何故祝日なのですか?
Wikiで大枠は分かったのですが、普通の人(芸術家じゃない人とか)にとって何か特別な日なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

晴れの特異日」に関するQ&A: 晴れの特異日

A 回答 (3件)

いわゆる「ハッピー・マンデー」と称して、月曜にもって行かれる


記念日が何日かあります。

そうではない、「固定された記念日」のなかにも、
「こんなのハッピー・マンデーにしてもイイじゃないの?!」
と思えるようなのがいくつかあります。

たとえば、件の「文化の日」。 Wikiでも、
>1946年に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。
・・・といいつつも、
>ただ、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる。
・・・と述べられています。

「建国記念の日」=神武天皇の即位した日
「昭和の日」=昭和天皇の誕生日
「文化の日」=明治天皇の誕生日
「勤労感謝の日」=新嘗祭の日

・・・と、皇室に関係するコトに由来する記念日は「ハッピー・マンデー」にはなってません。
あとでテキトーな理由つけようが、根底は動かし得ない日なんです。
今後も移行することはないでしょう。

「勤労に感謝する日」なんてのは、べつに何月何日だっていいハズです。
「日本国憲法」に関するのならばすでに「憲法記念日」があり、重ねて「憲法を公布した日」を記念日にする必要もないはずです。(文化の日。)

ですので、いくらWikiに「関係ない」と書かれてあっても、絶対関係あります。

(例えば、「体育の日」は元々「東京オリンピック開会式が行なわれた日」でした。10月10日。 これこそ真の「記念日」であり、動かしがたい日ではないでしょうか? まあ、祝日としては消滅してしまうよりはマシですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 08:58

本日は、「文化の日」です。




ご存知かもしれませんが、1946年の、この日に、日本国憲法が公布されたことを

記念して、1948年に制定された国民の祝日です。


趣旨としては、
戦争の反省として日本国憲法を制定したので「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
文化国家日本に、ふさわしい日本人になろう
という

ことのようです。


11月3日は他にもあります。


「文具の日」 「まんがの日」 「レコードの日」 

「ハンカチーフの日」 「いいお産の日」 「ゴジラの日」

「サンドウィッチの日」


たくさんありますね。


また、本日は「晴れの特異日」でもあるようです。


「晴れの特異日」とは何かというと、

晴れる確率の高い日ということです。


面白い日もあるんですね(^^♪。
当地は晴天でございます、でも少し寒い(@^^)/~~~
    • good
    • 2

天皇誕生日は特別だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前から文化の日の制定までは、明治天皇の誕生日であることから明治節という祝日になっていたが(明治時代には天長節、大正時代は平日)、これとは関係なく定められたということになっている。

とWikiに書いてありましたが、、、

お礼日時:2009/11/03 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋の文化の日!

岐阜在住なんですが、岐阜では美術館や博物館が文化の日は無料開放されます。

名古屋、一宮、江南、あたりでも、文化の日に無料開放になる施設はありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

文化の日ではないので参考までです。
「名古屋まつり」の日曜日(今年は10月12日)は市内の多くの施設が無料開放されます。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~nagoya_m/sisetsu/kaihou.htm

Q普通郵便って祝日の配達はありますか?

祝日に普通郵便の配達ってしてましたっけ?
敬老の日にカードを送ろうと思うのですが、してなっかたような。。。でもカードだけなので宅配便にするのも変だし。。。
どうするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

日本郵便のお知らせによると、普通郵便の配達はしてないようですね。
速達,書留,ゆうパックは配達するようです。

祝日における普通郵便物等の配達について
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0328_02.html

クロネコメール便などを利用されてはいかがでしょう?
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
クロネコでなくても他社も似たようなサービスがあったはずです。

Q11/3文化の日と次の日のディズニーランドの混み具合はどうでしょうか?

11/3文化の日と次の日のディズニーランドの混み具合はどうでしょうか?

今月末が子供達(小学生)の誕生日で毎年だいたい10月のハロウィンに
ディズニーに連れて行っていますが
今年は運動会や10月も行事が忙しく自分も今年仕事や役員の関係で11月が無難かな、と
勝手に思い考え出しました・・・。

3日は祝日で混んであろうと考えたけどイベントはなし・・・でディズニーシーの予定。
15時以降の入園パスは可能でしょうか?
その方が空いてるかなぁ?と思って!
4日は平日でこの日から確かクリスマスのイベントが始まりますか?
ここをディズニーランドの予定。

今まで何度か行ってぷーさんのハニーハントに乗れていませんが揺れはどんな感じでしょうか?


また誕生日プレゼントに欲しい物がない子供達をここで喜ばすには何がいいでしょうか?
ホテルでケーキや大好物の食べ物を突然お料理にお願いする・・・とか?
何かいい案をください。

Aベストアンサー

今年は連休ではないので例年と比べればましだと思いますが、例年ですととても混雑しますね。
連休や飛び石連休だと制限もかかるほど。
確かにイベントとイベントの狭間は空いているんですが、最近はネットでそういった混雑情報も調べられることから、今まで空いているといわれていた日が混む傾向にありますね。
2月も閑散期なのですが、数年前の祝日、まさかの入場制限をしました。
最近は、GWやお盆よりも、祝日のほうが混む傾向にある感じがします。
制限はかからないと思いますが、気候もいいし、空いているとは思わないほうがいいですね…。
ふつうの土日と同じ感覚じゃないかと。
制限はないと思うので15時から入ることは可能だと思いますが、あんまり乗れないと思いますよ。
だったら、値段もそんなに変わらないし、朝から行ったほうが吉。

クリスマスのイベントは8日からです。
もしプレス向けのスニーク(告知しないでやる予行練習みたいなもの)があったとしても7日とか6日からでしょうから、4日ではクリスマスのイベントは見れません。
ただ飾り付けはパークの奥から少しずつですが始まっていると思います。

ハニーハントは上下にジャンプするような揺れがあるだけです。
妊娠中の方だと安全バーに当たってしまうのでだめな場合もありますが、一人でお座りさえできれば小さいあかちゃんでも乗れます。

バースデーのサービスなら、ホテルのレストランだとアニバーサリープランがあります。
お金がかかりますが。
あと、アニバーサリープランは利用者が多いですので、ルームサービスのケーキとかのほうが特別感はあると思います。
恋人同士だったらわかるけど、子供にそのへんの価値がわかるかどうかは…わかりませんが。

ちなみに、クイーンオブハートで頼めるケーキは「アンバースデーケーキ」で、お願いすると「バースデーケーキ」のプレートにしてくれます。
ちっちゃいチョコプレートが変わるだけです。
語学は苦手ですが、アンハッピー~ではハッピーじゃないバースデー…にならないかしら?と思いました(汗。
そのほか、テーブルレストランではデザートを頼めばろうそくぐらいはつけてくれると思います。
(クイーンオブハートはテーブルレストランではないので、ろうそくは無理だと思います、たぶん。)

今年は連休ではないので例年と比べればましだと思いますが、例年ですととても混雑しますね。
連休や飛び石連休だと制限もかかるほど。
確かにイベントとイベントの狭間は空いているんですが、最近はネットでそういった混雑情報も調べられることから、今まで空いているといわれていた日が混む傾向にありますね。
2月も閑散期なのですが、数年前の祝日、まさかの入場制限をしました。
最近は、GWやお盆よりも、祝日のほうが混む傾向にある感じがします。
制限はかからないと思いますが、気候もいいし、空いていると...続きを読む

Q27:00とか28:30の表記は何故で何時ですか?

あるサイトの本日の経済指標発表予定の中に「28:30 ラスキンFRB議長講演」と有ります。普通に24時間表記が理解しやすいです。明朝午前4時半と思いはしますが、お分かりになる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問にある解釈で合っていますよ。これはいつのころからか流行ったみたいですね。この表示方法は賛否両論です。分かりにくいという人も中には居ますので普通に表示したほうが良いように思えますが、現在の社会構成の中に「夜」と言う考えかたが無くなりつつあります。

昔なら前日と次の日は明確に別れていましたが、セブンイレブンなどの24時間営業のお店が出来たころから、この時間の分かれ目が見えにくくなっています。そのため前日からの流れで時間を決めなくてはならないときなどに、このような表記方法を取るようになりました。

でも、まだまだ一般的には浸透していないので、あなたのような使いにくい(分かりにくい)と思っている人が多いです。ぼくも最初のころは抵抗がありましたが最近ではコチラのほうが時間を勘違いすることなく円滑に仕事ができています。まあ、時代の流れと諦めて、慣れるしか無いと思いますよ。

Q文化の日に無料になる美術館・博物館

文化の日に入館料無料になる
美術館や博物館をおしえてください。

Aベストアンサー

「無料の日がある美術館」というサイトがありました。文化の日が無料の美術館もいくつかありました。
ご参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/burari/migi/kensaku/4kensaku8muryou.html

Q暑い日ですが、外出控えるとか特別なことしてますか?

