CFDの保証のある、HDDが、巡回冗長検査CRCエラーを起こし、HDDのデータが読み取れなくなりました。
とりあえず、クィックフォーマットし、HDDに目いっぱい書き込みましたところ、全てのデータについて、書き込み、読み込みができました。
この状態のHDDはどうすべきでしょうか?
ちなみに、購入後4ヶ月たっており、初期不良ではなく、CFDの保証のみとなっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

検査 HDD」に関するQ&A: HDD検査

crcエラー」に関するQ&A: MOのCRCエラー

A 回答 (4件)

#2です。


「CRCエラー」はHDDの物理的エラーではありません。
またHDDは、高精度の固まりであり、ある程度のゆとりをもって、作られています。
従って、使えない部分があっても、他の部分がそれを補います。
もちろん、使えなくなった場所が多く発生すればだめですが。
使えない部分を他の場所に移動するのが、物理フォーマットの一つの機能です。

でも、保証期間内ですから、私は交換します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E5%9B%9E% …

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
>使えない部分を他の場所に移動するのが、物理フォーマットの一つの機能です。
CRCエラーは発生しましたが、クイックフォーマット後、ファイルを書き込むと、読み書きできる状態になっていますので、例え、物理フォーマットを行ったとしても、そのエリアが除外される可能性は無い気がするのですがいかがでしょうか?
また、HDDに不良セクタなどの異常が出た場合、物理フォーマットは不安定な家庭電力と室温の中フォーマットするため、物理フォーマットはしない方が良い。その代わり、chkdsk /rを行い、そのセクタを使わないようにした方がより適切な処置であると思っているのですが間違っていますでしょうか?
いまいち、物理フォーマットについて分かっていませんので教えていただけると幸いです。

また、交換については、代理店に相談してみようと思います。

補足日時:2009/11/04 18:49
    • good
    • 0

#2です。


http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
HDDの物理フォーマットは、お使いのHDDメーカーのもので、
HDDのチェックには、
「Drive Fitness Test」
が、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/07 21:33

物理フォーマットをかけます。


でも保証があるのだから交換です。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
物理フォーマットを掛けても、物理的に劣化しているHDDが復活するわけではないのでしょうか?寧ろ、その場所を特定して?できない?その領域を使わない様にマッピングする方が良い気がします。
ただ、先ほど、chkdsk /fを使ったところ、不良セクタすら発見されませんでしたので、今となってはこれをすることもでき無いような気がします。
また、保証については多分無理っぽいです。

補足日時:2009/11/03 18:12
    • good
    • 1

製品としては、不安が残りますので、交換することをお勧めします。


保証はあっても、中のデータが壊れては、遅すぎると思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに、一度、読み込みエラーが出たHDDは使わない方が良いですよね。もう一度、同じ事が起こるかもしれませんしね。

ただ、CrystalInfoなどで見ると、エラーレートが上がっていますので分かりますが、現在は、クイックフォーマット後、HDD一杯にファイルを書き込んだところ、ファイルの読み書きができてしまいますので、保証の対象外のように思います。


Q. S.M.A.R.T.表示ユーティリティ等にて警告が表示されます。故障ですか?
A. S.M.A.R.T.機能はあくまで目安であり故障を示すものではありません。
使用上における不具合現象(BIOSから認識されない、フォーマットが完了しないなど)が確認された場合に故障と判断されます。
http://www.cfd.co.jp/harddisk/harddisk_faq.html

お礼日時:2009/11/03 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巡回冗長検査(CRC)エラーでも無理矢理コピーできる?

こんにちは。
不調なHDDにある複数のファイルを他のHDDへコピーしようとすると、「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」または「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」とメッセージされてしまうのですが、これらを無視して(エラーが含まれたままでも構わないので、)強引にコピーする方法をご存知の方、ご回答をお願い致します。

#取り急ぎコピー元のHDDをフォーマットし、エラーの復旧は、
#コピー先のHDDで後日ゆっくりと解決を図りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己責任というかコピーができるかどうか・・・
「エラーを無視してファイルをコピーする方法
―壊れかけたディスクからのファイルの救出―」

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Q外付けHDDが初期化されない

この間外付けHDDがパソコンに認識されなくなったのでフォーマットしました
その時はなんの問題もなかったのですが
また認識されなくなり再度フォーマットをし事なきを得ました
その後友達が誤って外付けHDDの電源ケーブルを抜いてしまいまたHDDがパソコンに認識されなくなりました
どうしてもフォーマットが完了されないので物理フォーマットを実行してようやく終了したのですが
今度は外付けHDDを初期化できなくなってしまいました
論理ディスクマネージャからは「データエラーです」の一点張りでどうしようもありません
もしかしたら外付けHDDが壊れてしまったのかも・・・と思い気が気ではありません
どうしたらよいでしょうか?

