レンタル倉庫(トランクルーム)に浸水!荷物にカビが!どこまで補償してもらえる?!

レンタル倉庫に預けていた荷物(カメラバッグ、スーツケースなどなど)にカビが大量発生してしまいました。
そのほか雛人形やマンガのコレクションなどすべてのものが湿気を帯びていました。

そうなるのが嫌でわざわざ年中24時間エアコンの効いている鉄筋コンクリート建てのマンションの中にあるレンタル倉庫にしたのに・・・。

とりあえず荷物をすべて運び出すと、なんと!床が濡れてます!
どうやら建物が老朽化して雨水が浸水していたようです。
それに気づかずに(足の踏み場がないほど詰め込んでたので当然気がつかない)収納し続けたことでカビが発生したわけです。

そこで・・・
管理会社の担当者を呼び出し、湿気と床の浸水を一緒に確認してもらい、カビた荷物の証拠写真を撮影し、
カビたものをリストを金額(とりあえず定価で出しました。だって仕事で使うものとか結局新品を買うしかないですから)と一緒に管理会社に提出しました。

ところが!ある朝、向こうの弁護士から電話がかかってきて
「こんな金額は到底払えない!中古なんだから中古市場での売値で請求しなおせ」
と言われました。

そんなの二束三文になるに決まってるじゃないですか!
それに何千冊もあるマンガの全てのリストと中古売値価格を調べるなんて無理ですよ!
こっちは被害者なのにどうしてそんな労力と時間をかけねばならないのでしょう?
あまつさえ、賃貸契約まで一方的に打ち切られましたよ。

実際のところこういう場合、どこまで補償してもらえるもんでしょうか?

泣き寝入りは悔しいので、金銭的な赤字覚悟でこっちも裁判でも起こしてネット上で大騒ぎしてやろうかとも考えてますが・・・。

ちなみに湿気を含んでいたものの総額(定価計算)は100万円ぐらい。
そのうち実際カビが生えて使用できなくなったものの総額(定価計算)は13万円ぐらいです。

カビが生えたものは全て仕事で使用するもので、すべて新品で買いなおしをしなければなりません。

この場合、どれぐらい補償されるのが、いわゆる「相場」なのでしょうか?

正直困ってます。ご意見を参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたに交渉は無理です。

弁護士に依頼して下さい。

あなたには契約不履行での慰謝料の請求権があるので、数千冊なら100万円くらいの請求が当たり前。
それを収集しなおす費用まで請求できますし、請求しなおせというなら、先方で調べて適価を提示するのが当然です。

あなたに知識がないとふっかけているのです。で、実際あなたに知識がない。プロにあなたは勝てませんので、泣き寝入りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます^^

そうですね。おっしゃるとおり、いきなり訴訟とまではいかなくても、一度弁護士の方に相談したほうが良いのかもしれませんね。

がんばってみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 21:37

この問題は質問者様個人で解決しようとなさらないで、やはり専門家である弁護士さんに依頼した方が、得策かと思われます。



相手側も弁護士を立てている様ですし‥素人が立ち向かっても、都合良く交わされるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございます^^

私もまず弁護士さんに依頼することを考えたのですが、
「店」と「客」の問題が、単なる賠償請求訴訟問題にすりかわってしまうことにどうしても納得がいかなかったのです。

現在再度、トランクルーム側でこの問題への対応を再検討しているようです。その結果次第では訴訟もあるのかもしれませんねえ^^;
はあ。。。憂鬱です^^;

お礼日時:2009/11/07 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中

ー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中にはほんまいらない物しか入れてなかったので鍵閉めてませんでした。鍵もなくしていたので(´`:)

で入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出したのですが上下鍵があるのに①つしか治してなくて…。


2日経って気付きました(>_<)私は一週間後に手術控えており最後まで見届けることできませんでした。最後まで見届けたのは主人です。

で聞いたら鍵なくしてた私が悪い。だから我慢しろと(゜Д゜;)


