プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPのoutlookを使っているのですが、
カタカナも使わず半角なモノはなるべく消して
殆ど漢字とひらがなにしたんですけど、
何度送っても文字化けで読めませんと言われてしまいました。
何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

HTML形式で送信していませんか?


もし、文字サイズ・色などが変更できるようなら、それはHTML形式で、文字化けする可能性がありますよ。
ツール-オプション-送信から確認してみてください。
そして、もしHTML形式でしたら、テキスト形式に変えてみると、文字化けしなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

 まず、それぞれ自分宛にメールを送ってみて、それをちゃんと読めるかどうかをそれぞれが確かめることです。

それでどちらが原因かがわかります。
 原因は、エンコードの設定でしょうが、次の設定を確認します。送信側が「ツール」「オプション」「送信」で「エンコードの設定」で「日本語(JIS)」。受信側が「ツール」「オプション」「読み取り」「フォント」「エンコード」で「日本語(自動選択)」に合わせます。
    • good
    • 0

 相手のPCの不具合も調べないと……


メールを送るときに同じメールを自分宛に送って確認することはとても役に立つことです。
 自分宛のテストメールを、メールメニューの表示→エンコードでテストしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!