないのでしょう?
あまつさえ、賃貸契約まで一方的に打ち切られましたよ。

実際のところこういう場合、どこまで補償してもらえるもんでしょうか?

泣き寝入りは悔しいので、金銭的な赤字覚悟でこっちも裁判でも起こしてネット上で大騒ぎしてやろうかとも考えてますが・・・。

ちなみに湿気を含んでいたものの総額(定価計算)は100万円ぐらい。
そのうち実際カビが生えて使用できなくなったものの総額(定価計算)は13万円ぐらいです。

カビが生えたものは全て仕事で使用するもので、すべて新品で買いなおしをしなければなりません。

この場合、どれぐらい補償されるのが、いわゆる「相場」なのでしょうか?

正直困ってます。ご意見を参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたに交渉は無理です。

弁護士に依頼して下さい。

あなたには契約不履行での慰謝料の請求権があるので、数千冊なら100万円くらいの請求が当たり前。
それを収集しなおす費用まで請求できますし、請求しなおせというなら、先方で調べて適価を提示するのが当然です。

あなたに知識がないとふっかけているのです。で、実際あなたに知識がない。プロにあなたは勝てませんので、泣き寝入りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます^^

そうですね。おっしゃるとおり、いきなり訴訟とまではいかなくても、一度弁護士の方に相談したほうが良いのかもしれませんね。

がんばってみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 21:37

この問題は質問者様個人で解決しようとなさらないで、やはり専門家である弁護士さんに依頼した方が、得策かと思われます。



相手側も弁護士を立てている様ですし‥素人が立ち向かっても、都合良く交わされるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございます^^

私もまず弁護士さんに依頼することを考えたのですが、
「店」と「客」の問題が、単なる賠償請求訴訟問題にすりかわってしまうことにどうしても納得がいかなかったのです。

現在再度、トランクルーム側でこの問題への対応を再検討しているようです。その結果次第では訴訟もあるのかもしれませんねえ^^;
はあ。。。憂鬱です^^;

お礼日時:2009/11/07 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランクルームでのトラブル

都内にトランクルームを借りています。
先日、秋冬物の洋服を取りにいこうとしたところ
トランクルーム内に入れていた品物のほとんどがカビていました。

ある程度、湿気があることは覚悟していたので
洋服カバーなどをつけていたのですが、
プラスチックの物や、人からいただいた新品のバッグも
やられていました。

大事に保管したいと思い
コンテナ型ではなくマンション型のトランクルームを選んだのですが
あまりにも酷い状況なので困っています。

このトランクルームの会社は、
“空調完備”という広告を売りにしていました。

こういった場合に損害賠償請求というものはできるのでしょうか?
また実際にどこへ相談しにいくのがよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず、お近くの消費者センターに相談することをお勧めします。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q大型バイクをお持ちの方に質問です

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?

 長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。
 家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。

 保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?

 ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。

 知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。

 個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。
 バイクコンテナガレージについてどう思いますか?
 先輩の皆様はどう考えますか?

ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。

コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。

 宜しくお願い致します。

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは...続きを読む

Aベストアンサー

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管よりも家の近くでカバーとロック保管が使い勝手が良いです。もし月々に15000円出せる余裕があるのでしたら、それを貯金しておいて、何かがあったらそれで修繕する方が良いかもしれません。
また、屋内に保管していても雨の道や荒れた道路走れば、一瞬で泥だらけです。熱が入ってるから余計にひどい。汚れに関しては屋外でも屋内でも、バイクに関わる時間と比例してる気がします。

バイクも機械部品の集まりですから、放置が一番コンディションを悪くします。個人的には自分が気軽に乗れる範囲でリスクを減らし、じゃんじゃん乗ってあげる事が総合的に幸せかなと思います。
参考URLに載せたような、簡易的なガレージもありますし、とにかく「バイクに乗りたいけど、出すのが面倒」だと思わない範囲にすることが大切だと思います。

あとは全然乗らない、所有している喜びを味わうだけでしたら、バイク屋さんと仲良くなってショールームに飾らせてもらうとか。
そういうバイクはお店の華になってたので、バイク屋さんにとってもプラスかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/18623/

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報