私は納得いきません。鍵なくして閉めてなかったのは悪いけど。

相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

>>相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

やめておきましょう。
触らぬ神に祟り無しです。

何事も無かったかのように、鍵が二つでも駄目なら三つ。
とにかく何事も無くガードをあげる。

質問主様の性格でキッチリしないと駄目なら、相手の家に怒鳴り込む事ですが、その反動で子供がライターを持って入ってくられるより、何事も無かったかのように。
周りの関係で鍵を増やしたんじゃ無い、我が家のセキュリティで鍵を増やしたかのように。

Qー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中

ー昨日我が家の倉庫の中に子供2人入って出れなくなりました。倉庫は階段下収納なので一畳もありません。中にはほんまいらない物しか入れてなかったので鍵閉めてませんでした。鍵もなくしていたので(´`:)

で入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出したのですが上下鍵があるのに①つしか治してなくて…。


2日経って気付きました(>_<)私は一週間後に手術控えており最後まで見届けることできませんでした。最後まで見届けたのは主人です。

で聞いたら鍵なくしてた私が悪い。だから我慢しろと(゜Д゜;)


私は納得いきません。鍵なくして閉めてなかったのは悪いけど。

相手の方に言いに行った方がいいですか?それともやめといた方がいいですか?

Aベストアンサー

>入った子供の親が鍵屋を呼んで壊して子供らを出した
 子供を出すためとは言え、
 鍵屋に鍵の破壊を依頼したのは「その子の親」でしょ。
 従って、その子の親には鍵の交換費用を支払う(賠償する)義務があると
 考えるのが常識です。

Q購入した倉庫にお宝と言うニュースで質問

ポルトガルの老夫婦が農場経営しようと格安で購入した倉庫、溶接している上に錆びついていたので、錆びを落とし開けたら、大量の埃まみれの高級車がズラリ、100億円の価値があるとのこと。
元の所有者は個人ディーラーで、何処に保管しているか家族に告げず、亡くなり、不動産屋も倉庫の中身は知らなかったとのこと。
日本では時効と言うのがあり、買った人のものになりますが、国によったら、事実が分かった時点が起点になるので、もしかしたら、元の所有者の遺族が請求すればそちらが有効になるという理不尽に思えるような規定かな(?)聞いたことがあります。
ポルトガルでは、老夫婦のものになるんでしょうか?
お宝だったから、良かったけど、処分に困る(費用がばく大になる)ようなものだったらどうなるんでしょう?
お宝だったら、元の所有者の遺族が請求すれば、その方のものになり、処分に困るようなものだったら、放棄出来るとなれば、購入した方は割に合わないと思いますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

今回はたまたまハッピーエンドだった、、、、この倉庫を求めて買ったわけじゃない、、、もし、、いらないものなら、また蓋をしておけばいい、、、ただそれだけでは、、、。問題があれば司法にお願いすることになるのでは。

Q自賠責保険に対する休業補償請求について

先月上旬に車同士の交通事故を起こしてしまい、むち打ちにより通院を繰り返しております。
過失割合はこちらが1で相手が9です。
相手は任意保険に入っておらず、私が乗っていた車も勤め先の車で人身傷害保険のついていない車でありました。業務請負という雇用形態であり、労災も未加入とのことです。
事故後、痛みや様々な症状によりまだ働くことができず、加えて今回は任意保険会社が間に入らないため、治療費の立て替え払いも続けており、生活の面でも首が回らなくなってしまいそうなので、1度相手の自賠責保険へ被害者請求により休業損害請求をしたいと思っているのですが、
(1)請求の際の診断書には《就業困難》と付記されていないと請求が上手くいかないのでしょうか?
また、現在までに、事故直後救急車により運ばれた整形外科(紹介状を書いて貰い現在は通院してない)・整骨医院(通院中)・整形外科(通院中)と3つの病院でお世話になっていますが、
(2)提出する診断書は各病院のもの3通が必要になり、再度請求する際も同様に3通必要でしょうか?
相手の自賠責担当者もなかなかの冷たい対応ですので、上記2つの疑問を今回はこちらで教えていただき、前知識ありで請求手続きに入れればと思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

