アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在社会人2年目の女です。


私の通っていた大学は、名もしれていない三流大学でした。

高校時代は勉強が嫌いで夢もありませんでした。
その結果、付属の高校から面接だけで大学に入りました。


しかし、とても後悔しています。


学生時代、バイト友達はみんなある程度名前の知れた大学で、私の大学を聞かれると必ず「どこにあるの?」と聞かれます。

それから大学が私にとってとてもコンプレックスになりました。


しかし、社会に出れば大学など関係なくなるのではないかと思いました。


会社は頑張って大手に就職しました。

社会人になり、これで安心できると思いましたが、会社の同期との話しは出身大学の話し。
友達主催の合コンでも、まず最初に聞くことは出身地と出身大学。
会社名を聞かれることはなくても、大学名は必ずといっていいほど会話に入ってきます。


その度にみんなの反応が鈍くなり、嫌な思いをします。


24歳になり、そろそろ結婚を意識する歳でもあります。職場の友達や合コンでは有名大学の男性が多く、レベルの差を感じてしまい、自分からいくことはできません。

不安を感じています。


私が勉強を嫌って楽な道を選んだつけが回ってきたのは分かっています。しかし大学名というのは、これから一生付きまとっていくのでしょうか?



よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

わたしは、地方の大学出身者です。

さらに2部でした。いわゆる夜間と言う大学ですね。
ただし、勉強はかなりしましたよ。就職後も様々な勉強をして、政治経済歴史文化などのいわゆる【教養】を高めてきました。
東証1部上場の会社に勤務しています。30歳代では10年近く本社勤務もしました。
大学名?聞かれないですね。どのような勉強をしたのかを聞かれることはあります。でもそれは大学の学部(法学部でしたが)に限ったことではありません。
社内では、【さあ、分からない・知らない】を言わない男で通っています。

あなたに必要なのは、教養です。教養は大学では教えてくれません。

あと、必死さです。仕事への取り組み方や熱意と言い換えても良いでしょう。

自分を良く見せることを考えるより、自分を高めることを考えてください。
    • good
    • 3

孫ができて白髪になっても、大学名がついて来ている人もいるし、全然の人もいますよ。

結局はそれに「すがりつくしかない人生」を歩んだ人は、付いてくるし、そうでない人には、付いてこない。っていうように周囲を見ていて思います。
    • good
    • 2

私も、大学名コンプレックス者です。

       あなたに、言いたいのは人生はいつまでも勉強する事が大切です。       もし、大学名にこだわるようであれば、もう一度、勉強すればいいだけです。 最近の社会人は、スキルアップのために、もう一度、勉強している方も多いそうです。 
最近、大学名は重視してない社会になってきましたが、まだまだ、大学名重視という考えを持っ方も多いです。          どうか、ここで悲観しないでください。      あなたは、学生時代努力をしなかつた。でも、努力で、また違う未来になることもあります。    
いろいろと恐れぜ、チャレンジしてくださいね。
    • good
    • 0

>しかし大学名というのは、これから一生付きまとっていくのでしょうか?


一生付いてくるなんてありません・・・と言いたいのですがどうもそうでも無いと言うのがジジイの感想です。
20代いえいえ
30代まだまだ
40代そろそろ
・・・・・このあたりから卒業大学がどこか気になります。
まだ20年以上先のことです。
    • good
    • 1

六大学を卒業しましたが、社会に出て3年もすると、大学の話はほとんどしなくなりました。

もうかれこれ10年以上は、大学名を名乗っていません。履歴書を書く機会もなくキャリアアップしていますし、友人関係においても私の出身大学の話はしませんから、誰も私の出身大学を知りません。あまりに寂しいんで、最近、同窓生に連絡をとって非公開のブログを始めたところです(笑)。

大学を引きずるかどうかは本人次第だと思います。社会に出て間もない頃は、当然、最終学歴くらいしかその人の持っているものが見えてこないので、つい、その話題になります。しかし、仕事で実績をあげたり、プライベートで面白いことを重ねれば、自ずと話題はそちらに向きます。例えば、大学を出て10年も経った人にパーティで出会って、開口一番、出身校を尋ねる人などいません。仕事の景気はどうか、その趣味は楽しいのか、子育ては順調なのか、一人暮らしの工夫は何か、そういう話をします。

私の家族や友人には、大学時代の仲間“も”大切にしていて、仲間同士で集まっている人もいます。私の出身校よりも偏差値が高かった大学もあれば低かった大学もあります。そこでは、その大学の話も多少は出ますが、それよりも今の仕事についての話がほとんどです。私も参加させてもらうことがありますが、私の出身校の話をした覚えはありません。

出身大学にコンプレックスがあるのなら、それをはねのける実績を社会において作ればいいだけの話です。偉業でなくてもいいのです。ちょっと変わった趣味を持っている、ちょっと面白い経験をした、そんな話題を提供できれば、誰もあなたの大学になど興味を持ちません。
    • good
    • 3

卒業した大学名なんてものは、一生ついて回ってきません。


思うには、大手の会社に就職されたからではないでしょうか?
(頑張って就職されたのだから、それは素晴らし事だと思います。)
当然、大手であれば一流大学卒の方が多い事も、分かっていた事ですよね?
大手であれば有る程、実力主義と言いつつも学力、卒業した大学に縛られている事も然りで。
そこから逃れたいのであれば、貴方自身が考え方を変える、呪縛から解放させるしかないじゃないでしょうか。
自分がしてきた事に誇りと自信を持って、前に進む・努力を続けるとかで。
    • good
    • 1

大学名に縛られすぎているのはむしろ質問者さんご自身のような印象を受けました。


合コンや会社の同期との会話で、それしか話題がないわけじゃないだろうし、
それしかないとすれば人間の幅(経験とか読んでる本とか普段考えていること等)が浅すぎるんだと思います。

だって三流大学卒業はおろか、中卒・高卒でも人間味のある面白い人や、自分で起業している高額納税者は、世の中にいくらでもいるんですから。
逆に有名大学出てたって将来の何の担保にもならない時代です。
出身大学やこれまでの経歴にとらわれず、今自分にできることをがんばったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A