最新閲覧日:

 地理や歴史に弱いものですが、いろんなインターネットで勉強した情報や知識(神話と宗教、そして民俗のこと)を地域別に分類しようとしております。それで外務省のページを訪問てみました。
 そして外務省のhttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe.htmlから、下記の国名を拾い出しました。
少しは接したこともある国名もあるのですが、国名の類似と共通の語尾が気にかかって、計画している情報分類という作業が進みません。
 どうか下記のこと〔 1) ~ 2)〕についてお教えください。

1) 語尾が〔ニア〕となっているもの。
アルバニア、アルメニア、エストニア、スロベニア、リトアニア、ルーマニア、ボスニア(・ヘルツェゴビナ)、マケドニア(旧ユーゴスラビア共和国)
 *近い国同士なのでしょうか?
 *後の〔スタン〕と同じで、国という意味でしょうか?
 *歴史での共通点があるからなのでしょうか?
 *関係がなく、偶然なのでしょうか?

 *特に、アルバニア、アルメニア、ルーマニアの区別と位置を大体把握したいのですが、イギリス、インド、そして中国を含めた地図上で、この三国を図示しているURLをご紹介頂けないでしょうか?
 (実は、この三国をそれぞれどう扱うか、そしてどの地域に分類するかで先ず困り、調べ始めて混乱となってしまったのです。よろしくお願い申しあげます。)

 2) 語尾が〔ア〕で終わっているもの。
イタリア、オーストリア、グルジア 、クロアチア、ブルガリア、スロバキア、セルビア、ラトビア、ロシア
*国名は、〔ア〕で終わるものという習慣や原則が共通なのでしょうか?

★ 語尾が〔ランド〕となっているもの。
アイスランド、アイルランド、フィンランド、ポーランド
*これは多分、〔ランド〕が国という意味なのだからだと存じます。

★ 語尾が〔スタン〕となっているもの。
ウズベキスタン、カザフスタン、タジキスタン、トルクメニスタン
http://okwave.jp/qa648309.htmlhttp://okwave.jp/qa153231.html
のご質問とご回答がありました。

★ それにしても上記の他に、アンドラ、ウクライナ、オランダのようにア列で終了している国名が多いような気がしました。

★ これらのことは私にはとても不思議で、ここで何か作業が進まなくなっているのです。どうか上記のこと〔 1) ~ 2)〕についてお教えください。
 特に、大陸地図の中で、アルバニア、アルメニア、ルーマニアの三国の位置が理解できるURLを何よりも探しております。
 どうかよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

-iaはラテン語で国や地域をあらわす接尾辞です。



参考
地名接尾辞
http://ja.wikipedia.org/wiki/地名接尾辞
接尾語・接尾辞 アフリカに「ニア・イア」が多い理由
http://hitotarashi12313.nobody.jp/1000/niaia.html

アルバニア、アルメニア、ルーマニアの位置は
google mapで確認してください
http://www.google.co.jp/maps
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速に、貴重で的確なるお教えを心よりお礼申し上げます。
 google mapはとても参考に為ります。
 最初は探すのが大変でしたが、外務省の地図で大体の位置を見極めて訪問し、照合しながら確認する事が出来ました。
 ありがとう御座いました。
 

お礼日時:2009/11/03 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報