人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

(あらまし)
 大学のサークルに所属していたのですが、最近先輩達の反感を買ってしまい、最終的に複数の先輩から「先輩の命令に絶対服従するか、しないか選べ。するならばサークルに残っても良い。しないならばサークルをやめろ。」という宣告がなされ、不本意ですがやむなくやめることになりました。
(あらましの原因)
 ちなみに相手方が反感をもった理由は、1つ目は受け答えの態度が挑発的であること(これは染みついた口癖なので私自身どうすればいいかわからないのが現状です。敬語は使っていました。)。
 2つ目はに先輩に絶対服従をしないこと(例えば学園祭で展示をしており、そこできてくれた人達からアンケートをとっていたのですが、その中に展示会場の案内のチラシが蛍光ペンでかかれており反射して見にくい、という意見がありました。そこで先輩にそれを黒で書き直す提案をしたところ、最初は一方的に何もするなといわれました。理由を問うと、権限は他の先輩1人が担っているからとのことでした。とはいえその先輩は来ないときがあるので、それではお客さん不満に対しささいなことであっても柔軟な対応ができないと思いました。そこで粘り強く、展示という目的に沿った行動の中で、お客さん、サークルにとってメリットがありデメリットが少なく、かつ今すぐにでも改善できるところは改善すべきではないかと説得してその先輩になんとか了承をとることができました。しかしこのことが反感を得る1つの原因となりました)。
 先輩方の根本にある考えは、先輩が秩序を乱すと判断した後輩を強制的に排除若しくは服従させることはサークルの秩序を保つために必要であるから許されるということになると思います。そしてこれは常識的であり、サークルにとって歴史的であり(2年間だけ)正論は通用しないとのことです。

 また先輩が私に二分法を強制するまでに至った直接的な原因は、私がまず「先輩の命令に後輩はいかなる場合も絶対服従しなければならない」という意見を受け入れなかったこと、また「サークルの目的にとって合理的な行為で、その結果おおくの側面でメリットが大きくデメリットが少ないと後輩が判断した行為の実行を許可してもらうための先輩との交渉の機会を与えてほしい」という主張を取り下げなかったことにあります。これを認めてもらわないとサークルの中における私の言動がかなり抑圧されると思い、固執しました。結果一蹴されましたが。
(私自身の現在の考え)
 なお私としてはそのサークルで活動を続けていきたいと思っていましたが、いざこざのあとなので人間関係を理由にサークルに入り直したいとは思いません。活動そのものは、魅力あるものであり、また趣味を同じくする人と交流もしたいので続けたいとは思っていました。
(サークルの加入システムについて)
 ちなみにサークルの加入システムについて説明しますと、
1ヶ月に1度先輩が後輩から1000円徴収するという形です。
それによって私が得られるのはサークルへの加入という事実、会誌やイベントへの参加の権利です。ただし部室には入れさせてもらえず、また広い部屋もあるのですがこれはいざこざがあって先輩がその部屋を使う権利を他のサークルに移譲してしまいましたので(手続きを踏めば使えたのですが、めんどくさいとのこと)、結局部屋はどこも使えません。

 (質問)
 そこでお聞きしたいのですが、この場合大学のサークルにおける法的な契約関係というものはどういったものになるのでしょうか(サークルの自治は個々の自由に任されており、絶対服従も強制できる?)。また私としては納得がいかない部分があるので、もし上記の事例で法的な対応をするとしたらどういうことができるのかを具体的に教えて頂けたら幸いです。

(関係条文)
一応民法で関連条文だろうと思えるものを挙げると
540条1項:契約または法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。
2項:前項の意思表示は撤回することが出来ない
544条1項:当事者の一方が数人ある場合には、契約の解除は、その全員からまたはその全員に対してのみ、することができる。(関係ないかもしれない)
545条1項:当事者の一方がその解除権を行使したときは、各当事者は、その相手方を原状に復させる義務を負う。ただし、第三者の権利を侵害することは出来ない。
2項:前項本文において、金銭を返還するときは、その受領の時から利息を付さなければならない。
3項:解除権の行使は損害賠償の請求を妨げない。
です。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



