出産前後の痔にはご注意!

webでいろいろと調べてみたのですが、イマイチよく分からないので、こちらで質問させていただきます。
この年末に、家族4人で茅野市に2泊することになったのですが、せっかくだから軽井沢のほうにも足を伸ばしてみようかということになりました。茅野市までは車で行くのですが、そこから軽井沢までのできるだけ安全なルート(道幅が広い、凍結箇所が少ないなど)についてお聞かせください。国道152号を通るのが一般的なのでしょうか?または国道142号からビーナスラインを通っていくのがベターでしょうか?あるいは、高速道路(中央自動車道→長野自動車道→上信越自動車道)でしょうか・・。やはり、道路は日中でも積雪or凍結しているものなのでしょうか?そもそも、冬にそのような移動をすること自体が無謀なのでしょうか?ちなみに、足回りの装備としては、ノーマルタイヤにゴム製チェーンになります。このほか、バスなどの交通機関による移動でもかまいませんので、何か情報がありましたらよろしくお願いします。
 また、蓼科東急スキー場へ行くことも検討しているのですが、そこまでの路面状況は、ノーマルタイヤにチェーンという装備で大丈夫でしょうか?ほかに、茅野市内で家族で遊べるようなところはありますでしょうか?ボウリング場とかスケート場とか・・・。 
少しでも思い出深い旅行にしたいと思っています。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



ところで、軽井沢も、積雪はなくても凍結の恐れがあるような場所です。
積雪があれば、チェーンもいいですが、単なる凍結だとスタッドレスタイヤの方が利便性があります。

私は、冬に急遽、長野県の親戚に行く必要があったときに、中古のスタッドレスをつけました。4本で二万円程度でした。季節のタイヤ交換はガソリンスタンドで合計二千円でおこなってくれます。
この程度のコストでしたら、スタッドレスの方が楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のアドバイス、ありがとうございます。そうですよね、凍結していたらチェーンもあまり意味のないものになってしまいますよね。それを考えて、車での移動は早朝や夜間を避けて行うとは考えていますが・・。スタッドレスタイヤ、考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/07 20:55

もし、路面凍結をご心配でしたら・・・。


高速千円に該当する日でしたら、中央高速で北上し、岡谷JTC~更埴JCT、長野自動車道で軽井沢が、最も安全です。

積雪がなくても、路面は凍結ましすから。
でも、蓼科のスキー場に行かれるのでしたら、そのまま佐久方向になりますね。
いままで、ノーマルタイヤでいったことのあるスキー場は一か所だけです。
北杜市のサンメドウズスキー場。
http://www.sunmeadows.co.jp/
清里のあたりは晴天率が高く、南向き斜面ですぐに路面が解けるため、安全に行くことができました。
でも、もちろん、そうはいかない場合も多いので、確実ではありません。

スキーを軽くたのしまれるのなら、高速道路のサービスエリア内のスキー場もあります。
佐久のパラダ。
軽井沢の手前です。
http://www.saku-parada.jp/ski/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、質問にお答えいただき、ありがとうございました!清里は晴天率が高いのですね。サンメドウズ、候補のひとつに入れさせていただきます。また、佐久平SAのパラダ!目からウロコものでした。そういえば、以前、佐久平に寄ったときに、リフトがあったのを思い出しました。ここは有力な候補ですね。高速なので比較的安全に、しかも手軽にスキーが楽しめそうです。またまた選択の幅が広がりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 20:51

出来るだけ雪道を避けて、遠回りも時間的にはさほどでないという案は、茅野から中央道上りに乗り、小淵沢で降りて八ヶ岳の南麓を廻り、国道141号に入り、JR小海線に沿って佐久へ至り軽井沢というものです。

八ヶ岳が雄大です。但し299や152号のような八ヶ岳連峰越えの無い雪道ミニマムな案なので、スキー場は清里あたりにあるにはあるが、蓼科越えほどあちこちにはありません。御参考。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!情報をいただき、誠にありがとうございました!大変参考になりました。ご提示いただいたルートは全く頭に無く、新たな選択肢が加わりありがたいです。清里は何度か訪れたことがあり、サンメドウズのスキー場も(夏ですけど)行ったことがあるので、地理的な感覚は一番ピンとくるところでもあります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/06 08:43

チェーンの装着経験次第でしょう。

初めてなら何処も不安なものです。何度か経験があるならゴム製チェーンでOKです。装着場所は何箇所か有ります。が、早めに着けましょう。

Q>国道152号を通るのが一般的なのでしょうか?
 →茅野からでしたら一般的ですね。ただやはり白樺湖周辺~大門峠以降積雪は有ると考えた方がいいです。(運がよければドライ路面ですが)。積雪時は大門峠を超えた所からは下り坂ですのでゆっくり走ってください。その箇所の道は広いですから早い車が来たら先に行かせて下さい。(凍結防止剤は撒かれていますが危ないです)

蓼科東急スキー場もお考えならR142の選択は考えない方がいいです。軽井沢へは雪道経験がほとんど無く“安全第一なら高速”です。●「高速利用で168km/約3時間」←こちらにして下さい。年末はETC1000円にはなりませんが安全には代えられません。