暑い日が続きますね。
皆様、普通の生活で、何か特別な事してますか?

ひんやりするグッズを使ってるとか、氷を大量に作っておくとか、表に出るのを控えてるとか・・・。

何かあれば、教えてください。

Aベストアンサー

暑いですねー。

群馬県在住なんで溶けそうですw

ボクは簾に霧吹きで水をかけていますね。

それと扇風機だけでだいぶしのげています。

それと湯あがりに濡らしたタオルを首に巻いたりとか・・・。

昔の知恵ばっかりですねw

Q文化の日はなぜスリーマンデースにならないの

体育の日など、月曜日に祝日になる日がありますが、文化の日は、11月3日とスリーマンデースにはなりません。どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

ハッピーマンデーですね。

ハッピーマンデーは、休日を○月×日と日付で決めるのではなく、○月の第3月曜のように特定の曜日で定めるものです。

この場合、日付じゃないと休日にそぐわない、または意味をなさないものが出てきます。
・誰かの誕生日
・その日付に意味のあるもの
・その日を区切りとするもの
などです。
たとえば12/23は天皇誕生日です。これを月曜日にずらすわけにはいきません。また元旦も1/1と決まっていますが、年の最初の日を曜日で決めるわけにもいきません。
そして文化の日は「1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日」であり、これも日付に由来する祝日だといえます。

ですので、日付による必要のないものはハッピーマンデーになりましたが、そうでないものもたくさんあります。

QACアダプタとかUSBとか複数のケーブルの方付け

ノートPCのACアダプタ、携帯の充電器、USBケーブルなどなど・・・。
1m程度のケーブル類がたくさんあるのですが、上手に使いやすく片付ける方法はありますか?

今はビニール袋に小分けで入れているのですが、いまいちでして・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

私はプラスチックの小物入れに全部まとめて入れています。
使いやすくといってもケーブル類なんてそう頻繁に出し入れするものではないですから、充電器は一番上に常にあるでしょうし…。
頻度がかなり低いものはまた別の容器を用意して、押入れゆきです。
容器にPCケーブル類・家電付属品類・などと書いてわけてあります。
重ねてしまえるように平らな半透明(これは中身がわかりやすくするためです)の容器を選んでいます。
ビニールだと使い勝手悪いですが、容器だと結構使いやすいですよ。
変にきちんきちんとしまわなくてもポイポイ出し入れできますし。
ちょっとめんどくさがりな私にはぴったりですがいかがでしょう^^

Q文化の日

今年は建国記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日と土曜重なりの祝日が4つもあります。
建国の日は、旧の紀元節だから、わかります。こどもの日は端午の節句だし、わかります。秋分の日は天体現象だからわかります。
問題は文化の日。文化の日の趣意から見ると、11月3日にこだわる必要はないようにおもいます。
もちろん、明治天皇の誕生日であることは知っていますが、それだと大正天皇の誕生日も祝日にしないといけないでしょうし、憲法が公布された日であることも知っていますが、憲法記念日というのがありますし・・・
11月の第一月曜日に変更しようという議論はなぜ、起こらなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

議論が起きないのは、あまり困る人がいなかったからでしょう。

ずらすより、振り替え休日で対応の方が良いと思います。
(現在、日曜日しか振り替えにならないけど土曜日も行うようにするとか。)

あと、県民の日は小中学校が休みですが、”もし良かったら、高校生以上の学生と社会人も休んでも良いよ”の日にすべき。
親が子どもを遊びに連れて行けるし。

Qオークションで仏頭を購入、御利益とか祟りとかは

東洋のオブジェとして仏頭を購入しようと思い、なかなかすばらしい仏頭を見つけたのですが、これを部屋に飾るとコワイと指摘されました。でもなぜか仏頭に魅かれます。たしかに、コワイとか、祟りとか、そういう視点でみると、恐い感じもします。仏頭について詳しい方や、実際に購入されて部屋に置いてある方に質問です。仏頭の御利益とか、逆に、祟り?恐怖体験などのネガティブな意見など、何でもいいので教えてください。また、購入した後、設置場所や注意点などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

本来は境内にあり多くの人の信仰のよりどころになっている仏像。
それを個人宅に持ち込んで
自己満足の飾り・インテリアにすること自体、間違いです。

最近神社仏閣での盗難が多いです。
その仏頭も盗品の可能性がありますよね。
それを買うことは犯罪の助長にもなる。

盗品と判明したら返却しなければいけません。
警察の取り調べも受け、お金も戻ってこない可能性が高いです。

絶対にやめましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報