プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの管理不動産会社です。
前管理会社が撤退し、以前より家主とは親交がありましたので、
高齢の為、新管理会社を探して困っているとの、申し出を承諾しました。そのマンションは、築年数は、15年で、鉄筋コンクリート造です。前面は、各部屋の庇で、風雨が少しはカットされるためか、クラックはそう目立ちません。ですが、後面は、風雨にさらされ、深いクラックが目立ち、内部の鉄筋の錆びが噴出しています。
ネットで調べましたら、深いクラックが入るのは、構造上の問題や、地震や台風などが原因することもあるそうです。
専門家に依頼し、ひととおりの判断では、その建設会社はクラックを逃がすための、目地が2本のところ、1本しかないそうです。
そして、屋上を点検すると、その排水ドレーンの高さでは、雨水を排出
出来ず、水溜りになり、クラックを通して、最上階4階の点検口横の配電盤に水漏れしていました。
建設会社に問い合わせると、新築より1回も点検等は実施せず、築10年の物件からは、2、3年ごとに点検を実施していたとの回答です。
家主の新築当時の契約書等は、まだ見ておりませんが、家主の希望である現地視察も拒否し、修理も完全に実費との発言です。
2億円の費用をかけたものの、現在は、賃料合計以上の返済に
苦しみ、今回の事で体調も悪化している家主です。
裁判なども考えていて、当社に尽力を求めます。
可能性がある事例でしたら、当社は努力は惜しみません。
只、どうしても、勝ち目のない裁判も無意味ですし、建築業界の方で、
このような問題に詳しい方に回答を、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>建設会社に問い合わせると、新築より1回も点検等は実施せず、築10年の物件からは、2、3年ごとに点検を実施していたとの回答です。

民法上の瑕疵担保期間が10年ですからね。
何か見つけちゃったら無償修理する必要がある期間は点検しないような会社ですよ。そう簡単に勝てるとは思いませんけどね。

ただし、そんなことも知らずに大家やっている事が勉強不足過ぎます。
自業自得でしょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
オーナーもビジネスですから、勉強不足ですね。
請負契約書も見当たらず、建築会社にも依頼していますが、
未だに返答がありません。
やはり実費で修理になるのでしょう。
高額な見積もりが出ていますので、支払能力もなく、
前途多難です。