ちなみに使用PCはDELLのINSPIRON
OSはVistaのHome Premium
外付けHDDはBUFFALOの2.0TB HD-CL2.0TU2/N

ちなみに物理フォーマットにはDisk Formatterを使用しました

Aベストアンサー

一般的には、このエラーは、HDDの致命的な損傷では無いかと思います。
不良セクタが、代替セクタの限度を超えた場合とか
アクセス中に電源を切るなどして、運悪くダメージを受けた場合に発生します。

まぁ、元々搭載されているHDDの品質が悪かったのも要因の一つですが…
いわいるハズレのHDDです。大容量HDDではハズレとアタリが顕著ですし…
2週間であれば、まぁ大ハズレのHDDだったのでしょう。
※一般的に言うところの初期不良品
タダでさえ、2TBの製品は今まで比べて不具合が多いです。

そもそものこの容量で、冷却ファンもついていないような製品を買う時点で失敗かと
HDDの故障は、内部温度が55度を超えると加速度的に故障率が上がります。
冷却ファンもついていないと、ケースによっては60度はゆうに超えますので
連続アクセスで、発熱するHDDの物理フォーマットは、自殺行為です。
するのであれば、ケースに扇風機等を当てて冷却しながらしましょう。

まぁ、この時期は、暖房をつけていない部屋であれば良いですけど…


USB外付けのHDDなので、微妙ですが、アクセス不可であってもドライブ自体を認識しているのであれば
CrystalDiskInfo等のツールでS.M.A.R.T.情報をみてHDDの状態が確認出来るのですが
ただBUFALLO製の外付けHDDに対応しているかは分かりません。コントローラ次第ですので…
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html

一般的には、このエラーは、HDDの致命的な損傷では無いかと思います。
不良セクタが、代替セクタの限度を超えた場合とか
アクセス中に電源を切るなどして、運悪くダメージを受けた場合に発生します。

まぁ、元々搭載されているHDDの品質が悪かったのも要因の一つですが…
いわいるハズレのHDDです。大容量HDDではハズレとアタリが顕著ですし…
2週間であれば、まぁ大ハズレのHDDだったのでしょう。
※一般的に言うところの初期不良品
タダでさえ、2TBの製品は今まで比べて不具合が多いです。

そもそものこの容量で...続きを読む

Qデータ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です

ファイルをフォルダごと削除しようとすると、タイトルのエラーが出て"削除できません"となります。
データに異常があるのでしょうが、壊れたデータを削除できないとは・・・・。
ちなみにこのエラーはどうゆうエラーなんでしょう。
原因がわかれば対処のし様もありましょうから。

Aベストアンサー

このエラーはファイルの読み取りが正常に出来ないと言う意味です。Aというファイルは本来仮に「0000」というようなある程度ユニークなID(CRC値)のはずなのに実際にアクセスしてみるとそれが違うと出てくるためにおかしいですよという状態で、分かり易く例えるならば本棚の本を遠くから眺めてタイトルを確認して、で実際にそれを手にとってみてみたらタイトルが違う本だったというような状態です。おかしいなと思ってそれを何度も繰り返してもなぜか違うタイトルの本しか手にとれないと。でこれの原因はとなればその人の視力が悪いだけだったとw
まぁこういう状態ですから原因が分かったところで対処のしようはあまりありません。
ローレベルフォーマットしても一時的に正常に使えるようにはなったようには見えてもHDDの寿命ですからすぐにエラーがでるようになります(というかOSのインストールの時点でこける可能性も高いです)。
今のうちにとれるだけのデータをバックアップしてHDDを交換されることをお薦めします。

Q外付HDD物理フォーマット 何時間かかりましたか?

バッファローの外付けHDDを物理フォーマットしたいと思っています。
使用するソフトは「DISKFORMATTER」です。

早速フォーマットしようと思ったら、「80Gで30時間かかります」と、赤い文字が点滅しています。
80Gで30時間なら、500Gでは・・・5日かかるということで、少し目眩が・・・(汗)。

皆さんは何GのHDDの物理フォーマットに何時間かかりましたか?
万が一の時間なのか(そうであってほしい)、本当に普通にそのくらいかかってしまうのでしょうか?

