プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
韓国語のニュアンスの質問させて頂きます。

※日本語の『どうぞ~』の場合は

☆これ食べて良い?
『どうぞ~』

☆遊びに来た友達を部屋に招く時に
『どうぞ~』

☆何か物を渡す時に
『どうぞ~』

こんな感じで使用しますよね。
上の『どうぞ~』を韓国語で表現する時は何と言えば良いのでしょうか?

差し上げます(FOR YOU)の意味になる言葉は=トゥリゲッスムニダで良いでしょうか?それと、友達に言う簡単なFORYOUを教えて下さい^^


それと、韓国語の『チョア』は

☆好き(LIKE)(LOVE)
☆いいね~(GOOD)
☆いいよ(OK)
☆うん(YES)
こんな感じのニュアンスで使用して大丈夫でしょうか?
他にもチョアの使い方があれば教えて下さい^^

纏まらない文章でチェソンハムニダーー;
ご回答 チャル プッタハムニダ^^

A 回答 (2件)

中級勉強中の私の解答案です。



☆これ食べて良い?
『どうぞ~』
目上の話し相手に許容の意を示す「どうぞ」なら、私は「オソ(トゥセヨ)」と言います。

☆遊びに来た友達を部屋に招く時に
『どうぞ~』
友人に行動を勧める意を示す「どうぞ」なら、私は「オソ(トゥロワ)」と言います。

☆何か物を渡す時に
『どうぞ~』
目上の話し相手に物を渡すときの「どうぞ」なら、私は「ヨギッソヨ」と言います。
    • good
    • 2

※ 質問の前半への回答は他の人に譲り後半の チョア のみを



 ☆印以外に-
  俺を逮捕するだって?  チョ~ア 出来るもんならやってみろ!!
  俺とやろってのかい?  チョ~ア かかって来なさい!!

 -の様に、あえて日本語にするのならば「ほ~面白い!!」とでも
   言ったらいいか。

 -音を伸ばし、相手を小馬鹿にしたようなイントネーションでかます

 -この使用法は質問の☆印の中のいずれかに入るよ~!! 
  ってんならこれ以上言うことは何もない。
   
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!