マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「下記のシステム内蔵のPCを譲り受け使用しているが、
とても遅く時たま固まるので困っている…」との相談を、
先日友人から受けました。私はここ10年Mac一筋ですので、
Windows 系PCについて知識が乏しく返答に困っております。

私の環境も2004年のiBookG4(PPC 1GHz. RAM 1.12GB)と古いの
ですが、比較的新しいMacOSX Leopardでさへ快調に動作しており、
フレッツADSL40MBでも動画鑑賞さへ全く問題ありません。

友人のネット環境のJCOM40MBがとても遅いようなので、
来月ぷららフレッツ光に変更するようですが、下記のシステムを
そのままでも改善が望めるのかどうか…と尋ねられました。

あくまで私の憶測に過ぎませんが、Celeron1133MHzだとかなり
トロいし、RAM容量も少し不足ではと感じています。
私が最近自分で行ったRAMの換装でさえ、自ら行えない友人ですが、
何をどのように改良し、それには具体的にどうすれば良いかを
アドバイスいただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

システム
Microsoft Windows XP Professional
Version 2002

Service Pack 3

55383-OEM-0011903-00107

IBM Corporation
Intel(R) Celeron (TM) CPU
1133MHz

1.13 GHz 504 MB RAM

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

Appleはハードウェア屋だからハードウェアを活かすためにOSを作る。


Microsoftはソフトウェア屋だから、優れたソフトウェアを作れば
それを動かすハードウェアは誰かが作りみんなが買えばいいという論理。

簡単に言えば、古いハードウェアを活かすという発想はMicrosoftにはありません。
それが古いPCを活用するという現実を妨げます。
Windowsに依存する以上は、そこに限界はあります。

Windows2000が軽かったと言われても、今更手に入らないものに
何の意味も無い。それが市販OSという商品の限界です。


それはさておき
CPUスペックでノートと特定し、IBMでXP Proということで
ThinkPad R31と特定していいと思います。これだとメモリーは1GBにできますが…
たぶん、現在が256MB x2構成でPC133 SO-DIMMがささっています。
1GBにするためには、この二枚を外して512MB x2構成にする必要があります。
(中古ということで状態は不定、まず確認するのが先)

HDDはOSのリカバリー領域があるので、高速なものに交換したいところですが面倒です。

どちらも費用対効果としては、今さら感が強く…おすすめはしません。



知識が無いということには二つの側面があって…時としてパソコンは
「初心者ほど高性能のPCが必要だ」と言われることがあります。

知識が無ければ、効率のいい機械の動かし方がわからないし
知らずにヘビーな処理をやらせていたりするものです。
CPUも、メモリーも、グラフィックも、HDDも
それがどれだけ不足しているのか判断できなければ何も考えられません。


インターネット利用の速度に対する不満は、CPU負荷とメモリー消費と
ネットワークアダプターの帯域の三点を観察して判断する必要があります。
最善の運用があってやっと、追加投資の効果が期待できるという場面だと思います。



余談
私はノートPCとしての主力は10年来ThinkPad(中古購入しかしないけど)の人なので…
ThinkPadユーザーだとしたら…
「安易に安いノートPCの中古を選ぶと、ThinkPadに劣るキーボードにがっかりし
トラックポイントのような利点を持たない、タッチパッドの扱いにくさに驚くこともある」
という忠告をしておきます。

しかも、Lenovoでも廉価IdeaPadにはトラックポイント無いし、月並みの異常配置キーだし。
OSの価値が下落しにくい世情もあって、中古でOS付きを探すくらいなら
新品の特価品が吉かな。キャンペーン特価のThinkPad SL500は気になるけど…
故障リスクに対しては、修理保証をつけてなお、デスクトップのほうが有利。
    • good
    • 0

メインメモリ不足かもですね。


そうでないなら故障を考えます。
    • good
    • 0

PCの機種が不明ですが、ノートPCでしょうか?


そうすると、830あたりのチップセットをお使いでしたら、
メモリーの増設ですね。
あとはリカバリを、

Pentium-3m1.13GHzノートPCを、768MBメモリー、HDDは80GBに交換で、使っていますが、さすがに最近のPCに比べると遅いです。
フレッツ光です。
でも、Pentium3mは、いいCPUです。セレロン2GHzノートと遜色はありません。

デスクトップPCですと、815Eチップなら、メモリーは一杯です。増設の余地はありません。

Sis630あたりのチップセットでしたら、増設の余地はあります。

HDDもへたっているかもね。私ならHDDを交換してリカバリですが。
かなり昔のPCですから、
    • good
    • 0

買い替えも困難な状況のようですので、他の回答者から反対意見があるかも知れないが、XP-Service Pack 3をService Pack 2に変更されてはどうですか?そしてアンチウイルスソフトを軽いものに変更するでどうでしょうか?


私は
質問者さんの書いてる半分ぐらいの性能のパソコンでXP-sp2にアンチウイルスソフトはアバスト+ファイアーウオールにスパイポッドで多少の遅さや、動画のカクカクぐらいと時たま固まるのを我慢すれば「とても遅く困っている」というようなことは比較的まれです。ただいまそのパソコンはバックライト不調で休止中ですが・・・。
ただ「とても遅く困っている」というのは感覚の問題なので個人差があるから私は良くても俺は我慢できんと言うかもしれませんね。
参考までに投稿しました。
    • good
    • 0

とりあえず上記のパソコンでやるとしたらメモリ(RAM)の搭載許容量を調べて最大にします。

多分1.5GB~2GB程度だと
次にLANカードの換装です。(GbLANとGb用ケーブル)
デスクトップ型でしたら買ってきて差し込んでドライバーをインストールですね。
Lowプロファイル型もあるのでご注意を。
ノートでしたらPCカードタイプのLANカードです。(これはちょっと高いかも・・・要考慮)

OSがWinXP ProSP3という重いタイプなので下記回答者のいうWin2000も考慮の範疇ですが経済性も考慮してください。
メモリを増設しても意味が無いように云われてますが、扱うプログラムやヘヴィユーザー並みの使用をしなければ多少はパフォーマンスは上がります。

それとOS側での設定ですが、デスクトップ画面上で画面のプロパティを開きデザインのタブで効果のチェックを全てはずし、
WindowsXPスタイルとあったらクラシックスタイルに変更したほう良いと思います。
また、マイコンピュータを右クリックしてプロパティ→詳細設定→パフォーマンスの枠の設定を開きます
→パフォーマンスを優先するにチェックをしておくと良いでしょう。

と、いうことで私がそのパソコンを任せられたら上記のようなことをやってみます。

ん~・・・グラフィックボードの換装も視野ですがそこまでやるなら本体のみ新品で5万程度のもの買ったほうが良いと思いますが
もし換装までお考えならAGPインターフェースで3000~4000円程度が限度だと。
新品のPC買えばオンボードでもPCI-Eです。

結果は微々たるものかもしれませんがよくなるはずです。

最後に回線業者も相性等があるので不満足であれば選択権はユーザーにあると思うのでいろいろお試しになられることをお勧めします。
Radish Network Speed Testingで測定すると他の回線業者との比較もできます。
    • good
    • 0

追加です。



何か事情が無ければ単純なプロバイダの変更は損と
思います。

多くのプロバイダは、PC購入時に回線を新たに引い
たり、乗り換えた場合には3万相当の値引きがあった
りします。なので、回線の切替とPCの購入はリンクし
て考えるのが順当です。

今のPCはネットブックよりも能力が低いです。
回線とセットですと、ネットブックなら100円とかも
あったりします。身近なショップの情報を集める
べきでしょう。
    • good
    • 0

通信で金額がアップしないのであれば、失礼しました。



RAMは最低1GBは欲しいです。2GBあれば大に安心です。
正確には作業を行っている時にタスクマネージャという
プログラムでコミットチャージを調べれば分かります。

RAMの追加は出来ない、というお話かと思いました。

ただしマザーボードの型番がアップされていないので
増設がどこまで出来るか不明です。

多分ですが、現状ではメモリ不足によるページングの
多発で固まっているように思えるのだと思います。

ただ、古いPCの部材は新しくて速くて容量の大きなもの
より金額が高いです。なので、古いPCのてこ入れするより
新しいPCを購入するほうがコストパフォーマンスは良い
ですね。
    • good
    • 0

似たようなスペックのPCを使っています。


動画の動きがカクカクなのと画像処理が遅いのを除けば、
使えてます。
とりあえず対策としては一般的ですが、メモリを増やすより、
無駄に使っているソフトを減らす方が良いと思います。
・スタートアップやバックグラウンドで動いている常駐プログラムを外す。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …
・アンチウイルスソフトを軽い物にする。
(ESET Smart Security V4.0が軽い)
http://canon-its.jp/product/eset/ess/v40_functio …
・HDDの空き容量のチェック
・いらないファイルを削除した上で、HDDのデフラグをする。
これでもだめか、または動画などを見たいなら、買い換えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

 このスペックの場合Windows2000が適切です。

Windows2000はセキュリティ面で問題があるといわれますが、まだまだ使えます。
 また、自動実行ソフトを切ることによってXpでも多少の高速化が図れます。
 1GHzのCPUは時代遅れかというとそうでもなく、Office2000を動作させるには十分です。つまり、事務ソフトと2Dの動画を使う分には問題ないということです。
 そのパソコンが売られていた時代のOSやソフトを使うことです。
    • good
    • 0

原稿にライセンス番号を書くのは危ないのでやめた方がいいです。



>CelelonチップとRAM容量では、XPを動かすこと自体に
やはり無理があるのでしょうか?

XPが出たばかりのころは、1GHz前後クラスのPentiumIIIやCelelonで、
メモリが256MBでも普通に動かせますが、今ではそうはいかないですね。
CPUもメモリもぎりぎり動かせる状態です。
そのスペックを考えるとかなり古いPCだと思うので、
これ以上メモリの増設は厳しいですし、1GBに増やせたとしても
CPUがそれだとあまり効果が出ないと思います。

経済状況などで新規購入が不可能なら、
PCが買い換える余裕ができるまでは我慢して使うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

treeさん、回答ありがとうございます。
友人から送られて来たプロパティの情報をそのまま載せてしまいました(汗)。
Mac OSしか知らない者で、Macのシステム概要には表記がないその番号が
ライセンス番号とは知りませんでした。今後は厳重に留意致しますし、
友人に何か起きる心配を考慮し、出来ればこの質問自体を消せればとも
思っております。ご忠告ありがとうございます。

やはりそうでしたか…。
私の環境のCPU( PPC1GHz) でもRAMを1GBに増やしたら比較的新しい
OSが快調に動くのに較べ、Celeron1GHzだとRAMを増やしても、
XPの動作自体に無理が出るのですね…。最近はHPの仕様もどんどんと
変化しているので、こうしたシステムの組み合わせでは限界が生じ、
やはり現在のネット環境に適合していないことがよく分かりました。
treeさんのおしゃっている事と、友人が訴えている症状と酷似しますので
確かにそれがこのシステムを使う上での現実なのでしょうね。

友人もこの回答を今夜見て納得するはずです。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング