カメラがほしくてお店に見に行ったところ、店員さんのお薦めはEOS IXEでした。APSなら、これがいいですと、いわれたのですが...。

私は初心者で全くカメラの機種についてはわかりませんが、CANONのEOSシリーズにしようと考えています。で、漠然とEOS7あたりを考えていました。
用途は、主に風景写真、動物のスナップになると思います。
その写真をパソコンに取り込んだりもしたいです。

この場合、どちらのカメラが向いているのでしょうか?
それとも、別のものがいいのでしょうか?
APSについてもよくわかりません。
(使い捨てカメラでは使ったことがありますが)
どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

つい最近まで、カメラ店で働いていました。


私がお勧めするのは、APSより35mmのカメラです。
まず、APSの良いところは、
1、間違えてパノラマサイズで撮ってしまった写真も普通のサイズにすることができることや、普通のサイズで撮った集合写真で、端っこの人が切れてしまっている場合、ハイビジョンサイズという少し大きめなサイズに変更して、端っこの人を入れることができる(ただ、限度はありますが)。
2、APSのフィルムカードリッジを見ただけで、未撮影か撮影済みかの判断がつく(35mmのフィルムは間違えてあのフィルムの缶の中に入ってしまう場合がありますからね)。

35mmの良いところは、
1、フィルムの種類が豊富にあること。
一般的に使用されているフィルムはネガフィルムですが、カメラをやっていくうちに、自然ともっといい画質を求められると思います。その時に最適なのが、リバーサルフィルムです。いわゆるスライド用のフィルムなのですが、画質はネガに比べるととてもきれいです(ちょっとコツが必要ですが)。APSのリバーサルフィルムは1種類しかありません。35mmのリバーサルは20種類はあるんではないでしょうか。
2、1コマのサイズがAPSに比べて大きいこと。
若干ではありますが、大きく伸ばした時にはやはり差がでます。

と、いったところでしょうか(細かく言えばまだまだありますが)。

はっきり言って、APSカメラはコンパクトカメラでは主流ではありますが、一眼レフではかなりマイナーです。
EOS7はこれからカメラを始めるには最適な機種だと思います。例えばKISSあたりだと、そのうち物足りなくなって買い換えることになるでしょう。

パソコンに取り込むには、
1、スキャナーを使用する。
2、お店でCD-Rを作成してもらう。
の2つの方法があります。
まずは試しに、CD-Rを作ってみるというのはいかかがでしょうか(現像料のほかに700円くらいから作れますよ)。

もし、パソコンに取り込んで加工したりするのが主であれば、断然デジカメをお勧めしますが、作品として写真を撮影し、アルバムに保存したり額縁に飾るのが主なのであれば、一眼レフがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お財布と相談しながら、買いそろえていこうと思います。

お礼日時:2001/03/28 07:51

初めて一眼レフを使うなら35mm用のお勧めします。


フィルムの種類等豊富とパソコンへの取り込み等も35mm用のがスキャナーも低価格からあります。
IXEは視線入力等あり撮影には便利なのですが視線入力時EOS7は赤色発光でどの位置でピントが合ったかファインダー内で確認しやすくなってますがIXEは黒枠点滅なので暗くなってくるとハッキリ確認できない状態になります。
またパノラマモードなどの切り替えも視線入力で切り替えが出来てしまう為、必要以外の時にパノラマになってしまうときも有り慣れが必要です。
IXEの利点はAPSフィルムなので取り扱いが楽なのと
交換レンズが豊富にあることです。
どこまでの撮影にこだわるかによって機種も選定したほうが良いと思います。
パソコンへの取り込みを中心と考えるのでしたらデジカメを検討された方が良いと思います。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/camera/came …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応デジカメはもっているので、EOSを買うことにしました。

お礼日時:2001/03/28 07:57

再回答します。


1.フイルムサイズが普通の35ミリフィルムより小さい(幅24ミリ)ので大きく引伸ばしてプリントするとき、少し画質上で不利があるかもしれませんが、カメラにフィルムを装填したり取出したりするときの失敗が防げる特長があります。
その他、http://www.biwa.ne.jp/~omoto/aps/aps/index.html
に詳しく記載されていますのでご覧ください。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~omoto/aps/aps/index.html
    • good
    • 0

