忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

梅干しを漬けないので、梅酢がないのですが、それでも紅ショウガは作れますでしょうか?
もしレシピなどあったらぜひお願いします。
色はもちろん赤く着かなくても良いです。

A 回答 (2件)

「紅しょうが」でなくてもかまいませんね。


1.泥を取ってきれいに洗う
2.(短期に漬け上げるので)適当な薄さに包丁できる
3.子ビン、300-800cc程度のビンに1/2-2/3程度つめる
4.砂糖を玉しゃもじ1つ、塩2gぐらい(私はひとつまみ)、全体が浸るくらいの食用酢を入れる。色をつけたければ、赤しその塩漬けを(塩の変わりに)入れる。
5.2-3日冷蔵庫に入れておけば食べられるようになる。重石はつけない(だから、砂糖が多く入っている)。
夏ですと腐ります。室内気温が10度ぐらいに下がっていたから、適当に室内に放置することも可能です。
    • good
    • 0

梅を漬ける季節になると、赤梅酢のパック入りがスーパーに出回ります。


今の時期はないと思いますが、来年の6月頃に買っておけば紅しょうがが作れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅しょうがの作り方

掘り起こしたばかりのしょうがと赤紫蘇があります。

後は、塩と穀物酢があります。

どうやって、紅しょうがは作れますか?

Aベストアンサー

紅しょうがは通常、梅酢を使用して漬け込みます。
それを前提に作り方ですが・・


しょうがの重量に対し、大体3%くらいの塩を用意します。

しょうがを繊維に沿ってスライスし、塩で揉み、
重しをして一時間くらい、下漬けします。

しょうがの水分を絞り、重ならないように並べ、
風通しの良い、日の当たらない場所で半日以上乾燥させます。

赤紫蘇を一緒に漬け込むのであれば、
細切りにして、塩揉み・下漬け・乾燥させます。
(しょうがとは別に処理します。少量でOKですよ。)

煮沸消毒して冷ました容器にしょうが(・紫蘇)を入れ、
ひたひたまで梅酢を注ぎ、密閉して冷蔵庫へ。

半日後くらいから色が落ち着き始めます。


ちなみに、紫蘇を入れなくても淡いピンクくらいまでは色づきますよ。
紫蘇が入ると赤くなりすぎるかもしれません。
色合いはお好みでどうぞ。

Q手作り紅生姜の保存方法

手作りで紅生姜を作りました。
塩分20%の梅干しを漬けた際に出来た梅酢を使いました。
調べましたら「完成後は冷蔵庫へ入れて保管」と書いてましたが私は子供の頃、確か常温で置いていたのを覚えてます。

絶対冷蔵庫へ入れないといけませんか?
たくさん漬けたので冷蔵庫が紅生姜でいっぱいになると他の物が入らず嫌なので出来れば常温で置いときたいです。

生姜には2%の塩をすり込み、水分をとばし、天日干しを半日したのち沸騰させた梅酢につけました。

常温保存だとカビが生えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

塩分が14%を超えているならば、腐っても、コウジカビで、味噌とか醤油の類なので、食中毒にはならなく、常温保存が可能です。

注意点は、ほこりが入ると、ほこりを中心にして低塩分のコロニーを作って変な雑菌が生えます。ホコリの取り扱いに注意してください。

不安ならば、塩を足してください。

Q紅しょうがを沢山もらいました。

昨日、夫の実家から手作りの紅しょうがを沢山もらいました。1キロはあるかと思います。どうすればいいのか悩んでいます。
そこで、質問です。

1.冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか?
2.冷凍保存でも大丈夫ですか?
3.よその人が作った紅しょうがをもらったら、嬉しいですか?それとも、迷惑ですか?理由もお願いします。
4.紅しょうがを使った料理、教えてください。これが、一番知りたいので、レシピだけでも教えてください。

1~4の質問1つだけでも回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

紅しょうが大好きです♪
ウチは夫婦二人ですが業務用の1キロの紅しょうがを購入しているくらい好きです。

しょうがは冷え症にいいことから出来るだけ毎日取るようにしてから無くてはならないものになりました。

とにかく何にでも入れちゃいます。

焼き飯、焼きそば、お好み焼きはもちろんですが
秋刀魚やブリなど油の乗ったお魚を焼いたときなどもお皿の端に添えます。

主人が最も喜んでくれるしょうが料理は出し巻き卵です。
といた卵にだしの素・ねぎ・紅しょうがを入れて焼くだけの
即席だしまき卵です♪美味しいですよ~♪

生姜は体にいいので、毎日少しずつでも食べるようにしてます。
手作りの生姜をいただけたら大喜びです♪

かたまりで頂いたのなら尚更!
関西ではスライスした紅生姜をてんぷらにして食べるのがポピュラーです。
かたまりで売ってるのは見たこと無いので
お総菜屋さんのものを買って食べてますが
手作りの生姜てんぷら食べてみたいな~~~♪

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q梅を土用干ししたあと、どうすばいいのでしょうか?

