あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在マンションに住んでいます。
ある日、洗濯機の防水パンの上にうっかり水をこぼししてしまいました。
そしたら、なんとその水が下の階の部屋に漏れていたようです。
こぼした水は排水溝付近に集まっていったようですが、実は洗濯機の排水ホースから出る水と防水パンの上にこぼした水は合流せず、別のルートを流れていく構造になっていました!!
洗濯機からの排水はきちんと排水管に流れていくのですが、防水パンの上にこぼした水は排水溝付近に流れていったあと、排水管にはつながらず、そのまま地面にしみ込んでいくことがわかりました。
この漏水の件で調査、工事費など、多額の費用がかかったようですが、
すべて私が払わないといけなのでしょうか?(構造上の欠陥にも見えますが)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 最初から設置されていたものとの前提ですが、


 普通防水パン(洗濯機パン)といえば構造上パンにこぼれた水も床にこぼれる事なく排水と同じ所へ行く様になっています。っていうかそれが目的で設置される物です(ゆえに防水パン)。
 そのパンに欠陥があるのなら費用の負担をする必要は無いと思いますが。
 素人だからとりあえず請求しておけって所じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 11:02

欠陥ですよ。


私なら一円も払いません。
請求もこないのでは。
お詫びに来てほしいくらいですね。
状況がわからないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
確かに欠陥ですね。
現在、保険か何かを使って工事費を払うにように管理会社から言われてます。
しかし私は保険に加入してません。(ちなみに住居は賃貸)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:02

こんにちは、元賃貸不動産屋です。


今お住まいのマンションは、賃貸でしょうか?
それとも、分譲でしょうか?
家財保険にご加入でしたら、そちらを使うことが出来るのですが・・・
保険使用の場合は、写真をとっていただく事が必要となります。
かかった費用の領収書も必要です。(賃貸の場合)
もし、家財保険にご加入でない場合は、建築業者に言うのもいいと思います。通常、選択パンと洗濯パントラップとは、別売りです。
このトラップを設置しないと、上にもれた排水は、下に流れません。
分譲のマンションで洗濯パンだけ設置するということは、まず 少ないと思うのですが・・・。
重要事項説明で、洗濯パンだけの設置であることを説明を受けている場合(洗濯トレーと重要事項説明に記載の場合は、穴が開いていて水漏れがすることを訴えてください。)を除き、建設会社、販売の不動産屋さんに言ってみるべきだと思います。
そして、たぶん全世帯トラップが付いていないのだとしたら、住人皆様で抗議すべきと思います。(分譲の場合)

参考URL:http://www.jukenbank.com/shopdetail/064000000018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションは賃貸です。
家財の損害はないのですが、
漏水調査の際に行った工事の費用を払うように言われてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水パン周りから水が染み出してきています。

こんにちは。
購入10年ほど経過した洗濯機と築25年の分譲マンションに住んでいます。

タイトルどおりなのですが、洗濯の際かなり以前から
防水パンの周囲に水が(排水すれば)染み出すようになりました。
排水溝からの逆流を考えましたが、まったく濡れておらず
乾燥していますので防水パン自体にはまったく水は逆流していない様子です。
ここ1ヶ月ほど前から洗濯機の脱水もきっちり絞れていない様子です。
防水パン内部に水が溜まるなら排水溝の詰まりを疑うのですが、なぜ周りからのみ染み出す(防水パン内部にはまったく漏れず)のか全く解らなくて困ってます。

防水パンは入居の際にすでに設置されていて、自分では何処も触っていません。水漏れ事故は階下にも迷惑をかけますので早急に対処したいのですが、闇雲にいろいろ原因を探ってみるより、
優先的に調べる箇所を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯機パンの事ですね、その縁から水が漏れ出すという事は、排水トラップ周りから漏れていると思われます。(次のURLを見て下さい。)
  http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/533619/
そしてトラップを一度バラしてよく点検して下さい、パッキングが何処か緩んでいませんか?パンを取り外さないと良くは分からないと思いますが。
下階に漏れていると大変ですから本職に頼んで直してもらった方が良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Qマンションの漏水・階下への影響について

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下...続きを読む

Aベストアンサー

工事関係で設備の仕事に関わってます。一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。

Qアパートの2階で誤って水をこぼしてしまいました。

先ほど2lぐらいの加湿器の水を誤ってこぼしてしまいました。
気づくのが遅くタオルでふき取ったのですが1階に水漏れしてないか不安です。

そこでアパートの構造にもよると思うのですが築2年でフローリングの上にカーペットを敷いていました。
この状態で下の階に染みたりしますでしょうか??