補足要求が出たので詳し目に解説します。

「部分社会の法理」ですが、確かに、どんな場合でも裁判所が判断できない、というわけではありません。

まず、部分社会の法理は民事訴訟に関する理論ですので、刑事事件に関しては別の話になります。したがって、「処分の内容が暴力的なもの」である場合、その内容にしたがって刑事事件(暴行罪等)として取り扱われる可能性はあります。また、「1000円を払った後すぐにお前が嫌いだからという理由で辞めさせた」場合ですが、もしそれが詐欺に該当するような場合(もとから、1000円だけとって辞めさせるつもりだった場合)には、詐欺罪の成立の可能性もあるでしょう。

また、部分社会の法理は、「一般市民法秩序と直接の関係を有しない内部的な問題にとどまる限り」適用され、裁判所が判断を行わない、ということになっています。逆に言えば、一般市民法秩序と直接の関係を有する問題については、裁判所は判断の対象とします。例えば大学の単位の認定が争われた事件で、裁判所は、単位の取得が大学院の修了認定に直結する場合には認定の是非は法的判断になじむとし、そうでない一般の学部の単位の認定については裁判所の判断(司法権)は及ばない、としました。大学院の修了認定は卒業と同じなので、一般市民社会と関係がある(社会にでられるかどうか否かを決定するので)一方、学部の場合は単位がもらえなくてもそれだけで直ちに一般市民法秩序とは関係がない、というわけです。

もっとも、「部分社会の性質によって個別に判断を要する」という点は、そのとおりです。判例で争われたものには、政党、都立高校、労働組合、ゴルフクラブなどにおける処分があります。これらの件では、例えば退学処分に関する問題は司法判断の対象とされ、ゴルフ協会による会員資格の認定については、内部の問題なので司法判断はしない、という判断が下されました。

以上を前提として、今回のサークルの話です。サークルが「部分社会」を構成するかについてですが、2、3人の寄り集まりの場合と異なり、サークル内の一定の取り決めがあり、サークルとして一定の活動をしている以上、自律的な法規範を有する部分社会として認められると考えます。

そして、サークル内の処分が「一般市民法秩序と直接の関係」を有するかどうか、ですが、これは明らかに有しないです。退学の場合との比較を考えてもらえればいいと思われますが、サークルに入れなくなる(あるいは、いられなくなる)からといって、一般市民社会的には特段の関係があるとはいえません。

したがって、今回のサークルの処分については、裁判所は判断しないといえるわけです。

なお、確かに、大学のサークルに関連する事件を直接扱った判例はありません。しかし、法律というのは、数学や物理と同じく、ある法則を考え、これを元に他の事例にも適用して回答を導くということができる学問です。上記の通りの部分社会の法理の考えを今回の件に当てはめれば上記の結論となるであろう、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
一応自分の理解をまとめますと、

 民事訴訟においてサークル内の処分は「サークル内の処分」として裁判所が扱うことは有り得ない。なぜなら民事訴訟は”部分社会の法理”という原則(判例)であり、それにサークル内の処分が当てはまると考えられる(判例はないが、それもまた1つの証拠)から。
※”部分社会の法理”とは、「一般市民法秩序と直接の関係を有しない内部的な問題にとどまる限り」適用され、裁判所が判断を行わないというもの。
 しかしその処分の内容が民法の規定に違反する場合は「契約関係の違反」として裁判所が民事訴訟として扱うことはあり得る。また処分の内容が刑事事件に相当する場合は、刑事訴訟において”部分社会の法理”が適用されることはないため刑事罰を適用することはあり得る。

(終わりに)
 ウィキペディアの部分社会の法理についての説明を読んでいると少し舞い上がっていた気持ちも落ち着かせることができました。今回は本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 12:32

