ベランダでの家庭菜園をしています。(東海地区)
これまで、コンテナで、ほうれん草、シソ、ほうれん草、ネギ、ラディッシュを育ててきました。

質問1.
以前、サニーレタス、サンチュを春に苗で購入し、長く収穫できたのでまた育てないのですが、今からでも、種をまいて栽培し、収穫できますでしょうか?

質問2.
パセリを去年の今の時期から苗を植え、約1年順調に育ててきましたが、最近、元気がなくなってきました(小さい緑の葉がほんの少しまだなかからでてきてはいますが)。そもそも1年以上は育たないものなのでしょうか?

質問3.
ニラを今年の春に種をまき、1年目は収穫をせずに、育ててきましたが、本当に細々とした葉しかできず、地上部はもう枯れ始めました。こんな様子で、春先になると本当に元気な葉がまた生えてくるものなのでしょうか?ちなみに肥料は化成肥料を1月に1回くらい施肥しました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問1.


以前、サニーレタス、サンチュを春に苗で購入し、長く収穫できたのでまた育てないのですが、今からでも、種をまいて栽培し、収穫できますでしょうか?

A,
今からの種まきでは遅過ぎます。普通は9月中旬ごろ(関東地方)
種を撒いて有る程度育てた状態で冬越しをします。

それに、ベランダでのコンテナ栽培でしたら種を買うより苗を
買ったほうが安上がりで簡単です

葉物野菜の種は一袋に入っている量がとても多いのでプランター栽培
では一度に使い切れません

次年度に持ち越しても年を経るごとに発芽率が悪くなるので結局無駄に
なってしまいます

又、種を撒いて芽が出てから苗として育て上げるためには成長に
合わせて追肥したり間引きをしたりと結構手間が罹ります

それに、当然虫食いや病気などの問題も発生しやすくなります
なので苗からの栽培をお勧めします

質問2.
パセリを去年の今の時期から苗を植え、約1年順調に育ててきましたが、
最近、元気がなくなってきました(小さい緑の葉がほんの少し
まだなかからでてきてはいますが)。そもそも1年以上は育たないものなのでしょうか?

A,パセリの育て方

http://yasashi.info/ha_00010g.htm
参考にしてください

質問3.
ニラを今年の春に種をまき、1年目は収穫をせずに、育ててきましたが、本当に細々とした葉しかできず、
地上部はもう枯れ始めました。こんな様子で、春先になると本当に元気な葉がまた生えてくるものなのでしょうか?ちなみに肥料は化成肥料を1月に1回くらい施肥しました。

A,
冬は地上部は枯れて無くなりますが、ニラはとても丈夫ですから根から枯れてしまう事は有りません
来年春になればちゃんと芽を出しますから安心してください

プランターの土が根詰まりで硬くなってさえいなければ、そのまま
乾かさないように管理してやればいいのですが、もしも土が硬く
なっていたら培養土で植えかえてやってください
今からでも出来ますが来年の3月ごろ植え替えをすれば失敗なく
出来るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokkorinnkさん、回答ありがとうございます。

サニーレタス、サンチュについては、私も以前のように苗を購入したかったのですが、近所のホームセンターでは苗はもう販売していないようでしたので、質問したしだいです。来週末に別のホームセンターにいって苗がないようであれば今年はあきらめようと思います。

パセリ、ニラの件もよくわかりました。

お礼日時:2009/11/03 18:23

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパクチー苗について 今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植え

パクチー苗について
今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植えといても来年また新しいのは生えてきますか?
株はふえますか?

Aベストアンサー

パクチーは実ができると枯れてしまう1年草です
種を収穫して植えると、また生えてきます

https://iemo.jp/64491

Q育てている ハイビスカスなんですが、 いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました でも、すぐに葉

育てている
ハイビスカスなんですが、
いっかい 元気がなくて、葉っぱを全部とりました
でも、すぐに葉がたくさん生えてきて元気です
でも、なぜか蕾が出来ません。

なぜですか?

そして、 普通なら いつ頃、どこらへんに
蕾ができるんですか?

Aベストアンサー

病気でなかったら葉を取ってはいけませんよ
よく助かりましたね
花は初夏なので蕾は来年です
夏の暑さを乗り越えて
凍死しないよう冬を乗り越えれば
来年蕾をつけます

Q野菜に散布する液体肥料について教えて下さい。よろしくお願いします。 ハウスで葉物野菜(ほうれん草、小

野菜に散布する液体肥料について教えて下さい。よろしくお願いします。

ハウスで葉物野菜(ほうれん草、小松菜、ちんげん菜)を栽培しています。初めて液体肥料の使用を考えているのですが、朝、昼
夕方のいつ散布した方がいいのかわかりません。

わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝が一番良いとされています。
朝、日の出の直前、でも、そんな時間に出来ませんよね。