私ならば、フィルムの整理など考えるとAPSよりEOS7を買いたいと思います。


私は、EOS1000→EOS55→EOS1Nと買い、現在どれも使っています。EOS7はEOS1000、EOS55よりずっと改良されたカメラですから問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 07:55

私も全く知識が無いのですが、EOS55とNIKONのCOOLPIX880を持っていて感じた事を少し。

パソコンに取り込むのならデジカメで十分な気がします。お店や年賀状などで見るスキャナの性能はまだ開発途上にある気がします。COOLPIXは綺麗ですよ。ちゃんとフジに現像に出しても一眼レフと見劣りしません。

EOSを買うときに初心者ならEOSがいいですよって言われて買ったんですが、慣れてくるとカメラに撮ってもらってる気がしてちょっと面白みにかける気がします。

メーカーは忘れたのですが全部マニュアルで操作できるカメラが面白いかなと。最近はどこにでもデジカメを持って出かけるのでEOSはずっと保管されてる状態です。

参考にならなくてごめんなさい!














全部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 07:54

アドバイス程度で見てください。

私も疎いものですから。

ただ、撮ってみるだけならAPSカメラでも良いと思いますが、本格的に始めるのであれば、35ミリフイルムのカメラのほうが良いと思います。

フイルムの種類は圧倒的に35ミリの方が多いのです。

APSと35ミリの一眼レフカメラのレンズは同一メーカーでさえ互換性のないものがあります。(キャノンはそんなことないみたいですが)

パソコンに取り込むのであれば、35ミリの方がいいかもしれません。フイルムから直接取り込める装置も安価なものが出ていたと思いますし、テレビ等で見る装置もあったと思います。(これは他で使える様になってる物もあります。)

今では、35ミリフイルムをプリントした時でもインデックスプリントも出来ます。また、自分で現像も出来ますし、大判の引き延ばしも有利だとおもいます。

でも、パソコンで取り込み加工が主になるのなら、デジタルカメラの方が楽だと思います。(同じ値段で結構いいのが買えるかも)

フイルムの違いは下記のURLを参考にしてください。

アドバイスにもならないで、もうしわけございません。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/aps/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAPSカメラの3種類の写真サイズについて。

APSカメラには「標準」「ハイビジョン」「パノラマ」の3つの写真サイズがありますが、いつも「標準」サイズで終わってしまい、あとの2つについては、ほとんど使っていません。

せっかくAPSにしたんだから、有効活用したいのですが皆さんはどういう使い分け、利用をしていますか?
また、写真サイズ別の有効な写真の撮り方がわかるサイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

標準サイズで撮影しても、実際にはハイビジョンサイズで撮影されており、その両端をカットしているだけです。
標準サイズで撮影したものであっても、プリントする時にハイビジョンサイズを指定すれば、ハイビジョンサイズでプリントしてくれるはずです。(試したことナシ)
逆にハイビジョンサイズで撮影したものを、標準サイズにプリントして貰うこともできるはずです。

さてパノラマサイズですが、APSのパノラマはあまりお勧めしません。
通常のフィルムを使ったパノラマはフィルムの2コマ分を使います。しかし、APSの場合は、通常の場合と同じ1コマ分しか使いません。ハイビジョンサイズと同じ横幅で上下の部分を余白として残してしまうのです。つまり、「パノラマ」という大きなサイズにプリントするものでありながら、フィルム上ではハイビジョンサイズより小さい面積しか使っていないのです。
フィルムの面積が小さいにもかかわらず大きくプリントしているのでどうしても画質は落ちてしまいます。

結論としてはハイビジョンサイズで撮影するのがもっとも便利ということだと思います。

Qカメラ・写真好きな方に質問です!!! 写真(カメラ)に関するステキな言葉を教えてください★

カメラ・写真好きな方に質問です!!! 