大学のサークル内の処分のような話は、裁判所は取り扱いません。

「部分社会の法理」といって、一定の規律を持った団体の中での紛争は、団体の中で決められるべきものなので、法律に基づく判断になじまず、裁判所はこれに立ち入って判断したりしないのです。

したがって、たとえ今回の件を裁判所に持っていっても、取り扱ってはくれません。判断自体をしない、ということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%88%86% …

この回答への補足

 解答ありがとうございます。今回の事例については法的なことについてはあきらめがつきます(もちろん本気訴えようと思ったわけではなかったのですが)。あきらめるか、話し合いに持って行くか、無理ならその後大学の方に相談するという手順を先に取るべきですね。
 とはいえ全部が全部に納得したというわけではないですが・・・というのは、「あらゆる大学内の処分の話は裁判所は取り扱わない」とすると、例えば金銭問題で1000円を払った後すぐにお前が嫌いだからという理由で辞めさせたれたとしても、あるいは処分の内容が暴力的なものであっても、法的には問題にならないということですよね。つまりサークルを隠れ蓑にしてあらゆる処分が処罰されないまま放っておかれることになってしまうことになります。私としては、サークル内の処分という観点とは別の観点によって処罰を受けることになると思うのですが。
 また参考URLから情報を抜き出すと
1:「一概に内部紛争の(司法)審査ができないとは言えず、部分社会の性質によって個別に判断を要するとされる」
2:「全体社会の価値観と相容れない限りにおいては、裁判所は全体社会の法規範を部分社会に強制して紛争を解決することになる。」
3:大学のサークルについて述べてある箇所が無かった。
そのため何をもって「大学のサークル内の処分のような話は、裁判所は取り扱いません」という判断をなされたのかが分かりません。

 そこで自分の個人的な問題は解決したのですが、「あらゆる大学のサークル内の処分について裁判所は取り扱わないのかどうか」、できればはっきりとした解答をもらえないでしょうか?それが、今回の個人的な事件の根本にある問題だと思うので(私の理解力の無さが原因で、もしかしたら問題は何もないのかもしれませんが・・・)。

補足日時:2009/11/04 21:47
    • good
    • 0

大学のサークル活動にはたして民法の規定が及ぶのか興味ありますね、私も法律の専門家の方の回答を期待したいところです。



一般人の率直な感想としては部活動でさえ大学自治上の問題であって刑法ならともかく民法上は余程の反社会的規定でもなければ裁判で争っても勝目が無さそうだし、これが同好会、サークルに至っては参加しない自由がある以上加入になんらかの制限を設けることもまた自由ではないかと感じましたがどうなんでしょうね?

臥薪嘗胆先輩に従い、近い将来先輩に昇格した暁にはそれこそ思うように組織を動かすのでは納得できないのでしょうか。
でもひょっとしてその時には考えの違う後輩が入ってきて
「先輩、でも先輩は先輩らしく威厳を持って後輩を引っ張ってくれないと、言ってることがブレると後輩としてやりにくです」
なんて言われちゃったりしちゃうこともあるんじゃないかな?

まあ素人の感想ですから具体的な法律については識者の回答を期待しましょう。

この回答への補足

>臥薪嘗胆
自分だけでなく一部の嫌われている後輩に対して精神的な嫌がらせも多数(例えば同じような活動をしているが、しかし規模が小さくサークルとしても認められていないグループへの勧誘をしている。先輩間で排除する予定のメンバーを携帯で伝達していて、それがもれたりしている。謹慎を言い渡すなど)あるため、精神的に参ってる人(涙流している人もいた。もちろん自分が悪いという自己嫌悪に陥る後輩もいましたけど)もいるのでこれを耐えろというのは納得しろと言われても無理です・・・