Q>道路は日中でも積雪or凍結しているものなのでしょうか?
 →年末なら五分五分です。
Q>蓼科東急スキー場へ行くことも検討しているのですが、そこまでの路面状況は、ノーマルタイヤにチェーンという装備で大丈夫でしょうか?
 →日頃スキー場へ行かれることの少ない人はこのパターンが多いです。走行経験があるなら積雪が多い地域では有りませんのでゆっくり走れば問題ありません。(もし初めての場合は行く前に装着の練習して下さい)

蓼科東急スキー場 ⇒軽井沢 76km/2~2時間半
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/10/45.672 …

<茅野 国際スケートセンター>
http://www.city.chino.lg.jp/kbn/07030115/0703011 …

アルピコボウル茅野(営業しているか分かりませんので要問合せ)
http://9199.jp/phone_page/02976570/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。このたびはいろいろな情報をありがとうございました!大変参考になりました!貼り付けていただいたmapionの地図によれば、茅野~軽井沢までは、R152でも3時間くらいかかるということなので、遠回りだけど最も安全と思われる高速道路にしようかと考えております。本当にありがとうございました!ちなみに、その場合は、中央道~長野道~上信越道という流れになると思うのですが、年末の時期は、やはり冬用タイヤ規制がしかれる事が多いのですか?そもそもそのような規制があるときに、ノーマル+チェーンという装備で高速に乗ることができるのでしょうか?本当に基本的な質問で恐縮ですが・・・。

お礼日時:2009/11/06 08:41

茅野市から軽井沢への移動には、国道142号線をお勧めします。


ただし、茅野市の場所によっては、152号線のほうが良い場合もあります。
ゴム製のチェーンは、凍結路には無力ですから、金属チェーンかスタッドレスタイヤにすべきでしよう。
日向では融けていても、日陰では凍結している場合がほとんどですから、そのつどチェーンを装着していられません。
またチャーンは、切れる場合もありますから、必ず予備のチェーンを持参してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。ゴム製チェーンは凍結路面には無力なのですね・・・大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/05 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諏訪市から軽井沢に車で行くのにベストな方法は?

諏訪市から軽井沢に車で行こうと思います。
中央道経由と142号線経由、それぞれの良い点・悪い点を教えて
いただければと思います。
関西人で土地勘はありません、カーナビはあります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元です。諏訪から軽井沢は国道142号を使うのが通常です。一般道、中央道~長野道経由とも1時間半ぐらいで料金は600円と4000円超の大きな差があります。
一般道ですと諏訪から国道142号和田峠~佐久~軽井沢です。佐久から高速道路に乗っても一般道を経由しても時間は10~20分程度しか変わりません。だいたい2時間前後で到着できると思います。
わかりやすい道なのでカーナビなしでもOKだと思います。

Q3月中旬の軽井沢の路面状況は?

こんにちは

3月中旬に1泊旅行で、東京から軽井沢まで自家用車で行くことになりました。

目的地は軽井沢駅、中軽井沢駅周辺でスキーに行くわけではありませんが、車はノーマルタイヤしか持っていません。

この季節の道路状況はどうなんでしょうか?雪は降ったり積もったりしていませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流れた道路わきの雪が路面に氷となって残っています。特に日陰のカーブは3月中旬ですと午前11時くらいまで残っていることがあります。路面の色の黒い部分、日陰で道路わきから水が流れても不思議のない地形の部分は時速20km以下に落としてください。行きはのぼりですが、むしろ帰りのくだりに細心の注意をお願いします。
前の車との車間距離もさることながら、対向車にも気をつけてください。すべるとあっという間に対向車線に出ていたりします。
でも、チェーンは積んでおいてください。どうしてもダメそうだったらつけられるようにしておかないと、身動き取れなくなりますので。
なお、軽井沢の路面状況はhttp://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi
のWebカメラでごらんになれば多少のことはわかります。
気をつけてお越しください。

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流...続きを読む

Q岡谷から軽井沢への道について

旅行で名古屋方面から軽井沢へ向かうのですが、中央から信越自動車道を通って碓氷まで高速で行く道順ではなく、中央道の岡谷で降りて国道142号線を走って行こうかと思ってます。もし走られたことのある方がおられれば、軽井沢までの道の状況を教えてください。やめた方がいいかなーと思ってますが、近道のような気がしてます。

Aベストアンサー

わたしも、ここ数年、名古屋から軽井沢方面に行くのに使っています。
いたって、普通の山道ですよ。

岡谷から諏訪大社下社秋宮(国道20号)までは、街中の片側1車線道路です。信号が多くて、流れもそんなによくありません。

諏訪大社下社秋宮(国道142号)付近は、中央線が無い、1.5車線道路ですので、すれ違い特に大型車とは気をつけましょう。スピード出さなきゃ、何てこと無い道ですが、見通しが悪いので、飛び出し、対向車に注意。

これを抜けて和田峠までは、片道1車線の上り坂です。途中から延々と登坂車線がありますので、運転に自信が無ければ使いましょう。カーブは、それほど深くないので、まあ快適な道です。いわゆるブラインドコーナーは、ありません。