写真(カメラ)に関するステキな言葉を教えてください♪

最近、カメラにはまっています。(手間のかかるクラシックなフィルムカメラが好きです。)
そこで、カメラ(写真)に関する何かステキな言葉があれば知りたいなあ、、と思い、皆さんの知っているステキな言葉を共有してください♪

わたしが同じくカメラ好きの友達から教えてもらった言葉をひとつ・・・★

常に動いている世の中を、
 我々は受動的に見ているだけで、
 唯一何かを想像する時間といえば、
 シャッターを切ることでその動きを止める1/125秒だけだ。
                ー Henri Cartier-Bresson


それでは沢山のステキな言葉をお待ちしております♪♪

Aベストアンサー

素敵な言葉かどうかは分かりませんが一つご紹介。

この世の中にカメラは二種類ある。
・それは「ライカと、ライカ以外」である。

この言葉を、大昔、後輩に伝授。
後輩は、この言葉を真似て、あこがれの女性に告白しました。
しかし、見事に墜落炎上していたのを思い出しました。

Qカメラ キャノンEOS用レンズを昔のMFカメラで利用できますか?

キャノンのEOS620を長年使ってきて故障のため630を入手したのですが、なに分初期のAFカメラで、いつまた故障するかと思うと、EOS用レンズを昔のMFキャノン製カメラAE1プログラムなんかで利用することは出来ないものかと思ってます。古くても機械式のカメラのほうが信頼できる気がしまして...新型を買えばいいと思われるかもしれませんが、最近機械式のカメラが使ってみたいのです。
逆は出来たと思うのですが、EOS用レンズをMFカメラで利用できるようなアダプタは存在しないのでしょうか?
ご存知の方、お答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言って無理です。

EOSシリーズのEFマウントは完全電子マウントです。
これはカメラとレンズの間で電気信号で情報交換しながらAFや絞りを調節しています。
しかも、かつての(FDマウント)ようにボディからレンズへは電気信号のみで、メカとして伝える物が一切ありません。
ですから、仮にもしアダプターを介して装着できたとしても、まともに「写真を撮る」事は不可能です。

ちなみにAE1-PとEOSは、共に電子制御(シャッターをきるには電池が必要)です。
極端な事を言えば、AFが有るか無いかという点以外はさしたる違いはありません(勿論EOSの方が断然機能は豊富ですが・・・)。
もし、Canonで純粋な機械式と考えると、60~70年代のFTとか、かなり古い機種を探さざるをえません。
最新の機械式カメラといえば、やはりOLYMPUS OM-3Ti(最新といっても再発ですが)あたりでしょうか?

QAPSカメラ・・・・・

APSカメラとはどういうものなのですか?
フィルムカメラ、デジタルカメラは判るのですが、
APSカメラとは何者、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
APS愛用者です。

名称はADVANCED PHOTO SYSTEMの略で、
今までの(一般的な:35ミリ)フィルムと違う点は、

1)小さい

2)今、そのフィルムが「未現像・現像・撮影途中・撮影済み」かが、フィルムを見ればわかる。

3)撮影情報をフィルムが記録して、プリント時、裏面に撮影日時 撮影情報等を印字してくれる

4)逆光写真の補正が35ミリより容易

5)C・H・Pタイプの3種類の多きさに、写す時点で決められる(パノラマとか)。

6)現像すると、インデックスプリントを付けてくれる(任意の場合あり)。

こんな感じです。
カメラも小さいので、山登りやハイキングに最適です。

QAPSカメラの将来性は?

APSカメラが発売されて10年ほど経ちますが、最近ではデジタルカメラ
の人気によって、存在価値が薄くなってきているように思います。

一眼レフカメラに比べて画質は劣り、現像費にしても、格安現像所でも
APSカメラは割高に設定されている場合が多く、このままではデジタル
カメラが更に高性能・低価格になり次第、市場から消えてしまう運命に
あるような気がします。APSカメラに将来性はあると思われますか?
ご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

存在価値が薄くなってきている>
まさに、その通りだと思います。
かつて、110(ワンテン)カートリッジ・タイプのカメラがコダックなどから出ていましたが、今は見かけません。ディスクカメラもいつのまにか消えました。私はそのどちらも買ってしまい後悔しました。そういう思いをしたのでAPSには手を出してません。
市場から消えてしまう運命にある>
使い捨てカメラとしては残るのではないかと思います。小さいし、カメラ自体が安いので現像費が割高でも我慢できる程度ではないでしょうか。
デジカメは確かに人気です(私も使っています)が、35ミリ銀塩写真は800万画素相当(ISO100の場合)の高画質ですから、まだまだフィルムの方が勝っています。一般庶民としては、35ミリとデジカメを併用する状態が続きそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報