>考えの違う後輩
 絶対服従で納得がいく後輩ですか。いそうですね。とはいえ絶対服従だと先輩の意見が威厳が無くても、ぶれても、それに対しては服従しないといけないんで、後輩としてやりにくいと先輩に言うことはできないんですよね。
その点で絶対服従というのは、後輩にはどのような先輩後輩関係を作ろうとする権利を与えません。これを防ぐために絶対服従を強制をやめさせたい。しかし向こうは自重しろ、出て行け、ほかのサークル入れ、自分でサークル作れっていうだけなんですよね。でもそのサークルでないとやれないことがあるからこそ入ったんですが。

意見待ちます。

補足日時:2009/11/03 16:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルを辞めさせたい

注意●社会的マナーに反すると思われる投稿ですので、不快になりたくない方は読む前に確認をお願いします。
また失礼ですが不快に思われる方はお答えにならないでください。方法としてお尋ねしますので内容が倫理的にもとる、というご指摘は申し訳ありませんがご遠慮願います。長文になりますがよろしくお願いします。
皆さんにお尋ねしたい趣旨は、私の所属するサークルにいる女性Aを辞めさせたい、と言うものです。
女性Aは私とサークルを通じて付き合いがあり、最初は良い友達と思っていたのですが、途中から付き合うようになりました。ちなみに私は男性です。そのサークルにはとても私と仲の良い昔からの女友達Bがおりまして、女性Aとは知り合いです。
女性Aは付き合ううちに、私と友達Bの関係を疑い、ずっとそれを否定していたにもかかわらず、ついに深夜直接電話をして暴言を吐くという暴挙に出ました。その際は友達Bの言葉で納得してなだめられたのですが、そのような行動をする人とは付き合えないと、私から別れました。
その後女性Aはサークルを続けているのですが、いまだに友達Bの事を疑い続けており、私が別れたのは友達Bの差し金と考えています。また友達Bにお世話になるようなつきあいをしていながら、友達Bの事を誹謗しつつ利用しています。これは私だけに語った事ですので、周囲はそれを知りません。
私は友達Bに申し訳なくて女性Aにそうした事を止め、サークルから去ってほしいと言ったのですが聞き入れません。説得が通用しない場合どうしたらいいと皆さんはお考えになりますか。
ちなみに女性Aは既婚女性であり、私は独身男性です。私は当時付き合っている彼女がおり、また女性Aが既婚であるゆえに付き合えないと最初に提示しましたが二番目でよい、遊びだと彼女から宣言されました。
補足が必要な場合はお教えください。

注意●社会的マナーに反すると思われる投稿ですので、不快になりたくない方は読む前に確認をお願いします。
また失礼ですが不快に思われる方はお答えにならないでください。方法としてお尋ねしますので内容が倫理的にもとる、というご指摘は申し訳ありませんがご遠慮願います。長文になりますがよろしくお願いします。
皆さんにお尋ねしたい趣旨は、私の所属するサークルにいる女性Aを辞めさせたい、と言うものです。
女性Aは私とサークルを通じて付き合いがあり、最初は良い友達と思っていたのですが、途中から...続きを読む

Aベストアンサー

経験上そういうタイプの女性は相当やっかいですよ。
半分病的というか。あんまり刺激すると何するか分からないタイプというか。
あなた自身にも非はたくさんありますが、そのうちの一つは「そういうタイプの人間」を見抜けなかったことにあります。
この手の女性に巻き込まれた場合、最悪の事態を考えた方がいいです。
ストーカーされるとか刺されるとか。

Aさんを辞めさせることは事実上不可能だと思います。どんな方法をとっても辞めさせるときはあなたに尋常じゃない被害が及ぶはずです。そういう女性です。
もはやあなたに「一番良い方法」はありません。「最悪の自体を避ける方法」しかないです。倫理は関係ないです。例えあなたが善で彼女が悪だろうがもう関係ないです。
理不尽かもしれませんが、他の方が言うとおりあなたが辞めるか、現状を維持するかしかないかと思います。
それでも、あなたは今後やっかいごとに巻き込まれるでしょうが、最悪の事態を避けるためです。

Qサークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めていま

サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めています。

辞めたい理由は、同学年との人間関係です。 苦手な人がいて、彼に文句を言われないために顔色をうかがって下手に出る日々に吐き気がしたり、憂鬱な気分が続いて泣いてしまったりしてしまいます。陰で悪口も言われているみたいです。また他の同級生とも仲がいいわけではないです。ただ、辞める事は代表として、無責任ですし、辞めればサークルのメンバーにはかなり批判・罵倒されるだろうと思います。また自分を慕ってくれている後輩達には衝撃が大きいだろうし、中には辞めてしまう子もいると思います。

しかし、このままあと1年近くサークルの代表を務める精神的余裕が正直ありません。学園祭という大きな行事が終わり、一段落した今しか辞めるタイミングはないと思います。

自分より年齢の上の方が多い教えてgooで、色々なご意見を伺いたいと思っています。『甘えるな!』とおっしゃっていただいても構いません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

厳しいことをいえば、リーダーとしての力量が足りなかったということになりましょうが、それはいい糧になったと思いますよ。社会人になって同じ失敗はダメージが大きいですが、学生のうちにそういう「失敗」を経験できたのは非常にいいことだと思います。質問者さんのこれからの人生において非常にプラスになる経験ですよ。

さて、もう辞めるということでおおよそ決意は固まっているので、あとはもう後始末をどうするかということと、仁義をちゃんと切るということになろうかと思います。
まず「代表としてお伝えしたいことがある」という名目で総会を開いてください。可能な限り全員集まってくださいと伝えてください。内容についてはどんなに詮索されても「当日直接皆さんに話す」と決して誰にも何も伝えてはいけません。
そして、その席で「自分の力量不足でサークルをまとめきれていない。これ以上自分が代表を続けるとサークルそのものが分解してしまうことにもなりかねないので、責任を取って代表を辞任させていただきたい」と皆の前でいって頭を下げるのがいいと思います。
もし無責任だという批判をされたら「無責任だというのは最もだが、しかしその批判を避けるためにやる気もないのに代表を続けてしまうことのほうが無責任だと考えています。新しい代表で、新しいサークルの歴史を作って欲しい」といいましょう。このときの禁忌は、その苦手な人などの名前などを挙げてしまうことです。もしどうしてもそういう人についてコメントせざるを得ないなら「僕のことを批判する声も少なくなく、その批判もごもっともでそれはひとえに代表としての自分の力量のなさと考えています」という程度にしておきましょう。
そして「自分はここでサークルを退くので、このままみんなで話し合って新しい代表を決めてください」といってください。サークルに残ってくれという声も出るかもしれませんが、前任者がいては新しい代表もやりづらいし代表だけは辞めるのかという批判も出てしまうと思うので、このままサークルそのものから身を引くのが責任と考えていますといえばいいでしょう。

みんなの前で堂々とそうやれば、案外に人間というのは面と向かって批判はできないですし、それにもしその総会で質問者さんを吊るし上げたらその人が「じゃあお前が代表をやれ」といわれかねません。だいたい、批判したがりに限って自分は責任を負う立場にはつきたがらないので堂々とやったほうがいいです。
いちばんいけないのはどこかの政治家みたいに裏でこそこそやって逃げるように辞めてしまうことです。
これができるようになれば、もう社会人としてどこでもやっていけるというとオーバーな言い方ですが、しかし社会人においても「責任を取る」というのが一番難しいところなので、社会人になるための勉強と訓練だと思って立派に「辞任会見」を務めてください。

厳しいことをいえば、リーダーとしての力量が足りなかったということになりましょうが、それはいい糧になったと思いますよ。社会人になって同じ失敗はダメージが大きいですが、学生のうちにそういう「失敗」を経験できたのは非常にいいことだと思います。質問者さんのこれからの人生において非常にプラスになる経験ですよ。

さて、もう辞めるということでおおよそ決意は固まっているので、あとはもう後始末をどうするかということと、仁義をちゃんと切るということになろうかと思います。
まず「代表としてお伝え...続きを読む

