プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って一年になる彼女が子宮筋腫の手術を受けることになりました。「膣式手術」で行う予定ですが彼女は出産の経験がありません。昨年30歳を過ぎて処女を卒業した人です。筋腫があると言うことで何年か前から婦人科にはいってたようです。彼女は心配ないといいますが
1.子供を産んだことがない人でも膣から手術を出来るのでしょうか。薬か何かで広げるのでしょうが、どのぐらいまで膣を広げるのでしょうか。私の指は三本根元まで入りますが、その程度で大丈夫なのでしょうか。また膣を切開したりするのでしょうか。  2.ここ最近筋腫が大きくなったということは、セックスと何か関係があるのでしょうか。付き合ってしばらくは、二日に一回はセックスか指入れなど行為をしていました。  3.カテ違いかも知れませんが関係を持ってしばらくしてから処女だったとわかりました。年齢も年齢なので最初から気にせずセックスをしてたのですが最初に血も出なくすんなり入ったことと婦人科でエコーや内診などの検査を受けていたことと関係があるのでしょうか。(本人曰く痛くても普通に振る舞っていたらしいです) 4.ちなみに彼女はやや小柄で細身ですが手術と関係ありますか。

A 回答 (3件)

手術の説明の時、相談者さんもご一緒すればよかったのに・・もし、まだ先生の説明を聞くチャンスがあるならば、是非ご一緒してください。

さて、1ですが、子宮口を開く薬がありますので、それを使うと思います。タンポンのように手術前(何時間か前)に入れておきます。
膣式と言う事はそこから十分取れる大きさなのでしょうから切開は無いかとは思いますが、切る可能性があるのかないのかは本人にはきちんと説明されているはずです。

2は、彼女さんは30過ぎという事ですので、ホルモンの関係で大きくなったと思います。子供を産んでいないという事は、毎月生理があるわけで、生理が有るうちは筋腫は大きくなりやすいです。
筋腫があっても、途中妊娠や授乳などで生理が止まったりする期間が有る人は、筋腫の成長が止まったりまたは小さくなっていく人もいます。

3と4については、質問の意味がよくわかりませんので書きません。

子宮筋腫は20代のお嬢さんでも普通にある病気です。もちろん性的経験が有る無しも関係ありませんし、出産経験も関係ありません。
そんなに心配ないと思いますが、もし心配なら是非先生の術前説明にご自身も参加される事をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

3.カテ違いかも知れませんが関係を持ってしばらくしてから処女だったとわかりました。年齢も年齢なので最初から気にせずセックスをしてたのですが最初に血も出なくすんなり入ったことと婦人科でエコーや内診などの検査を受けていたことと関係があるのでしょうか。(本人曰く痛くても普通に振る舞っていたらしいです) 

すみません。器具に彼女の処女を取られたのかなと。
カテ違いで失礼しました。

4.ちなみに彼女はやや小柄で細身ですが手術と関係ありますか。

膣の大きさと関係あるのかと思いました。小柄だと手術が困難になるとか心配しまして。

• 0
この回答へのお礼

今度一緒にに相談してみます。手術は違う大きな病院らしいです。ありがとうございます。

回答途中で投稿してしまいました。

m(__)m
続きです。
>2.ここ最近筋腫が大きくなったということは、セックスと何か関係があるのでしょうか。付き合ってしばらくは、二日に一回はセックスか指入れなど行為をしていました。

Hで女性ホルモンが沢山出ると子宮筋腫が大きくなるという場合はあります。でも全ての筋腫がそうなる訳じゃありません。
指は何の影響もありません。彼女がいいというならお好きなだけどうぞ。

>3.カテ違いかも知れませんが関係を持ってしばらくしてから処女だったとわかりました。年齢も年齢なので最初から気にせずセックスをしてたのですが最初に血も出なくすんなり入ったことと婦人科でエコーや内診などの検査を受けていたことと関係があるのでしょうか。(本人曰く痛くても普通に振る舞っていたらしいです)

何も関係ないでしょう。
婦人科の検診で器具を入れた事は練習になった可能性はありますけど、検診の時は、筋肉に力が入らないような体位にしてなおかつリラックスしてもらうので、緊張しまくる初Hとは訳が違います。

>4.ちなみに彼女はやや小柄で細身ですが手術と関係ありますか。

全然関係ありません。手術の方式は、医師の技量と本人の希望で決めます。

この回答への補足

>2.ここ最近筋腫が大きくなったということは、セックスと何か関係があるのでしょうか。付き合ってしばらくは、二日に一回はセックスか指入れなど行為をしていました。

リアルな話ですみません。指入れで子宮の入口を刺激したことと何か関係があるのかなと。刺激し続けたことが影響したのかと心配でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

こんにちは。

膣式手術と聞くと男性はびっくりする人が多いでしょうね。
だけど、考えてみてください。
あのわずかな割れ目と小さな穴から赤ちゃんが出てくるのですよ。
元々十分広がるように出来ているのです。
とはいっても、手術の場合は、あまり大きいと中をいじくるのが大変なので、大きい筋腫なら開腹手術をします。
逆に言うと、膣式で処置できるという事はそれ程大きいものじゃないっていえるでしょう。
処置後の膣ですが、膣は筋肉でできたパイプみたいなものです。
スポーツ選手で肉離れなどを起こして筋肉が一部切れてもつながるように、手術ではちゃんと縫い合わせるのですから、全く元通り、何の問題もなく復旧します。
もちろん、後々、赤ちゃんを産むのに困るような事はありません。
    • 0