登坂車線の終点で、旧和田峠への分岐がありますが、ここは迷わず、新和田トンネルを通りましょう。片道620円。
旧道は、路面がかなり荒れていて、ブラインドコーナーが連続します。運転が苦手なら、避けるべし。ビーナスライン方面は、旧道からしか行けませんが……

新和田トンネルを抜けると、国道152号線の合流まで、ひたすら下りです。路面が、諏訪側と比べて、やや荒れており(去年の8月時点で)、片側1車線ですが、幅員が道幅いっぱいですので、気をつけて下さい。信号がほとんど無いので、快適ですが、スピードに注意。深いカーブは、ほとんどありません。

国道152号と合流して、数キロ走ると、佐久方面に向かう、分岐があるので、国道142号線に進路をとります。
このまま152号を少し行くと、道の駅長門がありますので、疲れたら寄ってもいいでしょう。
142号は、途中笠取峠がありますが、和田峠より急坂が続き、途中の上り坂から峠付近まで登坂車線があったはず(記憶があやふや)。こちらのカーブは、やや深いですが、見通しが利くので、心配するほどではありません。ブラインドコーナーは無し。

笠取峠から先は、見通しの利く下り坂が続きますが、思ったより急なので、思わぬ間にスピードが出ていることも…
時々チェックしましょう。カーブは、あんまり深くないです。

浅科村までは、国道142号線を道なりですが、佐久へ向かうには、浅科村から県道(一部438号)44号線を通った方が近道です。すると、道なりで、佐久平駅付近に出て、国道141号と合流するので、佐久ICに進路を向け、佐久ICをかすめて、御世田町方面に向かえば、軽井沢は、もう目と鼻の先。
佐久IC付近に、峠の釜飯で有名な、おぎのやドライブインがありますので、最後の休憩にどうぞ。

まあ、全般に愛知のごみごみした道よりは、よっぽど走りやすいです。上信越道経由よりも距離が短いし、時間も岡谷から軽井沢まで、ゆっくり走っても、2時間かかりません。また、こっちの方が、なんて言ったって、高速代掛かりません。その分お土産奮発できますよ。(笑)

わたしも、ここ数年、名古屋から軽井沢方面に行くのに使っています。
いたって、普通の山道ですよ。

岡谷から諏訪大社下社秋宮(国道20号)までは、街中の片側1車線道路です。信号が多くて、流れもそんなによくありません。

諏訪大社下社秋宮(国道142号)付近は、中央線が無い、1.5車線道路ですので、すれ違い特に大型車とは気をつけましょう。スピード出さなきゃ、何てこと無い道ですが、見通しが悪いので、飛び出し、対向車に注意。

これを抜けて和田峠までは、片道1車線の上り坂です。途中から延々...続きを読む

Q軽井沢から蓼科へはどれくらいで?

日中、軽井沢を昼過ぎに出て蓼科までは車でどれくらいかかるでしょうか?
お勧めのルートも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

軽井沢からですとR18を使い御代田という所から、佐久平の駅方面を目標にR141に入ります。
そして向かっていく目標としては、R142浅科・望月方面です。
R142の途中の立科と言う所で、女神湖方面に進んでください。
途中に、釣堀や牧場もありソフトクリームなんかも食べられます。
女神湖を過ぎると、次は白樺湖です。そこを過ぎると蓼科へ下ると言う感じでどうでしょうか!?
軽井沢や途中の込み具合にもよりますが、3時間は必要かと思います。高速を使うにしても中途半端な感じです。
参考になればと思います。

Q長野県茅野市 道路状況を教えてください!

3月8日から1泊2日で長野県茅野市にある温泉に旅行に行きます。
当日は東京から出発、中央道から諏訪インターで下り、R152~R299を使おうと思っています。
そこで質問なのですが、
今現在の道路状況(雪の状況、凍結等)はどのような感じなのでしょうか?
暖かい日が続くということと、スタッドレスタイヤを持っていないという点から
今回はノーマルタイヤ(チェーンなし)で行こうと思っているのですが、それは無謀でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけスタッドレスタイヤで来ていただきたいのですが・・・・・・。

諏訪インター~R152~R299のルートであれば、
雪かきはしていますし、凍結防止剤も撒いています。
ここのところの天気続きで、温泉までの道路に雪はないと思いますが、
旅館は、R299から少し入ったところにあるので、
旅館に問い合わせれば、国道~進入道路~駐車場までの状況は分かるでしょう。

他の方がおっしゃられている通り、日陰などでは一部凍結している可能性がありますが、
急勾配であったり、急ブレーキをかけたりしなければそれほど危険はありません。
ただし旅館周辺の小道や駐車場などは凍結している恐れがあり、
駐車場内などのちょっとした事故を防ぐためにも、
チェーンは携帯していったほうが良いと思われます。

このほか、高原地域は凍結している可能があるので、旅館より高所へ行かないこと。
周辺の観光は国道か主要地方道沿いのみとし、できるだけ寄り道はしないこと。
お土産などは茅野市内か高速のSEで購入したほうがよいかも。


人気Q&Aランキング