先月上旬に車同士の交通事故を起こしてしまい、むち打ちにより通院を繰り返しております。
過失割合はこちらが1で相手が9です。
相手は任意保険に入っておらず、私が乗っていた車も勤め先の車で人身傷害保険のついていない車でありました。業務請負という雇用形態であり、労災も未加入とのことです。
事故後、痛みや様々な症状によりまだ働くことができず、加えて今回は任意保険会社が間に入らないため、治療費の立て替え払いも続けており、生活の面でも首が回らなくなってしまいそうなので、1度相手の自賠責保険...続きを読む

Aベストアンサー

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。(5年前退社)


まず、ご確認頂きたいのが。
勤務先のお車での事故で有り、「人身傷害」が不担保との事。
「搭乗者傷害」の方は、自動車保険ではどうなっているのでしょうか?。

休業補償請求に関しましては・・。
「治療を受けている医療機関」での「主治医」の診断書が必要となります。
ですので、今現在、治療を受けられている病院の診断書となります。
原則、整骨院は「医療機関」とはならず効力を持ちません。

診断書の記載内容ですが・・。
やはり、今現在、事実として「就労不可能」な状態で有れば。
きちんと、その旨を記載して頂くべきかと考えます。

「被害者請求」に限り、傷害の程度によって「仮渡金」の請求も可能です。
(後日、最終支払保険金より相殺される)

下記に、URLを貼り付けますのでご参考になさって下さい。
国土交通省は、「自賠責保険」の「管理・管轄省庁」です。
どうか、1日も早いご回復を願っております。
お身体、大切になさって下さい。



 〇国土交通省ポータブルサイト

  http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/insurance.html

 〇休業補償

  http://www13.ocn.ne.jp/~khayashi/jiko-page.0903-1.html

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。(5年前退社)


まず、ご確認頂きたいのが。
勤務先のお車での事故で有り、「人身傷害」が不担保との事。
「搭乗者傷害」の方は、自動車保険ではどうなっているのでしょうか?。

休業補償請求に関しましては・・。
「治療を受けている医療機関」での「主治医」の診断書が必要となります。
ですので、今現在、治療を受けられている病院の診断書となります。
原則、整骨院は「医療機関」とはならず効力を持ちません。

診断書の記載内容ですが・・。
やはり、...続きを読む

Qカビキラー 重曹 壁

部屋のカビが毎年あり、去年まで部屋の壁にカビキラーをかけて水拭きしていました。

今年はネットで見たエタノールと重曹を試したんですが、

エタノールで拭いた時は匂いはなかったんですが、重曹で拭いた後、変な匂いがしてきました。

最初は甘いような匂いがして、匂い取るために扇風機を壁にかけて2時間部屋に行くと変な匂いがします。なんとも言い表せない匂いなので書けないのですが、、、

ネットで見たらカビキラーと重曹は危険
と書いてたんですが、もうやっちゃった後なのでなんとも出来なくて換気したままにしています。

カビキラーは冬に去年したので大丈夫だと思ってたんですが、、変な匂いがするので、これは有害ガスが出ていますか??

Aベストアンサー

カビキラーも重曹もアルカリ性なので、混ぜて有毒ガスが発生するこたぁないです。
 でも、何でもかんでも混ぜて使うというのは、感心しません。
 混ぜて効き目が増せばよいですが、互いに足を引っ張り合うってことも多々あります。

Qバンコクからの得体の知れない荷物

数日前郵便小包が届きました。
「国際郵便で~す」と言われ海外に広く友人がいるので受け取ったのですが、さてじっくりと差出人を見ると全く知らない、タイ人らしき人の名前と住所が。

宛名はまさしく私の名前と住所。
それも名前と住所は英語と日本語(漢字)で両方とも記載されています。文字はすべて印刷で、手書きではありません。

大きさは18センチ四方くらいの小包なのですが、心当たりがないのです。

一瞬変な音がしないか(笑い)耳を近づけてもみましたが数日経った今でも何の音もせず、静かに、未開封のまま、テーブルの上に置かれています。

開ければいいのに、開けた途端にドカンときたら、なんて思うと開ける勇気もありません。

送り返せばいいのですが、好奇心はあって何が入っているか知りたい気持ちもありません。

こんな経験された方がいらっしゃったら教えてください。また全国のシャーロック・ホームズの皆さん、あなたの推理をお寄せください。

私はどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

一般論として不審な郵便物が届いた時相談出来るのは郵便局と警察 (110番?) ではないでしょうか。受け取らなかったことにして送り返してくれるかも知れません。後者は危険物の可能性を先ず検討してくれるでしょう。ただし勝手に開けないことが大切です。

Q部屋にカビが生えますか?

