プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄化槽の掃除のことについて,教えて下さい。
私の家は,浄化槽(7人槽)を設置していて,維持管理&年1回の掃除は業者委託をしているのですが…
(1)浄化槽の掃除ってどういうふうに行うのですか?
(2)7人槽の掃除時間は,どれくらいかかりますか?
(3)掃除だけで,4万円弱を業者に支払っているのですが,それって妥当な金額ですか?
(4)自分で掃除することは可能ですか?
(5)もし不可能な場合,掃除料金が安い別の業者に掃除だけ委託することは可能ですか?

私の住んでいる市に浄化槽の維持管理業者が1社しかないので,不信感がいっぱいで仕方ありません。(泣)
どうかご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

浄化槽の維持管理と清掃は法的にもまったく別の作業です。

したがってそれぞれの業者が別々であったり、兼務していたりします。私の町では、点検は業者が行い、清掃業務はし尿処理場が行っており、清掃業者の選択はできません。各業務の内容は、法的に決められた作業ですので、環境省の浄化槽のサイトを参照し、理解してください。
mideokaさんは7人槽を使用されているので130平米以上の広いお家にお住いのようですが、実際は何人でお暮らしなのでしょうか。清掃作業とは、台所の清掃などとは全く違った内容です。浄化槽に溜まった汚泥等の引き抜き(バキュームカーでの汲み取り)と、それに伴う清掃・水槽調整の作業となります。従って利用する人数が少なければ、汚泥等の蓄積が少ないので清掃から次の清掃までの期間が長くなります。逆に使用する人数が多ければ期間が短くなります。一回の清掃にかかる時間は、浄化槽の方式と汚泥の量等でことなりますが、おおよそ2時間程度でしょう。
私の町では、清掃料金は基本料金+汲み取り量(リッター×単価)となっております。方式によって汲み取り量が変わりますので一概に比較はできませんが、4万円は少し高い感じがします。隣町の業者に問い合わせをされたらいかがでしょうか。
清掃と点検は全く別の作業ですから、各々を別の業者と契約しても何ら問題はありません。ただし、業者がOKすればということです。

参考URL:http://www.env.go.jp/recycle/jokaso/life/questio …
    • good
    • 5

浄化槽にも様々ありますが、トイレの糞尿と想定します。


①浄化槽の掃除は、バキュームカーで汚水・汚物を吸引します。その後、汚物分解の為、バクテリア菌を入れます。
②バキュームカーの能力や業者の手順にもよりますが、7人槽なら1時間も掛かりません。
③浄化施設の引き取り価格にもよりますが、4万弱は高い方です。
④自力で汲み取る設備がありますか?また、汲み取った汚水や汚物は、どのように処理しますか?
⑤市内の業者でなくとも、他の市町村から出張してもらえます。タウンページで調べれば分かります。
    • good
    • 9

1社しかれければ仕方が無いのでは。


清掃は自分では出来ません。
資格が必要です。
掃除料金以外に高額な管理料などが出るのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!