朝、液肥を散布すると、日光、気温の関係で、分解、吸収が早く、効率よく吸収されます。
原液のまま土にまいても水で希釈しても4日で分解が終わります。(効き目が無くなります)
わたし、家庭菜園にはほぼ液肥で対応しています。
4日毎に散布すればいいのですが、どうしても1週間毎に使用しています。
葉物の成長は日照と気温も影響するので余り肥料の影響が如実に現れませんが、一番判るのが、茄子です。肥料が切れると皮がてきめん硬くなります。

朝、散布できなかったら駄目なのか?となりますが、昼でも夜でも、やらないよりは良いです。
我が家で、紫外線の吸収が格段によくなる液肥を使った事が有るのですが、農薬屋は朝に散布してくださいと念を押しますが、どうしても夕方になりましたが、紫外線吸収によるアントシアニンの作用が高じて、果実の色付きが格段に上がります。

なので、肥料の製造、散布、効き目、から見れば朝なんでしょうが、現場の都合で夜でも良いですよ。

Q野菜苗の肥料

バナナの皮を土に混ぜ、数日経ってから、肥料として使っていますが、思いつきなので
正しい方法なのか?どうかがわかりません。知っておられる方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数日では発酵していませんから、
悪い場合の方が多いでしょうね。

土の中の方に入れる、
土の中で数か月熟成してから使う。

Q椿の葉に毛虫が大量について、葉がなくなってきました。駆除法を教えて下さい

椿の葉に毛虫が大量について、葉がなくなってきました。駆除法を教えて下さい

Aベストアンサー

鉢植えか地植えか判りませんが、鉢植えなら、アースジェットやスズメバチジェットなどの防除用医薬部外品をスプレーして、後処理として来年の花芽を全て落とす。
地植えなら、スプレータイプの園芸用殺虫剤をスプレーしましょう。
噴霧器が有るなら、アグロスリンなどのピレスロイド系農薬を散布、でも、最低でも100CCの溶液、100gの水和剤などですので、一度で使い切れば良いですが、残っていると事故等を起こす可能性が有るので、あまりお勧めできません。

葉が無くなるほど食われたら、来年の花はあきらめて花芽を落としましょう。

Qバラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりまし

バラの鉢植え栽培初心者です。春に苗を植えたのですが、写真のように白く抜ける葉が見られるようになりました。うどんこではないと思うのですが、病気でしょうか? 黒点病になった沈丁花が2メートルくらい離れたところにあるので、週一くらいダコニールを与え始めてから3週間くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つやつやした葉っぱですね。
裏返してみて、アブラムシはついていませんでしょうか?

Q苗(ゴーヤ)を買った方が種から育てるより実が沢山取れるのか?

夏野菜のゴーヤを昨年、苗からで育ててたくさん種も取れたので、今年は種から育てています。
今日やっと花が咲きました。苗を買って育てている人のは、もう実がなり料理したのを食べていると知って、質問です。彼女の話だと種だと自然に芽が出る季節にならないと芽がでないから、苗を買った方が良いとの事。夏が終ると実も育たないかと納得したような、しないような。どうなのでしょう。

Aベストアンサー

市販苗から育てるほうが収穫期間は長くなりますから沢山取れるというのは正しいです。

28℃を維持できれば発芽します。室内の暖かいところ、日中だけでなく夜間も温度が確保できれば市販苗と同様3月初旬に種蒔きができます。ビニルシートで囲って温度を確保し、市販苗に近い苗作りをしている方もいます。

4月下旬に蒔いて丈夫な苗を作り、7月初旬収穫開始というパターンでやってきましたが、給水を助けるために種の角を掻き取るという小細工もしております。

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
水は毎日あげました。半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、どのくらいしたら芽が伸びてきて苗のようになりますか?後今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。

Aベストアンサー

No.2です。
見たところ普通の花用のプランターですね?
しかも土も深さが足りないように思います。
半日陰ということなので、カラカラにさえしなければ枯れないと思いますが
芽がもう少し伸びたらプランターのふちから2cm位下まで増し土をしてください。
根を伸ばすスペースが少しは増えますので。
一日で表面が乾くくらいだったら腐葉土などで保護してやるのですが
この見た目では大丈夫そうなので逆に水のやりすぎに気をつけてくださいね。

Qポーチュラカの八重の苗を6月下旬に植えて、葉が生き生きとしてますが、花が咲きません。

育て方を読み、一番日当たりの良い、1日4時間くらい日光が良く当たる
風通しの良い場所に植えました。が花が全く咲きません。
肥料もやらないほうがいいと書いてあったので、やってません。
関西で、この猛暑なので、夕方に水を毎日やってます。
このまま咲かないことってあるのでしょうか?
ポーチュラカの真横では、かすみ草が満開です。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

6月下旬はもう咲いているものが売っています
そのころに苗を買って植えたのならそろそろ咲いていてもいいはずです
つぼみはついていますか?今ついていなくても自然に出てくると思います
ちょっと遅れているだけかもしれません
引き続き1日1回お水をあげてください 確かに肥料はいりません

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報