Qサークルの雰囲気を改善する方法

こんにちは。大学2年生の男子です。
長文ですが何卒よろしくお願いします。

私は総部員数が30人前後の文科系サークル(ちなみにメンバーは1,2年生のみで、3年生は毎年7月末日に卒業します)に所属しているのですが、最近、部長を決める信任選挙が開催されました。選挙といっても、実質は部長が今後の目標を伝える場のようなもので、投票は実施されますが、

しかし、後述の理由によって後輩たちが造反し、反対票を集めて部長を信任させませんでした。そしてそれをきっかけ部長と後輩の仲が険悪化し、サークルの雰囲気が悪くなって非常に困っています。

詳細に書きすぎると特定される恐れがあるので簡潔に説明しますと、不信任となった根本的な原因は部長の言動や態度です。部長は1年生の頃から同級生のまとめ役的な地位を確立しており、併せて仕事も完璧にこなせるため、大半の2年生から非常に信頼されています。しかしその反面、無神経な言動や暴言で周りの顰蹙を買ったり、自分の意に背く人間には強圧的に接したりするなど、性格に難があります。

特に後輩に対するそれは酷く、例えば、

・作業の確認をお願いした後輩の女の子に対し、「なんか見る気が失せる」と暴言を吐く
・後輩の意見を聞かず、自分の主義主張に無理やり従わせる
・他のサークル活動で忙しく、なかなかうちのサークルに顔を出せない後輩について、「何とかして辞めさせたい」と愚痴る
・家庭の事情で辞めた後輩について「1人消えたぐらいで大したことはない」と言う

といった具合です。

他にもいろいろありますが、このような言動や態度を取り続けた結果、後輩は彼を軽蔑するようになり、そのうちの何人かは「部長と関わりたくない」といって辞めてしまいました。ちなみに私も彼から様々な嫌がらせを受け続けており、関わるだけでも億劫なので半年前から彼を徹底的に避けています(そのせいか、1年生から部長の悪口や不満をしょっちゅう聞かされます)。

これだけでも十分に危機的ですが、前述の通り、後輩たちの反発で部長が決まらず、雰囲気も極端に悪くなるなど、サークル運営にまで悪影響を及ぼしています。

ちなみに部長は信任選挙が行われるまで、自分が嫌われていることにすら気づいておらず、あまりのショックで精神的に参ってしまいました。彼としては部長を続けたいらしく、自分を変えるために努力しているらしいですが、ただでさえ後輩を退会にまで追い込んだ中で信用を取り戻すのは難しいでしょうし、現に後輩も「あいつ(部長)を何としても辞めさせたい」と躍起になっています。また、2年生の中にも1年生と同調する人が現れたりと、まさにバラバラな状態です。

来月上旬に再び選挙が行われることも決まり、私(及び大半の2年生)としてはそれをきっかけに少しでもサークル内の空気を改善したいと考えていますが、方法が思い付きません。先輩もこの件には一切関与しないので相談できる相手がいません。情けない限りですが、雰囲気を良くするために何をすべきか、ご助言いただければ幸いです。何卒よろしくお願いします。

こんにちは。大学2年生の男子です。
長文ですが何卒よろしくお願いします。

私は総部員数が30人前後の文科系サークル(ちなみにメンバーは1,2年生のみで、3年生は毎年7月末日に卒業します)に所属しているのですが、最近、部長を決める信任選挙が開催されました。選挙といっても、実質は部長が今後の目標を伝える場のようなもので、投票は実施されますが、

しかし、後述の理由によって後輩たちが造反し、反対票を集めて部長を信任させませんでした。そしてそれをきっかけ部長と後輩の仲が険悪化し、サークルの...続きを読む

Aベストアンサー

人をまとめるというのはとても難しいことです。
私も中・高・大と推されて部をまとめる立場にありましたが、人間関係のトラブルはどこにでもあります。

ご質問のケースですが、方法はいくつかあると思います。

まずは、不信任を突きつけられた部長が平謝りに謝って、どうしても部長を続けさせてくれと頼むことです。
後輩方の不信の深さにもよりますが、形の上だけでも認めてくれる場合はあるでしょう。
ただ、質問文を拝見する限り、ミゾは残るでしょうから雰囲気そのものの改善にはさらに時間がかかると思います。

次は、あまり部長にアンチでなく、後輩からも信頼のある人物を部長に立てることです。
個人的にどんな人間であれ、続ける気のある者を無理矢理辞めさせるのはどうかと思います。
その酷い部長に関しても同様です。
比較的中立な人間を立てることで、両者の間を取りもつ方法です。
間に立つ人間の力量が求められますが、うまくやれるなら部長と後輩の間はともかく、サークルの雰囲気自体は改善できるでしょう。

あと、1年生から部長を立て、それを2年生に補佐させるというショック療法もあります。
今年の箱根駅伝優勝校は、3年生が主将でした。
これは上手くいくか賭けの部分もあるのですが、方法自体が奇抜なので戸惑いが対立の雰囲気を弱めることがあります。
どうしようもないなら一策ではあります。

それから、無理矢理先輩を引きずり出し、第三者に裁定させる方法もあります。
信頼のある人物からの第三者判断なら形の上では決着がつきます。
ただこれもやはりミゾは残りますので、雰囲気が改善するかは怪しいところです。

最後に、質問者様に茨の道を歩む覚悟があるなら、ご自身が手を挙げられてはいかがかと思います。
ここで質問までするくらい真剣にサークルの雰囲気の改善を望む人物であれば、適性はあると思います。
質問者様に対する同期生の信頼の度合いがわかりませんが、他の人にも味方についてもらい、部長を説得すればいいと思います。
このような状況をとりなす経験をすることは、質問者様の人間性を大きく成長させます。
私も結構辛い思いをすることもあったので安易に勧められませんが、一考してみてください。

人をまとめるというのはとても難しいことです。
私も中・高・大と推されて部をまとめる立場にありましたが、人間関係のトラブルはどこにでもあります。

ご質問のケースですが、方法はいくつかあると思います。

まずは、不信任を突きつけられた部長が平謝りに謝って、どうしても部長を続けさせてくれと頼むことです。
後輩方の不信の深さにもよりますが、形の上だけでも認めてくれる場合はあるでしょう。
ただ、質問文を拝見する限り、ミゾは残るでしょうから雰囲気そのものの改善にはさらに時間がかかると思いま...続きを読む

Qせっかく入った社会人サークルにめんどくささを感じる

20代女性。
就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。
このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。
平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。
サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり
最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。
今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。

元々活動そのものに興味があったと言うよりも
何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、
リストの中から消去法でこのサークルを選んだような感じです。
友達ができたり異性との出会いもないかな…と期待していましたが
サークルメンバーは中高年が大多数なので特にそういうこともなく。
活動そのものも、週一ペースでは上達せず初心者の域を出ないため
(まだ)楽しさを感じられないのが現状です。

とはいえサークルメンバーは
初心者の私に親切にしてくれるのでありがたい限りです。
道具も結構揃えましたし、やめる理由も特にないと思っています。
まだ始めたばかりと言えるのにやめてしまうのはもったいない、
仮に他のサークルに入ったってこれじゃ続かないとも思います。

気が進まないならやめちゃえというご意見も聞けそうですが
私としては現状維持したいと思っています。
どうすればサークルを楽しめますか…と聞くのも変ですが、
他の方から見て私の状況はどう思われるでしょうか?

20代女性。
就職のため一人暮らしして数年目、彼氏ナシ友達ナシです。
このままではダメだと思って地元の社会人サークルに入りました。
平日の夜に参加できる運動系サークルで、1~2週に一度出ています。
サークルに入って一年近く経ちますが、仕事が忙しくなってきたこともあり
最近参加するのがめんどくさく感じてしまいます。
今週も行かなきゃ…と義務のように参加しているのが最近の正直な気持ちです。

元々活動そのものに興味があったと言うよりも
何かのコミュニティに属したいというのが第一目的で、
リス...続きを読む

Aベストアンサー

社会人のサークルなんです、誰に言われたわけでもない、あなたの好きにしていいのです。
で、終わってしまってはもったいないです。
知らない土地に来て、何かのコミュニティに入りたかった・・・いいですね。
そして初心者のあなたに優しくしてくれる中高年が多い・・・いいですね。
他人に優しくできるのは余裕があるのです。
とてもいい環境だと思いますよ。望んでもなかなか得られない・・・

すぐには年の近い友人や男友達には恵まれないないかもしれませんが、何かの縁で出会えることもあるかもしれませんよ。

自分が二十代のころ、友人に連れられていったお店でそこの経営者女性と仲良くさせてもらいました。
私より10歳年上の彼女は酒豪のさばけた女性で、自分が知らなかった世界が広がったのです。
つれていってくれた友人抜きで飲みに行ったこともありますし、彼女がひらくパーティでこれまたいろんな人と知合いました。
それまでの学校や会社勤めでは出会うことのなかった業種の人と知合うことができたのです。
彼女につれていかれた習い事をはじめ、彼女がやめたあとも私は続けましたし、そこでまた別の友人と知り合うことができました。
その習い事を私はやめましたが、今でもその友人たちとはたまに会って食事をします。
25歳の頃のその出会いから、何人の人と知合い友人となれたのか・・・ま、彼氏はできませんでしたけど、がんばればできたかも・・・

平日の夜に参加できる時間的余裕があるっていうのも、めぐり合わせです。
嫌な思いをすることのない場って、なかなか難しいものなんですよ。
そのスポーツはそのうち楽しくなるかも・・・ならないかもしれませんけどね。
時間が許すなら、道具にかけたお金の元をとるつもりでやるというのはどうです?
スポーツするのは体にもいいことですね。

いいことずくめじゃないですか?

社会人のサークルなんです、誰に言われたわけでもない、あなたの好きにしていいのです。
で、終わってしまってはもったいないです。
知らない土地に来て、何かのコミュニティに入りたかった・・・いいですね。
そして初心者のあなたに優しくしてくれる中高年が多い・・・いいですね。
他人に優しくできるのは余裕があるのです。
とてもいい環境だと思いますよ。望んでもなかなか得られない・・・

すぐには年の近い友人や男友達には恵まれないないかもしれませんが、何かの縁で出会えることもあるかもしれませんよ...続きを読む

Q付き合い始めからHまでの期間

20代の大学生♀です。ちょっと気になったので質問・・・

・今彼氏、彼女がいるみなさんは、今の彼や彼女と付き合い始めてから
何日or何ヶ月くらいで手をつなぐ→キス→Hまで行きましたか?

・もちろん、過去の恋愛でもOKです。年齢によっても違うと思うので、
教えていただける範囲で書いていただけたら嬉しいです!

色々は価値観があると思いますが、みなさんの経験談を教えて下さい★

Aベストアンサー

30代女性です。私の場合ですが、何日とか何ヶ月とか決めていません。
付き合っているわけだし、その時の自分の気持ちで動きます。
期間を決める方もいるかと思いますが、
私は自分がしたいなら・・・と思う人間なので、その時次第かな。

でもHだけは、デート2回目と決めてます。
初デートでは拒んで、次からOKします。
その時自分が良くても、軽い女と思われたくないからかな^^;

付き合って何日目でとか、
期限を決めるのって女性特有なのかなって思う。
男性は本能のまま動くから、いつって決めていないと思うし(笑)

色々な考えの方がいると思うので、
色々な人の意見も聞いてみてくださいね☆

Q同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私も参加した事がありませんし
案内状がきた事が一度もありません。
参加したいとも思いません。

小学校、中学、高校すべてです。
ちなみに僕は、50歳代です。

会いたくない理由ですがご質問者様と同じです。

失礼しました。


人気Q&Aランキング