是非、皆さんの経験を教えてください。お願いします。
“覚悟”を決めてフォーマットに付き合うか、諦めて修理に出すか、決めかねています。

Aベストアンサー

フォーマットで故障寸前のHDDが直るなら、修理屋さんなんか要らないですね。
物理的故障は、修理か破棄です。
ファイルシステムが壊れているだけなら良いですが、「ガリガリ」音は明らかに物理的故障でしょう。

花瓶を割ったら、直せないよね。
このくらいは理解できますか?

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

Qディスク管理で不明扱いのHDD

DIGAのHDDをPCでフォーマットしようと思いUSBで繋ぎましたが初期化されていません状態で
ディスク管理のディスク1までは認識されているのにサイズなどの表示はありません
http://hirotomium.com/memories/2009/02/000087.php
↑のDiskpartを使っても
Disk 0 オンライン    465 GB 465 GB
Disk 1 オンライン     0 GB    0 B
とDisk 1のサイズが0です。
Disk 1のHDD自体200GBのものです
サイズを認識させる方法は無いでしょうか?
  

Aベストアンサー

No.1 の補足です。

添付画像参照。
WD社のWindows用Data Lifeguard Diagnostic を使用してHDDをチェックしてください。
このツールがHDDを認識する場合は WRITE ZEROS を行なえばHDD初期化が行われます。
このツールでもHDDを認識しない場合は、そのHDDは物理的に壊れているので使えません。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp

Q外付けHDが読み取り専用になる

今まで外付けHD(USB接続)は,FAT32で使っていました。

このたびNTFSにしたら,コピーしたデータが読み取り専用になりました。
(OSはWin7です。XPだと問題ありません。)

フォルダを右クリックし,セキュリティを見ると,普段使っているユーザー名
「user」に,「変更」にチェックが入ってないせいかと思います。

ところが,数台ある内1台は読み取り専用になっていません。
セキュリティを見ると,「変更」にチェックが入っていて,訳が分かりません。

このHDをXPでフォーマットしたか,7でしたか忘れてしまいましたし,
NTFSのHDからコピーしたかFat2からコピーしたかも忘れました。
最も,そのせいかどうかも分かりません。

現在読み取り専用になっているHDを,「変更」または「フルコントロール」にするには,
どうしたらいいでしょうか?
FAT32のときのように,読み書き可能になるなら,フォーマットして
コピーし直してもかまわないので,お助け下さい。

Aベストアンサー

こちらが参考になりそうです。

「Windows7で、SDカードや外付けHDDが、読み込み専用になってしまった場合の対処方法」
http://oguma-tsubuyaki.at.webry.info/201007/article_2.html

「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)に
データを保存できないのですが?」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16188.htm

Q初期化されていないHDDをフォーマットまでしたい

アキバで2.5(S-ATA)のHDDを購入したのですが、
今までフォーマットされた状態でUSBに差すとドライブとしてすぐに認識する物しか
購入していなかったので、苦労はなかったのですが、この度の物は、
【初期化】から行わないと、ドライブとして認識しないようです。

当方、win7ですが、「管理」画面を見ると、「初期化されていません」と、表示されていて
右クリックで「初期化」を選択すると、「MBR」「GPT」を選択する画面に移るのですが、
双方ともに、「ディバイスの準備が出来ていません」と、エラーになります。

Disk Formatterを使用たところ、「DOS/V用に初期化されていません」と出て、
DOS/V用に初期化するか聞かれるので、「初期化する」を選択すると、
「物理フォーマット」を選択できますので、物理フォーマットを行うと、再度
「DOS/V用に初期化されていません」と出て、DOS/V用に初期化するか聞かれるので、初期化するを選択すると、フォーマットが出来るような表示になります。
しかし、ファイルシステムが【FAT12】しか選択できず、仕方がなくそれでフォーマットをしようとしましたが、プログラムが「応答なし」になってしまい、結局、フォーマットが出来ずじまいです。

このような場合、PCにドライバとして認識させる方法として、解決策をご存知の方、
教えてください。

アキバで2.5(S-ATA)のHDDを購入したのですが、
今までフォーマットされた状態でUSBに差すとドライブとしてすぐに認識する物しか
購入していなかったので、苦労はなかったのですが、この度の物は、
【初期化】から行わないと、ドライブとして認識しないようです。

当方、win7ですが、「管理」画面を見ると、「初期化されていません」と、表示されていて
右クリックで「初期化」を選択すると、「MBR」「GPT」を選択する画面に移るのですが、
双方ともに、「ディバイスの準備が出来ていません」と、エラ...続きを読む

Aベストアンサー

HDDのロック解除専用ソフトということでしたので、探してみました。

下記のURLで参考になるでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/3gatudo/hddlock.htm

Q外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォーマットされていないのだと思います。
OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報