プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在二浪の大学受験生で、来年1月に成人式を控えています。最初はこんなで不参加の方向で考えておりましたが、一生に一回しかない成人式だし、旧友にも会いたいのでやはり参加したいという気持ちが強くなりました。

ですが、旧友に会って「いまどうしてる?」「俺二浪なんだ」っていう機会は相当多いと思いますし、そのことで相手が遠慮したり、裏で噂されて自分が傷つくのは辛いです。…正直話すと、中学時代はかなり勉強できる真面目な人間で通っていたことに変なプライドもあって尚更という…ダメですね…。でも本当に参加したい…

実際二浪で成人式にのぞんだ方にお伺いしたいです。周りの空気、リアクション感じ方等、体験談していただけると幸いです。
また、自分は二浪してないけど、同級生で二浪の参加者がいて、こんな感じだったよ~なんて教えていただけるかたがいらっしゃれば重ねて嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

二浪ではありませんが、もっとみじめな立場でした。

私はずっとこつこつ勉強していたのに、ほとんど補欠合格で
結局浪人…。かたや友人は、特に進路への目的意識もなく、
ふらふら遊んでいたのに、2月くらいに突如受けたAOです
んなり合格。担任の先生も、友人の合格を、それはもう私に
は隠したがってましたよ(笑)。もう1人の友人は推薦で合
格してましたが、まぁ、その子は頑張っていましたから。

そしてついに浪人中の成人式。一生に一度しか…と思い参加
しましたが、あふれる人ごみで知り合いの知の字も見つから
ず。上記の友人たちとは待ち合わせしていたのですが、人が
多すぎてもう何がなんだか。しかも携帯も混線し、結局1人
でとぼとぼ帰りましたよ。2人は事前にちゃっかり待ち合わ
せしており、すでに合流済みだったようで、帰り途中、だい
ぶ離れた駅についてからやっと電話がきました。

いつの間にか自分よりもはやく待ち合わせていた2人…私は
むなしかった。というか、成人式なんて人が多すぎてしょせ
んこんなもんですよ。

あとで後悔するくらいなら、参加してみてはいかがでしょう
か。仮にプライドが傷つくようなことがあっても、それは所
詮、会いたいと願う旧友のするようなことではないと、見切
りをつけられる。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!報われるひと、報われないひと、いますよね。一生懸命やってるのになんでって(泣)僕は一生懸命ってほどでなく絶対の勉強量が足りなくて落ちたわけですが、遊びほうけてるのに引っかかっちゃうひとがいたと私の友人もいっておりました。
行かない後悔は悲しいので成人式はいこうと思いますが、変に思う人間はそうなんだって割り切ろうと思います。ありがとうございました!

自分はもっと悲惨な状況でした。

子供の頃からいい大学行く為だけに育てられた人生でしたが、子供のから体が悪い自分は高校で本格的に体を壊しました。
しかし、進学率100%の学校で落ちこぼれる訳にはいかず、ボロボロの体をひきずって高校卒業まで通いました。
もちろん現役ではどの大学も受かりませんでした。
浪人時代は絶対に一流大学に受からなければというプレッシャーの中でさらに無理を重ね完全に体を壊してしまいました。
36になる今も自宅療養です。
心肺停止までいったので、あの時死んでいればその後の苦しみは無かったと思います。
今は死ぬのを待つだけの身です。

こういう状況の自分からアドバイスするなら大学受かるまでは行かない方がいいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました…お身体にはお気をつけてください、とても辛い環境だったのですね。私風情がいうのもあれですがお察しします。ありがとうございました。