Aベストアンサー

大量に水漏れしない限り、一階の部屋には水は行きません、

2階の床、
1階の天井の石膏ボード
天井のクロス
それらを通り越して1階の部屋に行きます、ほとんどの水は壁から地面に落ちます。

小量であれば、石膏ボードの上に少しこぼれて乾燥して終わりです。
今回は1階まで水が行っていないと思います、最悪で1階の天井でポタ、ポタと何回か音がして終わりです。

気を付けて欲しいのは、常に洗濯機の水栓を開けているとホースが外れることがあります。
水栓は洗濯機を使うときだけ開けるようにしてください。出かけるときは洗濯をしないでください
断水の時、キッチン、洗面所での排水に栓をして、水栓の水を止めていなくて、断水が解除されての、水漏れ事故もあります。

Q洗濯機用防水パンは自分で交換できますか?

現在2槽式洗濯機用防水パンが設置されています。
これを正方形の全自動洗濯機用の防水パンに変更したいのですが
自分でもできるものなのでしょうか?
ちなみにドライバーが使用できる程度の素人です・・

Aベストアンサー

概ね皆さんご回答どおりだと思いますが、
まったく別のことを紹介します。

もし、サイズ不一致や排水トラップ位置違いでお悩みなら
パンなしでも、全く支障ありません。

わが家も2槽から全自動にかえたら、床にほとんど水をこぼさないので、パンなしです。
ただし、床を保護するため、洗濯機の足(?)の下に小さな板切れを入れています。

Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Qトイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。)

・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか?
・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由
・泥が詰まった時の対処法

色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。
トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。
出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

排水溝が詰まって困っています。
先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。
昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。
我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。
ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。
泥が詰まってしまったのかと心配しております。
風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きまし...続きを読む

Aベストアンサー

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込んだり
逆に引っ張ったりする事でつまりを直すやつです。
それを使ってなんとかする方法が限界かと思うのですが・・

やり方としては初めに全箇所の排水口をビニールとガムテープで
完全に密封しておきます。(重しがあればもっと良い)

一箇所だけ作業しやすい場所(お風呂など)を決め
そこだけを残してすべての排水口を塞いでください。

全部排水口が密封出来たら密封していない場所から大量の水を流します
排水管に水が溜まったらさっきのトイレ用のガポガポを使って
何度も配水管の水を押したり引いたりして
水圧で詰まりを直します。

その際、お風呂場以外の排水口から水が勢い良く噴出す可能性があるので
十分注意してください。

もしこの方法をしっかりやってもダメであれば
自分で直すのはほぼ無理と思ってください。

どこで詰まってるのか解りませんが
自分でなんとかしたいというのであれば
この方法を試してみると良いと思います。

トイレ・洗濯場・お風呂など全部詰まっているというのであれば
合同パイプの所が詰まった可能性が高そうですね。

自分で出来る対処法としては

パイプ詰まり専用の柔軟性のある長い針金付タワシを排水口に突っ込み
数メートル先の詰まった部分を突いて直す方法がありますが
ホームセンターなどで購入しないといけないのでちょっと厳しいですよね

次に手軽に試せる方法としては
トイレが詰まった時にガポガポするゴム付棒 解りますか?
棒の先にゴムが付いていてそのゴム部分の水圧を一気に押し込ん...続きを読む

Q最近は洗濯パンをつけないのでしょうか?

リフォームで外で使っていた洗濯機を家の中で使えるようにします。で、洗濯パンを、、、と言ったら業者さんに、最近は洗濯パンはつけず、床へダイレクトに配水管をいれます。と言われました。
最近はそうなのですか?
ちなみにうちは洗濯機をおくつもりのスペースが小さいので、ひょっとしたらパンははいらないかもしれません。だからそういわれたのかなとも思います。ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。パンがあればそれがひっかかることになって安心なのではないかなと思うので(実際前にすんでいたところではパンでせき止められていました。)パンを入れられるなら入れたいんです。でないと洗濯中にごとごと動いて隣の壁や、洗面台にどかどかあたりそうで心配なんですが、、、。
それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。もちろん業者さんに確認はしたいと思うのですがそういう方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の家も洗濯パンはありません


水周りはクッションフロアーですので心配もしていませんよ。直接床に穴が空いていますが丸いメッキのカバーが付いていますし洗濯機の排水ホースを直接中に入れるので変な匂いなどありません。以前の賃貸ではパンがありパンの排水口に排水ホースをセットするタイプでした。下の排水口に水が溜まっておりだんだんと匂いが酷くなり毎月洗濯機を動かして排水口掃除をしていました。洗濯機下は埃だらけでホントに嫌でしたね。
私もドラム式ですが以前の洗濯機に比べ振動も少なく最後の脱水の若干の時間だけ振動があるだけです。
足の調整はキチット出来ていますか?パンを入れると幅が狭くなりパンの上で余計揺れていましたね。
私は上記の事を考慮してパンが無い方が良いのですが。
見栄え?とてもスッキリで良いし広くみえますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング