プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に使っていたカメラは、IEEE1394端子があったので利用していましたが、今もっているビデオカメラには、HDMI端子、D端子、AV端子しかありません。

webカメラとして常時使用するつもりはないので、ちょこっとできればと考えています。

どうすればこのカメラをwebカメラとして使えるでしょうか。

パソコン側には、IEEE1394とUSB端子があります。

A 回答 (6件)

#1&3&5です。


#5でのアドバイスに肝心な事が抜けたので・・・

IEEE1394端子又はUSB端子がカメラ側についていないと、チャットソフト等に「こいつは私(チャットソフト等)が使えるカメラだ」と認識できないんです。
ビデオキャプチャーボードなどを使う場合は、まずカメラである事を認識させる手間が必要になるんです。
それが#1での「操作・制御」な訳です。

この回答への補足

お勧めのキャプチャがあれば紹介のほど願いいたします。

補足日時:2009/11/12 15:42
    • good
    • 0

#1&3です。


>前のカメラにはあったものですからどんなカメラでも普通にできるものだと思っていた

前のカメラにはIEEE1394端子が標準で付いていたでしょう?
#1でも申し上げましたがIEEE1394端子又はUSB端子がカメラ側についていればどんなカメラでも普通にできることです。データとしての「動画を取れない」デジカメでも「動画チャット」は出来ます。
ですがIEEE1394端子又はUSB端子がカメラ側に付いていないカメラなんですから、「普通に出来ない」だけのことです。PC側にIEEE1394端子又はUSB端子が付いていてもカメラ側に付いていなければ「普通には出来ない」事なんです。

因みに言えば通常のビデオチャットは最大でも640x480です(普通はそのワンセグ放送と同じ320×240/320×180程度)。概ね30万画素(307,200画素)なんでWebカメラもそれで十分と言う事で30万画素の物が多いんです。これはこれ以上のものでやっても回線への負荷が大きいしPC側の負荷も大きいので採用されていないんです。
また(S端子を含む)AV端子のアナログキャプチャーボードでは解像度はDVDの解像度720x480を超えません。

動画配信に限って言えばこんな方法はありますけどね。
http://kirokur.oor.jp/peercast.htm

この回答への補足

>>前のカメラにはあったものですからどんなカメラでも普通にできるものだと思っていた

ちょっと言葉足らずでした・・・。
ビデオカメラには必ず、1394があるか、それに変わるものがあると思っていた感じです。

補足日時:2009/11/05 16:36
    • good
    • 0

普通のビデオカメラを、パンやチルトとかフォーカスなどの動作を遠隔地からのリモート操作といった高度な使い方をするのではなく、


単にカメラを目の前に設置してビデオチャットに使う程度だったら、大仰なシステムを構築しなくても、
AV端子に対応しているキャプチャデバイスを用意するだけでwebカメラとして利用できますよ。
USBキャプチャデバイスなら、3,000円ぐらいでありますし、中古などアウトレットならもっと安く手に入れられると思います。
ただし、キャプチャデバイスによっては解像度が720x480以上撮れないものもありますので、購入前にスペックの確認をしてください。
低価格でwebカメラは手に入りますけど、所詮30万画素でレンズも小さく画質も荒らいですからね。
折角、高画質で撮れるビデオカメラがあるのですから利用しない手はないと思います。
また、ビデオだったら自分で撮影した映像を流すということもできますので、何かと面白いことができますよね。

この回答への補足

>AV端子に対応しているキャプチャデバイス

これって今撮っている映像とかも可能ですか?
写真よりは映像を流すことが多いので・・・。
理解できてなくすいません。

PCカードも使えそうなので、USBとともにどのようなものがあるでしょうか?

また、お勧めのものがあれば紹介のほど願いいたします。

補足日時:2009/11/04 17:36
    • good
    • 0

#1です。


仮にですねぇ、ビデオキャプチャーカードを利用した場合、ビデオキャプチャーカードの値段はどんなに安くても8000円を下回ることはありませんが、Webカメラは3000円程度からあります。
ビデオキャプチャの速度は遅いですし、#2さんの仰るようなことでやった場合では通常のビデオキャプチャの速度を更に悪くするだけです。
導入の手間隙と価格のどっちをとっても、費用対効果は悪いです。
簡易で速いものがmatoiさんの想定する物で出来るならWebカメラはこんなに売れませんよ^^;

この回答への補足

そうですよねぇ・・・

ただ、前のカメラにはあったものですからどんなカメラでも普通にできるものだと思っていたので、質問しました。

補足日時:2009/11/04 17:35
    • good
    • 2

いまどき売っているかどうか、


アナログ端子のビデオキャプチャーボード。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5371787.html
の私の回答のソフトでやろうとしました。
ただ、パソコンを2台、カメラ映像からJPGファイル作成専用、と、JPGファイル保存専用に割り当てなければならず、面倒なので、ナショナルのサーバー付カメラを購入して使用しました。
3日ぐらい稼動していましたが、サーバー付カメラに切り替えてしまったので、細かいことは忘却。

この回答への補足

そうですか・・・

何か良い方法がないものでしょうか?

補足日時:2009/11/03 19:00
    • good
    • 0

HDMI端子(実態としてはDVI端子の延長上の規格)、D端子(TV・ビデオ映像のみを送る端子)、AV端子しかないビデオカメラでは無理です。


IEEE1394端子又はUSB端子がカメラ側になければ、Webカメラとして操作・制御する事ができませんので。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

書き忘れたのですが、ほかの質問でAV端子をキャプチャでつなぐという策があると書かれていました。
当パソコンではPCカードとUSBがありますのでつなげることができます。
本当にできるでしょうか
またその場合、通信速度はどうなるでしょうか?

補足日時:2009/11/03 13:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!