今年初めて梅干しを漬けました。まだ先の事なんですが、土用干しをしたあとの梅はまた梅酢に漬けて保管するのでしょうか?それとも、別の容器に入れて保管するのでしょうか?教えて下さい。
あと他に気おつけなければいけない事がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。どちらにしても、保存容器は消毒(煮沸又は熱湯)なさると安心できます。容器としてはホーローかガラス製が望ましいです、酸に強いので。梅が入る大きさがあるなら、わざわざそのために購入なさらずとも、お手持ちの空き瓶でも大丈夫ですよ。
土用干しをするときははお天気具合が気にかかりますね。たいへんですが、できれば、晴天の続く数日間を費やして、1度くらいは裏表を返しながらすれば、よくよく干しあがります。
また、梅酢も捨てずに別の瓶かペットボトルなどに保存しましょう。殺菌力が強いので何かと生活に使えますし、料理の際にも活用できます。ただ、白梅酢より赤梅酢は強烈なので、ご使用に際しては、後一考なされるとよいと思います。

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。...続きを読む

Q赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?

赤梅酢で紅生姜を作った後の赤梅酢は、何か活用等がありますか?
昨年、梅干の副産物である赤梅酢で、紅生姜を作りました。紅生姜を食べ終わった後の昨年の赤梅酢は、何か活用できるのでしょうか?ちなみに冷蔵庫で保存していました。参考にした本では、紅生姜は、1年くらい大丈夫との事でした。ということは、赤梅酢も同様に1年くらいだとすると、処分するしかないんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です
ホワイトリカーを使っているとのことで、私の物とは違いますが
ホワイトリカー自体も腐りにくい物です、
ただ表面にカビなどが生えるとまずいですが、しょうが自体が腐りにくいので、
漬ける前に一度液をなめてみて異常が無ければ、漬けることは可能だと思います
きかいあるごとに、液を嘗めて確認だけはしていてください
私のは梅その物を、漬けて作った、梅酢だと思いましたが、リカー自体も腐りにくいので大丈夫だと思います、ただ水分には気を付けて居てください、≪水が腐ります≫

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qもみしその利用方法を教えてください。

毎年、実家の祖母から自家製の梅干をもらっています。
お弁当で梅干は着実になくなるのですが、一緒に入っている
もみしそがいつも最後まで残ってしまいます。

もみしそを利用したレシピなど、有効的な利用法を
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山芋を酢水に晒してから、水を切るか軽く拭いてももみちその中に入れて漬けて2・3日後綺麗な漬物になります。(簡単)
鮭(魚なら何でも青魚以外の切り身)をバター焼きして、もみしそをきざみマヨネーズと酒でソースのようにのばしてかけます。その上に千切りの青ちそ添えてきれいです。
 なす・大根・きゅうり軽く塩もみ・・しぼる・・・しそもみと絡めて即席の柴漬けもありますけど。わざわざしそもみ作りおきしています。
 以外と役に立ちますよ。冷蔵庫のすみに置けませんか。1品を増やす時たまねぎをさらしてからおかかとちそとかけたりして。

Q梅酢の保存は必ず冷蔵庫?

我が家では、去年まで、梅干は常温で保存して数年間で食べ、梅酢は冷蔵庫で保存してその年の内に消費していたのですが、今年は、容器が一つしかなく梅干と梅酢を一緒に保管しています。その場合、常温ではなく冷蔵庫に入れたほうがいいでしょうか? 出来れば常温の方が好都合なのですが、傷んでしまうでしょうか。

Aベストアンサー

塩度が20%あって、pHが低いので、常温保存で
問題ないと思います。(できれば直射日光や高温多湿
避けて)
但し、保存中万が一、白い膜や浮遊物、異臭がし始め
た場合、金属でない鍋で加熱してから再保存すると
いいと思います。

風味の点から考えると、冷蔵保存の方がいいかもしれ
ませんが、傷むか傷まないかで言えば、傷まない、と
いう感じですね。

ちなみに我が家で漬けた去年の梅酢はずっと食器棚
の引き戸の中で保存していましたが問題ないです。

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング