アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

webでいろいろと調べてみたのですが、イマイチよく分からないので、こちらで質問させていただきます。
この年末に、家族4人で茅野市に2泊することになったのですが、せっかくだから軽井沢のほうにも足を伸ばしてみようかということになりました。茅野市までは車で行くのですが、そこから軽井沢までのできるだけ安全なルート(道幅が広い、凍結箇所が少ないなど)についてお聞かせください。国道152号を通るのが一般的なのでしょうか?または国道142号からビーナスラインを通っていくのがベターでしょうか?あるいは、高速道路(中央自動車道→長野自動車道→上信越自動車道)でしょうか・・。やはり、道路は日中でも積雪or凍結しているものなのでしょうか?そもそも、冬にそのような移動をすること自体が無謀なのでしょうか?ちなみに、足回りの装備としては、ノーマルタイヤにゴム製チェーンになります。このほか、バスなどの交通機関による移動でもかまいませんので、何か情報がありましたらよろしくお願いします。
 また、蓼科東急スキー場へ行くことも検討しているのですが、そこまでの路面状況は、ノーマルタイヤにチェーンという装備で大丈夫でしょうか?ほかに、茅野市内で家族で遊べるようなところはありますでしょうか?ボウリング場とかスケート場とか・・・。 
少しでも思い出深い旅行にしたいと思っています。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

#4です。



ところで、軽井沢も、積雪はなくても凍結の恐れがあるような場所です。
積雪があれば、チェーンもいいですが、単なる凍結だとスタッドレスタイヤの方が利便性があります。

私は、冬に急遽、長野県の親戚に行く必要があったときに、中古のスタッドレスをつけました。4本で二万円程度でした。季節のタイヤ交換はガソリンスタンドで合計二千円でおこなってくれます。
この程度のコストでしたら、スタッドレスの方が楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のアドバイス、ありがとうございます。そうですよね、凍結していたらチェーンもあまり意味のないものになってしまいますよね。それを考えて、車での移動は早朝や夜間を避けて行うとは考えていますが・・。スタッドレスタイヤ、考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/07 20:55

もし、路面凍結をご心配でしたら・・・。


高速千円に該当する日でしたら、中央高速で北上し、岡谷JTC~更埴JCT、長野自動車道で軽井沢が、最も安全です。

積雪がなくても、路面は凍結ましすから。
でも、蓼科のスキー場に行かれるのでしたら、そのまま佐久方向になりますね。
いままで、ノーマルタイヤでいったことのあるスキー場は一か所だけです。
北杜市のサンメドウズスキー場。
http://www.sunmeadows.co.jp/
清里のあたりは晴天率が高く、南向き斜面ですぐに路面が解けるため、安全に行くことができました。
でも、もちろん、そうはいかない場合も多いので、確実ではありません。

スキーを軽くたのしまれるのなら、高速道路のサービスエリア内のスキー場もあります。
佐久のパラダ。
軽井沢の手前です。
http://www.saku-parada.jp/ski/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、質問にお答えいただき、ありがとうございました!清里は晴天率が高いのですね。サンメドウズ、候補のひとつに入れさせていただきます。また、佐久平SAのパラダ!目からウロコものでした。そういえば、以前、佐久平に寄ったときに、リフトがあったのを思い出しました。ここは有力な候補ですね。高速なので比較的安全に、しかも手軽にスキーが楽しめそうです。またまた選択の幅が広がりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 20:51

出来るだけ雪道を避けて、遠回りも時間的にはさほどでないという案は、茅野から中央道上りに乗り、小淵沢で降りて八ヶ岳の南麓を廻り、国道141号に入り、JR小海線に沿って佐久へ至り軽井沢というものです。

八ヶ岳が雄大です。但し299や152号のような八ヶ岳連峰越えの無い雪道ミニマムな案なので、スキー場は清里あたりにあるにはあるが、蓼科越えほどあちこちにはありません。御参考。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!情報をいただき、誠にありがとうございました!大変参考になりました。ご提示いただいたルートは全く頭に無く、新たな選択肢が加わりありがたいです。清里は何度か訪れたことがあり、サンメドウズのスキー場も(夏ですけど)行ったことがあるので、地理的な感覚は一番ピンとくるところでもあります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/06 08:43

チェーンの装着経験次第でしょう。

初めてなら何処も不安なものです。何度か経験があるならゴム製チェーンでOKです。装着場所は何箇所か有ります。が、早めに着けましょう。

Q>国道152号を通るのが一般的なのでしょうか?
 →茅野からでしたら一般的ですね。ただやはり白樺湖周辺~大門峠以降積雪は有ると考えた方がいいです。(運がよければドライ路面ですが)。積雪時は大門峠を超えた所からは下り坂ですのでゆっくり走ってください。その箇所の道は広いですから早い車が来たら先に行かせて下さい。(凍結防止剤は撒かれていますが危ないです)

蓼科東急スキー場もお考えならR142の選択は考えない方がいいです。軽井沢へは雪道経験がほとんど無く“安全第一なら高速”です。●「高速利用で168km/約3時間」←こちらにして下さい。年末はETC1000円にはなりませんが安全には代えられません。

Q>道路は日中でも積雪or凍結しているものなのでしょうか?
 →年末なら五分五分です。
Q>蓼科東急スキー場へ行くことも検討しているのですが、そこまでの路面状況は、ノーマルタイヤにチェーンという装備で大丈夫でしょうか?
 →日頃スキー場へ行かれることの少ない人はこのパターンが多いです。走行経験があるなら積雪が多い地域では有りませんのでゆっくり走れば問題ありません。(もし初めての場合は行く前に装着の練習して下さい)

蓼科東急スキー場 ⇒軽井沢 76km/2~2時間半
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/10/45.672 …

<茅野 国際スケートセンター>
http://www.city.chino.lg.jp/kbn/07030115/0703011 …

アルピコボウル茅野(営業しているか分かりませんので要問合せ)
http://9199.jp/phone_page/02976570/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。このたびはいろいろな情報をありがとうございました!大変参考になりました!貼り付けていただいたmapionの地図によれば、茅野~軽井沢までは、R152でも3時間くらいかかるということなので、遠回りだけど最も安全と思われる高速道路にしようかと考えております。本当にありがとうございました!ちなみに、その場合は、中央道~長野道~上信越道という流れになると思うのですが、年末の時期は、やはり冬用タイヤ規制がしかれる事が多いのですか?そもそもそのような規制があるときに、ノーマル+チェーンという装備で高速に乗ることができるのでしょうか?本当に基本的な質問で恐縮ですが・・・。

お礼日時:2009/11/06 08:41

茅野市から軽井沢への移動には、国道142号線をお勧めします。


ただし、茅野市の場所によっては、152号線のほうが良い場合もあります。
ゴム製のチェーンは、凍結路には無力ですから、金属チェーンかスタッドレスタイヤにすべきでしよう。
日向では融けていても、日陰では凍結している場合がほとんどですから、そのつどチェーンを装着していられません。
またチャーンは、切れる場合もありますから、必ず予備のチェーンを持参してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。ゴム製チェーンは凍結路面には無力なのですね・・・大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!