毎日部屋で洗濯物を干してたら、
部屋にカビが生えますか?

5畳の木造ワンルームです。

Aベストアンサー

54歳 男性

カビの原因は湿気です

部屋に洗濯物を干すなら間隔を開けて湿気が部分的にたまらない様にしましょ

空気の入れ換えも必要です

カビが出来る場所は空気が入れ替わりにくい事を示していますので

干す場所を窓側にするなどの工夫が必要かと思います

クーラもドライにすると効果がありますよ

Qフランスに荷物を送る

フランスに子供が留学をしています。衣類を送ろうと思っていますが、
どのように送れば効率(費用、日数等)がいいでしょうか。
重量は20kgくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番安いのは船便。
その次に安いのは航空便だけどSAL便
その次は普通の航空便です。これは高いので子供の服などには使いません。

私が使うのはSAL便です。
また一番使うのは
SAL便の小型包装物です。これはめっちゃ安いですが、
二キロまでの制限があります。
そして体積の制限もあります。

私はふりかけ、のり、とろろ昆布、即席ラーメンなど重量が軽いものをこれで送ります。
1キロなら1080円、
2キロでも2080円で送れます。

SAL便は安いけど、届くのが大幅に遅れたりします。
大事なものは送ってはいけません。

Q電車の席に荷物を置く

電車での出来事です。
始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。
中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。
一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。
女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。
ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。

私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。
席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。
こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。

でも、現実としてどうなのでしょう?
乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

電車での出来事です。
始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。
中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。
一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。
女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。
ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。

私も背が低...続きを読む

Aベストアンサー

はい、そう思います。NGですね。

この場合の電車とは近距離の通勤通学の電車を指している物だと思われますが、長距離の新幹線などでは、手伝ってくれる方もいますしね。乗せるのも降ろすのも手伝ってもらったことは数回あります。

混雑している小田急で「バックが~」と叫んだら「これかあ?」と手元に来たこともあります。

網棚じゃなくても、下に置くとかできるだろうし・・・・・。
そもそも、そんなに荷物を増やすことはあり得ないかなあ・・・・・。

学生時代は楽器も持っていたので、結構邪魔だったかも・・・・・・。

でも、やっぱり荷物をどけさせてまで座るというよりも、余裕があっても誰かのために席を空けておくのがマナーじゃないかなと思います。

Qカビの生えたジュース

車に飲み残しのQOOがあり、帰宅後処分しようと台所に置いて荷物を片付けていたところ、3歳なったばかりの娘が『これ飲んでいい?』と言ったので、本日買った同じ新しいQOOをカバンからだしたのだとばかり思い、いいょ。と答えてすぐ、台所にある腐ったQOOがないことに気づきました。
カバンには新しいQOOが…
飲んだ?!これ飲んだ?ってきいたのですが、まだだょ。って言うので飲んでないとは思いますがフタが軽くなってたのでもしかしたら口をつけてしまったか飲んでしまったかもしれないです。
見ると白いカビが浮いていてあけるとやばい匂いがしました。
もし娘が飲んでしまっていたならすぐに吐いたりなど症状がでますか?
何分後かにおなかがいたくなったりでしょうか。
その場合はすぐに病院に連れていこうと思いますが、心配でなりません。
その辺においておいた自分が悪いので猛反省です。
3歳でも腐ったものは味覚や嗅覚がうけつけなかったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

幼児の誤飲は重大な事故に繋がるので、ホンのちょっとした時間でも
手の届くような場所には置かないのが鉄則

傷んだ飲料程度なら、腹を壊して下痢する程度だが
タバコの吸い殻とか、ネジや釘、薬剤(消毒薬など)などは、命に関わる

臭いや刺激で口にしないだろうと言うのも期待できない

尚、今回の場合様子を見るというのは正しい判断だと思われる
何でもかんでも救急外来というのは、百害あって一利なし

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報